

世の中ゴールデンのウイークと言いますが・・・

テレビを見てるとゴールデンウイークを豪華に過ごしている話題がいっぱいですね♪
日本も海に囲まれた綺麗な国でいい所だあ~どこか行きたいなあ~

しかし~ミレ夫婦はアルバイトに頑張ってます
ミレ母も残り少なくなった人生の出会いや
自分が出来る限りの頑張りを楽しみたいと思ってます

ミレパパもじいちゃんながら、アルバイト頑張ってます

3匹ちゃんの為に頑張るんだ~

今日は近くに住んでいるトリマーの娘に耳の中を掃除してもらって来ました

4_20130429084022.jpg

最近のたあ君は腰が痛い様子で、耳も遠くなりました
サプリメントも娘に頼んでます
少しでもいい気持ちで過させてやりたいと思います
6_20130429083934.jpg

娘のマンションの駐車場の車の中で、ミレもたあ君も耳掃除してもらって
心臓の薬もらって安心♪
娘が動物病院で何年かお仕事してたので知識が助かります


家の中ではごろごろのわんこさん達です




2_20130429083907.jpg

仕方ない事だなあ~

ミレがおしっこを何処でもする様になったので
リビングの窓を開けた所のすぐの場所にマットを敷きました

以前はここから右端の方に曲がっておシッコもウンチもしてたけど
見えない様に、臭くならない様に窓も開けてました・・・

6_20130426071252.jpg

ミレはそこに行けない様なので仕方なくここに置きました
リビングに入って おシッコの汚れや臭いがするのが
いやだな~すぐマットの交換出来るように気を付けてます

アルバイトに行ってる間に汚すと部屋に臭いが来ます・・・
寒くても暑くても、この場所は開けっぱなしです
仕方無い・・・

7_20130426071218.jpg

今日も一緒に、整形外科に行きました
待合室の横で待たせました
まだ蚊がいないので安心です

2_20130426071127.jpg

表の玄関の前には
紫色のかわいらしいお花がたくさん咲いて
ミレもたあも
涼しくて気持ちいいです




1_20130426071104.jpg

家族みんなで整形外科

ミレパパは、足に電気を当てて
ミレ母は腕に低周波電気を当てて
毎日リハビリすると言いそうですが・・・
5

向かい側が我が家なので
ミレも、たあ君も、一緒に行って病院の玄関で待ってます
この子達も足腰が弱っているので電気を当てて欲しいなあ~


4_20130425080834.jpg

家族皆で整形外科~でした

夜中のシャンプー

夜中にシャンプーしたので、眠そうなたあ君

2_20130424002503.jpg

娘がバリカンして手入れは簡単になったんですが、バリカンアレルギーかなあ~?
夜中に皮膚が真っ赤になって、カイカイごしごしで苦しそうなので、
竹炭石鹸でシャンプーして竹酢液のお湯でゆっくり体を温めてあげました
ミレ母は腕が痛いのに
たあ君に「カイカイのばい菌がいなくなるからね~」と言いながら
ゆっくり体を温めてあげました
ドライヤーをすると又、乾燥してしまうのでタオルでよく拭きました
大きなイボが有りますミレ母の指ですぐ取れそうなんだけどなあ~
人間用のイボころりでだめかなあ~?
1

かゆみが治まって皮膚も白くなりました
とりあえずゆっくり朝まで寝れそうです♪

わんこさんはかわいいなあ~
仏教語の煩悩ていうのは、わんこさんには、無いな!

3_20130424002535.jpg

今日はお休み♪

外は雨です
庭掃除も出来ず、孫も来ないので久しぶりにゆっくりしてます

最近腕や肘が痛いのでサロンパスを貼って「なんで痛いのかしら?」ちょっと不安でした
思い当たるとしたら2月に剪定をぶっ通し4時間して
腕が痛くてそれからずーと痛いのです。

最近ミレ母の家の前に整形外科が出来たので行って相談して来ました
血液検査もリウマチ検査も異常が無いので
やっぱり腕を痛めているらしいのです「テニス病」と言うテニスをする人が肘を痛めたらこの症状で痛いらしいのです。
一応頭もMRIで調べてもらって異常なしと、結果がでたので安心しました
でも
何か起こって治らないと言うのが老化現象でしょう~悲しいトホホホ

病気ではないので、リハビリをしてお風呂に入ったりゆっくりした時に手首を上下に運動したり
自分で戦って治したいと努力する事が薬です。とシップだけもらって帰りました

たあ君は皮膚が弱くてやはり年を取るとひどくならない様に
日々毛を短く清潔に気を付け、自分たちで治すんだと努力が必要です

わんこさんは一人で努力出来ないので
まずは娘から短くカットされてお顔だけは、かっこつけたおしゃれなスタイルです
お出かけは洋服が要りますね1_20130423192358.jpg





温度差が大きいですねえ~

朝と昼間の温度差が大きいので
健康管理も大変です。

午前9時のミレは、お風呂も入って、いい天気で気持ち良さそうに過ごしています
ミレ母の動く所に付いてまわってわんこさんはかわいいです
1_20130422103912.jpg
3_20130422105159.jpg

わんこさんは一日ごろごろして見えますが
常に一緒がいいよとミレ母が動く所に付いてまわって、結構神経使ってるのかな
なのでミレ母がアルバイトにいく5時間が寂しいかなと心配です
ミレ母が帰ると玄関に座っているので待っていたんだなあ~て、抱きしめてあげてます

もうすぐゴールデンウイークなので、長女が帰ってくるらしいので
ミレも喜ぶと思います
ずーとお姉ちゃんも一緒にいれるらしいので
何処に行こうかなと計画中です
老犬わんこさんが居るのでなかなか難しいなあ

5_20130422112336.jpg
4_20130422112442.jpg
今もミレ母の横で
ずーっと一緒がいいよ、お留守番はいやだと言ってるようです
留守番させると部屋中におっしこするので意思表示かな

ぎゃあ~!!♪

もぷさんから、京都のお酒が届きました
ミレパパが、辛口のお酒が好きだと、話していたから地酒専門店で選んで下さったそうです
どうも、どうも感謝、感謝

1_20130420235327.jpg


偶然に、同時に鹿児島から生きた伊勢エビが届きました♪
こりゃあ~飲むぞ~!!

2_20130420235432.jpg

元気で暴れてます

4_20130420235606.jpg

こんな御姿に~
ミレパパとミレ母1人1匹づつ食べて
味噌汁でしゃぶって~
おいしかった。なんか複雑な気分で酔っ払ってましゅ
3_20130420235706.jpg

お花に老化も有るのかなあ~??

ほったらかしにしてるのに、毎年咲いてくれるぼたんの花
きれいねえ~♪て褒めてあげました♪
せっかく咲いてもすぐ散ってしまいます

3_20130419055952.jpg

かわいらしい すずらんの赤ちゃん、かわいいねえ~て言いました♪
ちょこんと顔を出して鈴を付けてます

1_20130419055745.jpg

そして、わんこさん、12歳と13歳で
老犬です
今日も昼間は暖かいので
のんびり寝てます

わんこさんもミレ夫婦も確実に日に日に老化してます
お花は又来年も元気に咲いてくれますが
老化するのかしらん??


2_20130419055931.jpg

そして最近苗木から植えた、つたの緑ちゃん達は元気に伸びて来ました

一緒になって、隙間に春菊が伸びて来ました
元気に生きてるのよう~て、びゅんびゅんツタの間に伸びて来ました

春菊ちゃんに、「食べないからお花を咲かせてね」と言ってあげます
我が家の仏様のお花にお供えしようかな

仏様もミレ母が植えた春菊にお花が咲いたら笑いながら「きれいね」と
言って下さる事でしょう~

4_20130419060015.jpg

花達からも
生きてる事の喜びと大切さを教えられるこの頃です~

今日は太宰府天満宮♪

早朝は雨でしたが
お昼前には、嬉しい事にお日様が顔を出してくれました
もぷさん親子さんとお別れの日

新幹線の時間まで太宰府天満宮に行きました
いつもわんこを連れて行ってますが今日はガイドさんにお願いをして菅原道真公の話
や、天満宮の建物の説明など聞かせて頂きました
ミレ母も知らなかった事がいっぱいでした
宝物殿のそばに、中国の思想の動物、麒麟(きりん)の像があります。
この麒麟が太宰府天満宮の聖域の境界線で
体が鹿で、胸から本殿側が聖なる領域 。
エピソードの一つに
長崎のグラバー邸のグラバー氏がこの麒麟像を好んで、
何度も太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、
その時名前を「キリンビール」に変えたそうです。
キリンビールの絵に似てますよね
太宰府市は奈良市と姉妹都市だそうです。それで鹿の像もあります
この鹿の体が 麒麟の体になってるそうです

坂本竜馬も見てたのかなあ~
12_20130418060248.jpg

一番古い鳥居だそうですが、穴が開いてますよね
これはやり直さないといけない未完成品だそうですが、製作者がもうこの世に居ないので
そのままだそうです。
3_20130417182131.jpg



ガイドさんが、内緒のパワースポットに連れて行ってくれました♪
「静かに!!、静かに!内緒で連れて行くからね、普段は入ったら駄目よ」と80歳を迎えるガイドさんが
1500年の楠の木の裏側に連れて行ってくれました
内緒、内緒~♪
ガイドさんが、皆の掌に仏様のお香を下さってしっかりすりこんで、香りを3回静かに吸い込み
その手で大木の幹に当てて、「どうぞパワーを下さい」とお願いをしました

ミレ母もミレパパもすっかり年を取ったので
心から「御力を下さい」と祈りました。

なんかなんか、うれしい♪
今日は本当に良かったです。

11_20130418060245.jpg



そして、やっぱりおいしい物♪
梅ケ枝餅食べて満足、満足♪

13_20130418060250.jpg


そして最後の目的、もぷさんの福岡雑学の「能古のうどん」
大坂には、ごぼううどんが無くて福岡にはごぼうの天ぷらを乗せたうどんが珍しいと言う事で
ミレ母夫婦も知らなかったはかた「能古のうどん」を教えてもらいました


1

そして博多駅でお別れ、寂しいよう~
お別れは
本当に寂しいです。でも元気でいれば又逢えるから!!
再会を楽しみに又遊びたいです♪
楽しい時間をありがとう~

ネットのお友達♪

わんこさんのネット友達が大坂から来て下さいました♪
「もぷさん」シーズー犬もみじちゃんのママです♪、娘さんお二人と、新幹線で来られました

ミレ母が何年か前に大阪に行った時、大変お世話になったので
どーしても恩返しがしたかったので、出来る限りの案内をさせていただきました

大きめの車をレンタカーで予約して、お弁当も全部自分で作りました
味より気持ちを込めたお弁当です~

20代の娘さんが、美しくて、まぶしくて、輝いてます
車にお花が咲いたようですよう~

行き先は
大分県九重の日本一のつり橋と
別府の地獄めぐりに出発!!
4_20130417081640.jpg
2
3_20130417081646.jpg
10_20130418060241.jpg

やっと解放されました~ふう・・・

先週は娘と孫が二人で熱を出したので、ミレ母が頼られて、ふう~
自分の家事とアルバイトと娘の家の事でダウン寸前。
ミレパパも応援してくれて風邪をうつされてダウン、熱を出しました

ミレ母のアルバイト先でも、スタッフが病気で二人欠けたので、ミレ母も頼りにされて、ふう~
アルバイト先で頼られると、このミレばあさんでも頼りになる?なんて思って張り切ってます

でも年齢は正直、無理すると体にきます

今日も夕方から閉店までお仕事になりました。なので夕方までゆっくりしてます
それは久しぶりに娘達も回復してくれて、やっと解放されたからでーーーーす

天気のいい日曜日
3匹チャンも元気です
ミレ母が水やりしてると、たあ君が見てました♪

2_20130414090902.jpg


3匹共出て来ました♪

5_20130414090850.jpg

開けっぱなしの玄関なので
出たり入ったり・・・お靴はいて欲しいです

ミレは、この段差もひとりでは、無理が来ました
年齢で足腰がいたいのかな・・
かわいそうですねえ
7_20130414090854.jpg

パンダ君はミレ母について周って「お姉ちゃんちに行きたいので車に乗せて下さい」と
車の方に誘いながら寂しそうです
1人で行けないのでかわいそうですねえ~

1_20130414090907.jpg

庭の隅っこで、ぼたんの花は
「私たちに太陽の光を下さーーい」と
みんなで外に向かって咲いてます




6_20130414090858.jpg

新芽がいっぱい♪春はいいなあ~

新芽がいっぱい♪
春は新しい人生の始まりの様な気がします
庭の隅々も草も若葉を見せてくれて
嬉しくなります

人間もわんちゃんも草木も、暦通りに月日が流れて地球と宇宙とやっぱし、ひとつなんだ!
なんちゃって


朝の7時前です
ポケットにデジカメ入れて、庭の掃除してたら
たあ君が寝ぼけた顔で起きて来ました。
急いで写真を写しました

いつも玄関扉は開けたままです
わんこさんは起きてきたら自分でおシッコしてから
台所にきて
ごはん頂戴て言います
人間もわんこも一緒でかわいい♪
ミレちゃんは、自分で玄関も降りれなくなって寂しいです
年を取るて、人間もわんこさんも同じですね
ミレ母も日に日にガタが来てます~
2_20130405071531.jpg
5
6_20130405071539.jpg
7_20130405071543.jpg

ミレ母最高♪

お姉ちゃんの仕事場のお店で
3匹ちゃんを綺麗にしてもらいました
ミレ母の希望で
ミレちゃんの頭の毛を伸ばして
ちょんちょこりんを作ってもらいました
3匹揃ってパチリンコ♪ 
かわいいなあ~ミレ母も嬉しくて最高!!
1

そして今夜のミレ母は、このハイボールの(宣伝を見て)←ここをクリック
真似。


今日は汗をかいたので、ゆっくりお風呂に入って
ハイボール飲んで、疲れた腕にシップしていい~気持ち!!最高!!


足??じゃないです。
間違いなく力の強いミレ母の腕ですおほほほ

3

博多長浜ラーメン

博多うまいもんの中には
「長浜ラーメン」があります。

博多漁港の町には、軒を並べて長浜ラーメンやさんが屋台を並べてます
久しぶりに食べました。
ミレ母には、スープが少し辛かったかなあ
それはミレ母が、ばあちゃんになったからだ~おおお~ショック




麺の硬さを言えばラーメンが出て来ます

3


家に帰ると
ミレちゃんの隠居部屋に息子のたあ君が入ってました♪

ミレは、あたしゃまだ隠居じゃあないよと、よぼよぼしながら歩き回ってます
まだまだ年よりじゃあないよって言ってる様です

息子のたあ君は「ふあふあベッドで気持ちいいよ」て喜んでます

ぽかぽか天気なので、窓も全開です




4_20130401190850.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
