

栗の実

山の中の炭屋さんまで
炭石鹸を買いに行くといつもの道が栗の実がぐっしりついた枝が下がって
ミレ母の車が通りません
栗の実がこの季節にこんな姿をしているなんて
知りませんでした。ちょっと感動〰
3

炭屋さんから、多肉植物の苗や、取り立てのかぼちゃを頂きました
大事に育てると1ケ月もすると大きくなるそうで、楽しみです♪

2

帰りに、山から下りた川の公園で
アイスクリームを食べて涼んで帰りました
気持ち良かったです


1
子供たちが孫の姿に見えてかわいかったです

ミレもじーと見てました
この公園はよく来ていたので覚えているのかなあ〰
河原は風が吹いて涼しいですが、大雨が降りそうな前振りの風みたいな感じもします
今日もあちこちで地震が有ったり、大雨が降っているそうです

自然災害も怖いです〰

朝のニュースを見ると
山口市、萩市は、今まで発生した事のない異常雨量で、命の危険を感じる程の川の流れだったそうです
本当に天災の恐怖です

今、こちらの空も蒸し暑く、どんよりしてます
こんなニュースを見てると不安でいっぱいになりますが

3わんこも起きてきました〰
恐怖の

「ごはんちょーだい」
「早くごはん食べないと、死にそうだからごはんくれえ〰」と
目が合うと
「ごはん頂戴」です

目が合わない様にしないとうるさいです

1_20130729071721.jpg



2_20130729071732.jpg


4

今から炭屋さんに竹炭石鹸を買いに行きます
そして3わんこのシャンプーです

そして・・・3わんこのごはん代の為に又、アルバイトです。



毎日、3わんこの為に生きているミレ母です
楽しくも有り
大変でも有り

すべて この子達の目玉に写る、ミレ母の姿が、いつも笑ってる様に
頑張るのみですが

実家の母が、「暑い日の道路に、くっきりと表れる自分の影は
         杖をつく、老人の姿になっている、
              悲しい、これが現実だ〰」と

思ったそうです。

確実に、月日の流れと、老化と、天災は現実なんです。

ラジオ体操
「そんなの関係ない」
「そんなの関係ない」
「はやくパンの袋をあけて!!」


[広告 ] VPS

映画「終戦のエンペラー」見てきました

3_20130728073535.jpg

27日の朝9時15分から始まる映画館に1番に入ろう
と8時45分に入りました
誰も来てないので二人で写真撮って遊びました♪

5_20130728074134.jpg

60歳以上は1,000円です
ミレ母も31日で60歳ですが
何も身分証明見せて下さいと言われず「はい」て1,000円でした

ショック!!



ミレパパは、スマートホンを時間が有れば触ってます

6


今日のミレです

朝6時、セミがうるさいほど鳴いてます

ミレはもう5時半から、朝風呂に入って気持良く、ご飯です。

食欲満点のミレです


この食欲を見ると何も心配無い様ですが・・




[広告
] VPS


3日前から咳が気になります
うんちが少なくて心配です

ちょっと前の写真ですが
ミレの写真を見ると
孫よりかわいいです

日に日に弱ってきてるので心配です

たあ君もいつもこんな感じでかわいい存在です

ミレちゃんが怖いのかなあ
〰?


7_20130724234234.jpg

粘土で遊んでます

孫の3歳記念の足型を飾りました
ツタの葉っぱで大きな足型が見えませんねえ〰

1_20130724142244.jpg

16.5センチも有ります♪

1歳の時から13センチも有ったので大きくなるのでしょうねえ〰

4_20130724142649.jpg


外ではミレパパさんは、梅を土用干ししてます

5_20130724142829.jpg

かわいいブリキの植木鉢♪

何年も庭の隅っこで元気な鉢・
多肉植物の種類かな??

名前は何かな??

1_20130723051406.jpg

パンパンにいっぱいになっているので

ブリキのかわいい植木鉢を買って来て、分けて植えました

33_20130723051949.jpg

植木鉢ひとつも、つい孫が喜びそうな物を選んでしまいます
3_20130723052323.jpg


最高の一日でした♪

最高な誕生会を開いてもらいました
本当に感謝感激!!


ミレ母も、家族の笑顔の為に頑張る!!

誕生会の朝はミレパパの焼きそばでスタート!!

1
2_20130722071856.jpg


出かける気配を感じて、3匹はミレ母から離れません
洗面所の前で待つ姿が面白いので娘が写真撮りました


4



6



8


それからドームの横のショッピングセンターで
孫のおもちゃを買わされて、いやいや買ってから、温泉に行きました

9

温泉につくと孫がねんね
ミレ母は2時間も温泉の雰囲気の中で
孫を見るだけでした
7


天使の寝顔で癒されてました

やっとここまで進みました♪

1

マリモママに「粘土のわんこさんに洋服を着せたいです」と電話してみました

最近ブログもさっぱり書かれてないので心配だったので電話しました
元気そうなお声が聞こえました♪
忙しくてホームページを更新するお時間がないとか・・
ちょっと安心

真っ白なふにゃふにゃな粘土がちょっとの時間でコチコチに硬くなります
面白いです
コチコチになった粘土の花も
柔らかいはずの花びらが
コチコチの作品となって表現されるので面白いなあ〰と思います

今からこの3匹にリボンをつけたり、ツタの葉で飾って壁飾りにして
孫の3歳をミレ母なりに喜び、祝いたいと思います♪

でっかい!!

3歳の足型を取りました
16.5センチ!!

あし

まだ赤ちゃんだと思っていたら〰
2

まご

足型を取ったら英会話教室に行って、保育園です
喜んで保育園に行きました

孫の3歳の記念粘土頑張ってます

昨日からミレパパが門司に泊りに行っているので
ミレ母は孫の3歳記念の粘土にとりかかりました



マリンスタイルの姿は、マリモママから何年前かに頂いたパンダとたあ君
見れば見る程、マリモママの凄さを感じます♪

どうやったら洋服を着せられるのかミレ母にはできません
マリモママは凄い人です
1

今からミレを作ります
ミレの色が難しくて、おばあちゃんのミレはできないなあ〰
もうすぐ孫が来るので、3歳の足型を取ります
大きな足になって粘土がたりるかなあ〰?


7

スマートフオン買いました♪

ミレパパの誕生日記念に
スマートフオン買いました♪



3_20130717092411.jpg


5_20130717092448.jpg

ずーと
ずーと
やってます・・・
ミレは、退屈です

4_20130717092303.jpg

暑い〰

ミレは赤ちゃんの頃から、下駄箱の下が好きです

1段の足場を作っていたんですが、その段にも、更に段が無いと

最近は玄関に降りる事も上がる事も出来ません

1

ミレパパも、膝が痛いので
ちょうどいい階段を作りました

これでミレも一人で下駄箱の下に行けます♪


ミレ母の暑い日は、朝1番風呂で終日居ても500円のお風呂に行きます
至福の時とはこの事だな〰
2

電気風呂でマッサージ
サウナで汗出してサッパリ
庭園風呂の浅い岩風呂場でごろごろ


まるで天国♪
でも先日はこの天国で極楽し過ぎて、風邪ひいて1週間苦しみました

何事もほどほどがいいですね♪
今日は2時間で帰りました

昼食してゆっくり昼寝して、夕方からアルバイトに行きました
元気にお仕事が出来て
健康はありがたいなあ〰と感謝です


暑い!!暑い!!キャ♪キャ♪

今日はミレ夫婦も娘もお休みです♪
孫ちゃんが喜んで水遊びしてます

キャッキャ♪大喜びしてかわいいです
2_20130710160344.jpg
3_20130710160410.jpg



昼間は暑いので
夕方から海に行ってみようと思います

年よりの3匹ちゃんもつれて行きます
2_20130711000615.jpg


福岡ドームの下の海岸に行きました
夕方で気持ちが良かったんですが
孫と合流した時はすっかり暗くなりました

6
初めての海で、怖い怖い
怖がりの孫でした
8

行く前に、近くの神社で
「中山狸さんの痛みが軽くなります様に」と
お願いしてから行きました
お願いだけしたら悪いので掃除してからお願いしました
5
ミレ母も腕が痛い時、つらかったので
高齢の一人暮らしの中山狸さんが痛くて寝れないそうで
せめて遠くからでも
痛いの
痛いの
飛んでけ!!



亡き父のお土産♪

3_20130709074010.jpg
8年前に亡くなったミレ母の父は、8月15日のお盆にあっと言う間に逝っちゃいました
父は白い花が好きでした

ミレ母の家にも置いていた白いらんが咲きました

2_20130709073915.jpg


8月13日のお盆に、娘達が泊りに来ていて、娘たちはカラオケに遊びに行ってました
ミレ母はパソコンで遊んでいるとパソコンの調子が悪くなり、パスワードのIDの再発行する様に
パソコンから指示が有ったので、とりあえず仮のIDが来るまで
パソコンのスイッチを切ってました

その時、実家から父が倒れたと電話が有り実家に走ったんですが父はそのまま天国に逝きました

落ち着いてパソコンのスイッチを入れるとメールで仮のIDが届いてました
仮のIDは長々とアルファベットが並んでました
が、日本語で読んでみると
「おらんじじ、ああ ザ、死、死、死」
もうびっくりして、こんな事が有るのかと信じられません

もうIDも自分のIDを作って登録しましたが
こんな事が現実にある事を体験しました

なので
神社とかお寺とか、知識が全く無いミレ母なんですが
家の近くの神社を通る時「いつもありがとうございます」パンパンと10円お賽銭を入れました
大昔から人の心の支えになってきた神社も
せっかく近くにあるんですから
少しはお勉強して、通る時には手を合わせてお賽銭をしたいと思います
はい4_20130709074325.jpg

まごの守りの日曜日

今日は娘夫婦が仕事なので
じいじとばあばは、孫の守です
じいじが、梅干しに挑戦してます
1

いい匂いがするので
3匹が落とさないかと待ってます


2


たあ君♪
年を取ったねえ〰
かわいかったのになあ



たあ


パンダ君♪
今日はお店について行ってないので不満そうです

パンダ

ミレちゃん♪
カメラを向けると
下を向いてしまいます




ミレ

上の娘からのプレゼント♪

今月はわんこも、ミレ夫婦も、孫も誕生日月です
上の娘が誕生日のプレゼントで
こんなに高い席のアイスショーのチケットを用意してくれました

2

びっくりしました

それでは、おしゃれして行こうとしてたら大雨で雷がめちゃめちゃゴロゴロピカピカ
ミレが怖がってミレ母から離れません。仕方がないので上の娘とパパさんが入場して
ミレ母はわんこのお守りでした

安藤美姫さんの話題も有って賑わってましたが、感動する素晴らしいアイスショーだったそうです
1

4

10
3
5


ミレ母は・・・家に帰ると高校時代の友達からおいしい物が届いて、めちゃめちゃ食べまくり〰
せっかく痩せたのに
又、戻っちゃいました

8

玉ねぎを頂きました♪

ネットのわんちゃん友達のもぷさんから、自分の畑で作った玉ねぎと無農薬の酢が送られて来ました
1_20130706080326.jpg

皮を取って下げられる様にされてます
ここまでの姿にして送って下さるまでに大変な作業があったんだと思うと
心温まる感謝です。ありがとうございます
毎日大切に頂きます


いいなあ〰ミレ母も一度でいいから自分の畑で野菜作りをしてみたいと憧れてます
なかなか土作り、肥料、日当たり、水はけ、みずやり難しくて1メートルくらいの畑もできません

たとえホームセンターで、野菜の土だけ買ってきても、野菜の横に花や樹木を植えていたら
葉っぱばかりが繁って、花がきれいに咲かなかったり難しいです

今年はかわいい人参がプランターで出来て、孫が抜いて食べてくれたので嬉しくて
家族の食卓に
葉っぱ付のかわいい人参が1本づつ乗りました

そりゃあそりゃ〰嬉しかったです

最初は諦めて、「へんてこりんな人参が出来たのよ」と、もぷさんにお弁当を作った時
ミレ母の人参を入れて行きました
もぷさんが、「これから大きくなるんよ」と食べて下さって嬉しくて
待っていたら、色の綺麗な人参が出来てました
諦めて何本も捨てたので、又今年の秋は挑戦してみます
もぷさんの言葉が無かったら全部引っこ抜くとこでした

さっそく
お酢でお寿司ごはんにしました
孫はかまぼこを入れると大喜び

2_20130706082337.jpg


玉ねぎはいっぱいケチャップで煮込んでスパゲテイーにしました


娘の職場に持っていきました

3_20130706082421.jpg

昨日は大雨のニュース見てました

ミレを娘がシャンプーにつれて行ったので
たあ君と二人でごろ〰ごろ〰転がってました

大雨のニュース見ながら、たあ君の手を握って
「怖いねえ〰」て自然の怖さを話してました
たあ君の手が暖かくて大きくて、たあ君も元気に、生きている暖かさに思えて嬉しかったです
7

ミレが帰ってきました
まず」は「ごはん頂戴!」とにかく食欲満点

1


食べる時は真剣です

2

待て!と言われると「はい!」て待てますよう〰


4

ガツガツガツ

6
ごはん
ごはん♪

ミレが居ない間に床のござを、クッションシートに廊下も床も全部変えていたら嬉しそうに
歩き回ります
3匹さえ元気なら
まずは良しとするミレ夫婦です

気分転換♪

やっと体調も良くなって元気になりました
家から歩いて3分の所に有田焼の専門店があります
陶器が好きなので気分転換によく食器を買います
今日は孫が来るのでかわいいお皿も買いました
2

お風呂上がりのあきと君です
今月3歳になります
ママの言う通りに言葉を覚えていきますが
今日はちょっと間違えてかわいかったです♪

[広告 ] VPS

病は気からですが・・・

先週は風邪をひいて、つらい1週間でした
でも、病院のかかり方でずいぶん勉強になりました
いつも行っている整形外科で「風邪をひいたので、ついでに風邪薬を下さい」と軽い気持ちで風邪薬をもらって飲んでいました。いつまでも具合が悪くてとうとう耳がふさがった感じで何年振りかの
耳鼻咽喉科に行きました
耳鼻科の薬を飲むと、体調がとたんに良くなり、体が楽になりました。
やはり整形外科でもらった薬は一般の風邪薬でミレ母の体にへばりついているウイルスには効き目が無かった様です。やはり風邪は内科。
筋肉痛は整骨院。
整形外科は、怪我をして痛めた箇所の病院。
今回はミレ母はいつも通っている整形外科で
ついでに風邪薬をもらえばいいやなんて軽率な病院選び方をしたので長引いて中耳炎までなりました
その整形外科では4月から腕の痛みを低周波電気治療して通っていましたが、
隣のご主人が「こんな時は整骨院がいいよ」と言われて、
整骨院に行きました。同じ電気治療ですが、血流を促して体全体の調子から整えましょうという治療で、すぐ良くなりました。何か月も整形外科に通っても痛めた場所だけ治療をするので良くならない事が分かりました

ずいぶん人間の体の勉強になりました
普段の食事、運動しっかり自己管理しないと、病気にやられてしまいます

ところで、たあ君、今日見つけたんですが、はげてます
あららら〰

すぐ娘に見せるとびっくりしてました
明日は娘もミレ母もミレパパも休みなので、せっかくの休みは、又病院です

hage.jpg

ミレ母の病院代は何か所行っても仕方ないなあ〰の金額ですが
たあ君の病院代はもう何万円もかかっているので
あっちこっちに行かないで良いように
娘がわんこのハゲに詳しい先生に連れていくと言ってます
ミレ母としては一番近いとても良い有名な病院がいいんですが・・・・
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
