

孫の為なら~なりふり構わず♪

昨日は朝から暇だったので
娘の仕事先まで送ってあげました
孫の元気な顔を見ると、急に阪急デパートで
漫画のイベントショーが有るのでつれて行こうと言う事になり
きのう行ったばかりですが
孫の為ならなりふり構わずそのままの姿で行きました

3_20130331080248.jpg

あんぱんマンと撮影会まで30分待ち
ネンネしてしまったので、重たくてミレばあちゃんは悲鳴~
ずっしり重たくて今日は肩も腕もイテイテです

2_20130331080246.jpg

こんな姿を見ると
又、喜ばせるぞう~て思っちゃいます



1_20130331080243.jpg

ミレパパのおしゃれ着のお買いもの♪

今日はミレ夫婦共お休みなので
博多駅阪急デパートに、ミレパパのおシャレ着を買いに行きました
どうして阪急デパートかと言うとわんこ同伴がオーケーなんです♪

だから、ミレも一緒に入りれまーす


まずは、一緒に入れるバックを買ってから入ります、嬉しい


3_20130329212051.jpg

博多駅屋上の駐車場は風がピューピュー吹いて寒かったです

4_20130329212057.jpg

67才のミレパパのコーディネートは、すべて店員さんにお任せのミレ夫婦です
2人共全くセンスが有りません、2セットを作ってもらいました
ミレパパのお小遣いが、バイバイ
ミレ母のお小遣いはわんこさんでバイバイ


1_20130329212103.jpg

久しぶりのお買い物で楽しかったので
そのまま天神まで行って食事しよう~と言う事に。

食事をする前にも

まずは、ミレちゃんの散歩させてから。

しっこもウンチも、出す物を全部出して、足もお尻も真っ黒のまま車の中で留守番のミレでした


不潔で面倒ですが
何処に行くにも一緒にお出かけが楽しいミレ夫婦でした

なので、ミレ母のお出かけ服は、山も海もデパートも
汚れても大丈夫な服ばかりです。

2_20130329212055.jpg

ミレの隠居部屋・・・

ミレが最近なぜか、ワンと言わなくなりました
歩くのもやっとでよれよれ・・

そして
よれよれ歩きながら部屋の中でおしっこをするので困ってます
お尻の周りがおシッコがべちゃべちゃのまま、歩き回るのでカーペットを毎日洗濯の繰り返しです

そこで、ホームセンターでケージを買って隠居部屋を作りました
リビングのテーブルの下にセットしてみました

が・・・・2_20130327183542.jpg

入りません、出て来ます・・・
困ったなあ~・・・

暑いのかな?床の間の板の上でごろごろしてます

おシッコは出来るだけ庭の人工芝の上でさせる様に外に出してさせてますが
それでも知らない内に、部屋の中であちこちする様になったので
すぐ洗濯出来るボロボロのカーペットを家中敷いています

1_20130327183539.jpg

娘に、足の裏の毛を剃って、滑り止めをしてもらいたいと
お願いしましたら
「毛玉やもつれがひどいよ
ミレの管理が、出来てないよ、ダメ、ダメ」と怒られてしまいました

足の毛の手入れは嫌がるので娘任せです

後ろのケージの中には、たあ君が入ってます
たあ君も皮膚の調子が悪いので娘がごはんやシャンプーの管理をしっかりしているので
とても元気です
ミレ母を見つけてわんわん言ってます
4_20130327183548.jpg

お店の前を散歩♪

5_20130327183551.jpg

お店は、わんこを散歩させやすい、環境が整った場所なので
助かります

これは、元気に歩くパンダ君です♪

6_20130327183556.jpg


教わるて必要です

誰にも見せられない恥ずかしい作品は
ミレ母の寝室の入り口にかかってます

自分で頑張ったから
捨てられません



何年か前にちょっとだけ、粘土ミニ教室で習ったひまわりを自分で作りました
1人ですると
もっと先生に聞きたい事が山程出てきて
教わる事の必要さが実感です・・・・

絵の具の選び方
粘土の選び方

そして色の付け方

自分でやって失敗すると結局は時間と材料の無駄使いになって
教育て大事だなと思います



3_20130323100311.jpg
1_20130323095845.jpg


来た、来た、孫台風♪

ミレの苦手な、孫の「あきと」が来ました
逃げろ、逃げろ~のミレちゃん4_20130321120604.jpg

天気がいいので外に出てぽかぽか天気♪

    これが、遊ぶ動画です
 後から聞くと、この時は、熱が39度も有ったそうです。
子供て熱に強いので、油断大敵です


1_20130321120607.jpg
2_20130321120611.jpg


夕方の7時前です、やっと孫が寝て
静かになった3匹です

 8_20130321191820.jpg

粘土で花。

イチゴが出来たので
今度はイチゴの花を作ります

写真をよく見て作るので、絵を描くイメージで・・・・
真白なふあふあの紙粘土を涙形にして2_20130320133949.jpg

ハサミで5等分


3_20130320133951.jpg

道具で伸ばします。出来るだけ薄く、伸ばします
自然の花びらて、こんなに薄くて、雨風に耐えて強いなあ~て思いながら


4_20130320133953.jpg

おしべとめしべが
うまく出来ません

しかしまあ~

自然界てすごいなあ
おしべとめしべが有って

蜂や虫が花粉を運んで実がなるんですよねえ~

本当に感動です


1_20130320133956.jpg

高校時代の仲良しにプレゼントするつもりで
作ってますが
この白蛇さんには、金色の帽子をかぶせます、
60歳のお祝いに飾ってほしいなあ~
うふふふ♪


ピンポーーン♪

2階で粘土をしてたら
ピンポーーン♪

今日は婿殿のお兄ちゃんの結婚式♪
そのお兄ちゃんとお嫁ちゃん連名の霧箱で
佐賀牛が送られて来ました

霧箱に入った佐賀牛。
すぐ冷凍室に入れました

ミレ母には、食べたくても食べれない。もったいない

8_20130317110200.jpg

きっと
もうすぐ来る「ばあば~お肉食べる」の孫ちゃんのお腹に入る事でしょう♪
おいしいと嬉しそうに食べる孫の顔がミレ夫婦のおご馳走です


なので、粘土の続きです
このお花とかごは
粘土の先生マリモママから頂いた物です
ずーと見てると、本当にマリモママの高度の技術に感動です
毎日感動してます♪4_20130317110154.jpg


ミレ母は、相変わらず手を汚しながら
御友達にプレゼントするために、3ケ目のイチゴの壁掛けを作ってます
友達は高校時代の3人組で今年60才になる記念に
イチゴの中から、かわいい 白蛇さんの顔を出して

干支の蛇で60歳記念にしたいと思ってます


1_20130317110226.jpg

暖かくなったこの頃~

いい天気で
ゆっくりと過ごしてます8_20130316102742.jpg

でもミレ母の顔見れば
なんか頂戴、なんかちょーだいとついて回って

7_20130316102743.jpg

3匹となると、大変

6_20130316102745.jpg

庭には、クリスマスローズがぐっしり咲いてます♪

5_20130316102750.jpg

一日に3時間しか日が当たらない場所のつたは
枯れる事も、大きくなる事もないので、隙間に小さな花を植えてます♪

4_20130316102756.jpg


暇を見つけては、粘土を楽しんでます
1

真白な紙粘土に
絵の具で色を塗ると立体的な絵が出来ます





3

3.11震災の2年目の日・・

朝から特別追悼番組で2年前の震災の報道が流れてます。
先ほどは鹿児島で震度3の速報が・・・

九州も大きな地震が来る事が解っているけどいつかは解ってないそうです
だからと言ってもどうやって構えていいのかも解りません


震災のテレビを見ていると、現実の天災の怖さが伝わってきます
津波で家族、家を無くしてしまった現実はどんなにつらい事だろうかと
心が痛みます

今日はいい天気で黄砂が少ないと言うので
大きな公園で散歩して来ました

この青い空の色をみて
自然の大きさを感じていました


1_20130311153751.jpg
2_20130311153754.jpg

黄砂がすごいです

家から30分程の山手 竹やぶの中で

竹炭を作っているご夫婦の所に竹炭石鹸と竹酢液を買いに行きました


1_20130310133408.jpg

わんこが3匹居るので、いつも
消臭、消毒力が強い、竹炭石鹸を買いに行きます

たあ君は、皮膚が弱く、赤くなってかゆがるので毎日の様に竹酢液の お風呂に入れてます
庭にも竹酢液をまきます

わんこが、おしっこをするので、消毒、消臭に気を付けています

7_20130310133409.jpg

今日は黄砂がひどくて、遠くの山々は見えませんでした

すぐ帰って、粘土でイチゴ作りです
最初に、黄色の玉を作って、乾いたら明るい赤に塗ります

硬くなってから、緑のへたを付けると、かわいいイチになります

4_20130310133415.jpg
5_20130310133419.jpg

手作りは楽しいです♪

昨日はお休みでしたので
朝から粘土を触ってイチゴをつくるぞ1_20130309080104.jpg

花と葉を何個か作った所で
娘から電話
「お休みだったら、子守をお願い」

途中で迎えに行く事になり、仕方なく昔作った壁飾りに差しました
なんか
かわいい♪

これは、2階に行く階段の途中にぶら下げてました
なかなか、かわいいので、早くイチゴも作って
飾りたいです♪




2_20130309080105.jpg

こちらの庭も、ミレ母が作りましたが

つたが、伸びてミレ母が作った竹垣のへたくそが隠れるかと思っていたら

日が当らないので
ちっとも大きくならなくて
枯れる事も有りません


3_20130309080110.jpg

春のお花で飾りたいですが、枯れてしまうので
今、どんな庭にしようかと思案中です
考えながら、ホームセンターを回るのも、手作りは楽しいです♪

ミレとお風呂♪

ミレと一緒にお風呂に入るのも楽しみの一つです
足腰が弱っているので、人に任せると心配で、ミレ母が抱っこしてシャンプーします

シャンプーと言っても炭石鹸でごしごし、後はリンスして、その間に
ミレ母も炭石鹸でごしごし
ミレ母もリンスしてる間に、ミレを洗ってバスタオルで包んでいる間に、
ミレ母も流して、二人でドライヤーします♪

そんなバタバタするお風呂ですが、楽しくて、かわいいです。
娘にすぐ、切られるちょんまげですが
ミレ母の憧れは
ちょんまげにリボンを付けて伸ばしたいです


1_20130308082548.jpg
2_20130308082550.jpg

老齢犬のミレには、風が強すぎでした

買い物のついでに、散歩のつもりが
風が強くて、かわいそうでした強風の中 歩くミレの動画

きっと腰や足が痛いんでしょうねえ~

ミレ母も黄砂でくしゃみの連発です

人間もわんこも、歳を取っちゃったねえ~
黄砂は辛いわあ~
ハークッション

大きくなっちゃうね

昨日、家に帰り着くと
お向かいのお兄ちゃんに久しぶりに逢いました

顔がキズだらけ、
どーしたの?聞くとなんと格闘技試合で広島で試合してきたそうでびっくり

まあまあ~赤ちゃんだったのに、大きくなっちゃたねえ~
大きなかっこいい
ファイターマンになっちゃて、びっくり


右下がお兄ちゃんです。


1_20130305055454.jpg


その点
わんこさんは11年経ってもわんこさんのまま

この子は、ミレの子供の「こうめちゃん」

かわいい♪

娘のお店で美容してもらってました
2_20130305062330.jpg

太宰府天満宮に行きました

いつも遊びに行く太宰府天満宮
孫の喜ぶ物は、「仮面ライダーのおもちゃ」
6_20130305055448.jpg

ちょっと寒かったので駐車場の車の中でおやつ♪
おやつは牛乳をかけて食べるお菓子

4_20130305055441.jpg

外の空気は大気汚染問題のかすみが・・・
くしゃみの連発でした


5_20130305055444.jpg

ミレパパも軽ワゴンの中でわんこと、おやつ♪
狭いながらも愛車となれば文句も言えず。

7_20130305055451.jpg

せっかくの連休も・・・・

朝から粘土遊びが出来ると思っていたら~
来ました
来ました
孫台風が・・・・
ミレ母の庭も~・・・・
砂場となり・・・
1_20130304105445.jpg

3匹チャンの遊ぶ場所も、


3_20130304110602.jpg


2_20130304105448.jpg

踏まれそうで、避難してます

どっちが、かわいいかと言うと・・・

2年半成長を見てきた孫はかわいい盛りの孫のムービー

子犬の時から一緒に過ごした愛犬のミレのムービー

どっちがかわいいと言われたら


やっぱり、ミレだなあ~

よれよれ歩いただけで嬉しいんです
孫には、パパ、ママが居るけど

ミレには、足が4本有っても手が無いから、ご飯のチャックも開けれません
ミレ母が居ないと生きて行けません
ワン子さんの寿命は短いのでいつまでも一緒に散歩したいと

思うばかりです


♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
