

ラン達の夜が来ました

ミレ母の子達になったラン達の夜が来ました
置き場所は、カイズカの樹から守られるこのスペースで過ごす事に決定

10_20131030164818a1c.jpg

夜になったら、カトレアは中に入れた方がいいと、教えてもらったので、とりあえず軽く水をやって
中に入れました

偶然にもここは、テーブルを外に出したばかりで、スペースを用意していたかの様です
狭いながらも、置く場所は決定っと!


1

虫がいたと言うので
竹酢液を水にいれて与えましたが
良かったのかなあ〰
悪かったのかな〰
不安だなあ〰
早くこの子たちの花が見たいですが・・・・・

3

ミレ母が開店祝いに贈ったシンビジュームも新芽が有るので元気みたいです
贈ったときは花がぐっしり咲いて綺麗でした
あんな姿を見せてくれるかなあ〰

面白い偶然♪ああ〰おもしろいなあ〰ミレ母って

朝早くに、娘から電話が有りました
「お願いが有るんだけども、お店がオープンした時にお祝いで頂いたランが、どんどん弱っているから
お母さんが頑張って蘭を元気にしてくれない??引き取りにお店まで来てくれる?」と言う電話でした



「あれ?ランの鉢はもう家に有るよ〰ミレの美容が終わって迎えに行った時一緒に車から下ろされてたよ〰」

娘もそんな事ないよ、お父さんにはランは渡してないよと言います

でもランの鉢はここに有るし〰何の事??

??ちんぷんかんぷん
とりあえずお店のランを引き取りに行きました

2_201310300100338cd.jpg



10_20131030010336cbe.jpg


ミレパパさんに聞くと

「あああ〰言うの忘れとった!!ランの好きな友達から血統証付の優勝したランの子供をもらって
車に乗せたままやった。昨日ミレと一緒に車から下ろしたんよ」

全く花に興味の無いミレパパの仕業でした

偶然にも元気がなくなったランの面倒を見なくてはいけないミレ母です。

これもミレ母に
ランの勉強をしてごらんて、残り少なくなった人生に、こんな奥深い花の楽しみ方が有るよと
神様の試練かもしれません

さあ〰ランの勉強です。

偶然にも、ミレ母の子供たちになったランちゃん達

まずは名前調べからの段階です。


全部で9鉢になりました

新たな入院患者のランが来ました

ミレの美容が終わって帰ってくると
ミレに付いてランの鉢3鉢も一緒です

あれえ??元気が無いラン鉢ですねえ〰
下の娘からランの鉢の手入を頼まれたみたい

ミレ母もさっぱりランの花の手入は分かりません
どーしようかなあ〰

ミレを綺麗に美容してもらったので何とかこのランを復活させなければ!!


1_20131029093446e73.jpg

ネットで勉強しようっと
出来るかなあ?

2_20131029093505735.jpg

もみじ葉ゼラニウムは元気に育ってます。軒下に植えました
ミレも
炭酸泉に入れてもらって皮膚も毛も綺麗で元気です
ネットで見ると炭酸泉は健康にも良いようなので、娘にありがとうです♪

6_20131029093552239.jpg

楽しい気持ちは体調も良くなります♪

今日は秋晴れの空の下を散歩して


3匹はお姉ちゃんにシャンプーしてもらいに行きます
お天気がいいと体調も良くなります♪

3_20131028113124a6a.jpg

出発前は、風が冷たく感じました

ミレは炭酸泉に入れてもらえるそうで綺麗にしてもらえるかな?


1_201310281132014c2.jpg

名誉の負傷〰

上の娘からいきなり「結婚40年おめでとう」とお祝いをもらいました。

へ?何の事と思いましたら、なんと10月7日に結婚して40年を過ぎていました

二人とも忘れていました

娘も今の会社に入社して20年のお祝いを会社から頂いたので、記念に3人で旅行に行こうと言ってくれました

なんと嬉しい事でしょうか〰!!ミレ母は生まれて良かったと思ったランク1位です!

さっそくケーキ♪

久しぶりに泡立て器でぐるぐるかき回していると人差し指の豆が敗れて痛い痛い!

偶然にも昨日暇つぶしにケーキを作って失敗したので

今日こそは!と思っていたのに残念

ミレパパが交代してくれて、おいしいケーキが出来ました
1_2013102709395483b.jpg

いいお祝いの旅行になりそうです

行先は、横浜。

ロイヤルクルージングで夜の食事。
次の日に朝1番で八景島パラダイスという
ミレ母が憧れている水族館に行きます♪

雨が降ってます

大きな台風が続くので裏のカイズカの樹は、剪定せずに背を高くしようと思います
それが良いのか、悪いのか、解りませんがせめて大きな風から守られたいと思うだけなんですが
台風は本当に怖いです
今日は台風27号の影響で小雨程度の雨が降っています
今から台風の進路になる地域は不安だと思います。どうか進路が変わって遠くに行って欲しいです

1_2013102412011353e.jpg

釣ったアジの甘酢漬けを今から頂きます
魚が食べられる事に感謝して頂きます

これから将来も、魚が安全に食べられる様に地球温暖化現象や異常気象に
対処してお偉い方々の努力をお願いしたいです

2_20131024120146bbd.jpg

3匹ちゃん暇そうですね〰
たあ君の目力が有るので元気そうで良かったです♪
ミレたんも、目の前に食べ物が有ると
目が輝いてます



3_201310241202272d0.png

色塗りしました

1_2013102317153727c.jpg

綺麗なスカイブルーですが・・・
ミレ母が塗ると、人工芝にカラーをポテポテ落として汚くて、ブッブー
新聞紙を広げたんだけどなあ〰


2_20131023171750e80.jpg
3_20131023171856721.jpg

乾くまで
東方面に釣りに行きました
夕方の6時に到着。
12時まで釣りをしました
釣り人口が多くてびっくり!!
渡り蟹がたくさん釣れるそうです

ミレもつれて行きました
6_20131023172224ca1.jpg


渡り蟹が釣れるなんて知らなかったので準備して無かったので
2度ほど釣り針に引っかかって釣れそうでしたが糸が切れて逃がしてしまいました
ほんと!
ホント!
本当だってば!
で、今日はアジが10匹
4_20131023173437c2f.jpg

半分をから揚げにして甘酢に漬けました
半分は熱々で食べちゃいました

炭酸泉のお蔭です♪

ペットサロンで最近取り入れられてる 炭酸泉。
ミレもパンダもたあ君も
体験させてもらってます
赤ちゃんの毛みたいにふあふあです

そして、元気になります
普段歩かない道も今日は頑張って歩いています

   今日のミレ 動画


1

楽しいなあ〰♪

先日アンテイークガーデン雑貨市を偶然に見つけて
おお〰!!こんな世界が有るんだ!手作りで
アンテイークガーデンなんて素敵だ

今日は偶然にホームセンターでこんなコーナーを見つけました!!

2_201310190848263b3.jpg

古い材料に、メイクアップカラーを塗って楽しむという感じで
動画も流して説明とカラーの販売をしてました

ミレ母はこんな色を買いました

たのしいなあ〰♪

説明をよく読んでお使いくださいなんて書いてますが
こんな小さな字は読めません  

今からネットで勉強です

5_2013101909152103b.jpg


ついでに、初めて見た「もみじ葉ゼラニウム」軒下の日が当たる場所に植えて下さいて書いてるので
狭い庭の軒下ならスペースが有るかも〰


1_20131019084912e61.jpg

今日のミレちゃん♪

元気です♪

娘のお店で炭酸水の お風呂に入れてくれるので
ありがたいです




4_20131019084857a2b.jpg


炭酸泉の効果が解ります♪

台風の片づけが終わりました

外を片づけているとミレが出て来ました


3_201310171515541b0.jpg

今日はお天気が良くて気持ちのいい風が吹いてます。ミレも嬉しそうです


6_20131017151529c64.jpg

100円ショップで買った剪定ばさみはミレ母が切る程度の小枝なら
充分な活躍してくれました

白くペンキを塗った植木鉢が嬉しくて、今度は外のベンチも塗ってみたいと思ってます

5_20131017151636893.jpg

剪定するのも楽しくてチョキチョキ〰♪

お隣さんと
すっぽんぽん!!
まあこれで、おしゃべりも顔が良く見えていいかな


1_201310171516567b6.jpg

3匹ちゃん♪

台風26号被災のニュースを見ていると胸が痛く悲しくなります
小学校6年生の男の子さん二人が川で行方不明になったりご高齢の女性が生き埋めになって救助されて
いる所など見ていたら、明日は我が身か?と怖くなります。被害に遭われた方々もまさか自分がと
信じられない事態だったでしょう〰心からお見舞い申し上げます。どんなに怖かった事でしょう。

気を付けて下さいと言われても、どうする事も出来ません
我が家で「避難して下さい。犬はダメです」なんて言われたら避難できませんし
3匹居ると一緒に抱っこできません

こんな子達を置いて自分だけ避難は出来ません
13年も一緒に過ごしたミレ♪
1_20131016223841f19.jpg

1歳半のミレから産れた末っ子のパンダ君♪

2_201310162239198d0.jpg

よく肥えて一番元気なマイペース

お姉ちゃんが命!です

3_20131016224001af4.jpg

ミレ母が心痛める程お母ちゃん大好きで
怖がり、臆病、泣き虫な
いい子のたあ君

先日の病院で、たあ君は癌が進行している様子で、体重が落ちて心配です
まだ食欲は有るのですが、体重が落ちていつも心細くてお留守番が出来ません
具合が悪い様子でいつも丸くなって寝てます、誰かいないと泣きます

こんなかわいらしいたあを、娘も心配して
今夜はお姉ちゃんの所でお泊りです

5_20131016224054731.jpg

涼しくなりました

福岡地方は朝晩が薄寒い感じです
日中はまだ木陰方のが涼しいので3匹は神社に散歩に行きました
パンダ君はまだまだ元気でうろうろしますが
たあ君は「お母ちゃん、お母ちゃん」で離れず帰りたいと言います


3

ミレは少し歩いて出す物は出してじーとしてますが
外の空気を楽しんでます

おばあちゃんになりました
1

皮膚の出来物は薬のお蔭で綺麗になってます


6_20131013085602b22.jpg

お・も・て・な・し〰御持て成し♪

以前、殿殿のお兄さんが入院して、
すっかり元気になったよう〰と、お顔を見せに来て下さいました
良かった!良かった!お祝いだあ〰

寿箸に、箸たては、実家の母が作った花入れ箸立てを出しました

2_20131010061000dbe.jpg


7





お花はミレ母が好きな薄い紫と白いお花♪かわいい

8

おご馳走は〰っと

魚屋さんに行くとサンマとホタテが入ったばかりよと言う事で・・
北海道のサンマとホタテを買って、パパさんはサンマを外で焼く係り
ホタテもおいしかったです
そして博多のもつ鍋にしました
11_2013101007193479c.jpg

台風の被害は無かったんですが
孫台風が家の中の植木鉢を荒らすので
外に出しました
1_20131010060935b74.jpg

風の後片付けも終わりました
3_2013101006104545c.jpg

台風の接近です

怖い台風が今長崎らしくて
福岡は朝にかけて強風になるみたいです
怖いです
ミレ母もミレパパもお休みなので家の周りを片づけるだけで他には何も出来ません
孫が保育園がお休みで我が家に来ています
さっそく孫はミレ母がかわいがっているツメレンゲの花や植木鉢で遊んでます

2

バジル栽培キッドからかわいらしい
芽が出ました。が孫のいたずらから守るのが大変

玄関のセンペルビイムの寄せ植えも、守らなくちゃ!いつかお花が見れるから!!

9.png


1

窓から急いで稲刈りする姿が見えます
台風に備えて大変です

我が家は、孫台風で大変です




4

今日のミレ

娘がミレを美容して短くバリカンしていたら、
皮膚にたくさんの脂肪の塊を見つけました

10_20131007141919b56.jpg

もうびっくりして、以前娘が務めていた動物病院に行きました

先生は、「老化で、色んな症状が出て来るけれど、その度に原因の検査したり、入院させるより
苦しまない様にいつも清潔にして湿疹がでたら湿疹の薬を飲んで、かゆみが出たらかゆみを抑えてと
その時の症状を軽くしてあげれば、心臓や肺は元気だから、まだ半年、1年は頑張れるよ」との事でした

半年〰1年・・・・

いやです。

薬のおかげで、綺麗な皮膚になりました

めちゃめちゃ感動♪

11_20131006231617f57.jpg
何日か前から、ガーデニングで面白い事無いかなあ〰とホームセンターや100均に行ってましたが
今日は偶然にもこんな事に出会いました




アンテイークガーデン雑貨市なんです!!!
偶然にも、今日までベイサイドプレイスで開催されていたそうで、見る事が出来ました!!

天気がいいので、3匹と海を見に行こうとベイサイドプレイスに行きました
コンテナが積み、大型船が行き交う博多港はいつ見ても感動します
2_20131006231107022.jpg

何か催しが有ってるね〰と覗いたらなんと、なんとミレ母が夢まで見ていた
ガーデイニング雑貨がずらり〰ずらり〰
天国にいる多肉ちゃんが好きだった父を呼んで来たいと思ったほど素敵でした♪
ゆっくり見て回りたいと思いましたが、なんせ興味のないミレパパは早く帰ると言うので
ミレ母がこんなに感動しているのに
つまらなないというミレパパには通じないのでゆっくり見れませんでした
とっても残念

写真だけ撮りました

5_201310062329488c5.jpg
6_201310062330215a9.jpg
4_201310062332038a1.jpg
まだまだ
先が有るのに〰

とっても心残りです
ミレ母の
多肉ちゃんで
遊ぼうっと♪
9.png
9_201310062338140e2.jpg

植木鉢にペンキを塗ってヤスりで擦って
あーーそぼーっと♪楽しいなあ♪

今日はベイサイドに行って本当に良かったです

100円ショップてすごい!!

4

ホームセンターに何度も行って土や植木鉢を見てましたがなかなか、
欲しい物が無いので、足ふみ状態でした
もぷさんから「タニラー」と言う多肉植物を楽しむ人達の事を教えてもらったので
ネット検索してみました
なんとタニラーさんの楽しそうな事!!

自分でも何か出来るかしら〰100円ショップに行ってみました

もうびっくり。


かわいらしい植木鉢やガーデニングのグッズがいっぱい♪

水も肥料も要らない魔法の水玉を買ってみました
コーヒーの木のミニと白いジョロも買いました。かわいい!!
下に敷く大理石の石も重たくて豪華ですが
すべて100円でした♪

バジルの栽培セットも100円でした


5

まご・・まご・・・

今日と明日は連休なので鹿児島に行こうか〰釣りに行こうか〰博多駅に行こうか〰と
ワクワクの連休でした

が!!

来ました!来ました!朝1番でピンポーーン
孫さんが又熱を出したので子守ですうう〰ガックリ




2_20131002091557296.jpg


しかも熱が高くて咳がひどいので
ずーと目が離せません

ミレパパにちょっと見てもらって買い物に行ってごはん作って〰

娘夫婦が仕事が終わってミレ家で泊まってます

なので引き続きの二日目の今も
子守中です〰

今日は娘がお休みと言うので安心してたら
娘も甘えてゆっくり寝かせて〰と甘えてます

朝ごはんを食べさせてやっと子守から解放されそうなので
今からホームセンターに遊びに行きます
ルンルン♪
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
