

ミレとゆっくり~

今日のミレちゃん♪
食欲満点でガツガツすごい勢いで食べます
「まて!!」て言うと待つのでおりこうさん・・・「よし!」て言うと
・・解っているのかな??のビデオです

1_20130531123208.jpg
3_20130531123223.jpg
4_20130531123245.jpg

3匹チャン病院・・・・・・・

娘が親しくしている動物病院に行きました
「来ましたよ~」
4_20130529193236.jpg

パンダ君から順番に狂犬病義務注射を受けて、
サプリの話しをしたり血液検査など
ついでに出来る事をしてもらう事にしました
2_20130529193213.jpg


次はたあ君
ツルンツルンに毛を剃られているたあ君を見て先生が「僕の頭といっしょやん♪」て笑ってました
たあ君は皮膚が弱いので仕方ないんですねえ~
ついでにイボを取る手術もしました
1針縫うくらいで済みました
3_20130529193446.jpg

次はミレちゃん
ミレはいつもこんな感じで、ごろごろ~
でもミレは散歩より、病院が好きなんです。
おとなしいので、先生がついでにレントゲン撮ろうかね♪と軽い気持ちで
ついでだから検査しました

1_20130529193257.jpg


先生とサプリの話しをしたり相談したりしている内にレントゲンの写真が出来ました
「さあ~どうかなあ~?13歳半のミレは元気かな?」と笑いながら写真を見てましたが
「あれ??これは・・大変すぐエコーでみよう」
・・・・・
先生が、もっと詳しい先生の所にセカンドーオピニオンとして高橋ペットクリニックの先生を紹介しますから
その先生に付いて
ミレちゃんの将来を相談したらどうだろう?」と事態は暗く・・・


エコーでも心臓のすぐ横に大きな出来物が見えました
出来物を取るには13歳半のミレには負担が大きく、
このまま様子をみて
呼吸が苦しくなって来るので
その時の為に酸素ボックスを準備するなど
ミレがこれから少しでも楽な日々を送れる準備に取り掛かった方がいいと先生は
言われました
いつかこんな宣告が来ると覚悟をしていたので
やっぱり出たか・・
ミレ・・・
ミレ・・・
ミレちゃん。最期が来るなんて考えずに安らかな幸せな日を過ごそうね


5_20130529193140.jpg

パンダ君とたあ君 兄弟♪

2_20130528070732.jpg

たあ君は、おっとりして
ドジで怖がり、人間だったら学校の成績は中の下の下きっと!!
芸能人だったら野々村誠キャラかな

4_20130528070802.jpg


パンダ君は落ち着いて、賢くて
お姉ちゃんを信じて一途!!人間だったら学校の成績は中の上の上
誰かなあ~♪



3_20130528070712.jpg


一番小さくて女の子のミレ♪
ミレパパには、
特別な存在みたいです♪



1_20130528070653.jpg

おいしい物は、嬉しい♪

近くに、田んぼの中の一角に小さなケーキやさんが有ります
おいしいのでいつも行列が出来るお店です
たあ君と一緒においしい物を買いに行きました
5_20130527232238.jpg
6_20130527232303.jpg

まごちゃんは
パン屋さんでサンドイッチを買ってご機嫌♪
おいしい物はよく分ってガブガブ食べてました
病気じゃないみたいですが、明日は又再検査だそうです
今はPM2.5とか先生も頭を抱える湿疹や新しい病気が出て、心配です


4_20130527232213.jpg

いっぱいおもちゃも買わされてミレ母は
働けど、働けど~我が暮らし・・・



2_20130527232129.jpg

この顔を見る為に
ミレばあば、がんばっちゃう♪

1_20130527232112.jpg


てんやワンや~

孫は先日の温泉行った次の朝から、体中に湿疹ができて
病院に連れて行きました
娘が仕事なので仕方なく我が家に来ている孫ちゃん
湿疹の原因が解るまで保育園に行けません
1_20130526080822.jpg

何をさせていいのか分らず、結局「ゴーバスター」とかいうビデオをずーと見てます
ヒーローの名前とか怪獣の名前と一緒に見ないと孫と話も出来ません

2_20130526080840.jpg

孫が来ると
ミレ母の一日は全部くるってしまいますが、3匹チャンもシャンプーされたままで
ブラッシングも出来ず、家の事も出来ないのに、ご飯は3回作らないといけないし
ワンこさんも一緒の部屋で寝るし、てんやワンやです


3_20130526080906.jpg
4_20130526080928.jpg
5_20130526080954.jpg
4_20130526081526.jpg

病院は、風疹がはやっているので検査、検査で月曜日まで結果が出ません
大きな病院が近いので便利ですが、待ち時間で一日つぶれます

ミレ母が思うには、温泉でおぼれた時、お湯をいっぱい飲んで
まだ2歳の孫にはお風呂のばい菌が勝って湿疹になったと思うのですが
色々大きくなるまでには大変な事がいっぱい


今日はやっと日曜日♪
孫ちゃんも娘夫婦と日曜日を過ごすのでやっと解放です

ばばちゃんじじちゃんは大変です

お隣の県、佐賀県に行きました♪

ミレ夫婦も娘も偶然にお休みだったので、隣の県の佐賀県に行きました
我が家は転勤家族でしたので、子供達が小さい頃の、思い出いっぱいの佐賀県です

30年前に住んでいた家にも行ってみました。懐かしかった~

瞬間、昔に戻った思いになってお隣さんにも声を掛けてみました
仲良くしてくれてたおじちゃんも91才になってました。しっかり覚えて下さって笑顔でご挨拶出来ました
ちょっと新鮮な気持ちになれました。昔住んでいた家はぼろぼろになってましたがまだ有りました
佐賀平野は麦畑が黄色く広く綺麗でした
3_20130523065617.jpg

佐賀県は我が家の婿殿の里でも有ります
娘と同じ年で、偶然住んでいた場所も近くなので共通点の話題も多いみたいです

婿殿のお兄ちゃんが入院しているので、お見舞いに行きました
まあ~大きな病院でびっくり!!
5月にスタートした総合病院だそうですが、すばらしい設備の建物に感動しました

こんな病院と看護施設を完備出来る県は、安心して老後を迎えられます
「歳を取ったら悪い??」と思う程、少子化で子供が少ないのに、金のかかる年よりが多いと
何かと話題にしてますが

問題は今からの子供たちが健やかな安全に生活出来る社会作りを問題にして欲しいです

孫も一緒でしたが、今日も大気汚染の数値が高いそうです。心配です

帰りに温泉に寄って孫といっぱい遊びましたが、外の空気が心配で、庭園風呂には行きませんでした
残念。

2歳の孫は喜び過ぎて、ドボーンと落ち込みました
「あきとね、びっくりした、真っ暗になって怖かった」て泣いてかわいかったです
1_20130523065642.jpg



PM2.5  空気が汚れてます

いつもは、ミレ母の家の2階から
山々が見えているのに今日は真っ白です
うっすらと山の形が見えたり見えなかったり。
基準値を超える大気汚染の様子です
こんなにお天気がいいのに子供達も洗濯物も外に出さない方がいいそうです

1_20130521141533.jpg


畑は、個人向けに市が貸し出した野菜畑です
こんな空気の下で野菜が出来ていてもおいしそうに見えません


2_20130521141547.jpg

今日は3匹ちゃんが娘の家にお泊まりして留守です♪
お陰さまで静かな事♪。
いつもはおトイレもお風呂も遅かったらわんわん言って早く出て来いと言いますが
今日はゆっくりと朝風呂入って、昼寝して
アルバイトに行きます
寂しそうな顔を見なくて出かけられます♪

愛車と愛犬

雨が降ってましたが1時間半ほど走って海を見に行きました
海の中道~志賀島と言う島の先っちょで休憩
雨降りなので車が少なくて我が家のかわいい軽自動車が目立ちますねえ~♪
志賀島国民休暇村という綺麗な所です
12_20130519145101.jpg

島を一回り走っていると
なんと、ミレ母の理想とする軽ワゴンのキャンピングカーが止まってました

いいなあ~中を見せて欲しかったんですが、中では、寝ている様子なので
そーと横に駐車して見るだけにしました。いいなあ~

ダックスフンドのわんちゃんシールが貼っていたので、きっと我が家の様にワンちゃんも一緒に
遊びに来ているんでしょうねえ~
いいなあ~
こんな改造して車中泊旅行してみたいです
窓は網戸になっていたので、暑い夜は網にして鍵を掛けられるみたいです

屋根が高いので車中でも立ちあがって動けそうです

ここで寝たのかな?
横は公衆トイレ設備が有って水の場所も観光地なので綺麗です




10_20130519145151.jpg

なんとか3匹と快適な空間がこの車でも出来ないかな~
本当は釣りもしたいのですが釣りの道具が積めません
もっと工夫をしてみたいです

雨が降って散歩出来ませんが
わんこさんも降りる気配が無いのでおちっこは我慢してるかな?


11_20130519145127.jpg


ここは金印が出た歴史有る観光地なんです。リンクを付けました
我が家の愛車が止まっていると何にも無い場所の様なんですがね


13_20130519145249.jpg

おいしい物はいいな♪

ピンポーン♪鹿児島から薩摩天ぷらと焼酎が届きました
さつま揚げは甘口でとってもおいしいです

2_20130519132252.jpg

ミレパパさんが、テレビの3分クッキングを見てオムレツを
作ってくれました
上手に出来て、とってもおいしかった!!
是非、是非毎日お願いしたい



1_20130519132309.jpg


兄弟同じ姿で寝ているパンダ君とたあ君♪

3_20130519132534.jpg

散歩は大宰府政庁跡地の広場に行ったんですが
我が家のわんこは、相変わらず走らず、動かず・散歩せず・・


4_20130519132555.jpg

かもの親子の赤ちゃんがママの後を連なって歩いてかわいかったんですが
わんこに気が付いてママの羽の下に隠れてしまいました

5_20130519132657.jpg

あまりの可愛さに出てくるまでずーと待っていたのですが
ずーと隠してました~

ゆっくりと、お休みを過ごしました♪

普段アルバイトして毎日バタバタしてると
お休みという時間がとっても嬉しいです
何をして過ごそうかなあ~♪

ミレ母の庭で、春菊の花が咲いてかわいいです
食べる為に春菊を植えたんですが、食べるタイミングが分らずにお花を咲かせました
こんなにかわいいお花が咲くんですね、知らなかったです。仏様にもお供えしました
いっぱいつぼみが付いて、お花はかわいいです

2_20130516094732.jpg

母の日に実家の母が植えたさや豆をもらって、ゆがいてポン酢で食べました
自分の庭で出来た野菜が食べれるのは嬉しいですね。特別おいしいです
天気がいいので窓も全開して
気持ちがいいお休みでした♪


1_20130516094759.jpg

ピンポーン♪
鹿児島の親戚から
ジャガイモを掘ったからと送ってくれました
小さくてワン子さんの一口サイズですが、栄養満点なので、このままチンして
つまんで食べます♪
3_20130516101836.jpg

パンダ君が来ました
ずーとお姉ちゃんの家に遊びに行ってますが、今日はここに居るみたいです
4_20130516105844.jpg
シーサーに似てますね♪

暑い日でした

わんこさんも暑そうなので
涼しい山手に散歩行きました

福岡空港の横にある「博多の森」です
久しぶりに行きましたが、空港の横なので飛行機が飛び立つ姿や、雲の中から
飛行機が降りてくる姿は感動します

レベルファイブスタジアムと呼ばれるサッカー試合場に入ってみました
自由に見学が出来ました
2_20130514232144.jpg

誰も居ないので、静かです
アビスパ福岡のサッカーチームの試合が有る時は満員になって
熱戦の展開に涙有り、怒り有りで盛り上がる事なんでしょうねえ~

ミレパパさんも初めて入ったサッカー球場なので、楽しそうです
近いのでアビスパの試合を応援に行こうかな~て言ってました

3_20130514233830.jpg

おしゃれして、ばあちゃんち♪

母の日なので
実家の母の家に行きました♪
いっぱいおご馳走を頂いて、楽しくおしゃべりして母の健康を確認出来て
楽しく過ごしてきました
たあ君とミレにおしゃれをさせて母から笑われて「相変わらずあんたは、わんちゃんべったりやねえ~」
しんママさんに作ってもらた服は、細かい所の心使いがあってとてもかわいいです

8_20130513085612.jpg
1_20130513085625.jpg
2_20130513085706.jpg

昼間は暑くて
父のお墓参りには脱がせてしまいました

父にも我が家のわんこを見せて来ました
父が笑って見てくれたかな??
元気に過ごせる事が感謝です
10_20130513090537.jpg
5_20130513085810.jpg

母の所でいっぱいおご馳走になったんですが
博多に帰ってラーメンでしめました



4_20130513090641.jpg

のんびり~いい天気♪

ミレ母が水まきしていると
のこのこと、2匹が出て来ました
朝7時からミレ母にお風呂に入れられてふあふあの2匹です
3_20130507230653.jpg

今日はお天気がいいので
外でご飯をやりました


1_20130507230624.jpg
5_20130507232811.jpg

お目目が飛び出しているたあ君は、このくらい毛がのびていると
まぶしくなくていいかな??
見えてるかな??

2_20130507230609.jpg

体の毛が短いのでお風呂後は、楽ちんです。
すぐ乾きます♪

7_20130507230909.jpg

ミレの頭の毛が伸びてやっとリボンしました♪

4_20130507230849.jpg

ちょんまげは伸ばしても体は短くした方がいいですね
玄関で涼しそうで寝そべってます
そのまま上がったり外に出たり我が家は、汚いです

6_20130507232506.jpg




孫で始まり孫で終わった連休でした

ゴールデンウイークの最終日は、上の娘も誘って
近くのショッピングセンターで「レッドゴーバスターショー」という子供達に今人気の
怪獣と戦うキャラクターゴーバスター戦士のイベントに行きました
10_20130506225848.jpg
まだまだ2歳なので、怖い怖いと言って喜ぶまでは行きませんでした


鹿児島からは、男の子の御節句だから手作り「ちまき」が送ってきました
鹿児島では「あくまき」と言います
竹の葉でつつんだもち米を灰の中で蒸します


9_20130506224518.jpg

鹿児島の阿久根という所はミレパパさんの実家で
海が近くて温泉町です。うにや伊勢エビがおいしい所です

6_20130506222613.jpg


黒砂糖ときな粉も同封されてました
それは、それは、おいしい何とも言えない あくまきでした
7_20130506224604.jpg


ミレ母が諦めていたミニ人参も大きくなっていたので、孫に
一本でもニンジンと言いながら食べました


11_20130506225830.jpg


やっと、やっと、連休が終わりました
おいしい物を食べに行ったり
公園に行ったり
忙しい連休でした
明日から又静かな日が戻るはずですが~



5

又、行きました♪

先日、もぷさん親子さんが福岡旅行に来られた時に行った
太宰府天満宮のガイドさんがとても良い案内をして頂きました

そこで我が家の娘親子が「私たちも行きたい~」と言うので又太宰府天満宮へ行きました
あのガイドさんをご指名して同じコースを回って頂きました
80歳になられるそうですが来月2級の太宰府天満宮検定を受験されるそうです
すごーい!!

14_20130504141036.jpg

参道の突き当たりにあるお寺「延壽王院」という所は明治維新で活動した西郷隆盛、高杉晋作、坂本龍馬などの
有志達が薩長同盟の話しあいにここの場所を常宿にして、鹿児島、山口、長崎など動いていたそうです




8_20130504140946.jpg

ここからが、この桑原ガイドさんの案内が素敵です
歴史の有るこの天満宮には、大きなパワーが有る場所が、何か所か有るそうで
朝早く歩くと、そのパワーを感じるそうです


9_20130504141450.jpg

さっそく、そのひとつの場所へ~
仏様のお香「づこう」と言う塗香で、手を清め

13_20130504140906.jpg

樹齢1500年の大木の中へ入ります♪


11_20130504140832.jpg

私と一緒にしか入れませんよ、勝手に入ったらだめですよとの事でした




10_20130504140730.jpg

孫のあきとにここをくぐってごらん
いい事が有るよて言われたので
みんなで「がんばれ~」
怖いよと言ってましたが、2歳の孫は1人でくぐって行きました




12

小さな後ろ姿を見て
感無量です

がんばれよ~今からの色んな事に向かって負けないでねの気持ちになりました



お店のわんちゃん♪

朝、娘を仕事先のお店に送って行くと
お店のわんちゃん達が散歩から帰って来ました

車を見ただけで、娘に気づいて「おねえちゃ~ん」て嬉しそうにぴょんぴょん
人間の子供と一緒ですねえ
おはよう~♪かわいいねえ~

1
2_20130502165210.jpg



まつ毛が特徴のいろはちゃんとむさし君、かわいいでちゅね~





3_20130502165234.jpg


福岡は、最高の見晴らしがいいお天気です

ワンちゃん達にとっても過ごしやすい温度なので嬉しそうです





4_20130502165251.jpg


7_20130502172006.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
