

ばあちゃん、じいいちゃん♪

今日で2014年の1月が終わります
いやあ〰
焦るな〰

ミレ母も今年の夏に61才を迎えます
いやだよう〰!!

現実の受け入れに抵抗感じてます

なのでアルバイトが出来る事が嬉しくて、3匹の為に婆ちゃん頑張るぞ!!
自分で出かける前に写真を撮ろうと、全身が映る鏡の前でパチリンコ!

ハハハ♪ きっと懐かしい思い出の姿になるでしょう〰


1

今日はミレ母のお店の自慢のから揚げ弁当を
外販するそうで、ミレ母が行く様に言われて
厚着して、頑張るしかないんです・・・

ミレパパも笑いながら、頑張れ〰と応援してます

ミレじいちゃんは今年の夏が来ると69才になります
まだ少しアルバイトをさせて頂いてます

感謝感謝
お仕事が元気に出来て嬉しいです
いつもの神社に
孫とお礼のご挨拶
2礼してパンパン


9_2014013110551891e.jpg

6_20140131105914f03.jpg



3

ミレは、今日で14歳になりました
ヤッター!!

頑張っていつもミレ夫婦のアイドルでいて下さいね
お・ね・が・い

お願い〰

2




温泉に行ったのに〰

お正月に娘夫婦から「お父さんお母さん、普段のお礼です、温泉に行ってください」てチケットを頂きました

    2_20140128071400b09.jpg
 
   家から少し南に走ると、二日市温泉が有ります
   食事もセットになっているのでまず お食事〰

      が、

   それが間違いだったんです

   普段、おご馳走に慣れてないミレ夫婦は、バイキング式だったので、食べる、食べる
お腹が膨れて前かがみにならないと歩けないくらいに食べて
温泉に入れないよう〰苦しい〰

  って事で、温泉は別の日でもいいそうで、帰る事にしました
  

  頭の中の半分はミレの事が気になって、早く戻りたい気持ちが勝ったのかも〰
 2匹の息子たちは娘の所に行ってるのでミレが一人ぼっちでした
    
     3_20140128072612e2f.jpg

    水もシッコの準備もしてましたが、やっぱり一人で置いて行くのは
    気になりました
   4_2014012807292408e.jpg


    太宰府天満宮も近くなので、お客様のご案内もここをお勧めです
    二日市温泉が広がる筑紫野の山の上に有るので庭園風呂からの眺めも最高です
    
オンセン

梅が咲きました

今日はお天気ですが、風が強いです
ミレも枯葉が舞う様によれよれしながら、散歩しました
元気な姿を見ると嬉しいもんです♪

頑張れ、頑張れ!!
小さなミレも老いと共に頑張ってるので感動します


[広告 ] VPS


先日植えた梅の樹に花が咲いてました
少ししかお日様が当たらないので、かわいそうですねえ

お日様の当たる場所だけ花が咲いたので、樹木の自然に感動します

水やりに気を付けて、寒肥の有機質肥料を与えて
全部の花が咲く前に、つぼみを落として、
3月頃、花後の化学肥料を追肥として与えると書いてました

大事にしなくちゃあ


1



わんこさんの肉球はかわいい♪

足の裏の肉球を見ると、ミレは、そうか!犬なんだ〰と思っちゃいます。つい人間と同じかと思っちゃいます
しっぽも付いて、ミレはわんこなんだなあ〰

2

腕白盛り♪

久々に孫の登場〰 逢う度に成長に喜ぶのですが、

腕白盛りで、部屋の中もめちゃめちゃ

大好きなパパが仕事帰りに迎えに来ると、ネクタイを見て「これ頂戴」て、

ネクタイをパパからしてもらったら、「会社に行ってきま〰す」

ネクタイが嬉しくて上機嫌、電話機で遊んだり、じっとしていません

1

娘は怒らずに「これは電話機よ、もしもしって携帯に電話が出来るからママの090・・て押してごらん」て

一つ、一つ、孫の動作について回って、説明したり教えてあげたり、感心です

ミレ母だったら「うるさいぞ!!」て言うのに



2


3匹ちゃんもブルブルです
いつ上から飛び降りて来るか解りません


3
4


3匹の足の踏み場も有りません

「たったこの前産れたばかりなのに・・・もう〰」

もっと大きくなったら落ち着くのかな〰

たったこの前の写真は、まだまだ赤ちゃん
8_20140123093628d61.png

自分は何も変わって無いつもりでも、同じ勢いで細胞は老化しているんだあ〰ギエー

まいう〰♪


外は冷たい風が吹いて寒いです
あったかいお茶と、ミレパパのぼんたん漬け食べました

「まいう〰!!」おいしくてびっくり!!
やっぱり手作りは柔らかくて風味が有っておいしいです!!

5_20140122003756a39.jpg

これだけ褒めれば、来年も作ってくれるかも〰で褒めまくり

外は大風が吹いてミレも飛ばされそうです

1_20140122003839b89.jpg
3_2014012200393284a.jpg

庭も寒そうで枯葉が舞ってます
でも良く見ると
春を待ってる新芽や花芽が、じっと寒さをこらえてます

2_20140122003901ada.jpg

おおお〰雪が〰!!

買い物に行こうと思ったら
雪だ〰!!雪が映ってませんが〰
4_2014012108523075d.jpg

先日届いた郵便局ふるさと会の、梅の花を植えたのにいきなり雪でかわいそうかな

5

日当たりが悪いのでちょっと心配なんですが、今月のふるさと会の品は梅の樹を選んでみました
育つかな〰
3

ぼんたん漬けは、ぐつぐつ10分間煮た後そのまま一昼夜おいて取り出しました
グラニュー糖をまぶして並べてますが。去年と比べるとずいぶん黒いなあ〰

2

「ミセバヤ」の赤ちゃんがいっぱい生まれたのに雪でだいじょうぶかな??
赤ちゃんはかわいい!!


1

ミレパパの担当

7_20140120072629c8c.jpg


    「阿久根ぼんたん」
     ミレパパさんの故郷の阿久根ぼんたんを、皮をむいて
     今からぼんたん漬けを、作るそうです。ミレパパが!

   グツグツ10分煮て、一晩置くそうです

5_20140120072658375.jpg

         蘭もミレパパの担当です
         ミレパパのお友達から
         ランを分けて頂いたので大事に見守ってます。・・が!!
        
         なんか元気が無いなあ〰


 9_20140120072734c8d.jpg




 他のランちゃん達も、なんとなくおかしいな〰   

       開店お祝いの、素晴らしい蘭のお花でした。復活を祈る!!   

8_20140120072717ad4.jpg

その間にボサボサのミレを
娘の所に連れて行きました

ランに花が咲いたら又、ここに飾ってあげられるけどなあ〰

         
3

   すっきり綺麗になって帰って来ました
   さっそくミレパパに「なんかちょーだい」。
  
   ミレはミレパパには強いんです
   「なんかちょーだい!!」   
1


パンダ君は、お姉ちゃんとお店に行くのが大好きで
お客様から、かわいい〰て言われるのが嬉しいみたいです
         

       
            4






年を取る事

ミレと散歩すると
年を取る事の寂しさと覚悟を感じます
でもわんこさんは、そんな雑念を感じる事無く淡々と暮らしてます
1

昔、犬の調教師さんが犬は賢いから人になつく事を知ってる。
どんなに辛くても、飼い主の言う事を調教次第でやってぬける!て自慢げに言ってましたが
首に金具の首輪で引っ張って、甘いエサで釣って、褒めてやる。なんてミレにはできません

2


穏やかな顔をしていればミレ母も安心して過ごせます
ぬいぐるみの様に側で癒してくれれば、それだけでいいんです

3

肥っているけども、筋肉が落ちて小さな肩になってます
其れを悲しいと思わず、時の流れのままに受け入れてミレ母共に暮らしていきたいです

いつの間にか、ミレから調教されてるミレ母だあ〰
でも、ミレの言う事は何でも聞いてあげちゃうぞう

鹿児島の法事に行きました

9日、鹿児島に向かって夜11時に出発!
眠たくなったら寝る。そんなぶらり旅でブ〰ん!!
太宰府インターから乗って、高速SA宮原で仮眠。夜中の2時でした
ミレパパはラーメン食べて寝ました・・・
ミレ母はくまもんと遊びました

[広告 ] VPS

明るくなって高速を降りて、鶴の飛来地の出水と言う所で
温泉に入り、温泉設備にに感動!!

0

出水の武家屋敷跡後を散策して
その中の古民家の蕎麦屋さんで食事しました
1人で蕎麦を育てて収穫してから、お客さんに食べさせるお店のこだわりに、人に感動!!


ソバ

だんだんミレパパの故郷阿久根が見えて来ました
国道3号線で最高の景色と言われる海を見て又、感動海ていいなあ〰!!

ウミ
ボンタン

阿久根駅の前には、バイクのライダーの為の宿泊設備が有ります
ミレ母がライダーの時は絶対利用したかった昔の夜行列車を利用した宿泊施設です


ヤコウ
ヤド

阿久根の親戚あいさつ回りを終わらせて
南に下り

夜は鹿児島中央駅の前でホテルを取り
久しぶりに夜は夫婦で飲みに出ました
薩摩料理一品料理やさんでおいしいお酒を、財布と相談しながら飲んでなかなか
飲みに出るのも楽しかったです


いよいよ桜島です!!
雄大な姿は又、感動しました!!


サクラジマ

鹿屋市と言う所で法事が目的の旅でした
親戚が集まると昔話に盛り上がって時の経つのも忘れて、わいわいガヤガヤ
活きたカワハギの差し入れも有りました♪
こんな大きな生きたカワハギはめったに食べる事は出来ません
びっくりのおいしさでした


カワハギ

夜中に鹿屋市を出発して、眠たくなったら寝る、そんな感じで
そのままミレ母の実家にお土産を届けて父のお墓参りしてから

12日の夕方

やっと、我が家に帰りました

ただいま〰かわいこちゃん達



パンダ

久しぶりに親戚が集まる法事でしたが
年を取りながら皆で再会の喜びと思いやりの心に感動しました
ミレ母が贈った粘土のわんちゃんも飾ってくれて
優しい心に感動します

やっぱり、人と人の心の温かさは豊かな心にさせられました



わんこちゃん

塩麹続けてます♪

テレビで塩麹のすごさが放送されてました
昔の人はぬか漬けとか、甘酒とか健康に良いて解っていたんですね
凄いですね〰
と聞いてはいますが、とりあえず体に良いと聞けばやってます

1_20140108202742fb6.jpg
2_201401082027273ec.jpg


ネット検索しても、塩麹は酵素、乳酸菌の働きで是非続けた方が良い様な事がいっぱい書いてました

塩麹、麹菌の生み出す酵素の効果は「今話題の「塩麹」にもたっぷり!酵素のスゴさを徹底解明!」によれば以下のとおり。

ダイエット、便秘改善、デトックス、美肌作用、美白作用】

【免疫調整作用、胎児の発育不全解消、不妊症改善効果、冷え性改善、抗ストレス、抗アレルギー、抗酸化作用、抗菌作用】

もっとも、塩麹に限らず、ぬか漬けや漬物などのお新香、刺身や納豆など、生で加熱せずに食べるものには全て様々な酵素が含まれているので、塩麹だけにこだわる必要は無いのだとか


生で食べた方が良いらしくて
しめじを、蒸らしから、冷まして塩麹にまぶしました。


お昼はお好み焼きの出来た時に上からかけて食べました
おおおほほほ〰
これで美肌ゲット!!お〰ほほほ

七草粥を食べました
スーパーに入ると
入り口に売っているので「ああそうか、もう7日だなあ〰」て思います
1

今日もほうきを持って散歩に行きました
ミレが足元に来るので思う様にできません
8_20140108100351e7e.jpg

ただいま〰
人工芝が古くなったので捨てちゃいました

4

ちょっと歩きにくそうですねえ〰
ミレの為に何か良い物を探しに今年もホームセンター通いが増えそうです





5

今日はミレだけと散歩

2匹の息子は娘の家にお泊りに行きました
ミレだけの散歩になったので、片手にほうきを持って
近くの神社に行きました

2



帰りはよれよれなりに元気に歩きました


[広告 ] VPS


そして今日はミレ母の定期検査です
白板症の手術を2度受けて、先生が要注意なので、半年に一度は検査して下さいとの事でした

ミレを横に乗せて行くと、何となく心強く感じました。
ただ横でじっとしてるだけですが。

1

今日も「異常は全く有りません、凄く綺麗な状態なので、びっくりしました。でも又半年したら見せて下さいね。要注意ですよ、再発してもすぐ処置したら大丈夫だから、早期発見が一番の治療です」と笑顔で言って下さいました
とっても明るい気持ちで帰りました

自分自身も病気にならない努力をすれば何とか元気で過ごせるんだ!!と自分で言い聞かせて

日頃の食生活に気を付けて

黒にんにくを食べたり、塩麹の味付けなど、テレビで良いと聞けばすぐ真似をしてます

実感は無いですが、元気過ぎで食べ過ぎです



病院

寂しいのはいやだネ♪

パンダ君も最近は一緒の布団で寝て、3匹共ミレ母が起きるまで布団の中です
ちょっとでも目を開けると、「あっ!!お母ちゃんが起きた!ご飯、ご飯」と言い出します


一日中ミレ母の横にくっついてます、でも

週に3日は、夕方5時になるとミレ母はアルバイトです
毎日お昼に散歩して、手足と顔を洗ってドライヤーされてからご飯。

今日はお留守番の日です。いくらミレパパが居ても悲しそうな顔をします

「お留守番!!」て言うと理解して、動かなくて泣きそうな顔をします
もう〰♪めっちゃかわいいなあ〰

じっと見つめて、お留守番の言葉が一番嫌な言葉の様です

こんな目を見てると、じーんと来る思いがします

人間もわんこさんも
野良猫ちゃんも、寂しい思いは皆一緒なのよね〰寂しいなんていやよね!!

お正月は家族がそろって楽しかったね、その為にお祝いするんだもんね!改めてお正月の意味を感じました

パ
2_20140104231251593.png

ミレ〰♪1月3日の散歩

近くの公園に行きました
今日は寒く無く過ごしやすいです
太陽は出ているのにPM2.5とか言う変な汚染で空もどんよりしてます

1人の人間では、どう仕様もない汚染問題なんですが、今から社会を作っていく若い人達の為にも
チャラチャラしてるテレビの内容を少しづつ変えて欲しいなと思う事も有ります

1

ミレ〰歩いてます♪

3匹が赤ちゃんの頃から遊んだ公園なのでご機嫌です


2

たくさん歩いたので休憩
桜の樹は、もう春の準備をしてました
桜の季節がもうすぐです
ミレ頑張ろうね!!

kouenn.jpg

2日の散歩です♪

ミレは今月で14歳の誕生日を迎えます♪
さあミレ頑張れ!!

ミレ母の為にもずーと元気でいて頂戴よ〰

わんこさんのミレでも、人の為になるんだから元気で居なくちゃね♪
ミレ母も3匹の為に頑張るぞ〰



1
2
ミレちゃん

テレビの毒舌で稼いでいるタレントさんが、「人の事はどうでもいいのよ〰」なんて言ってました
そんな言葉が当たり前にならない様に
世の中に大きな影響力を持つ事の責任は感じて欲しいです

ジジババ喧嘩で新年を迎えました♪

最近は年を取ると喧嘩もしなくなって、お互いに感謝、感謝と慰め夫婦になってます

もうちょっ〰と、若さが欲しい物でっと新年の一発喧嘩で今年もスタートしました

喧嘩の内容は
ミレ母は、元旦に初日の出を見ようという計画だったので大晦日は早めに寝ました。
ミレ爺さんは、その予定なのに娘達と除夜の鐘を鳴らしに行ったり、神社に行ったりして、朝まで起きてました
そこでミレ母が一発発したんです!!
「もう〰年なのに、寝ないで娘たちと遊んでから、初日の出は見に行かん!!
無理したら後で寝込むとよ〰」
プンプン

それでも、ミレパパは、初日の出は見に行くよと言うので寝ないで、
福岡タワーに出発しました


朝5時半に行くと、既に600人の人がタワーに上って100人位が入り口に並んでました
諦めて帰る事に・・・
帰りの都市高速道路が東方角に向くと、福岡ドーム横のヒルトンホテルでチョコンと朝日が顔を見せました
おおおお〰日の出だあ〰

1_20140102022709f45.jpg

太宰府天満宮の方向に〰出た〰」!!


2_201401020227225b3.jpg

ヤッター!!いい初日の出が見れました
ミレ爺さんありがとう〰

家に帰って、起きて来た娘達とおせちを食べて、ミレパパは寝ました
そして夕方からアルバイトに行きました、頑張れ〰
まだまだ3匹の為にもファイト

3匹も福岡タワーに連れて行ったんですが寒くて下ろさないままでした
パンダ君です
パンダ
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
