

2回目の講習会を受けてきました

10回の内、
2回目の講義を受けて来ました

3匹ちゃんは、ちょっと又お留守番です



樹木・緑化管理講習会に参加して、とても良かったです
庭の木の害虫や、肥料の事を勉強しました

ミレ母は質問コーナーで
「クリスマスローズの花の高さが低いので、お礼肥料を教えて下さい」
と言いました

骨粉を与えると良いそうです

肥料にはたくさんの種類が有って

花、葉、茎、果実用とそれぞれの状態に合わせて

PHペーハー数値を確認して肥料を買う事を教わりました

3回目からは、外に出て実際の樹木に接して講義を受けます
3_20121031184824.jpg

5_20121031184904.jpg
6_20121031184935.jpg

福岡の西区も街路樹が紅葉して町が綺麗でした

2_20121031185008.jpg

珍しい物と出会った日でした

ミレ母は退職後、ハローワークに行き、色んな講習会が行われている事を知りました

パソコン教室
料理教室
医療事務教室
そして
ミレ母が希望した、樹木・緑地管理講習会です

狭い、日当たりの悪い庭でも、工夫次第では
花も畑も楽しめそうなので、もっと勉強をすると、人生を少し深く掘り下げる事が出来る
気がしたからです



講習会場が西区の山手、福岡市立今宿野外センターという所で
通う事が大変そうです

そこで、今日は、仕事が休みの娘と孫とパパさんを引き連れて下見に行きました

それと
パンダ君も♪

14_20121028125845.jpg


1時間で到着。

2_20121028125633.jpg
5_20121028125706.jpg

もみじの木が紅葉して綺麗でした
川では
つがにと言う蟹が獲れるそうで、1000円で8匹分けて頂きました




3_20121028125812.jpg
1_20121028125743.jpg

捕り立ての蟹は、家に帰ってもすごい勢いで飛び出して大変でした


孫には産まれて初めての
「でんでんむし」
怖い、怖いと泣きべそでした

娘が小さい時もこんな子だったかな~と思い出してみましたが

なかなか思い出さないので、二人目だから

バタバタ過ごしたんでしょう~ミレ母は。

4_20121028125828.jpg



パンダ君

今日は
パンダ君は我が家にお泊まりです
「お姉ちゃんの所に帰る」と玄関に行ってキャンキャン言うのでずっと抱っこしてます
抱っこして何も出来ないので
パソコンするのも抱っこしたままです
1_20121026181026.jpg



5_20121026181040.jpg

ブロッコリースプラウトが目を出しました
2_20121026181056.jpg

出たり入ったり~♪

今日は、孫が顔を見せてくれました
逢う度に言葉が増えて面白い時です

パンダは、孫が産まれる前から娘がかわいがって、いつも家に連れて帰ってます。

もうミレ母よりも娘の家族と思ってます。そして孫もパンダは自分の家族と思っている様です

娘家族が帰る時、

言葉が増えた孫が「帰るよパンダ」と言ってました♪

パンダも孫の後ろをついて帰って行きました


7_20121024184504.jpg

ミレと、たあは

孫が来るといやがって逃げて隠れます。

今日の昼間は暖かくて

外で焼きそばして食べました

ちびさん達も外でご飯食べて、家の中に入ったり出たり

足を拭いてくれたらなあ~ トホホホ

1_20121024182344.jpg
2_20121024182413.jpg

今日は寒いです♪

大きな風がピューピューして寒くなりました
1_20121023203335.jpg

寒いよ~

2わんこさんは、寒くて散歩行きません

家の近くの田んぼは
落ち穂拾いのスズメがいっぱい
冬に向かって栄養を蓄えておかないと野生を生き抜くのも大変だね
6_20121023203431.jpg
カラスがいたので食パンを投げてやると
すぐ飛ばずに
ワラの中に隠して
次に投げるパンを待ってました

野生を生き抜くのは厳しいでしょうね


3_20121023203413.jpg

2_20121023203358.jpg

生きた刺身は最高♪

3_20121022082228.jpg

ちびちゃん達を連れて、門司で釣りをしました
夜の7時を過ぎると暗くなってちびちゃん達は車の中で刺身待ちです。

5_20121022082300.jpg

一緒に釣ってた甥っ子のお友達が小さなアジをゲット!!
さっそくちびちゃん達に~♪
ガツガツ食べるので、甥っ子が「指まで食べられるかと思ったよ」て、びっくりしてました

結局、生きた刺身が最高なのは、ちびちゃん達だけでした♪

1_20121022082327.jpg

今日の釣り場は、地元の甥っ子の穴場、フェリー乗り場の近くです
四国の松山行きです。夜11時出港で朝5時には四国についているそうです
なんか暇なミレ母はムズムズしますなあ~

フェリーで旅行なんていいかも~♪
6_20121022082353.jpg

kyuro.jpg
お日様を追っかけて
プランターにミニ人参を植えました
楽しみです

春菊の為に
椿の木も金木犀もツツジも
チョキチョキされて
ちょっとかわいそうですねえ~

なかなかお日様をもらうのも大変です
hatake.jpg

日当たりが悪い狭い庭の畑

退職して、せっかく自由な時間が与えられたので、狭い我が家の庭に
畑を作りました

ホームセンターで、野菜の土、有機肥料 有機と完熟堆肥と書いてる袋を1袋づつ買って
混ぜて形は出来ました

午前中ガンガン日が当たってた場所が、3時にはこんな感じです

すぐ春菊を植えましたが、食べられるまで育つかなあ~?そして
食べても大丈夫かな~

土壌作りて結構重要かも・・・

shunngiku.jpg

台所の出窓にはスプラウト♪


tane.jpg

18日 3日目♪

海の横の道の駅で車中泊して
朝早く散歩すると、海の横なので朝市で生きた魚を売ってました
そしてミレ母が嬉しい釣りも出来る場所も有りました
温泉も有る様です
是非もう一度泊りたい道の駅です
お店の前には青い朝顔のアーチを作ってました
まだ青い朝顔は咲くんだなあmichinoeki.jpg


福岡方面に帰る途中、
唐津から肥前鷹島大橋を渡って鷹島という、
そりゃまた海が綺麗な島に渡りました

道の駅「鷹ら島」そこは、観光客も多くておいしい魚が食べられました
これは、サザエの様な岩についてるニナとう貝です
癖になりそうな苦みが有ります

mina.jpg
sashimi.jpg

その鷹島には
モンゴル村が有ります
実際のモンゴルに居る様な草原にテントに宿泊設備が有りますmonngoru.jpg


景色が最高で、壱岐が見えます

monngorumura.jpg
歴史としては
700年前に中国から攻められる時に強風で中国船が沈み
日本を救った神風が吹く島と言われ
良質な石が取れる採石の島だそうです

3年前に日本一になったソフトバンクの野球の選手の記念石碑が
建っていました

台風の影響もあってすごい神風が吹いていました
鷹が力強くみえます

monngorukaze.jpg

kaze.jpg

17日 2日目

朝は11時チェックアウトなのでゆっくりバイキングの朝食と2度寝をしてから
西へ西へと進みました

とうとう道の終わり日本の端っこまで来ました
長崎の平戸大橋を渡ってもうひとつ橋を渡って生月島と言う島の先っちょまで来ました
shiodaira_20121019120017.jpg


mire_20121019104033.jpg

oobae.jpg

生月島は、年々人口が少なくなっているそうですがちょっと食事をいたいと思っても
食べるお店が有りませんでした。やっと漁港前に有ったお食事処も「誰かいますか~?」大声出して
奥から「はいはい」と奥さんが出てきてお店の電気を付ける程。

頼みたくなかったけど、話しの流れで
仕方なく刺身定食を食べて・・
そのお店の近くで、夕方まで釣りをして遊びました

綺麗な海には色んな種類の熱帯魚が泳いでました
ミレ母が釣れた魚はクロというそうです
ワン子さんの刺身にしてあげました
turi.jpg
夜は
温泉に入って
道の駅にお泊まりです

asa2.jpg

1日目♪

16日、ハウステンボスに出発♪
夕方入ったのでライトアップされた運河を散歩してゆっくりしました

unnga_20121019104452.jpg


佐世保市内のワンちゃん歓迎のセントラルホテルに泊りました
清潔感に心配りされて、芝生のバルコニーがあるので5階なのに、いつでも、わんこさんは外に出れます
hoteru.jpg

ミレもたあも喜んでました
asa_20121019105413.jpg

ホテルのホームページのわんちゃんお泊まりに、写真を載せて下さるそうですが
問題はかわいくないのが・・心配。
ho.jpg

今日から、あても無く旅行です♪

ミレ母が憧れた、あても無くわんこと旅行♪
とりあえす、今夜は佐世保のハウステンボスの近くのホテルに泊ります
ホテルは、わんこ2匹までという事なので
パンダはお姉ちゃんの所に置いて

ミレとたあ君を連れて出発♪さて、さてどんな旅行が待ってるかな♪

昨日は野菜畑を作る予定が、孫が遊びに来たので
残念。

諦めて孫の遊び相手になる事になりました


博多駅まで新幹線に乗せるだけの為に
博多阪急デパートに行きました


ak5.jpg
a3.jpg
a2.jpg

靴は履かない、服は脱ぐ、まあ~
てんやわんや

帰りは寝てくれて抱っこして博多駅をうろうろする破目に。
15キロも有るので、ミレ母は、くたくたになりました

お陰で、ぐっすり寝ました、今日は元気に出発です♪

よく寝るな~

良い天気です
す~や
す~や

nennne.jpg
mire_20121014181750.jpg
p_20121014181840.jpg
ta_20121014181914.jpg


わんこと言えど、寝顔はかわいいです

自然の緑が好きですが・・・

庭も狭くて、日当たりも悪くて
野菜も花も植える事が出来ません

仕事が、無くなったので、庭の手入れでもしたいと思いますが

なんせ狭くて・・・・

台所で緑を見ながら洗い物をする時が、好きな空間です
h_20121012073917.jpg
でも、水色のフェンスの向こう側は、人の土地です

底に椿の木を植えてますが
知識も無く
植木を扱うミレ母がチョキチョキするので
こんな姿になっちゃいました
1_20121012074224.jpg

これでもカッコよくチョキチョキしたつもりなんです

でも、でも、どこかに、緑の野菜作りを植えたいと土は買って来ました
y.jpg
せっかく与えられたたっぷりの時間だけを
活用しなくっちゃ

おっと!!嬉しい♪

頂き物がいっぱいの日♪

朝 掃除をしてると、ピンポーン♪
娘の嫁ぎ先のお兄ちゃんから、東京のお土産が届きました
横浜中華街に行かれたそうです

我が家のパパさんは、
「お母さん!!、食べたらだめ、もったいないからお正月まで冷凍しよう、見るだけよ!!」
食いしん坊のミレ母が1人で食べるのは、確かにもったいない
誰か来られたら食べれるなあ
しかし・・・おいしそう~

0.jpg

夕方は

娘が「いつも、ありがとう」て
ケーキ♪
どーしょう・・太るかな~
箱には、本日中に食べろって書いてるから食べようっと!!
結局半分こして全部食べっちゃった
ke.jpg

夜には、娘の育児先輩の所に
ベビー服を譲ってもらいに行った時

先輩さんから手作りパンを頂きました

普段仕事も育児もしながら
パンを作るなんて偉いなあ~

娘にとっても育児先輩は有りがたい先生ですなあ~

pann.jpg

今日は子守です、ママはお仕事、あきと君は病気。

一人っ子のあきと君は、病気ばかりで心配してます
いつも風邪をひいてます。
今日も保育園はお休みしてミレ母と一緒です


男の子は小さい時 女の子より弱いと聞いた事がありますが・・・・

2a.jpg
3a.jpg
akito_20121010065016.jpg

公園の散歩して、ベーカリーレストランでお昼しました

公園の砂場で遊ばせる時の事なんですが
孫と同じくらいの男の子がいたので、「あきとくん、お友達がいるよ、一緒にあそぼ♪」と言いました
あきとは砂場のおもちゃを、お友達に「はいどーじょ」て渡したら、その子はとりあげる様に片手で
受け取り、孫のおもちゃも取り上げて「だめ、みーんなだめ」と大きな声で、あきとを睨みつけてました

孫はどうするかなと見ていたら、困って固まってました
するとその子は、何度も大きな声で「触ったらだめ、みーんなユウの」
孫は頭を傾けたまま後ずさりして、逃げ出しました

保育園では、先生が指導して下さるんでしょうが、こんな子に出会った事が無いので
あきとも
びっくりしてました

今からどんな人共、机を並べて生きていかなければいけません

「あきと、頑張ってね」

床下に竹炭

お天気がいいので、床下に竹炭を敷きました
建てた時から床下が土間だったので
竹炭のコートを掛けてもらって、竹炭を網に入れて並べました

パパさんは膝が痛いので、今回はおてんばババのミレ母が、もぐってきました

take.jpg

takesumi.jpg


ミレ母が床下に潜ると3匹が不安そうに覗くので
かわいかったので、パパさんにカメラを撮ってもらいました

t_20121009070828.jpg
p.jpg

長女の誕生日♪

今日は長女の誕生日でした
下の娘も上の娘も連休で遊びに来ていたので、何かいい事ないかなあ~
山手に向かってドライブしてみました

走っていると雑貨、軽食の看板を見つけて、看板の矢印通りにどんどん山に入って行きました
どんどんどんどん山奥に入って行くと、有りました。古民家の喫茶店。1_20121007194425.jpg


中に入るとこんな場所にこんなお店が・・・とびっくりしました
静かで山の空気がおいしい喫茶店なんですが
カフエ・風の木と言う「ペーパー・スクリーン版画」のギャラリーになってました


3_20121007194518.jpg
景色が良かったなあ~
偶然に見つけたお店ですが
ライブしたりペーパー版画教室したり楽しそうなお店でした

みなさん良く知ってるなあ~

3匹ちゃんはお留守番でしたが、秋を見つけるドライブは最高でした

満足、満足の娘の誕生日でした

hiromi.jpg
お店のオーナさんから
誕生日という事で
作品を一つプレゼント♪
9_20121008040639.jpg
長女は、この時お腹をこわしていて何も食べれませんでした
「かわいそうに、じゃあこれをプレゼントしましょう」と頂きました

知らなかった世界 和紙にデザインを版画するなかなかおもしろそうな綺麗なカードです
ちなみに長女はネイルの資格試験に挑戦中です
綺麗な指先ですね♪デヘヘ親ばか♪

ミレにそっくり!!

riku.jpg


1_20121005212509.jpg

今年の2月頃
娘のペットサロンでシーズーを求めているご夫婦がいるとの事で
ミレが産まれた鹿児島のペットショップまで
暇なミレ夫婦が代行で迎えに行って来ました4_20120321061726.jpg

その時のベビーが、もう9ケ月になって娘に美容されてました
なんとミレにそっくり、パンダにも似てるし、ミレが赤ちゃんの頃にそっくりでびっくりしました


今からちょんちょこりんを伸ばしていくそうです
なので、今はバランスが取れないそうですが
綺麗なシーズーを作ってほしいです

毛量が多くて豪華で楽しみです

この子のママもべっぴんちゃんでした4_20121006065116.jpg
性格も元気なかわいいベビーでした5_20121006065147.jpg

やっとシャンプーしました

3_20121004151319.jpg

Dmire.jpg

3匹洗うと、浴槽の2杯分のお湯が要ります
たあ君は竹酢液にゆっくりつかって、ドライヤーはあまりしません、乾燥肌なので、寒くない程度です

3匹共、ずーとミレ母にべったりです

かわいいので、一緒にハウステンボスに行く予定をたてました
わんちゃんと泊れるホテルも見つかりましたが、
ホテルの同伴は2匹までだそうです

1_20121004152832.jpg

どの子も連れて行きたいから、どうしよう~

わんこの数の方が多い、家族です♪

退職3日目の自由日は、やはり孫ちゃん騒動で、熱を出して病院の検査で一日終わりです
あああああ~
まだ掃除もしてません

部屋では手入れも出来ない3匹がゆっくりとしてます
わんこさんの数が人間よりも多いんだな~

3匹は、ミレ母が居ればいいんですね
だから
病院に行く時も
連れて行ってずーっと一緒でした
4_20121003203108.jpg

もうミレはミレ母がちょっとでも動くと、不安そうに付いてきます
「ここに居るよ」と声を掛けて今日も耳が聞こえている事を確認します
まだ目も大丈夫です
3_20121003203124.jpg

退職後2日目

退職して一番の行事は、やはり娘の電話から始まりました

「今日、暇??」
孫の遊び相手になる事でした~トホホホ

2歳になったので、そりゃあもうじっとしないので何も出来ません。

あっと言う間の1日目が終わりでした


2日目は、実家の母に「これからはすぐ、来れるから何でも言ってね♪」
「足が痛くても、買い物が有っても何でも言ってね」と言って来ましたが

やはり母親で、「あんたがしっかりしなさいよ」とこれから歳を取って行く生活の事など
ゆっくり話をしてきました

天気が良かったので、遠賀川の土手で遊ばせようと、わんこさんを連れて行ったんですが
歳を取ったのか
車のそばから離れずに3分で帰りました

これから、ずーと
一緒なので嬉しいです♪

1_20121003071023.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
