

台風の中、孫のお守りでした

孫が熱を出して
大雨の台風の中は孫のお守りでした
2_201308310950376c8.jpg

夕方には、娘も仕事から帰って
娘もわんこもみんなで、ごろごろ〰

3

病院にも行きました
台風接近の為誰もいません

1_201308310951121e0.jpg

夕方からミレ母はアルバイトに行きました
が、お店に雷が落ちて中断。
すぐ帰って来ました
雷が怖かった〰
ドッカーーン!!
真っ暗になって、冷蔵庫や冷凍庫が電気が切れたら大変なので
店長さんも大慌てでした
アルバイトのミレ母はさっさと帰って来ました
信号機の1区間の距離なので3分で着くので良かったです

台風が来るみたい〰

ミレも
今日は皆と一緒に転がってます
3
4






少し涼しいんでしょうが

テレビでは、台風のニュースや大雨の被害地のニュースが流れてます
消費税や
シリアの化学兵器攻撃
不安になる事ばかり

週末は台風が来るみたいで怖いです〰

やっと、やっと雨が降りました

朝8時に小雨になったので
ミレと外に出てみました
ほったらかしの庭も水をもらえてホットしてます
1

ミレを下すと蚊がブーーンと寄ってきます
少し涼しくなって蚊も栄養補給に飛び回ってるのかな?



3

6_201308241006316a2.jpg

動き安くなったので、ミレパパさんが冷蔵庫の野菜で
2種類のチジミを作ってくれました
かぼちゃ入りチジミ。テレビで見たそうで牛乳入り
ごんぼと青紫蘇入りチジミ。

おいしい??と言われたら、作ってもらったので仕方なくおいしいと言うかなあ〰??




7_2013082410065431c.jpg


今日のミレ

カメラを向けると
上下、左右と顔を動かして、なかなか撮らせません
1
5
6
8


仕方なく、食べる物を見せると
今度はもっとじっとしません
まあ元気なので
今日も安心です

3
2

じーちゃんはいいね♪

暑い海に行きました
ここは福岡水産高校の近くです

釣りをして、海岸に設置されてるシャワーで汗を流すミレパパじーちゃん、パンツ1チョで
ブルブル〰気持ちいい〰!!

ばーさんでもこの格好は無理
3_20130822094612d23.jpg

3匹を娘に預けて、福岡水産高校の近くの海に釣りに行きました
中学生が体験入学に来てボートで緊急サイレンを鳴らしながら出動する体験してました
若さがいっぱいで、「何を釣ってるんですか?」
とニキビ面高校生4人が声をかけてくれました。将来は海を守る仕事に付くのですね〰将来が希望でいっぱいの
若者は光り輝いて走って戻って行きましたいいな〰若者は
9_201308220952280d1.jpg

じじ、ばばは、キスゴと
小さなイシダイがたくさん釣れました

4_20130822100228c41.jpg
5_201308221003097ba.jpg

夜はお鍋に入りました
6_20130822100533a35.jpg

でも自分で釣って食べるより
スーパーでパックに入って売られてる魚の方が、気分的においしいです

雨が降らなくて、心配です

福岡地区はもう何日間も雨が降っていません
そして毎日37度くらいの30度超え。
まだ断水の話は出て来ません、今まではすぐ給水制限とか、断水とか
テレビで流れてましたが、心配です
家の前の田んぼもまだ大丈夫みたいです

1_20130821061602da5.jpg

ミレパパの梅干しも食べられる様になったそうで
いっただっきまーす♪

2_20130821061623c3a.jpg

土用干しで味に変化が有ったのかどうかは
ミレ母にはわかりません
ただ、食べる人です

今日のミレです♪
田んぼの横の神社です



[広告 ] VPS

夕方、散歩に行きました

3匹ちゃんは、暇、暇、暇です

ミレ母が動く度に、べったりとついて回ります

かわいくて、笑ってしまう程ついて来るので写真を撮りました
1_201308190745007c0.jpg

夕方6時を過ぎると温度も少し下がったので
JR竹下駅と言う博多駅より1ケ手前の駅の川に行きました

マンションが川沿いに立ち並んで、ジョギングや釣り、バーベキューしてる家族もいました
マンションはペット禁止なのかな?わんこの散歩は少なかった様です

ミレは抱っこして歩きましたが、喜んでる様子なので
下ろしてみました

ミレ母の足元まで歩いて来ました
少しこの調子で歩かせた方がいいのか
それともこの呼吸の音を聞くと歩かせない方がいいのか
迷ってしまいます

がんばれミレ!!
動画で撮りました


[広告 ] VPS







父のお墓に行きました

8月15日は、父の命日です。
盆休みで、お墓参りに来やすい日を選んだかの様です。


お墓参りは、ミレもたあ君もパンダ君も行きました
暑いので、朝6時に出ました
ミレは冷たいタオルで巻いて絶対注意です

1

パンダ君も♪
車のお出かけを喜んでます
2

たあ君は、ふあふあの上がいいみたいで冷たいタオルは逃げます
3

帰りに綺麗な海岸を走ったので
毛が短いたあ君と遊ぼうと下ろしましたが・・

4

たあ君は海が大嫌い
文句ぶつぶつ言ってるのが聞こえる様です

8

お昼には帰って来ました
ミレも元気で良かったです
今日も猛暑です
昼寝、昼寝。

6
5

お盆でごろごろ〰

ミレの体力が無くなったので何処にも行けません
ミレは相変わらず玄関の下駄箱の下に居ます
お手手が見えてます〰♪足かなあ??
玄関が臭いです
2

下駄箱からおしっこの時は出てきますが、ミレ母が作った階段の中でも少しの段を付けないと
階段一つも上がれません
マットを二つに折って段を付けました

よいしょ、よいしょと上がってきます。
いつか、この好きな場所にも降りれなくなる時の為にも
リビングの何処かミレの落ち着く場所を作っておかないといけません

先日60歳の記念に同級生と逢った時
ミレ母は粘土で、ヘビ年なので干支の蛇をかわいい白蛇に帽子をかぶせて
壁掛けにしてプレゼントしました

友達は凄く喜んでくれて、自分も何か手作りしたいと、レースを始めたそうです
さっそく送ってくれました

下駄箱の上に飾りました
実家の母が60歳になって陶芸を始めた作品と並べました

2


横の大きなツボはミレ母が30歳で自動車免許を取った時、
自動車学校の3万人目の卒業生にちょうど
ミレ母がなって記念に頂きました新聞にも載りました
30年前になるんだ〰いやあ〰早いなあ〰

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多はおしゃれなデザインの、
ホテルも有る複合商業施設です。
ホテルの横の人工の運河が素晴らしく建物の中を流れて
ミレ母は大好きで毎日行きたいばしょです
でも車で45分くらいかかるので、用事が無いと行く事はないです

おしゃれな運河も夏休みには、子供達に解放されて、洋服のままずぶぬれになって遊べます

さっそく孫を連れて行きました


[広告 ] VPS




たくさんの子供達が遊んでました
もう3歳過ぎですが、初孫一人っ子で、どうも、じじばばは、孫バカになってる事を実感しました

水遊びなのでスリッパばきでタオルを首に巻いて行ったんですが

ホテル側の素敵なカフェでサンドイッチを頂く事にしました

とってもおいしくて、感激!!
ミレパパは自分で作った方がいいよ!高いのに〰と支払い側としては文句言ってましたが




こんな恰好で入ったら申し訳ない素敵で、おいしいサンドイッチでした
外人さんもたくさん居るのに、よく入れて下さったもんです


キチンとした礼儀、お行儀は大切な事だと実感しました
明日はお休みなので
又行きたいです


おんぶして、孫のおしめ変えに行くミレ母の後ろ姿〰
4.png




おんぶも、赤ちゃん扱い過ぎ!!

異常気象〰

猛暑の中「奈良県で震度7の地震発生〰福岡も大きな揺れに注意して下さい」と地震速報が流れました
わんこつれて福岡の国際線空港を見に行っていたので、大きな建物も無いので揺れても大丈夫なんて
思って写真を撮ってました

3


後から誤報だと言ってましたが、本当に良かった。震度7なんて揺れが来たら
大きな建物が無いので安心なんて甘い考えは通用しません

もし本当に震度7なんてきたらと考えるとぞーとします

今日は、朝から暑いので7時過ぎからわんこも一緒に石窯パンやさんでパンとコーヒー飲んで
娘を仕事先に送ってあげました

1
5_20130808224542d52.jpg

帰り道に空港を通り写真を撮ってきました

若い女性が一人で大きなカメラを持ってカシャカシャといい音を出しながら撮影してました

ミレ母が「いいカメラですね、自分のデジカメが恥ずかしくて出せないわあ」と声をかけました
若い女性は笑いながら空港が好きで朝7時から来て撮ってますと
色んな飛行機の写真を見せてくれました。動いて飛んでいるのにまるで止まっているくらいにくっきりと
飛行機の写真が見えました

凄い!凄い!!

それでは、おばちゃんの動画よ
年金暮らしになって、軽ワゴン車で飛行機を見に来た
「憧れの国際線飛行機が我が家の軽ワゴンをまたいで猛暑の大空に消えていく〰あああ乗りたいなあ」
の作品

なかなか切ないなあ〰


[広告 ] VPS


今日のミレ・・・

ミレは、一日中下駄箱の下にいます
一番落ち着く様で、寝る時はさっさと自分から行きます

なので玄関がミレの階段でいっぱいで靴も置けません
散らかった感じで、どうもいやです

出て来る時は食べる時と用便だけ。

でも元気で食欲はものすごいです
ミレ母が2階から下りてくると「ごはん??」てついて回ってます

先日から顎の下の胸に触る物が有るので娘に相談しました
一応皮膚病対応のシャンプーと薬を飲ませたそうですが


1
2

黒くてなんかいやだなあ〰



3

あちこち、いぼが有ります



4
5

食欲満点


6_20130805080257690.jpg

どんな姿でも、お茶碗の中に顔を入れたまま
食べてます


8_20130805080314012.jpg


まあ〰食欲が無いというよりも、元気なのでいいっか!!

サプライズの誕生会♪

7月31日で60歳になっちゃいました!
もう〰いやん!!
もうホントになっちゃった!あれええ〰もう59歳なんて言うことは出来ましぇん

二人の娘が仕事が終わってから、小さなケーキを買ってきてくれました
先日、合同誕生会をしたばかりなので、もういいのに〰
サプライズ〰


2

先日の合同誕生会では3歳になった孫は、自分が主役で
「おめでとう」て言われてケーキでお祝いしたのに
何で、ばあばの誕生ケーキなの??不満そうな孫ちゃんです





[広告 ] VPS


もうすぐ行くよと
電話をもらってから、ミレ母は急いでお風呂の準備とごはんの用意で汗だく。

孫と娘二人は「お風呂に入ろう〰♪今日は暑かったから汗かいたから嬉しい」と
大きな声で歌を歌ったりゆっくりお風呂タイムの3人です

その間に急いでごはんを食べる用意したり
大忙しの60歳。

長い時間のお風呂から上がった3人は、ごはんを食べてバッタンキュースヤスヤ

婿殿もお仕事が終わって来てご飯食べて月末の仕事疲れでバッタンキュースヤスヤ

結局みなさん仕事に疲れたまま集まってミレ母の家のリビングで寝てしまって
朝からバタバタして仕事に行きました

みんなありがとう〰

みんなが帰ってミレ夫婦は健康診断に行きました
結果は2週間後です
これからが
ミレ夫婦の老後生活
年金も下がって消費税が上がるという生きていくには難しい世の中に突入です
老いていく体を、キチンと受け止めながら
人生を楽しみたいと思いました

いい一日でした
3
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
