

梅ケ枝餅、焼き体験♪

長女からの誘いで、長女のお友達2人と
大宰府天満宮の資料館で、梅ケ枝餅を焼く体験教室に行って来ました9_20091130063047.jpg
4_20091130060434.jpg

ここは、わんちゃんもいいですよと言われて、最高にラッキー♪

自分で焼いた梅ケ枝餅を、2階の広場で、コーヒーと頂けます
5_20091130060523.jpg


2_20091130060551.jpg


あたちも、きれいなお姉ちゃん達と一緒に資料館で、ゆっくり出来ました♪
暖房の部屋で、焼き立ての梅ケ枝餅をもらっちゃいました
1_20091130060717.jpg

紅葉がきれいでしたmire_20091130062550.jpg

博多駅交通センターで

ワンデー粘土教室に行きました。「サンタのレストラン」を粘土で作りました
自分でも作れるのかしらと、不安でした
1_20091128190530.jpg
10時半スタートでぶツ通しで夕方の5時に終わりました
帰りは博多駅から10分で帰れる新幹線です。一人席だったので、袋から出してずーと見てました4_20091128191131.jpg
2_20091128191157.jpg

ちびさん達は朝の内に散歩に行きました9_20091128191723.jpg

落ち葉がたくさん、すすきもたくさん、きれいでした11_20091128191944.jpg

パンダの週末病が始まりました

「おねえちゃんちに、帰る」と言ってパンダは、週末近くになるとくっついて回ります
パソコンしてると、足元にがりがりして邪魔をします。抱っこしてそして立て、と言います

3_20091126195555.jpg
1_20091126195629.jpg
4_20091126195710.jpg

外は真っ暗、でも今 外に出すと、出ていきます
一人でお姉ちゃんちに帰れると思っているのかなあ

最近はお散歩に行ってません。
仕事に行く前も、帰った時も暗いので、庭でチッコです

狭いのに、テーブルをもらったので置きました

天気が良かったらここで、粘土をしてます。

ほったらかしだったしゃこサボテンに花が咲きました

大事に上にあげてあげました。たぶん、今度は置きっぱなしになりそうだああああ

大きな松ぼっくりは会社の人が久留米の道の駅で売ってたと、お土産にくれました

珍しいので、ニスを塗って大事にしておきます

今日はミレのシャンプーです

1_20091125222628.jpg
ミレ母がお風呂の中から「ミレー」て呼ぶと、ミレがトコトコ歩いて来ました
抱っこしてシャンプーしました。
4_20091125222456.jpg
5_20091125222517.jpg
ミレはひっくり返しても、おとなしくしてるので楽です
おなかも手足もバリカン
6_20091125222541.jpg

なんでも、頑張りたいです


たあ君とパンダ君と、一緒にお風呂に入って、人間の子供を洗うようにシャンプーして、

乾燥させて、たあ君は、どんなカットしたらかわいいかなあ~てチョキチョキ

なんでも、頑張りたいなと、思います♪

頑張る事で興味がわいて、おもしろいなあ~と、思いたいです♪1_20091125063744.jpg

ミレ母とお風呂に入って寝ている2ひき。

かわいいです♪ミレ母がもっと頑張ったら、健康で長生き出来るんだから

健康の事、お散歩の事、いつまでも、かわいい笑顔を見て嬉しく思えるように

なんでも頑張りたいなと、この姿を見て思いました2

粘土も頑張るぞう~土曜日は博多駅の樹脂粘土でクリスマスの壁飾り作りの教室に申し込みました

日曜日は、北九州の門司に行って、ドライブで遊びます。福岡から門司まで1時間半です

楽しいイベントコース探しを頑張って、発見出来るかな

シャンプー前のパンダ君を強引にひっくり返して、ミレ母のかごとパチリンコ

今から、スズランを作って一緒に飾ります♪

15

大雨の中、飯塚に行きました

今日は、東方面に走りました。飯塚市という町です
麻生太郎邸宅と伊東伝右衛門邸宅を一般公開しているそうなので大雨の中を
3匹も連れていきました10_20091123080438.jpg
4
5
6

炭鉱で大成功した伝右衛門さんは50歳の時に天皇家から25歳のお嫁さん白蓮さんを迎えたそうです
白蓮さんは悲しくつらい生活で、10年後に他の人と駆け落ち逃亡してしまったそうです

お金があっても、愛、ちゅうもんが無かったんだねえ~





8


帰りに博多のキャナルテイーという集合商業施設のイルミネーションを見て遊んで、
3匹は車でお留守番。
ミレ夫婦は1時間カラオケしてから家に帰りました

今年のボジョレーをもらったので、おととしのボジョレーで乾杯しました♪



3
2
1

のろのろ進んでます♪

イチゴの花も難しかったです。
まある~い、うす~い、花びらを、こんな硬い粘土で作るのは難しくて、挫折しかかりました
マリモママのアドバイスで、他の種類の柔らかいカラー粘土を混ぜました
やっと、ここまで来ました
のろのろ進んでます

ネットで選んで初めて買った石粉粘土でした。硬くてどーしようと思いましたが乾燥して色を塗ると
木で作ったおもちゃみたいになって、粘土て面白いなあと、また興味がわきました

11月28日の土曜日に博多駅の手芸店で粘土体験教室に申し込みをしました
1_20091120062547.jpg

今、3匹が目を覚ましたので、1時間ブラッシングします
そ・し・て・・・・お仕事♪

そ・し・て・・・今夜は博多中洲にお酒を飲みに、遊んできます♪

クリスマスイルミネーションがきれいだそうです♪


寒い夜は、粘土してます

寒い夜はミレ母粘土してます
横で毛布の上で、ぬくぬくと居眠りしてるたあちゃんを見ながら、かわいいです2_20091117192607.jpg

今からイチゴの花を作ります
この粘土・・・すかんなあ~硬くて、色はつかないし・・・3_20091117192833.jpg

福岡を南に1時間ドライブしました

15_20091116055521.jpg
11
太刀洗という地名の空軍飛行機の基地が有った資料館に行きました
戦争という悲しい事実が有った事を改めて感じて来ました
この場所に特攻隊の兵隊さんが教育を受け各地に配属された悲しい物語を朗読の部屋で聞きました

近くに又びっくりの立派な教会が建っていましたなぜこんな所にこんな有名な教会が有るのか
まだ解っていないとか4_20091116054223.jpg

7_20091116054301.jpg
1_20091116054041.jpg
3_20091116054148.jpg


16_20091116055548.jpg

寝不足になりました

金曜日は娘の所に行くはずが、大雨だったので中止にしました
するとパンダが夜中に泣いて困りました。玄関をガシガシして開けてと泣きます
1
玄関を開けてやると、
大雨の中に濡れていました、
その後、裏に回って真っ暗な道に出て行きました5

中に入れると玄関で泣くので、ミレ母はずっと抱っこして外にいました

4_20091114113631.jpg

よしよして言いながら片手でカメラ♪


朝、娘が迎えに来てくれました

やっと静かになったので、掃除して、一眠りです♪

ミレ母元気すぎ??

会社まで自転車で30分。冷たい風に向かって「今日もおはよう~」帰りはスーパーで買い物乗せて
坂道を「なんだ坂、こんな阪」よいしょ、よいしょ、オトトト♪元気すぎ。
今日は野菜いっぱいのお好み焼きにしようっと、
大きなキャベツみかんにお好み焼き粉、お弁当のおかずにとんかつ肉。おまけに餅にたまねぎ
重たかった~1_20091112224847.jpg
自分でも「おう~力持ち!!」
少し準備してお風呂に入ります。ゆっくりつかってから、「今日はパンダ君よーおいでー」て
叫ぶとトコトコトコて足音が来ますミレ母は一人で「きゃわいい」と叫んでます。
子供と同じ感覚になって犬て事を忘れます。ドアのとこまで来たパンダとお風呂に入って
先にタオルでパンダを拭きます2_20091112225438.jpg
そして自分の事してドライヤーにかかります
耳掃除と爪切りが終わると10時です5_20091112225752.jpg
6_20091112225839.jpg
やっと終わって掃除機かけているとミレが「あたちも、きれいきれいする」と来るので
ブラッシングしました
mire.jpg

やっと終わってパパさんの帰りを待ってます。そのミレ母の顔はさツ!!

お風呂からブヨブヨの皮膚のまま、すぐマスクして、チビ達の事してたから

マスクのゴムの後がくっきりへこんでで取れましぇーーん

歳取るのは,いやだ~~!!いやだ~~!!いやだ~~!!

ふあふあになりました

お風呂に入れました
1_20091111215551.jpg

次はたあ君。
たあは、咳が出るので毎日通院してました。吸引室でお薬を喉に入れる治療でした
今日からやっと飲み薬だけになりました。病院ばっかりのたあ君です4_20091111220027.jpg

何でも・・勉強しないと・・・

イチゴは何個も作っていますが・・・かわいいく粘土で作ろうかと思うと
種の穴の開け方とか、色の塗り方とか・・
粘土の種類によって色がなかなか混ざらなかったり、知識が要ります
2_20091111064600.jpg

出来あがって色を塗ろうかと思ったら、厚塗りになるので
絵の具の付け方も勉強しないとわかりませんうーーーん1_20091111064630.jpg
太った指だなあ~
ほほほ~

ずっこけ紅葉狩りの、長崎の旅♪

前日の夜9時に出発。高速道路の長崎の入口「木場パーキング」で車中泊
朝5時雲仙に到着
まだ暗くて明るくなるまでお弁当を食べて待ちました。日の出がきれいで、来て良かった♪13
12


2


長崎市内観光の、「長崎幕末、坂本竜馬のなぞのツアー」に食事付きで申込をしていたので
すぐ長崎の中心まで走りました

なんと、歩いたり電車を使ったりのツアーでした
ぞろぞろ長崎の坂道ばかりを、9人の知らない人たちと歩きました



4



8



ミレ母は、足腰、ガタガタ




7
5_20091109055219.jpg



グラバー園で解散でした
チリンチリンの長崎名物アイスでバラを作ってもらって元気に福岡に帰りました
車に乗ってから大雨

高速道路に入ると渋滞もなく雨もやんで3時間で到着♪

9

でも食事がおいしかったし
歩いて気分爽快♪

お風呂場でブラッシング♪

12_20091106101118.jpg
耳を短くカットして、目の下をカットしました。
ちょんちょこりんを作ってリボンしたいなぁ~

いい天気の文化の日でした

ホ-ムセンターでペットシーツ買ったり廊下のワックス買ったりホームセンターもゆっくり回わると
面白かったです。ワックスも色んな種類が有るしニスとワックスの違いが解りません

結局廊下を綺麗にするには、考えた末、ニスに決めました。
廊下の強化を補うには、ニスがいいだろう~と勝手に判断。
家具には、つや出しワックスを選びました
玄関ドアには、錆予防スプレー。ぜーんぶ自分一人の判断です。いいのかなぁ~


その後久し振りに3匹ときれいな秋空の下の公園で遊びました。
3匹が大喜びするのでミレ母も嬉しいです♪1
2_20091104072452.jpg

豚になるよ!!のダイエット茶碗。

娘から、肥えすぎだから血圧が高いのよ。と、豚になるぞのお茶碗を持たされました
もう一杯食べたくならない様に、ご飯がなくなるとこの豚さんが現れます7_20091101200907.jpg
1
パンダ君を娘の家に連れて行きましたが、今日は雨で何処にも連れて行ってもらえません6

今日は月曜日のお仕事ですが
又明日はお休みです♪粘土して遊びます。これに苺やぶどうをつけて、すずらんを籠に入れたいと思います2
りんちゃん母さんから頂いたすずらんの花が咲くまでには出来上がればいいなあ~3
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
