

ミレ母 感激!!

樹木、緑化講習会に参加して何かひとつでも、勉強になった事が有るか?と
聞かれたら
「樹木も生きている」と感じた事でしょうか

しかし、まあ~綺麗だあなあ

こんな色、形、自然界の芸術作品から感動させてもらえて、ミレ母感激!!


1_20121130233650.jpg

実習で植えた桜の苗木もちゃんと、元気に生きていました

感激!!



3_20121130233656.jpg
4_20121130233700.jpg

剪定をした木々が紅葉していたので、確実に時が流れて、もう過去になった日々を
寂しくも思いました







2_20121130233839.jpg


頑張って剪定したもみじが、右上の方に見えます

綺麗に紅葉して
せっかくの芸術作品なのに
小さくし過ぎて、かわいそうに見えました


福井県から越前蟹が届きました

怖いよう~
こわいよう~
大きな蟹にびっくり
今日は又風邪をひいた孫の子もりです

7_20121129214148.jpg

パンダ君とあきと君は、仲良しです
じじから買ってもらったプラレールで、トーマス遊びで元気でした
でも鼻水がひどくてかわいそうです
トーマスシリーズの仲間達の名前を、すらすら言うので

ミレ母は、男の子と、女の子の違いがこの歳から現れて面白いと感じました
自分の娘達の2歳の頃はどんな会話をしてたのか
もう一度見たいなと、思いながら接しています


9_20121129214151.jpg

3匹ちゃんは元気、元気
ごはんは口が汚れるので

スプーンで順番にもらいます

ミレはご飯の時だけは目の色がギラギラ

3_20121129214153.jpg

パンダ君

4_20121129214157.jpg

たあ君
5_20121129214159.jpg

又、行きました♪

23、24日
今度は、ミレだけを連れて又、高原を走って来ました
5_20121126033944.jpg
6_20121126033939.jpg


目的は、ワインを買う為です
この広い高原に

「久住ワイナリー」という、ぶどう園が有ったので、手作りの葡萄酒を求めて行きました
普段ワインを飲まないので、いざ贈り物には,どのワインが良いのか迷ってしまいました
ソムニエさんのおすすめを、たくさん買いました♪


大分県、熊本県、宮崎県を境に
高い連山に囲まれた高原のあちこちには、滝が有ります


ここは、大分県側の荒城の月で有名な竹田市という所で
「原尻の滝」と言います

2_20121126033929.jpg


この滝の前の
お店の「だんご汁」はおいしかったので、又行きます!!

大分県に入ると「だんご汁」の旗があちこち有ります

3_20121126033932.jpg

ミレ母も真似しました
だんごがのびて、まずそうですね~
熱々は、おいしかったです10_20121126123647.jpg

30分ほど走ると竹田市の城下町に温泉があります
お泊まりは、その温泉地の
道の駅でした~
ミレ嬉しそうです





1_20121126033926.jpg

南九州1周旅行の予定が・・・・

18日、ミレ夫婦は、ミレとたあの2匹を連れて南九州1周旅行に出発しました
     熊本、宮崎、大分の3県を結ぶ山並みを紅葉見物しながら走り、天気に恵まれ
     最高♪

9_20121120154807.jpg
10_20121120154939.jpg

     夜は大分県竹田市の温泉に入り道の駅で車中泊


19日、早朝の5時前に出発
    高千穂の雲海を見る為に国見ケ丘に登り朝霧の山並みを上から見下ろして
    大感激♪
8_20121120154826.jpg
4_20121120154901.jpg
 
    お昼には高千穂の天岩戸温泉に入り宮崎の東国原元県知事さんが宣伝していた、宮崎地鶏を
    おそばで頂き大満足♪

1_20121120155005.jpg

    夕方から
     池山水源、阿蘇山の水の源で感激!!


15_20121120161757.jpg

九州には生息していない川魚のイワナのを食べました

16_20121120161815.jpg
     今夜はここで車中泊して
 18_20121120162632.jpg
     明日は阿蘇高原を走る予定で楽しみにしてる所に
     携帯が・・・
    「じじ、ばば今何処??」
    「今、保育園から電話であきとが、熱を出して迎えに来て下さい」て事なんだけど
     迎えに行ける?」

   「30分で帰れないから迎えには行けないけど、夜中には帰るよ」と返事をして
   
    そのまま高速を飛ばして
    帰って来ました

   今日は、朝早くから孫を迎えに行って病院に行きました

明日日帰りで、阿蘇高原に行こうかなあ~
    

終わりました

今日は修了式でした
たった10日間ですが、充実した日々だったかも

最後に隣の席の女性から「これ、記念に」と、
来年のカレンダーに、趣味で書いてると言う絵を描いて下さいました

1_20121114193945.jpg


感激屋のミレ母は大感激!!ワンポイントでちょっと挿絵が出来るなんて素敵です

とっても暖かい気持ちになりました
彼女も、87才のお母さんと、皆で作った竹垣や桜の花を見に来るそうです♪
もちろんミレ母も娘達に見せます♪

316750_1352848444.jpg

この苗が大きな桜の木になる頃
孫が自分の子供に「この大きな桜は、ばあちゃんが植えたとよ」て伝えてもらうとうれしいなあ♪

1_20121109171929.jpg

3匹ちゃんも「一緒に行く」と言うので
車の中で待たせました
休憩時間に車から出すと「ここどこ?」て一歩も歩きません。

知らない所で、1時間以上3匹で待つのは、不安かな~
3匹だと安心かな~
御留守番の方がいいと思うけど・・・

土曜日から
パンダとたあを連れて、南九州をぐるり回る予定をしてますが
喜ぶかなあ~


20_20121114194522.jpg

太宰府天満宮

娘二人が「今夜、漫才のチュートリアルライブに行きたい」と言うので
ミレ母が、孫を預かる事になりました

午後3時に3匹を連れて保育園に迎えに行って、近くの太宰府天満宮で遊びました

夕方はすぐ暗くなるので、急げ急げ!!

天気の良かった今日は夕日が穏やかに顔に反射してました


DSCF6303.jpg

太宰府天満宮横の九州博物館の入り口に太宰府遊園地があります
夕方は誰も居なくて、孫と二人は、さみしいです
夕日て、寂しく感じます
ミレ母と孫の一日も終わりです


DSCF6317.jpg


僕がリードを持つと言って聞きません

かわいそうに自由に散歩ができませんねえ~






15_20121113062843.jpg


大菊展示会があってましたが、そばにも行けませんでした
今度ゆっくり2匹ちゃんを歩かせてあげたいです
2歳の孫と3匹の散歩は、ムリでした

ミレ母の母は82歳 力強い!!

もぷさんから頂いたジャムと、かずらのつるを持って
実家の母の所に行きました

イチジクのジャムは、「あらら~おいしそう♪」て喜んでましたが、
ミレ母が持って行ったかずらのつるは、使えそうにないつるばかりだそうで、がっかり~

母の町内ごみ出し場所にカラスが来て汚くするので
母は、一人でカラス避けのごみ出し場所を作ってました
2_20121111093835.jpg

触ると、頑丈に作られていたのでびっくりしました
竹やぶまで行って竹を切って針金でがっちりくくりつけたそうです
すごいなあ~82才でこんな事が出来るなんて!!

帰りは、超高速最中の新幹線が見える、鞍手パーキングで新幹線を見物
ここも、スピードのすごさに感動もらえます
1_20121111094729.jpg

人間はすごいね
たあくん♪
たあくんも一緒です

5_20121111095129.jpg

おとなしい子で
何処にいるのか解りません
いつも不安そうな顔してます

ミレも~

ミレ母が、お煎餅を食べてると頂戴、頂戴言うので
半分にして割ってあげました
すると硬いお煎餅が、とんがっていたので、歯ぐきから、血が出ました
ありゃ~
ミレもミレ母と一緒で、硬いもの食べて歯に来ました~

5_20121109171813.jpg

ごめんね~

そして今日は、公園に桜を植えました
ミレ母の班4名で1本
1_20121109171929.jpg

この桜を毎年、見に来たいです
造園屋さんの正式な作業で大変でした


いい思い出になりました

手作り、イチジクジャム♪

6_20121108183556.jpg

わんこ友達の、もぷさんから、手作りイチジクジャムが届きました♪
かわいいリボンがついて、嬉しいです

歯医者さんで差し歯の治療して
急いで帰って来ました♪

「ジャムが、届く♪ジャムが届く♪」て、自転車で飛ぶ様にこいで帰って来ました

ビンを開けてすぐスプーンで3杯、おいちいよう~!!

もぷさんが、「おいしいよ、どうぞ」と思いを込めて詰めて下さったんだと思うと、
暖かさが伝わります。

すぐ写真を取ってFAXでお礼を言いました

そして今日の講習の内容は

生垣の剪定でした。ぽかぽか天気で汗びっしょりになり、日ごろの運動不足の実感しました

汗をびっしょりかくのは、本当に久しぶりでしたが、洗面所で鏡を見ると顔がぐちゃぐちゃで

若い時の汗をかいた顔と、大違いにショック

生垣に絡みついたかずらを、持って帰りました

2_20121108190546.jpg


先生が「どがんすっとね?、とうちゃんから怒られるばい、こがんして、編んだらクリスマスによかろうもん」て

くるくると輪を作ってくれました

「実は、私もかーちゃんにかずらを持って帰って、て言われるとよ」

と言ってました

1_20121108190118.jpg


手作りは、なかなかいいもんです

実家の母もかずらのつるで、カゴを編むので、もぷさんのジャムと一緒に持って行きます





ほら、ほら見て、こんな事しましたよ

2_20121107181913.jpg


四つ目垣“ヨツメガキ”と言う垣根を作りました
先生が怖い方で「何回言わせるとかい!」「手が不自由なんかい!」「あんた、なんしよっとね!!」と
怒鳴ってましたが、ある班で
生徒さん同士で
大きな声で怒鳴ってた人がいたので、驚いた先生の方が優しくなりました
人に怒鳴ったりしたらおかしいよて、解ったのかなへへへ

昨日のミレ母が剪定した公園の入り口のつげの木です
初心者が短く切り刻んだのが解ります
だって先生が
「よかよか自分の良かごとしんしゃい、新芽はすぐ出て来るけん心配せんで良か」

なので思う存分チョキチョキ、満足


6_20121107181947.jpg

もみじが紅葉して綺麗です
5_20121107182002.jpg

その怖い先生が、
「自然に感動出来る事が最高に幸せたい」って言ってました
この怖い顔で言ってもそうそうなんて思わなかったなあ~

日本庭園認定士をやられているそうですが、全く未経験のじい様ばあ様に怒鳴っても~そりゃあもう
解りませんですが~

ゼッケン付けて作業してます
この竹が何年くらい持つんでしょうか~
この公園に毎年見に来るのも楽しみです
思い出の1ページです♪
8_20121107183930.jpg

なんか複雑・・・

今日も朝から樹木管理講習会に参加してきました

が・・・・

広い福岡市の野外自然公園の剪定を、「ボランテイア」させられてる感じ・・・なんか複雑。


今日は、つたの木、桜の木、もみじの木を剪定しましたが・・楽しかったけど
皆さんすごく張り切って頑張って公園が綺麗になって喜んでましたが

なんか・・・コーヒーひとつ出なくて・・楽しかったけど、なんかちょっと複雑。


明日は竹を切って垣根を作るそうですが、すごく怖い先生が来られるそうです
なんか~怖いよ~

作業着きて軍手して、脚立に上って桜の木を剪定しました

ミレ母は、こんな作業は好きだけど、この時間が有ったら自分の庭木をしたいなあ~

家に帰ってミレパパに不平不満をぶつぶつ言いました

パパさんは「いいじゃあないね~こんな事を計画しないと福岡市の野外自然公園は、あれだけの
広い綺麗な景色は維持出来ないからね~お陰で剪定の経験が出来て良かったね」と笑ってます・・・

なんか複雑。

ゼッケン付けて作業してきました
いやいや、勉強のはずをして来ました

留守番のミレちゃん、退屈そうねえ~
1_20121106200154.jpg
2_20121106200224.jpg

おいしい物が有ると元気になる3匹ちゃん


4_20121106200311.jpg


光の具合かな~お目目が白く写ってます


およよよ~

ミレ母の樹木管理講習会は
全員が60歳代の男性です。その中で59才の女性がミレ母、もう一人女性がいます

なのでミレ母と二人で行動する女性とお友達になったんですが・・・・

お友達が「ぐみのおやつをどうぞ」て手に取ってくれました

ありがとうて、何口か噛むと、あれえ~???石みたいのが入ってると思っても

目の前で出すのは失礼なので、おトイレで見ると、なんと!!

差し歯が取れちょる~しかも前歯の横が。もう鏡を見て笑った、笑った

ミレ母の歳を実感!!およよよ~

帰って歯医者さん行きでした

思わぬ出費



3_20121102202417.jpg

家には、腰が悪いミレの為に廊下にマットを敷きました



23.jpg

元気な孫の為に、かわいいマットを敷きました
喜ぶかな



2_20121102202456.jpg

日が短くなりました

今日は、ミレ母はハローワークからの紹介先に面接に行く事になり
3匹ちゃんは娘のお店に預けました

面接と言っても、御約束事で1ケ月に一度は就職活動をしないといけません

一人の求人に対して何十人もの人が面接に来てました
若い子に交じって面接を受けちゃいました♪

久しぶりの緊張です。こんな緊張もミレ母には必要なんだと感じました

体の中の何て、言うんだか、リフレッシュなんて感じ♪


ハローワークに通って、今まで知らなかった人達と出会ったり、お話しできたり、

なんとなく嬉しくなります。

色んな職場が有るんだなあ~、

ミレ母は外の世界を知らないまま25年間も同じ事務机に一人で居たので

もっと知らないといけない大事な物を見つけた気もします。

健康になるお料理をきちんと作ったり、お掃除もきちんとしたり

「素敵な奥様」になる夢も、今からです♪ 

夢を叶える為にも
今の与えられた時間を大事に過ごして行きたいです。

かわいい我が子の3匹ちゃんの御迎えは暗くなりました

日が短くなりました

1_20121101225347.jpg


ミレを一番先に抱っこして、次にたあ君を抱っこしてスリスリ♪

最後にミレパパが、「パンダ~帰るよ~」て呼んでます


パンダ君はお姉ちゃんがいい~ようと、言って娘にべったり

結局、娘の家に置いて来ました

娘も2歳の子供もいるのに、パンダもいて仕事に行くのは大変なんですが

仕事が、わんこさんのお仕事なので、いつも一緒で良かったです♪


♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
