

ツメレンゲのつぼみ♪

もぷさんから名前を教えて頂いたツメレンゲにつぼみが出来ました
ミレ母の育てた多肉植物に花が!!
なんて感動なんでしょう〰♪
もっこりと積み上げた感じで盛り上がってます
嬉しいです
3.png
デユランタのお花は咲いている花を置いただけです
ミレ母には花を咲かせる事が出来ないと思っているので
咲いた花を買って置いただけです
花は、ずーと見てしまいます、綺麗で素敵だなあ〰♪うっとりと
花の世界も不思議です。

1_20130929095557b07.png

涼しくなったので
ミレと一緒に植木鉢を買いに行きます

お花も植木鉢を変えると
洋服を着替えた様に感じます


2.png
8.png

たかだ社長に負けたな!

今回だけ!12時までなら、更にお得!!
日本一物を売る男!ジャパネットたかだ社長の言葉に又負けて3回目の炊飯器を買いました
下取りして更にお得!今使っている炊飯器より、もっと美味しくご飯が炊けると言うので
電話してしまいました〰届きました♪
真空圧力かまど炊き「かまど名人」という炊飯器です

5_201309272324022eb.jpg

今から新米が出るのでとっても楽しみです

ミレパパさんが
又、すぐ新型炊飯器が出て、たかだ社長がもっとおいしいご飯が炊けると言ったら又電話せんといけんね、と
笑ってました

そこへ、パンダ君とベタベタの娘から、「パンダ君が散歩の時に、何かに肉球を刺された〰すぐ病院につれて行って!!」と
電話が有りました

すぐ遠くの皮膚科まで娘と高速道路を走って行きました
8_20130927234524535.jpg

病院で先生が「どこ?どこを刺されたの?」何とも親ばかな大騒動でちょっと赤くなってるだけでした
まあ〰安心しましたが
大きなお金も動きました

ミレ母にはこの病院のガーデニングが素敵で、薄紫のお花と真っ白なお花に感動しました


1.png




皮膚科で有名な動物病院だそうで、遠くから大きなわんちゃんも来てました
ご夫婦でとてもかわいがってる高級なわんこさんで新潟県のブリーダーさんに特別予約をして
飛行機で来た子だそうです
色んなわんこさんがいるなあ〰
2_2013092800004716d.jpg


ミレ母は、昨日の捨てられた猫ちゃんの顔が頭に浮かびました
子猫ちゃんの事は、とてもつらいです。

海に行きました

そろそろイカが釣れるという情報で福岡の西方面に走りました
1時間程で、綺麗な港が有ります
朝の4時半に朝ごはん持って、出発!!6時前に到着
気持ちのいい海が見えました
7_20130926074335f17.jpg
1_201309260743478be.jpg

アジや小鯛、ハギの赤ちゃんがいっぱい見えます
イカはまだいませんでした

小さな猫ちゃんが近づいて来ました
この釣り場は野良猫がいっぱいです。どの子も綺麗な毛並みでよく肥えてます
このベビーは2日まえくらいに誰かが捨てて行ったそうです
人を見るとニャーと言って近づいていくそうです
1センチほどのカワハギの赤ちゃんを釣ってやると、食べました
まだ生後12日くらいの子猫ちゃんなのに生きてる魚は無理かな〰と思ったら
よっぽどお腹すいていたんでしょう〰頑張って食べました
こんなにして大きくなるんでしょうが・・・

娘に野良猫保護の事を聞こうと思って電話しましたが
電話に出れなかったみたいで連絡が出来ず、そのままバイバイ

6_20130926074407214.jpg



家に帰ると我が家のミレさんは、耳が遠くなって
「ただいま」の声も聞こえずグーグー寝てました

2_20130926074427a90.jpg

ちょと触るとびっくりしておきました
小さなアジを刺身にして食べさせました


3_20130926074448815.jpg


ミレパパさんが、釣りの片づけをしている間に
一匹だけイシダイを、お腹出してそのまま片栗粉を付けて揚げました
熱々の野菜のてんぷらと一緒に盛るとなんか食べたくない心境〰
このままの姿は、ちょっと抵抗が有りますねえ〰

結局、そのまま煮つけにして頂きました〰

5_201309260746324f9.jpg

頼られると、頑張っちゃう!!

長女が、「おかあさん、この子が元気がないから、助けて」と
サボテンの姫うちわが元気が無いと、持って来ました

ミレ母もサボテンの知識が無いので
ホームセンターに行きました

4

栄養剤と、多肉植物用の土を買って
デュランタと言う薄紫の花を買いました

1
サボテンの一片をもらって、ミレ母の家にも植えました
10_2013092408245106a.jpg

かわいいブリキの植木鉢に入っていたミレ母の多肉ちゃんは
植え替えました
15_20130924084355156.jpg

7





ついでに栄養をもらったシャコサボテンもフウキランも良かったね♪

ミレ母の子になったデュランタは、このままの場所で元気に育つかな??

6

子供の世界♪

半年前にミレ母の家の近くにラボパーテイと言う英会話の幼児教室が出来たので
最初は無料体験にちょっとだけ孫と一緒に行ってみました

http://www.labo-party.jp/program/teacher.html

2回参加するだけで、内容が解るわけもなく、お金も掛かる事なので娘夫婦に判断を任せて
ミレ母は、ここまでの口出しでした

偶然にも先生が娘の小学校のバスケットの後輩だったみたいで
話も弾み入会することになりました

3
1
今日は久しぶりにミレ母も教室に同行しました
ラボパーティでは先生のことを「テューター」と呼びます。

孫もテューター!!て呼びながら楽しそうです
恥ずかしがり屋の孫のあきとがラボパーテイに参加して良かったな♪と思う発見が何度か有りました
ミレ母にも娘にも
そして孫のあきと自身にも気づかない自分への挑戦
小さい頃の体験はとっても大切だなと思いました
まずは
子供てかわいい〰!!
少々お疲れ気味のあきとです。

流石のテューターは、子供の事をとてもよく理解して
楽しさに導いて下さいます♪


あきとが大きくなって
ラボに縁が有って良かったと言って欲しいです


祭日の朝は、強風です。

朝7時に外に出てみました
夜中に、大きな風が吹いていましたがお天気はいいみたいです
神社で、どこかの女の人が掃除をしてました
ミレ母も時間が有れば一人で神社の掃除したいです
気持ちがいいもんですが・・
2_2013091608170453a.jpg


神社の向かい側が田んぼです
稲穂も倒れずに稲刈りを待ってます



4_2013091608172616b.jpg

家に帰ると車庫の端で
いつの間にか一つだけ、彼岸花が咲いてました

1_201309160818420da.jpg

そして、クリスマスローズが影も形も無くなってます
およよよ

婿殿のお母さんが来てくれました♪

ミレパパが、門司の姉の家に泊りに行って留守の朝でした
ミレ母はのんびりゆっくりと、たあ君とミレをお風呂に入れて、自分も入ってました
いきなりのピンポーん♪
娘が買い物行く途中に婿殿のお母様と寄ってくれたそうです

急に来たので何も知らずにミレ母は、お風呂の姿のまま出て「あらまあ〰すみませんこんな恰好で〰」
「おはようございます」


頭は白髪染めして
ズボンはゴムのユニクロパンツはいて、それはそれはお見事なお姿で
婿殿のお母様と玄関でご挨拶!!お恥ずかしい〰
なのでお写真も撮れないので
そんな姿を見ていた玄関のミニひまわりの写真だけ

1

婿殿のお母様は、孫のあきとの運動会に来られたそうです。
かけっこで1番になったそうで、みんなで泣いてしまったそうです

ママと一誌に障害物競争でも一番になって1番の意味が解っているのか
孫も喜んだそうです

ミレ母にとっては、娘が子供の運動会で一緒に走ったんだ〰と思うだけで嬉しくなりました

あの
あの!!,
いつもビリで運動会が嫌いな娘だったのに〰子供と一緒に走ったんだ〰そっか〰へええ〰

たあ君を病院につれて行きました
病院の前に、わんちゃんの置物がかわいかったので写真を撮りました
たあ君の皮膚の検査しました
結果は2週間後だそうです
3

ミレがんばれ!!

玄関の外側にも階段を作りました
頑張れ!!

おしっこをしても人工芝を敷いておくと
足が汚れなくて便利です
汚れても外して洗えるので人工芝は便利です


[広告 ] VPS



3歳の孫のおしめを買いに来た時は
ミレがここを走ってました
孫が走る頃はミレは走れません




[広告 ] VPS

今日はお休みでした♪

ミレとたあ君を炭石鹸で洗って竹酢液のお風呂に入れました
以前から気になっていたミレの出来物が竹酢液のお風呂に入れていると枯れてきたので
今日も時間をかけてゆっくり炭石鹸で洗って皮膚の様子を見てみました
昨日娘が首にバリカンしたので赤くなってますが、毛を短くしたので出来物の様子がよくわかります


2_2013091120013243b.jpg
4_20130911200157559.jpg

たあ君も相変わらず脇の下が赤いので
毎日竹酢液のお風呂に入れてみます。

お風呂に入れられてしばらくはこの状態です
ミレ母が庭に居てもわんわん言いません
今の内なら庭掃除が出来ます

5_20130911200215900.jpg

庭のツタも元気です
7_20130911200247f65.jpg

庭仕事で土汚れが好きなミレ母です♪
今日も一日いい天気で暇が有れば庭にいて夕方になりました
かわいいブリキの植木鉢に多肉植物にも夕日が当たって癒されます

6_20130911200313485.jpg

薄い青色の花を集めてみようかなあ〰と思い始めました
薄い紫や青い花て、なんか魅力が有ります。
花はどの花も不思議で魅力的ですが、薄い紫の花びらは上品な優しさが感じられます

8_201309112038538d8.jpg

すっかり秋でした

今日は朝から孫が来る予定になっているので
庭で朝ごはんを食べようかと待ってると「今日は行かないよ」との事。ずっこけ!!

6_20130911084118976.jpg

きのう、炭小屋のおじさんの所でミレ母は、60歳になって初めて栗が落ちているのを見ました
前回、栗がいっぱいなっているのを見て感動してその栗が自然に落ちているのを見て又感動!!
4

孫も栗は初めての食べ物で、びっくりするかなあ〰と楽しみにしてたのに・・

もうすぐ秋の運動会が有るので保育園に行くそうで、寂しいような、良かったような

炭小屋のおじさんから青紫蘇をいっぱい頂いて帰りました
景色がすっかり秋になってました
2

庭の人工芝を外して油粕と腐葉土をまきました
人工芝をすると、ミレが間違って油粕を口に入れるもないし、おしっこしても汚れません
7_20130911091308977.jpg

甥っ子家族、姪っ子夫婦、娘家族が遊びに来ました

甥っ子家族、姪っ子夫婦、娘達家族、遊びに来てくれました
大人数で狭い我が家もパンク状態。

なので

福岡天神の先に有る「ざうお」と言うお店に行きました

大きな店内に釣り船が2隻並んで自分で釣った魚を料理してくれます

大きなお店も我が家のちびっこ達で大騒動です
ミレ母はちびっこが海に落ちない様に忙しくて、若者は魚釣りに忙しくて
幹事のじいじは、誰が何を注文したのか注文漏れ確認が忙しくて
皆、魚釣りに降りたので船の上のお座敷には荷物だけが置かれてる状態でした
しばらくして甥っ子のお嫁ちゃんはアジが釣れて大喜び♪
ちびっこもアジが釣れてそれぞれ生き造りのお刺身にして食べました

[広告 ] VPS

甥っ子に大きな鯛が釣れました
するとこんなお祝いをしてもらえました♪
びっくり!

動画:恥ずかしいけど、嬉しい♪

続いて婿殿も鯛が釣れました

釣れても喜ばない人が一人♪
釣れた魚はお買い上げ〰ミレパパさんよろしく!!

太宰府天満宮で朝のおやつ♪

日曜日の朝は、上の娘が来たので太宰府天満宮に梅が枝もちを食べに行きました
薩摩の志士たちの定宿だった「維新の庵」は梅が枝もち1ケでもお茶と一緒に
庭園で頂けます

しかもわんちゃんもオーケー♪

2

いつも梅ケが枝餅1ケだけ。
帰りにパパさんに5ケ買って帰りますが、帰っても食べるのはミレ母が3ケ。おほほほ

家に帰って
たあ君の姿が見えないな?と探すと・・・
日が当たる場所にいました

いつもミレ母のそばから離れないのに
自分で暖かい場所を見つけて解るのが面白いです
さっそくシートを持って行ってあげました♪



1


カメラ目線になりません

5_20130907233818f39.jpg

なかなかカメラ「をまっすぐ見てくれないので
パンで釣ろうとしましたが
3匹揃ってカメラ目線はできません

2_20130907233850949.jpg
1_20130907233957c62.jpg


6_20130907234035e4b.jpg

悪天候も回復してやっといい天気

大雨も台風も過ぎて、いい天気になりました
今日は娘のお店に
ミレを買った鹿児島のペットショップからお客さんがシーズーを買われて
ミレ夫婦が鹿児島まで迎えに行った「りくちゃん」が来てると言うので
今からカットする1歳のりくちゃんに逢いに行きました
2
5


今電話するとまだ終わってないそうです
もこもこシーズも好きですが
どんなになるか楽しみです♪



6_20130906160740119.jpg


出身が同じなのでどこか12歳のパンダ君に似てます
シーズーでも色んな顔が有るので
面白いです♪みんな丸顔に鼻ぺっちゃなのにどこか違うんですよねえ〰
それぞれ、その子に合わせてカットも大変でしょうね


1

退屈そうなわんこさんの為に海まで出かけました

1_20130902060455a1a.jpg
2
3


雨がやんだので
博多の港、ベイサイドプレイスという
韓国や離島の船が発着する海を散歩に行きました

わんちゃんもオーケーです。
4
15_2013090206061143c.jpg


いろんな船が出入りして、ミレ母は楽しいです



5

夏祭りで、いつも釣りに行く鐘崎漁港のふぐ料理屋さんがテントを出していたので
店内に入れない我が家は
外で食べて盆踊りで楽しみました


16_201309020606241ff.jpg
18.png
7
6

気分転換になって良かったです

動画です3匹のシ-ズーとずんどこ節♪

女の子のアイドルグループも参加してました♪
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
