

母からの絵手紙

母は83歳も過ぎてますが、絵手紙を書いたり
字を書く事を続けています

今日の絵手紙は、「椿の花が落ちて、水の鉢に浮かべてます」

yubaki.jpg

まだまだ綺麗に咲いているのに、ポトンと落ちちゃうので、椿は嫌いだと言う人がいます

母は落ちたツバキの花を拾って
水鉢で水を与えてまだまだ綺麗に咲いて欲しいと思ったんでしょう〰

何となく寂しく思います

でも、母が一生懸命に絵にしてくれたので
このツバキの花は永遠です

暖かくなりました

部屋の中でごろごろしてるのは
もったいない日差しなので、釣竿を持って海まで走りました

1

久しぶりの海の香りにミレが、刺身を頂戴てワンワン言いました♪
でも海はまだ、冬だそうです
魚たちは、冬眠状態だそうで、顔の前にエサが有っても、じーっと食べないそうです
釣り名人はそれでも面白く出来るんでしょうが、ミレ夫婦には、そんな技術もなく、ただ釣竿を
持っているだけ・・・
日差しは温かくても海風は冷たかったです


家に戻ると
つつじが、つぼみを膨らましていました




2_20140328144549255.jpg


やっと、やっと、いい季節になりました!

3連休が終わると、又いつもの朝です

7時になるとまず、3匹を外に出します

ふあああ〰
大きな大あくび

8_201403250851065ec.jpg
4_20140325085112e40.jpg
9_201403250851266c4.jpg
6_201403250851328d4.jpg
9_201403250851266c4.jpg

出すもの出したから、ごはん頂戴!!

ミレは、食欲満点
出る物も順調に出ます♪
5_20140325085924e9d.jpg
1_20140325085917d61.jpg

完食!!まあ〰やっても、やっても、食べます!!
食いボケ老犬て言われてます

食欲が有るので、今の所安心ですが、娘からは、怒られてます
食べ過ぎると、お母さんも苦しいやろ?

ミレ母は、いつも「あああ〰苦しい〰もう食べれんよ〰」てね
不思議な事に、おいしい物は入るんですよねえ
さあ〰
今日も暖かいから
庭の掃除、3匹の散歩、昼寝、そして
ア・ル・バ・イ・ト
アルバイト〰

3連休はミレ婆が忙しい〰

 3連休は娘家族が遊びに来てくれましたが
嬉しい分,ミレ母は忙しかったです。 

3度のご飯の用意や、お布団の用意、おまけに遊びにもついて行くと、くたくた〰
お弁当も作らないといけないし、ミレ母の白髪も隠さないと汚い〰し、
帰るとお風呂の準備もしなくてはいけないし、

おおお〰忙しい〰


夕食後の夜は、「ばばちゃんは、留守番しとくよ〰遊びに行っておいで」と、
遊ぶ軍資金だけ渡してもう降参だあ〰

皆が遊びに出かけた夜は
お風呂に入って、静かになった時間を3匹とゆっくり〰


すると、娘達からラインが入りました、ベイサイドプレイスのイベントで
じゃんけん大会で優勝したら、まぐろの解体ショーのかまトロが当たったよ〰おいしすぎて
楽しいよう〰お母さんも来たら良かったね!と写真を見せてくれました
kamatoro.jpg

おいしそう〰

でもミレ母は3匹とゆっくりの時間がいいな
3連休は毎日、娘達と過ごしました
サッカー球場の博多の森で遊んだり、お弁当作って公園で食べたり過ごしました


sakka-.jpg

暖かくなったのは嬉しいですが
ちびちゃん達は、暑いので
娘のお店に置いて行きました

ミレは、もうお出かけは無理みたいです
日に日に弱ってます


mire_20140324112935aa9.jpg

たあ君もパンダ君も
今年の夏には、13歳になるから、おじいちゃんです

元気に走って遊んだ日が懐かしいです



tapanda.jpg

taakunn.jpg
ta_20140324121241859.jpg

竹炭石鹸を買いに行きました

娘の所にミレを置いて、綺麗にして頂戴♪



mire_20140319082042fbe.jpg

2匹の息子たちを連れて帰って


2hiki.jpg


久しぶりに竹炭のおじさんの所に
竹炭石鹸を買いに行きました

竹藪の中にお家が有ります

広い庭にフクジュソウがいっぱい咲いてました
多肉植物もいっぱい♪

タケノコはまだ、出てないそうで、つくしとふきのとうが有ったので頂きました

久しぶりに竹炭の香りの中でお茶を頂いてゆっくりしました

竹炭はすごい力を持っているそうなのでいつも使ってます
yama.jpg
tumerennge.jpg
tukusjhi.jpg
hukuju.jpg

ミレ母にも、ホワイトデー♪

アルバイト先の調理長さんに、バレイタインチョコを上げたら

ホワイトデーだから「わしが作ったジャムじゃ」て頂きました

有名な大きなホテルの調理長さんを定年されて、今のお店で、お料理をしてます

おばちゃん達の勉強になります

ラッキー♪プロの作った手作りジャムです。嬉しい!!

ジャム

ホワイトデー♪

ホワイトデーは、男性がバレンタインチョコのお礼に気持ちを送る物♪
いくつになっても贈り物は嬉しい物です
ミレパパもたった1個のホワイトデーを送って来ました
ミレ母も一緒に~♪

いつもお客さんがいっぱいの洋菓子屋さんに行きました

okashi.jpg

ミレ母はかわいいお花に感動しながら待ってました
本当にお花はかわいいなあ〰
粘土で作ってみたいな、と、思っちゃりなんかして

hana.jpg

洋菓子屋さんの前には、老舗の和菓子屋さんが有ります
ミレ夫婦には
こちらの方が似合ってる感じですなあ〰


dango.jpg


ああ〰おいしかった!!

出来た♪

洗面所の前にぶら下げました

2_20140310101038ae7.jpg

しろつめぐさと、スズラン
粘土を買いに行った時、サンプルでしろつめぐさが飾られていました
これなら出来るかも~なんて思ったら大間違い!
なんでサンプルみたいに出来ないんだろう?

3_20140310101004bdb.jpg


タブレットで「スズランとシロツメグサの粘土」て検索して作り方も載ってました
見ながら作りましたが
粘土の微妙な柔らかさと固まり方が、難しくて
粘土は面白いと思いました

1_20140310101008977.jpg
4_20140310101043b19.jpg

老体になったミレがいつも横で寝てます
呼吸も安定してないので
いつ急変する事態が起きるかもて感じです


とりあえず廊下に飾りました

もう一度挑戦しようと、粘土を買って来ました
何で出来ないんだろう?

この、ミレ母ちゃん・・・





5_201403101010499c7.jpg

粘土してます♪

ポカポカ陽気ですが、風が冷たくて寒い感じです
狭いサンルームは、温度も上がって、花達が暑そうです

賑やかに過ごしたバルーンも誰も居なくなって寂しそう

1_20140308132509023.jpg

暇なので、粘土を買いに行きました


3_20140308132527536.jpg

タブレットを使って、スズランの花を見ながら、タブレット先生に付いて頑張ってます♪


5_20140308132550fc6.jpg



狭いながらのサンルームなので、暑くて
ランの花にはいいのかなあ〰
水は与えたんですが・・・・・

枯れないで〰


6_20140308132623d06.jpg

ミレ母の大事なもの♪


最近のテレビやニュースを見てると、日本が変に変わって行く様子ばかりで
不安になります

不安と愚痴を言っても仕方ないので、周りの大人たちがしっかりと
勉強して子供達を守って行きたいです

かわいい〰かわいい〰、大事な物のナンバーワン!!

2

かわいい〰かわいい〰 大切な物 ナンバーツー?
生れた瞬間に掌で受け止めたので
最期まで 大切に見守っていたいです

13_201403060804191ae.jpg


かわいい〰かわいい〰家族!! 

ミレ母が、何より大切な物ナンバーワン!と言いたい所ですが

反対で見守られてます!!感謝のナンバーワン!いつもありがとう

これから年を取っていくばかり、社会から不用品扱いになる老人になる未来ですが

思い出だけが、大事な物ナンバーワン!になっていくんだなあ〰

よーし!


いい思い出作りに頑張っちゃうぞう〰♪

1

タブレットて便利♪

ずいぶん前、マリモママの作品が本に載ってると言うのを聞いて
メモを取って図書館で検索してました。窓口の人に探してもらっても、この本は無いです。いつも諦めてました

先日タベレットを手に入れたので、画像を見せて「これを探してます」と言ってお願いしました

16_20140305151513c86.jpg

すると、すぐ見つかりました
メモの書き写し間違いだったので、見つかりませんとなってました

画像でみてもらうと図書館の人がパソコン検索して、福岡の総合図書館に有りますという事が解りました
やっと
マリモママの作品の晴れの舞台を見る事が出来ました



2_20140305145445588.jpg

福岡総合図書館が立派で設備も素晴らしくてミレ母、又感動しました


15_20140305162227a0d.jpg



今夜は
姪っ子が新婚夫婦で遊びに来てくれます
マリモママのウエデイング熊さんを飾って
バルーン屋さんで、ふあふあ風船を買って来ました
姪っ子ちゃん喜んでくれるかな〰

10_201403051454192c4.jpg

いい天気♪


窓辺のランは8鉢から4鉢になりました
1ケ所に集めて、テーブルの上に並べました
もうこれ以上枯れていく姿は見たくないですが・・・

1

枯れた鉢をひっくり返すと、一回きりしか咲かない様になってました。鉢の中には土が入って無くて
ハッポースチロールが土の代わりに入っているだけだったので、なるほどと思いました

5_20140303144953044.jpg

お掃除も、模様替えもして
さあ〰夕方からアルバイトでお弁当の販売に行きます

お天気がいいからいっぱい売れるかな

ミレパパが図書館に行ってますが、ミレ母が出かける前には必ず帰って来ます
ミレを一人に出来ないので
どちらか必ず側に居れる様に予定を組まないといけません


2

お弁当が400円ですがミレ母は、お店の惣菜を100円分パックに詰めて行きます

「お惣菜も、100円で有りますよ」て言うと
ほとんどの人が、じゃあ一緒で500円丁度ね♪と買われて行きますが

最近飽きて来た様子で売り上げも伸びません
唐揚げ弁当は続けて食べられませんもんね♪




3_201403031447568d0.jpg

ミレ母が詰める100円パックのおかずです♪
「さあ〰いらっしゃいませ〰100円ですよう〰♪」て
大きな声を出して一人で販売してます
ちょっと楽しいです
声を出すと体も元気になる様な気がします


4_20140303144759af8.jpg

なかなかいい感じ♪



今日はお休みです♪
昔作った粘土の再生をしました

2階に上がる階段の窓に何年も前から飾っていたへたくそ粘土に
100円ショップで買った金色の絵具を塗りました

なかなかいい感じ〰
粘土も面白いです



4_201403021900289a6.jpg
3_20140302190033b37.jpg
2_201403021900371c7.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
