

天橋立、丹後のばら寿司

7月27日は、もぷさんと天橋立で、合流でした
大坂駅から福知山まで急行列車で行って、丹後鉄道「青松号」に乗り替えました
車内では、コーヒーやお土産を販売する売店も有って旅行気分も高まります
人が多くて車内の移動も、景色も見えませんでした。夏休みの最初の日曜日ですもんね♪


[広告 ] VPS


天橋立で、モーターボートに乗り」ギャーギャー騒いで
もぷさんがケンミンショーで紹介された丹後のばら寿司を買ってきて下さいました
鯖の缶詰めをそぼろにしたチラシ寿司です

とってもおいしかったです








[広告 ] VPS

大坂から一緒に帰って来ました♪

マリモママの手作りプレゼント♪
大事に大事に持って帰って、飾りました
写真がへたくそで悔しいんですが、フリルや微妙なドレスの柔らかみが素晴らしい!!

s-IMG_20140729_081936.jpg


ミレ母の棚に飾って置くのは、もったいない〰
素晴らしい!!
粘土でここまで出来るなんて、色の作り方、着物の豪華さ、顔のかわいらしさ!!
すごい!!

s-IMG_20140729_081844.jpg

ずーと昼寝も添い寝してました
かわいい!!



s-1406527367565.jpg

大坂に行ってる間に孫ちゃんは4歳の誕生日」を迎えました
婿殿の実家から自転車を買ってもらって
上機嫌の写真が送られてきました

こんな顔して、笑わせたり大きくなりました

s-1406675650024.jpg
これからの社会に巣立ちさせるのは不安がいっぱい。
女性が活躍する場所は社会に出る事よりも、育児に専念できる家庭づくりが
これからの世の中が潤っていくのではないかと思います
ニュースを見ると辛い事件が多すぎるので、今からの子供が
しっかり育つ社会になって欲しいです

丹後の黒豆

お土産に買った黒豆が届きました。早くてびっくり〰♪
天橋立の海で、もぷさんからご馳走してもらった、寿司の空き箱が、丹後ちりめんの柄で可愛かったので
海の横で簡単に洗って黒豆と一緒に送ってもらいました
s-DSC00759.jpg

ぴったり!!

天橋立は、股のぞきをして、海と空が逆になり、天に架かる浮き橋のよう に見えると言う事で
見えたかなあ〰
長女とミレパパが頑張って覗いてます
s-DSC00748.jpg
s-DSC00749.jpg

生まれ変わる61歳の誕生日に感謝!!

61歳になる誕生日はいやだ〰なんて思っていたら
今回の大阪旅行で、生まれ変わった考え方になった、ミレ母でした!!

人との交流の感謝と感動は、61になってから解る感情なのかなあ〰
じっくりと自分を飲み込める感じがしました

今回の旅行は26日に、朝早く出発して、大阪駅から乗り換えて関ヶ原合戦地を廻って来ました
猛暑で、石田三成陣の山を登るのは過酷でした滝汗流して上りました
運転手さんの説明を受けながら激戦地域の山野を見て、昔の日本も血を流して戦っていたんだなあ
通信機器が無い時代によくもまあ、何十万人の心を一丸にして命を懸けられたもんだと
感心しました

夕方5時前には大阪の天王寺駅でマリモママとお孫さんと合流して
ハルカス高層ビルへ〰その前に、お食事しましょう〰と高級なレストラン
「ハルカスダイニング「ローザネーラ ラテ ラッツア」で
ミレ母の誕生日サプライズ、ハッピーバースデー♪をして頂きました。泣きそうです!びっくりしました。
そして60階の展望階へ〰♪

1

360度に夜景が眼下に広がります!もうそりゃあ〰もうド・びっくり!!



これで終わらなかったんです!!

マリモママ粘土の先生が、マンツーマンで粘土を教えて頂きました
しかもこの夜景が広がる58階の広場のテーブルに粘土やお道具を持って来てくれていたんです

もう〰泣くしかない!!
こんな幸せて有り??
s-IMG_20140726_203808.jpg

s-IMG_20140726_212828.jpg



次の朝も早く起きて天橋立に行きました

もぷさんが待ってくれてます♪
天橋立の海に、もう〰まいっちゃいました

2

夜は日本一高い夜景、昼間は、天橋立の海の絶景!
もう〰感激しまくり
するともぷさんがモーターボートに乗りましょう〰のサプライズ
ヤッホー!ヒューヒュー!叫びました
腹の底から声出して塩水浴びて、ギエーギャー!最高〰
大声出すって生まれ変われますね!!オッホン

もぷさんはケンミンショーで紹介された、丹後ちらし寿司を食べさせてくれました
とってもおいしくてお寿司の容器は洗って福岡に持って帰ります
丹後ちりめんの柄が素敵でした

もぷさんバイバイ

とっても楽しかったでーーす。有難う〰
天橋立でさようならして、福知山駅まで行きます
大阪行に乗り換えるまで、ピカさん家族と会いました
10年前に福岡まで遊びに来てくれたピカさん夫婦に男の子の家族が増えて
もう7歳になってました
シーズーのすうくん14歳、らん君9歳になってましたがとても元気
お店のお庭でお茶して、
横の明智光秀城、を見学して
さよならしました



s-IMG_20140727_170216.jpg

楽しい時間を有難うございました

お蔭さまでミレ母は61歳にして生まれ変わりました、お世話になったお友達の心に触れて
もっと真剣にもっと毎日を大事に生きて行かなければいけないなあと思いました

猛暑になりました

あちい~
久しぶりにパンダ君も一緒に散歩♪
暑いですね〰
s-IMG_20140724_183413.jpg

いよいよ明日から大阪旅行です
明日の9時半には関ヶ原合戦地にいます。タクシーの予約を入れているので、帰りの電車には
間に合う様に動けます。
ミレ母は、黒田官兵衛のテレビの内容がもうちょっと、理解出来る様に勉強しなくちゃあです



電車に間に合わないと、マリモママと合流が出来なくなります
食事して、ハルカスで夜景の見物予定です
次の日は、もぷさんと逢えます
楽しみです♪
そして福知山駅で8年ぶりのネットのお友達に逢えます♪
子供さんも出来て久しぶり、ブリ〰♪
楽しみです

まずは、ミレ母は白髪染め〰p013_20140725083056de1.png

すみません、ハコさん!

今日はハコさんに自宅まで来て頂いてホームページの勉強会をして頂きました
9時半から12時半まで。申し訳ないです
s-DSC00718.jpg

もうちょっと、勉強して下さいなミレ母さん!

s-DSC00720.jpg

ミレ母は、お昼ご飯におそうめんを作るつもりでしたが
お腹ペコペコで、帰っちゃいました。奥様とお買い物のお約束が有るそうで〰すみません。

久しぶりの休みを孫と過ごしました

急にミレ母の休みが取れる事になったので
さあ〰ホームページをじっくり作ろうとおもったら、来ました、来ました孫ちゃんが。
なかなかパソコンの前に座る事が出来ませんなあ〰
娘が仕事で、ミレパパも、婿殿も上の娘も都合が悪く
ミレ母は孫と二人で休日を過ごす事になりました

そこで、北九州市の小倉西日本展示会場のプラレール展に行く事にしましたa_ilst052.gif

今、一日1本、新幹線N500系の1両目をプラレールで子供達が遊べる部屋にしていると聞いて
帰りはその新幹線で帰って来ました


[広告 ] VPS


プラレール展を喜ぶと思ったら、人が多過ぎて孫は「帰る、帰る」と面白くなさそう。会場に20分くらい
居たかなあ〰?新幹線に乗って入場料払ってここまで来たのに・・・・
仕方なく小倉駅に戻ると
駅前広場で、噴水のイベントをやってました。子供達が、ずぶぬれになって大はしゃぎ
結局、孫は限定新幹線に乗る為にここで時間をつぶしました

1

大喜び

2_20140722070632cd4.jpg

小倉弁当の駅弁を買って
ドクターイエロー新幹線のお土産を買って
孫は大満足

3_20140722070636c66.jpg

可愛そうなミレ婆さんは
濡れた重たい着替え服と、ドクターイェロー新幹線を持って
疲れ果てた孫を背中におんぶして、駅から15分の帰り道を地獄の思いで歩きました



もう梅雨明けかな?

セミが鳴く朝の散歩です

[広告 ] VPS



お花とたあ君taa_201407201306070c9.jpg

今日もミレ母はアルバイトが入っちゃた
たあ君はお母ちゃんが居なくて大丈夫かな?

博多のお姉ちゃんに子守で来てもらいましょうかね〰
午後から仕事になったので、午前中にホームペジの宝物の部屋を作りました

掲示板の更新が出来ました

朝5時からパソコンの掲示板更新をしてました
ペケポンさんから色んなアドバイスを頂いて、楽しい掲示板が出来ました♪
まだまだ知らない事がいっぱいで、教えて頂く事はありがたいです
ミレ母でもこんな掲示板が出来ました
ここです
宜しくお願い致します

たあ君が、待ちくたびれて、泣きだしたので散歩に行って来ます

1_20140719094319821.jpg

ミレ母が下に降りるとクンクン泣いて、かわいいです
赤い皮膚が落ち着いて来ました

かわいい、たあ君♪

どこでも付いてまわるたあ君♪
ミレ母がずーとパソコンしているので、イスの下で頭を突っ込んでました
危ない、危ない





1_20140718092722b4c.jpg


今日はFC2の掲示板の設定の挑戦してましたが、たあ君が泣き出したので
終わりましょうかねえ〰
                 今日はここまでです

たあ君の病院の検査結果は出て無いのですが、耳の薬だけで
体も白くなりました
病院の先生が、言われるには「どのわんちゃんの耳にもいる菌は、たあ君の場合
その菌でアレルギーが出ているかも」と言う事で、耳の薬だけもらいました
先生の言う通りみたいです

運転免許証更新について行きました

2_2014071707214029d.jpg


パンダ君は娘の家に行ったままなので、たあ君だけ連れて

ミレ母も一緒に、ミレパパの運転免許証更新について行きましたきました

わんちゃんと、夫婦で来る人は誰もいませんよう~ねえ

yamagasa.jpg
場所が天神なので、ミレ母は待ち時間に散歩を楽しみました
大雨が降って道が洗い流されて綺麗でした
博多祇園山笠「追い山」のお祭りも昨日で終わりました。賑やかなお祭りほど、後が寂しく見えます

ぶらぶら~と、たあ君とゆっくりしました♪
帰りはたあがいるので食事もせず、帰るだけです
帰ると又、ホームページ作りです

なかなか上手になりませんが、掲示板も出来たので、皆さんのお写真お便りが楽しみです♪
最新更新のホームペr-ジです
少しは改善出来ましたでしょうか?ココ

元気が一番!!

7月13日の日曜日
今日はお休みのはずでしたが、お店の一人が風邪でダウン
急遽ミレ母の出番です・こんなばあさんでも、お役に立つのなら喜んで

朝の6時の散歩です
パンダ君もたあ君も病院の検査待ちで治療方法が決まるので
飲み薬はまだ有りません
でもパンダ君のいぼの薬とたあ君の耳の薬は1回でずいぶん効果が有りました

元気が一番です!



帰って一通りの家事を終えてホームページを頑張りました
もっとわんちゃんの事、家事の事、趣味の事、キチンと作って行きたいと頑張ってます
今日は仕事が入ったのでここまでですが、早く掲示板を作ってみなさんからの
素敵なお写真情報を頂きたいなあ〰♪
    
    ミレ母のここまでのホームページです

まだ未完成ですが、頑張ってます

sannpo.jpg

この写真は、ミレとお同じ故郷の「つみきちゃん」です
ミレから産れたこうめちゃんに新しいベビーを迎えたそうです
ミレに似ているかな♪

ベビーはかわいい!



つみきちゃん
1_20140713124826117.jpg

いよいよ、老犬と老人生活になっちゃた!

今月7月は、ミレパパ69歳、ミレ母61歳の誕生
そしてたあ君、パンダ君も13歳になる誕生月です

おまけに、孫も7月で4歳の誕生日です

今日は西へ40分走った動物病院に行きました



byouinn.jpg



たあ君の体調が悪いので検査を受けました
パンダ君もいぼがジュクジュクなので検査しました
ibo.jpg

いよいよ老犬と老人生活
ホームページを作成していきたいと思いました
確実に衰えていく姿、生活を、この日記と共にリアルな、写真と共に
愉快に楽しく作って行きたいと思いました

なので、病院の帰りに
地元生産物直売の御店に行って魚をたくさん買いました

いつもミレ夫婦が釣りをする漁港から、朝上がった生きた魚が売られてます

JA.jpg

海鮮どんぶりを頂いて満腹、満足♪
魚のアラの味噌汁付で980円。年寄りには最高!!おいしかったです

mise.jpg

最大級の台風接近でした

昨日から台風8号が九州に接近という事で
あちら、こちらで被害が出ているようです

ミレ地方は今日の午後から夜にかけて大荒れになると言う事でしたが
台風は沖縄から鹿児島方向〰東に方向を変えて熊本、宮崎〰四国に向かう様子です
福岡はお日様が出て、少し風が吹いているだけです

2階のベランダから西側の景色を撮ってみました
地震、雷、台風、大雨本当に怖いです

[広告 ] VPS


そんな時
大坂旅行のチケットが届きました
7月26日、27日はいい天気で有ります様に♪

関ヶ原合戦地周り、大阪ハルカスのビル展望台、天橋立まで行きます
豪華な丹後鉄道列車「あおまつ号、あかまつ号」も楽しみです♪
わくわく♪


kippu.jpg



台風8号〰

怖いよう〰
僕たちは怖いので、お姉ちゃんのマンションに避難します
午前中に、2匹をシャンプーして
娘の所に連れて行きました

1_2014070818003036b.jpg

ミレジジさんも、ホームセンターに行って来ました
2階の部屋も飛散防止テープを張りまくりです
ニュースを見ると重大な被害が予測される大型台風だそうで、怖いです〰
3_201407081805577a8.jpg


レース生地の飛散防止テープが売っていました。一度貼ると剥げないみたいです
窓も景色が見えなくなりました
でも怖いより安心がいいです

いやだなあ〰

4_201407081808255fe.jpg

ケーブルステーション♪

家の近くにケーブルステーションが有るので、インターネットと電話をセットしてもらったり解らない事も
すぐ尋ねられて便利です
今日はホームページを、パソコンを抱えて、持って行ってセットしてもらいました

ハコさんの家に遊びに行った時、ホームページビルダーの話しを聞いて
もう一度ホームページを作ろうかなあ〰と思ってました
なかなか一人ではセットが出来なくてハコさんに電話で聞いたりケーブルステーションのお姉さんに電話したり
頑張ってましたが
やはりミレ母の転送のやり方が間違っていたらしく、うまく出来ませんでした
朝1番に持って行ったのですぐやってもらいました
これからは、ミレ家のホームのページで、パソコン遊びが出来そうです
まずは懐かしい画像を入れてみました
これがホームページのアドレスです 


1_20140705143819564.jpg


パンダ君のお部屋も作ろうね♪


3_201407051438463b8.jpghttp://ksg.csf.ne.jp/~miretapanda/9" />

帰って来ました

大雨注意が出ながらも、ミレ母地区は普通の雨量でした、今度は台風8号が発生したらしくて又怖いです
2わんこさんが雷を怖がるので、仕事の時は娘の所に連れて行ってました

昨夜帰って来ました
3_2014070514260681e.jpg
4_20140705142609771.jpg


最近は、すっかりおじいちゃんになって、ごろごろ〰
食欲満点で歩くので少し安心なんですが

たあ君が、どーーも調子が悪いみたい・・・




1

パンダ君の方は体は元気ですが
大きないぼが、心配です



2_2014070507250733e.jpg

7月3日が後5分で終わりそう〰

1

一日が終わるのが寂しくて、まだまだ明日にならないでと思っちゃいます
これを年を取ったて言うのかしら??
体が元気なので、アルバイトが楽しいです
まだまだ元気が残っているので、暇な時間は粘土教室に行ってます

その粘土教室も楽しくて、かわいい作品が出来ています

野菜籠を先日作ったミレ母の粘土の店長さんに持たせて
アルバイト先のお店に飾ります♪
お店に来られたお客様がミレ母の粘土見て感動してくれます♪
ミレ母、最高に嬉しいです
「きゃーかわいい」ってp013.png


2_20140704002050413.png

わんこさん達はミレ夫婦が仕事に行く日なので
娘の所に連れて行きました
大雨、雷注意報が出ていたので怖がるので、留守番出来ないんです〰
たあ君は泣き虫、怖がり、臆病〰そして皮膚が弱くて困った子ちゃんです

7月2日は東方面の海に行きました

たあ君が暇そう~
釣りに行こうかね!!

ランの鉢は3鉢が、元気に残ってます♪

いつか花が咲く日が来ます様に・・
菊の盆栽も4ケ月経ちました
少し大きくなったのでこのまま幹を太らせてもみじの樹と大きく育つといいなあ〰

taa_2014070311543836d.jpg

1日は西区の海に往ったので、今日は東へ〰福岡水産高校の前で釣りました
雨が降り出しました
大きなアジの魚がたくさん泳いでいます
でも一匹も釣れません
と、言う事は、イカがいるんだ!!

イカとタコでお寿司にして、焼酎で一杯飲むぞう〰♪
ミレじじさんは、大急ぎでイカ釣りの準備してます

ジジ

タコが3匹
イカが一匹釣れたそうです

はい、ミレジジさんが
釣れたけど、逃げた〰と言ってますから、釣れたと思います。はい。



umi.jpg

今日から7月です!!西方面の海に往きました

暑い日でした
夕方から安倍総理大臣の生会見が有りました

「集団的自衛権の行使容認=憲法解釈変更を閣議決定」歴史の1ページが出来る瞬間だと実感しました

2014年7月1日が歴史的変化の月で有った事も遠い過去になる日が来るんだなあ〰

今日はたあ君だけ連れて福岡の西区方面にドライブしました
福岡造船所では。大きな船が出来つつありました。何処かに輸出されるのかなあ〰
韓国の大きな船の事故を思い出しました・・・

日本の素晴らしい技術と、倫理、道徳、厳しさの中で造船もキチンと動いているんだと
信じられる嬉しさを感じました

1



もう少し先まで走って
福岡市愛宕という海に行きました

たあ君が小さく見えます
ヒルトンホテルや、福岡ドームが、PM2.5で、かすんでしまった景色です

たあくーーーん!!
広くて気持ちがいいね♪


2_20140701202858593.jpg

ヒルトンホテルで去年
ミレ母の60歳の誕生会をしてもらいました
1年は早いなあ〰
もうすぐ61歳です
左の大きな建物が福岡ドームです
3_2014070120295633e.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
