

最高なお休み・・・・

お天気がいいと、あれも、やりたい、これもやりたいと、体をじっとさせるのがもったいないです
コインランドリーに行って、まわしている間に散歩。
家の洗濯機がまわっている間にブラッシング。
ちびさん達が寝ている間に買い物。
すべて
この、3匹中心でミレ母のすべても、まわってます。

今日は、3匹の指先をバリカンして、顔の周りをチョキチョキしました2_20100228182244.jpg
1
パンダは子供のころのふわふわな時の長さにカットしておでこは伸ばして二つにくくってリボンをつけたいです
たあは、背が高いので背中の毛を下まで伸ばして後のお腹の毛や、手足はバリカンで短くして涼しくしたいです

ミレは、このまま背中の毛としっぽの長さを下でそろえて
艶を保ちたいです

お天気がいいので、3匹共、走るとふわふわしてキラキラ輝いてました
やっぱり
又ブラッシング頑張ろうって思います3_20100228182342.jpg

暖かくなったので、3匹シャンプー

仕事から帰って、ご飯食べて、まずミレのシャンプー

暖かくなったので、タオルで乾かしてから、エアコンで温めた部屋で乾燥。15_20100226061619.jpg

その間にパンダ君のシャンプー3_20100226061644.jpg


次は、たあ君1_20100226061715.jpg

3匹が完全に乾くまで
ミレ母の布団と毛布をコインランドリーでシャンプー

いくら家族と思っても、やっぱりわんこさん、1週間で臭いがします

シャンプーも3匹だとすぐ無くなります
もこもこのわんこさんが好きなミレ母は、3匹の毛の清潔を保つのも、大変。

天気がいいお休みは最高に嬉しいです
さあ~

今から朝の散歩です



朝早くの公園

ミレ母の会社の近くの公園で、朝早く散歩しました
たあも、パンダも、ミレも
大喜び♪

だんだん暖かくなって嬉しいナ
桜も、もうすぐです2_20100225121723.jpg1_20100225122611.jpg


昨日、社長が珍しいお土産を買ってきてくれました

テレビの「秘密の県民ショー」でも取り上げられた、
キムラヤのホットドッグ3_20100225122146.jpg

ここのホットドッグは、昔懐かしい四角で縁取りが赤いハムとキャベツがはいってます

久留米地区では、ホットドッグと言えば、キムラヤのこのパンらしいです

とても懐かしいおいしさで、おいしかったです

いちご大福

今までに、こんなおいしくないイチゴ大福食べた事ないです~♪

上の娘が「イチゴ大福作ったよう~」でも・・・1

新鮮なイチゴだったから少しおいしかったです

めちゃめちゃ、感動で楽しかった♪

マリンメッセの手作り展示会に行きました
女性の感性と発想、女性ならではの繊細な実力。なんと、なんと感動してきました

写真を撮ってもいいですかと聞いて、いざシャッターと思うと、電池切れ、およよよ。ハジカチ

なので一緒に行ったお隣の奥さんの写真を借りました。

綿の雪が舞うキルト10_20100221092601.jpg

ピンクのかわいい生地を裂いて桜が満開のキルト
9_20100221092655.jpg
樹脂粘土の花も豪華でした4_20100221083756.jpg
5_20100221083841.jpg
体験コーナーでは、とらさんをしてたので座って待ってたら、子供さんだけです
て断られてしまいましたなので・・・バラの花を作って張れる小物入れのコーナーでバラを作りました
1_20100221090413.jpg

3匹の散歩は朝早く、大きな公園で遊びました
もうすぐ春ですねえ8_20100221092056.jpg

お隣の奥さんと遊びました♪

お隣の奥さんの趣味は、パッチワークキルトです.玄関には手作りの作品がたくさん飾られています

二日市済生会病院に大きな作品が寄贈されていると、
ちゃちゃちゃんとみくちゃんのママがパッチワーク活動をされている情報で

お隣さんの奥さんと一緒に見に行く事にしました
1

大きな病院の日曜日は、何とも言えないさみしさが漂ってました。そんな中にライトを浴びて、
たくさんの名前が刻まれた協同作品のパッチワークキルトが輝いてました

人の心と精神はものすごいパワーを出す事を教えてくれる思いになります

帰りに大宰府天満宮の梅を見て参道の小物のお店を見物。
久留米絣や博多織の生地のパッチワークキルトの小物が面白いと奥さんも喜んで良かったです
生地をたくさん買ってました4_20100215061703.jpg

又帰り道に手芸店に寄って、生地を購入。とても楽しいと喜んで下さるので
今度の金曜日と土曜日のマリンメッセの手作りフェアーの割引券をもらいました
今度の土曜日は有給しちゃおうかなあ~2_20100215061815.jpg
庭園のきれいなコーヒーやさんで軽食して帰りました3_20100215061732.jpg


帰ると3匹の散歩です
カバー類をコインランドリーに回して雨上がりの道を散歩しました

5

たあ君の目の洗浄です

お姉ちゃんにつかまって、お目目洗いです


ペットサロンがオープンで、一番に行きました♪

昨日の新聞のチラシに、近くでペットショップがオープンすると出ていたのでさっそく
今日の10時オープンに行きました

ミレが一番のサロンのお客さんでした
どんどんお客さんが来て11時には一日分がいっぱいで予約の受付になりました

2_20100211151952.jpg

ミレは朝、ミレ母とお風呂に入ってシャンプーもブラッシングもしていたので、あごのラインと顔のラインだけをそろえて下さいとお願いしたのに
7_20100211152739.jpg
うまく伝わってなくてシャンプーからされて、鼻の周りが短くなってました
でも、まあいいか♪3_20100211153127.jpg
9_20100211153855.jpg
ミレ母はもこもこの顔が好きですがまあいいっか♪8_20100211153933.jpg
自分で出来る部屋も有りました
ミレ母は是非ここを利用したいです1_20100211194817.jpg

母の79歳の誕生会♪

母が喜んでくれる誕生会イベントは何がいいかなあ・・・
・・・
豪華に母をもてなしても、喜ばないので、母にみんなが、甘える事が一番いい顔して喜ぶ事だと

思いつき、山の上で炭焼きをしているある場所で、

お弁当を作って行って、みんなで竹炭石鹸の手作り体験をしようという事に決めました

母は陶芸が趣味なので、石鹸をこねる時は得意になって、ごっし、ごっしと頑張ってました

まだまだ若いもんに負けんよって1_20100208142859.jpg

母は父がなってからは何処にも行きたくない、「お父さんがいないと、何を見ても楽しくない」て言って

何処にも行こうとしませんでした

父が77歳の誕生日の時は、沖縄旅行につれて行きました。両親とても喜んで「今度お母さんの77歳の誕生日には

又沖縄に来ようね、元気でおらんといけんよ」と話した時、ちょっと不安な顔をした事を思い出しました。そして

父は77歳と9か月で、逝ってしまいました。

母が77歳になった時に、あの父のさみしい顔を思い出しました・・・

そして、母の79歳の誕生日♪まだまだ元気な母の姿を見て安心しました

石鹸はヤシの実の粉と竹炭粉を混ぜて、竹酢液(ちくさく液)を混ぜながら硬くなるまで混ぜて

トントントンと丸めて空気を抜きます。細かくトントントンと叩いて形が出来たら2ヶ月間乾燥させます

2_20100208142927.jpg

大きなケーキを、竹炭のご夫婦も一緒に食べて頂きました

3_20100208142939.jpg

ミレ母も張り切ってお弁当作って、母も黒米おにぎりやおかずもいっぱい持て来て

炭焼きの奥様も畑で出来た野菜のてんぷらを作って頂いて、おごちそうがいっぱいでした1_20100209163526.jpg
母もれんこん大根里芋の煮しめ、ミレ母はサバの昆布巻き、椎茸の甘煮。エビフライに卵焼きとお決まりコース
みんなで、こんな場所で食べると楽しかったです



仕事の都合がつかず全員集合とは行きませんが、母が幸せそうでよかったです

6_20100208142915.jpg

車でお留守番のちびさん達、終わってから公園で走って遊びました6_20100209164821.jpg


天気予報が外れてぽかぽか天気。コーヒー飲んで、ゆっくり出来ました

わんこ達と一緒に食事しました

娘を天神に迎えに行って、一緒にご飯を食べました
3匹は大喜び♪
お店の横に公園があるので散歩して走って遊んでからお店に入りました

お店に入ると、まあ~おりこうさんでびっくり♪

やっぱり一緒が楽しいです♪4_20100204063949.jpg

ずーっと元気で楽しく遊びたいね♪

まずは、わんこさんも人間も元気でいるためにはと、話も健康の事になりました

1_20100204063905.jpg
2_20100204064023.jpg

ミレの誕生記念は・・・

ミレの誕生日の日曜日は、どこか遊びに連れて行きたかったのに、雨でした
せっかく3匹共ふわふわにしたのに残念です
家で焼き肉して3匹も
お肉食べちゃいました。いいのかなあ

今度の日曜日は、母の誕生会を予定しています。娘達や姉に声をかけ、
竹タン石鹸の手作り体験を申し込んで来ました

竹山で竹タンを作っているご夫婦が、快く受け入れて下さって、一緒にケーキを食べたり、お弁当も
お部屋でどうぞと言って下さいました

ミレ母定番のシイタケの甘煮とサバの昆布巻きとおにぎりをたくさん作って行きます♪
甘い卵焼きとエビフライを付けて、いつもこれです♪

母も得意な漬物を持って来るでしょう。竹タンの奥様も山の幸を用意して下さるとか・・楽しみです

山の中で、空気がきれいです3_20100201060044.jpg

我が家のお気に入りの花さん達も春が来るのを待ってます

しかし・・・・

元気なんかなあ・・・・クリスマスローズ2_20100201060338.jpg


芽が出るかなあ・・・すずらん。しんぱいだなあ5_20100201060633.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
