

大みそか

黒豆、がめ煮、シイタケ甘煮、サバの昆布巻きが出来上がりました

孫のあきと君の家族は、遅くまで仕事した後
婿殿の家族の元へ昨晩遅くに出発したので
出る前に簡単な年越しのご飯を準備して一緒に過ごしました



毎年大みそかのミレパパさんは、夕方からアルバイト。

寂しいですが、

又、上の娘と二人で、初詣のバスツアーでもうすぐ出発です

博多駅を夜の10時半に集合です。

明日午後3時、ミレパパが起きる頃には帰ります。

天気予報をみると今夜から大雪で積雪になりそうとか。

ちょっと心配。

ミレ母は今日も3時までアルバイトをして来ました

帰りにシェフが自分で作ったピクルスを下さいました

自分のお家で作った豆煮や、牛乳寒天も♪

昔ホテルの調理長さんだったそうです。元旦に帰って来たらテーブルに並べたいと思います

楽しみです1_20121231194838.jpg
3_20121231194844.jpg
2_20121231194841.jpg




年末のペットサロンは忙しくて

娘の仕事が忙しくて、孫ちゃんは毎日ミレ母の家に来てます
今日は「あちとが、パパのご飯ちゅくる」と言って
大根しゃん♪
人参しゃん♪
と言いながら野菜を洗ってます9_20121229181145.jpg

「あちとは、お肉、でちないよ」と言ってギブアップ
お肉とかいう単語を、何処で言葉を覚えるんでしょう?
日々言葉が増えて不思議な思いです
最近は「これ、とっとーと?」て言うので「うん、これとっとーとよ」て言うと笑ってます
博多弁でこれは取ってるの?と言う意味ですが、解って言ってるのかなあ~??
2_20121229180404.jpg


おにぎりも、ちゅくる♪


4_20121229180413.jpg3_20121229180410.jpg

ほとんど自分のお口に行きます

明日も朝早くから夜遅くまで、ペットサロンは予約でいっぱいだそうです
娘のお店は、二人だけでしてるのに予約がいっぱい、
お客様がいつも褒めて下さるそうで、良かったです
その分
「あちと、ママがいいよ~」でかわいそうです
でも
明日を過ぎたら又ママと一緒の時間が増えるからね!!
じじ、ばばと我慢しようね!
あとふたつ、ねんねしたら、来年だ~♪


1_20121229180401.jpg
鹿児島の阿久根から、イワシの干物が届いたので
あきとのパパのおかずは、これです


6_20121229180416.jpg

たあ君♪

あとみっつ寝ると
お正月♪

たあ君の炭石鹸を買いに炭屋さんに行くと、黄梅を頂きました。
部屋中がいい香りです


1

車の一番後ろで、きょとんと、おりこうさんに座ってるたあ君かわいい♪
でも脇の下や皮膚が赤くて痒いのでかわいそうです。





2_20121229004642.jpg


ひゃあ~クッション!!



3_20121229004645.jpg

性格も泣き虫、臆病、寂しがり


4_20121229004648.jpg

そして、優しい子

6_20121229004651.jpg
7_20121229004919.jpg

末っ子のパンダ君に付いて回る、情けないお兄ちゃんです

パンダ君は自分の意思がはっきりして、しっかり君です

9_20121229004923.jpg

クリスマスプレゼント♪

ミレパパにサンタさんが来て
困ってます。


新品ピカピカのテレビとビデオカメラ、パソコン、まぶしいなあ~

こたつの上に今使っているパソコンと、並べてみました。大きいです♪

こんなに大きな画面です。夜も7時になりましたが、まず電源を差し込む場所が解らずにスイッチが入りません

1_20121224185859.jpg


若い子がいないので、説明書を理解するだけでも大仕事


寒いですね~

おこたに入っていると、お尻が重くなって動きたくなくなります
自分に甘いミレ母です

でも、アルバイトの日は、この時間までに何をして、帰ってからここをしようと
予定を立てて動くので気合が入ります

9時から3時までのアルバイトなんですが、暇な時は2時間とか3時間だけ、です

まだ1週間しかアルバイトをしてないのに

もう大きな買い物をして来ました♪。

テレビ、ハンデイカムカメラ、大きな画面の新型パソコン。炊飯器

まだ1週間しかアルバイトをしてないのに
まだ1週間しかアルバイトをしてないのにイ~

だから頑張らなくては

今日の夕方買ったのに、もう明日据え付けにきてくれるそうです。早い!!

新しい電化商品を買うと、設定が面倒です
そんな面倒な事は

ミレパパにお任せして、

正月旅行のビデオを撮って、音楽付けたり、編集したりとパソコンで遊んで

ミレ母は新しい炊飯器で、おいしいご飯を作る事が楽しみです

来年は3匹ちゃんのビデオがたくさん保存出来そうです

アルバイトに行く時、玄関まで来たミレとたあ君
待っててね♪
後追いをするので、「お留守番よ」と言うとわかります

4_20121223192807.jpg

ツタは、まだ元気・・・・・



3_20121223192814.jpg





反省、反省

感激屋のミレ母は、素敵な事を見つけるとすぐ行動に移します

先日博多駅の阪急デパートに行った時
8階のビルの中庭で、光も当たらないのに元気なツタの葉を見つけ

「これだ!!」と野菜も花も育たない我が家の庭に
ツタを植えようとすぐに行動しました

表側は、和風に砂利を敷き楽しんで

5_20121220011050.jpg

竹で編んだ垣根の裏側は
このツタを植えようと思いました

深い緑の葉が茂って元気なつるがぴゅんぴゅん遊んでかわいいかなと思いました

が!!、

もし、元気に育ったら、甲子園や立教大学みたいに
ツタだらけになったら~


て、例え話しが立派過ぎたかしらん

心配の前に育つかどうか・・・

来月13才に育ったミレちゃん、ミレ母の育て方が悪くて
ずいぶんな、「食いぼけ」になってるとか・・・

食べる事だけが、食べる事だけが~・・生きがい
食べ物を見ると変貌・・・2_20121220012728.jpg

僕達のおかあちゃん、食いしんぼだねえ~



1_20121220012730.jpg

ミレ母は2.5ケ月遊びました

12月も半分が過ぎました

ミレ母は退職してもうすぐ3ケ月になります

時間を無駄に過ごしたくない一心で充実した満足な日々を送れたと思います。

今から、窓を磨いたり、庭木の剪定をしたり、細々した部分をキチンと整えて行きたいと

思っている時に、近くの食堂で「スタッフ募集」の張り紙を見つけて

「私でもいいですか?」て言って見ると是非来て下さいと言われました


朝9時~夕方4時までなんです!!第2のミレ母の人生に挑戦しちゃおうかな~

有機野菜専門で、肉も魚も触らない野菜のバイキングのお店です

何度かミレ母は行っているのですが、ミレパパさんには、お味が合わないお店なので

ミレパパは行くのはいやなお店です

ミレ母の庭の春菊も人参も、育ちませんでした

結局、ツタを植えてみました、どう成るかなあ・・・

1_20121216225353.jpg

たあ君とホームセンターに行ってツタを選んだんですが、

綺麗なお花がたくさん売ってました

ミレ母の庭ではお花も育たないし、野菜も駄目だし,

花を育てる事は諦めて

最初から綺麗に咲いている花を植木鉢のまま買って来て

ツタの真ん中に、飾りたいと思います



4_20121216225400.jpg



ミレの散歩

寒い日ですが、お昼はお天気がいいので、きれいな公園にミレをつれていきました

でも、一歩も歩きません



ひっぱても歩きません

3_20121212181051.jpg
2_20121212181054.jpg

強引に散歩させた方がいいのか、無理させない方がいいのか
迷います


5_20121212181104.jpg


どうしてこんなに散歩嫌いなんでしょう~

お正月の楽しい計画を立てました

年末12月31日の23時に博多駅出発
初詣のツアーに参加します

ミレ母は、へび年なので、このツアーを選択しました

宮崎県の霞神社(干支のヘビにゆかりのある絶景神社参拝/約40分)--狭野神社(長寿の神参拝。国指定天然記念物の大杉並ぶ参道/約40分)--霧島神宮(参拝/約60分)--霧島温泉(身体に優しい蒸し料理とお雑煮の朝食と初湯/約120分)--各地着(15:00~16:40予定)

人生シルバーに突入する入り口の今年、還暦記念と思ってます
お弁当も付いて、楽しみです♪わくわく

今年のスタートは、上の娘と大阪の梅田のスカイ庭園ビルで
娘のずっこけで、大笑いの初笑いでした♪

そして

3日に、阿蘇ファームランドと言う九州のおへそでお泊まりします
    お正月なので最高のお部屋を予約出来ました♪

いい年を、迎える為に
お正月から楽しい計画を立てました

1_20121210222205.jpg

今日も孫と一日中一緒でした

寒い、寒い。

今日はすごく寒いので、こたつでパソコンしてました
すると、大きな3匹のいびきが・・・

2_20121208100843.jpg

ぽかぽか暖まってよく寝てるので

写真を撮ろうと思ってそーと、立ちあがると、すぐ起きます

たあは、目玉だけ開けて監視してます


4_20121208100846.jpg


3匹は、常に一緒ですが、ミレ母のパソコン画面では、今、初詣のバスツアーを申し込みしてました
バスツアーなので
12月31日の夜から元旦の昼過ぎまで、3匹はお留守番です

でも3匹が大好きな、娘の家族が留守番に来てくれるので安心です
お姉ちゃんとお兄ちゃんは、大好きですが
ミレは、あきと君が、なぜか苦手みたいです
1_20121208103333.jpg

3匹も一緒にホームセンターに行って
砂利を買ってきました。昨日の竹垣の飾りで砂利を敷きました

15_20121208203514.jpg


寒い、寒い



14_20121208203509.jpg

今日は庭の竹垣を作りました

午前中から取り掛かったんですが3匹ちゃんが付いて回って思う様に動けません
そして、今日は、さむーーい!!
手に力が入らなくて黒の紐がギュツと結べませんでした


3_20121207181740.jpg

夕方には、雨も降りだして続きは明日。

春菊を植えていましたが
へなへなの芽が出て、うまく育たないので、今回はバイバイしました

お日様が当たらないて、寂しい事です


2_20121207181747.jpg

年末です

2012年もあっと言う間に12月になっちゃいました

今日はミレ母の台所の大掃除、
IHヒーターのプレート部分はアルミ箔でこすると綺麗になりました

隅々もキッチンハイターでパックして綺麗になりました。

このまま、料理したくないです~
台所は、この状態をキープする事が大切ですネ
まずは、肝心なお料理にがんばらなくちゃ!!
薄味でおいしく、安価で栄養管理、なかなか主婦業は大変ですなあ~

2_20121206210058.jpg

3匹ちゃんもお姉ちゃんのお店で綺麗になりました
このお写真はドッグスタイルさんで写してもらった物です
かわいく撮ってもらってます♪

この3匹をかわいく写すのはなかなかの至難の技です

ドッグスタイルのお店は、
毎日色んな犬種の、かわいいわんちゃんがお客様♪
娘も忙しくてもわんちゃん達がかわいくて、やりがいが有るようです

パンダ君もお店に行く様になってから、性格がおりこうさんになりました


1_20121206210100.jpg






4_20121206210103.jpg

たあ君は、疲れたのか、寒いのか、丸くなったままです

お姉ちゃんにふあふあにしてもらって、気落ちいいのかな


6_20121206210106.jpg

孫が来ると、3匹の足の踏み場が有りません

1_20121203090922.jpg


ミレは、あきと君がいやで怖くて、あきとが来るとミレ母についてまわってます



2_20121203085307.jpg

たあ君は、孫から何をされても、我慢です


4_20121203085048.jpg


パンダ君は、あきとは、僕の弟だから僕が強い!
あきと君は聞こえているみたいに、「パンダ君がおしっこしなさいて言ってるよ」と、
言えば「はい」て言う事を聞きます
バアバよりパンダ君の方が効き目があります
それは、ガウ!!て怖いからです


6_20121203085051.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
