

12月29日♪

100円ショップに行ってみるとかわいいお正月グッズが売ってました。
どれもしっかりとした作りなので
あれも、これもと欲しくなります

とりあえず外の「もみじゼラニウム」ちゃんにもお正月気分♪
1_2013122910205021e.jpg

実家の母が作った笑うお地蔵さんにも「祝福」のお飾り♪
笑う門には福来る!!

わっはっは
わっはっは〰

笑って過ごせるように頑張るジョ〰
ミレ母のドジが笑って過ごせるドジで済みます様に祈願!

普通の人は、健康とか、家内安全とかお祈りするのでしょうが
この年で
おっちょこちょいをしない様に祈願する人はまず居ないでしょう〰
気を付けてもやっちゃうので、せめて、せめて、笑って済ませるドジであります様に!!


2_20131229102104e28.jpg

12月29日の今日も雪が降っています
ミレの背中にも雪がチラチラ〰写真で見ると見えませんでしたが風が無いので
そんなには寒く無いので、大掃除します
お料理はがめ煮を作ります
福岡は筑前煮と言って材料は小さく鶏肉で煮ます

3_20131229102120e8f.jpg

寒い〰雪です〰

強風が冷たくて寒い〰!!雪も降りだしました〰
寒い!!
せっかく掃除した庭も窓ガラスも強風とPM2.5とか言う汚染された空気で汚れて
又掃除をしなくてはいけません

来年も大気汚染で子供達は大変です
わんこさんも毛や皮膚が汚れるので散歩は控えた方が良いかも
困った、困った。

パンダ君はまだまだ元気♪3

2_20131228102439c4a.jpg

たあ君は一日寝てます
散歩も行きません


1_20131228102422d8a.jpg

鯖の昆布巻

ミレ母は魚屋さんに長崎の鯖が出ているとすぐ、鯖を買います
そして野菜昆布を買ってとろ火で2日間かけて作ります
今日も作ってます
3_20131226110524b5e.jpg

最初は薄味で明日くらいから、味が深くなっていくので
鍋のまま置いています。
でもちょっと味見なんて言いながら無くなりそうです
孫が大好きです



5.png

お正月用にどんこシイタケを買って来ました
このシイタケも薄味から初めて29日くらいには甘濃ゆい味のシイタケ煮が出来ます
ミレパパさんの故郷では、お茶を頂く時に、各一人ひとりの素手に持たされます
なので絶対に食べないといけません。甘くておやつ感覚で食べます

1_20131226110608cfe.jpg

夕方、知人が採りたて野菜を持ってきてくれました
泥を洗って生で食べると、新鮮な香りと甘みが何とも言えないおいしさでした
やっぱり家庭菜園ていいなあ〰
このお友達は近くに畑を借りて趣味で野菜を作っているそうです
採りたての野菜のおいしさは、楽しいでしょうね〰
早速大根、ニンジンは、なますにしました
赤と白でお祝いなので
お正月まで瓶に詰めておきます


2_201312261107404fe.jpg

年末バカ収め、やりました!!

娘の仕事が遅くなるので、孫を保育園にお迎えに行きました
ミレ家ではクリスマスと言っても何もしませんが世間ではクリスマスと言って
飾っているので、
里芋のコロッケをクリスマス風に飾って持って行きました

2
1
3_20131225084550d5e.jpg

孫が喜んで
おいしいと、食べていたので
クリスマスの飾り付けは楽しいなあ〰と実感しました

まあ〰ミレ母はこれだけで終わりません!

孫に早く見せたいと思ってマンションのエレベーターの前で「ほら〰」と
見せていたらお皿が弱かったので、イチゴもコロッケもコロコロと落ちてしまいました

孫に見せたのは、それを拾い集めるおバカな姿

じいじが「バカな事を・・!」て怒ってたら
孫が真似して「あああ〰バカな事を・・!!」と何回も言ってました

娘が「人にバカて言ったらダメ」と言ってましたが
これこそ

本当の、バカでした!!

たくさん作っていましたが結局1皿捨てました

もう〰ミレ母これでバカ収めかなあ〰
職場でやらない事を祈って今日もアルバイトです


思わぬ歴史散歩♪

ミレ母がギター教室に通っていた公民館に3匹を連れて散歩に行きました
綺麗な公園だなと思ってましたが、なんと国の指定文化地の公園でした

歴史資料館の中も入ってみました
1

なんとびっくり〰何十年も住んでいるのに知らなかった〰
この辺は
「大国だった奴国」という事でした
          
             以下資料のコピー
--------------------------------------------------------------------------------

弥生時代に入ると、春日市域では、弥生文化が花開きます。中国の歴史書にも出てくる奴国の中心地は、現在の春日市岡本にあったと考えられています。弥生時代前期は、小規模な集落が点在するだけでした。弥生中期になると、春日丘陵上に多数の集落や墓地が形成されるようになり、急激に人口が増加し、奴国の中心地となります。遺跡群は、南は大谷遺跡あたりから、北は須玖岡本遺跡の北方低地までの広大な範囲に及び、政治的、経済的に一体となっていたと考えられています。弥生時代の終わりのころになると、春日丘陵北方の低地には青銅器工房やガラス工房がつくられ、奴国の文化が栄えた

2



もっと資料館に行って
歴史も勉強すると楽しそうです♪

若いて、いいやなあ〰

鹿児島の親戚の子が、結婚のお祝い返しを持ってわざわざバスで来てくれました。
いくらバスツアーが安いと言っても朝6時半に出発、ミレ家に11時半くらいについて、3時には帰りました

たった4時間くらいしか顔を見る事が出来なかったんですが、ギターを教えてもらったり、
駅に送る途中、好きなバイクのお店に立ち寄ったり
やっぱり若いんですね〰

4
3_201312221022279b8.jpg

すっかり若さが無くなったちびちゃん達は車の中でも毛布にうずくまり
散歩は出す物を出したら即、車に戻ります
昨日はアラレが降って寒かったです




1_20131222102248a81.jpg
4_20131222102321125.jpg

かわいかったので

掃除の時、2匹をソファーに座らせてガーガーと掃除機してたら
ふっと見ると2匹並んでかわいかったので
パチリンコ!

わんこさんがいると、大変ですが かわいいです
もう一匹のパンダ君は
お姉ちゃんのお迎え待ちでひとりで玄関で丸くなってます


1_201312180945010a1.jpg
2_20131218094515aba.jpg
3_2013121809454260f.jpg
4_20131218094600c0b.png

クリスマスのエッセンス♪

自分が年を取ったのか、カサカサ人間になったのかクリスマスなんて忘れてました
今日お隣の奥さんが、「大きな松ぼっくりを拾ったから、かわいくしたからどうぞ!」て
クリスマスプレゼント♪嬉しい!!

カサカサになったミレ母にとっての、エッセンス♪
感動だなあ〰
嬉しいなあ〰

6_20131215145630c3a.jpg

天気がいいので
たあを自転車に乗せて
ちょっと走りました
かわいいので踏切の間だけ動画でパチリンコ!


[広告 ] VPS


大掃除して、今年の1ページを飾りました♪

郵便受けに、不在通知の紙が有ったので、近くなのですぐ引き取りに行きました
りんちゃん母さんからでした!♪

先日の横浜旅行の写真をアルバムにして下さったり、良く撮れている集合写真を大きく写真縦に入れて
横浜のお菓子と一緒に送って下さいました、申し訳なくて!嬉しくてびっくりしました


集合写真を撮るのが恥ずかしいとか、自分の写真を見るのが怖いなんて言いながらも
大きく写真縦に飾って頂いた写真を見ると、楽しかった皆さんとの出会いに喜びが湧いてきました

年月の流れが速くて、バタバタと日々を過ごす中に、ミレ母は幸せだなあ〰と思いました

りんちゃん母さんありがとうございました

今日は大掃除をしてテレビラックの中を拭き掃除しました
そして、この思い出写真を飾りました♪

孫が生まれた時にも、りんちゃん母さんから写真を入れてた写真縦を頂いて、一緒に並べました

14_20131214153930a02.jpg
10_201312141518533b1.jpg




今の3匹

暇な3匹ちゃん達を撮りました
弱虫たあ君は、ミレにそっくりです。
しっかり者のパンダ君は父親に似てるのかな?
性格も全く違います

3_20131211120119a26.jpg

雨が降ってますが、濡れながら庭におしっこに行って帰って来ました
ママのミレちゃん
こけて顔に何かついてますねえ〰おしっこの時こけてゴロンと一回転する時も有ります
ちょっとかわいそうに思いますが食欲満点の元気なので安心してます

2_20131211120149b9d.jpg

あああ〰やっぱり〰

第一脱落者〰2_20131209102934af1.jpg
カトレアの育て方の資料を見ても
今はじっと置いておくだけ。

狭いながらのサンルームに置いて、時々窓を全開したり
寒い時はブラインド下ろしたり
かわいがっているのに
なんとなく、おかしい!!

3_20131209103319ac2.jpg

何とか元気にならないかな〰
ああああ

お天気がいいと、嬉しいです

2_20131208114705858.jpg

今日はいい天気です
車を洗いましょう〰♪軽自動車は簡単です
3匹はお出かけかとだと思って掃除機をかけても、拭き掃除しても
車から降りようとしません

終わってから一緒に買い物へ〰♪
歩いて行けるスーパーも近くにたくさん増えましたが、
3匹の散歩がしやすいので
このスーパーばかりになりました

大きないちご「あまおう」が有るのでいつもイチゴはここです
お弁当を作ってお出かけはいつも「あまおう」のイチゴを入れるのがミレ母のお弁当です


2_20131208115705841.jpg
1_2013120811565895d.jpg

歩道が広いので写真を撮っていても安心♪

かわい子ちゃん達♪


郵便受けにチラシが入ってました
「3歳からのバスケット!無料体験」さっそくつれて行きました

1
2
4_201312041021430fb.jpg


将来の日本の活躍者達がいっぱい!!
かわいいなあ〰

子供て未来に向かって希望と夢がいっぱい!!
でも月謝が高いから、体験教室だけにしーまっしょと!!


まだまだ
この、かわい子ちゃんに毎月月謝代分かかるからねえ〰
たあ君もかわいいなあ〰


5

娘のお店で
炭酸泉に入れているので、ふあふあでサラサラ。体調もいいです
ペットサロンでどんどん取り入れられて行くのではないでしょうか
臭いも取れて本当にいい事に出会えてよかったです♪



6_20131204102218424.jpg

休みを楽しみました

アルバイトとは言え、仕事なのでお休みは嬉しいです♪
わあ〰い!わあ〰い!
何処に行こうかな〰やっぱり海がいいなあ〰博多港から西へ西へ走りました

雨上がりの海も又綺麗でした
2_201312021049258f4.jpg

カーナビで、西へ、西へ〰

4_20131202105013cc5.jpg

ミレにはちょっと寒かったかな?

3_201312021049543fd.jpg

家に帰ると
福井県の知人から毎年の蟹が!!!
お腹いっぱいにおうどんを食べて帰ったので
まずは冷凍♪

6_20131202105034a96.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
