

孫とパンダと、遊びました

土曜日の夜から、孫家族とパンダ君が来ました♪
久しぶりの、パンダ君♪兄弟揃ってごはんです

s-DSC00962.jpg

孫ちゃんもご飯を一人で食べる様になって大きくなりました
本で名前をすらすらっと、じいじに読んでくれますが
じいじもばあばも、何の名前も解りません

s-DSC00965.jpg

一人でご飯も食べる様になっただけで、大きくなって〰♪と注目の的です♪

s-DSC00970.jpg

朝食が終わって、ベイサイドプレイスに遊びに行くと
釣りをしてる人がいっぱい、うなぎを釣るそうです

パンダもたあも一緒に行けるのでベイサイドプレイスが良いです

s-DSC00971.jpg

大きな水槽で魚を見たり、子供達が遊ぶ場所も有るので
天気が悪い日は、ここが一番♪
s-DSC00973.jpg


s-DSC00980.jpg

帰りは「長浜ラーメン」食べて
ここでお別れです

じいじとばあばは、日曜日が、夕方からお仕事なんです〰頑張るじょ


s-DSC00981.jpg
又一緒に遊ぼうね
あきと君♪
いっぱい食べて大きくなあれ♪
s-DSC00989.jpg




孫ちゃんに逢いたいな〰

何日間か逢ってないので、今晩はおにぎりでも作って「遊びにおいで〰」て言おうかな〰

ちょっと逢ってないと、おもちゃを見ても、何してるかなあ〰って思います

1_201408300728515c7.jpg

なので、粘土でもして遊んでます
今は、マリモママに大阪で習ったバラをたくさん作ってます
粘土で作ろうと思ったら、写真を見たり、バラの仕組みを見たり、今まで関心の無かったことまで観察します
バラをたくさん作って大きな花瓶に入れて玄関に飾る事が目標です
1年は、かかりそうです

この写真はミレ母が作った「野菜達」です
お店に飾ってます
額縁に入れると、ミレ母の作品もアートになります♪


mirehaha10.jpg

テレビの取材でした

TNCのテレビ局で「百道浜ストアー」という、ローカルな番組で撮影が有りました
放送日が9月3日なのでユーチューブでご報告は出来ると思います

なのでミレ母は、許可をもらって写真を撮らせて頂きました

1_201408290725025ac.jpg
2_201408290725279ac.jpg
3_201408290725456a3.jpg


mm.jpg

今日も雨です

なかなかすっきりとした晴れの天気にならないので
異常気象なのかなあ〰と不安になります

4_20140828102153ec0.jpg

庭木には水をやらなくていいので
粘土をする時間が出来ます

2

今年も孫の足型を取って壁に飾りました
今年はミレ母の野菜をくっつけました

s-13.jpg

来年はもっと上手な何かを添えられるといいです
1歳の時に作った物です気が付くとたあ君が半分壊れてました
今から修理します

1_20140828103126196.jpg


2才と3歳の時のです
へたくそ粘土です

5_20140828102158f98.jpg

粘土の先生が!♪

ミレ母のアルバイト先のお店に
粘土の先生が、粘土を飾ってくれました

小さな自転車やお鍋、お花全部、手先で手作りです♪
お客様が感動して帰られます


1
3_20140826074849e1f.jpg
4_201408260748576db.jpg
5_20140826074905de8.jpg
6_20140826075336ea6.jpg
8_20140826075348eb7.jpg
9_20140826075355dbe.jpg
11_201408260754002a9.jpg

たあ君のハゲが無くなりました

炭石鹸と竹酢液でシャンプーしている内にハゲが無くなりました
人間でも炭石鹸と竹酢液で毛が生えて来たと聞いた事が有るので、もしかしたら
炭石鹸で毛が生えたのかも〰かな??
とにかく毛が生えました♪
良かった!
2_2014082415562334c.jpg

今日も雨です。
天気が悪いです
雨の合間に散歩に行くと、稲が大きくなってました
もうすぐ9月ですもんね
パンダ君は娘の家に行ってます
たあ君だけでお散歩ですが、すぐ抱っこしてと言って甘えます


3_20140824160144f1f.jpg

パソコンしているミレ母の横で、シャンプーしたたあ君が気持ちよく扇風機に当たってます

ごろごろしているくせにミレ母が移動するとすぐくっついて来てごろごろしてます

わんこさんはかわいいです

4_20140824160845201.jpg

つみきちゃん♪

ミレに似てます
おめめの輝きを見ると、まるでミレの赤ちゃんの時の様です

つみきちゃんは、鹿児島のシーズー専門のペットショップさんの所から
娘のお友達の所に迎えられました
ミレと同じ故郷です
だから似ているのでしょうねえ〰♪

ロングコートに挑戦中です1_201408222147447e8.jpg


ミレに逢いたいです・・・・
見ていると涙が出ます・・・・
わんこさんはホントかわいいなあ〰

変な天気〰

昨日のお休みは、釣りに行きました
ガンガン照りの温度で暑さを心配してたら、いきなり大雨
夕方には穏やかな晴れ間になりました
3_20140822073455ab8.jpg

そして夜中になると
物凄い雷で怖かったです
不安で
わんこさんもミレ母の側から離れません
避難勧告も出てますが
わんこさんが居るので身動きが出来ません

昨日の釣りも、連れて行きました
やっぱり離れると心配なので車の横で釣りが出来る場所しかいけません
2_20140822073950c1f.jpg

まだまだ
避難勧告の出ている福岡ですが
変な天気で怖いです
1

大雨が降りそうな日です

広島では大雨による洪水や土砂崩れの災害が起きて大変な事になってます
福岡も今にも大雨が降りそうです

今日は2わんこさんとごろごろすることにしました

1_20140820210821e38.jpg

雨が止んだので、近くのドッグカフェに行ってみましたが、お休みで残念。

[広告 ] VPS

どんな食事が出るのか楽しみだったのに残念

2_2014082021090656f.jpg

明日はお休み嬉しいな♪

明日とあさっては連休でお休み嬉しいなあ♪
いつもはアルバイトは夕方から10時までです。体がきつくないので、助かります

お天気が良かったら釣りに行きたいのですが、最近は雷が鳴って竜巻注意なんかも出てます
なので、粘土して遊びましょうかね〰
お店にテレビの取材が来るそうです。ミレ母はお休みなんですが、店長が、ミレ母の粘土の紹介をすると言ってました

ミレ母の野菜の粘土を飾っているのでテレビに映るかな〰・・・???

 1_20140820002630b8a.jpg

くんくん〰クンクン 忙しいねえ〰

19日の朝7時です
今日も雷が鳴ってる雨ですが
ちょっと雨が止んで、道路も綺麗になってるので、朝の散歩に行きました

大雨で道路は洗い流されてましたが、臭いがするんでしょうねえ〰くんくんクンクン

ちっとも前に進みません
これでも散歩でしょうかねえ?

[広告 ] VPS
s-DSC00883.jpg
s-DSC00879.jpg
s-DSC00882.jpg

お盆が過ぎて、さみしくなりました

娘達も一緒にお盆を過ごしていたので
お盆が終わると寂しくなりました

たあ君は上の娘が好きで僕のお姉ちゃん、と抱っこされてました
でもお盆の間は、雨が降って遊びに出られませんでした〰

5_20140818144141039.jpg

パンダ君は、僕のお姉ちゃんはお仕事に行ってる・・・さみしいなあ〰
早く帰って来てと外ばかり見ています

1_201408181441314e8.jpg

せっかく上の娘も里帰りしてるので
日曜日はミレ母と粘土教室に行きました

娘はボールペンにかわいい飾りを作りました
喜んで作って良かったです

3_2014081814413376f.jpg
4_20140818144136960.jpg

朝から雷がなってます
2わんこさんと散歩も行けません

昨日はお盆で、長女も帰って来てましたがミレ母はアルバイトの日でした
なので、ミレパパと二人で実家のお墓参りに行ってくると言ってました
ミレ母はアルバイトが有るので父のお墓参りはお任せする事にしてました


すると、ミレパパと娘が2人でアルバイト先のお店に
ご飯食べにきたよ〰ってびっくり!!
高速道路が渋滞で、行くのは中止したそうです
「もう〰なんか、仕事先にご飯食べに来ていやだよう〰」と文句を言いつつ
粘土と写真撮ってとパッチリンコ♪

1_201408150747205bf.jpg

ミレ母の粘土の作品が好評で
粘土の先生の作品まで飾って頂く事になってお店の中は
かわいい粘土の作品でいっぱい♪

ミレ母が作った作品は、お店のオリジナルポン酢と一緒に並んでます

食べ物を見た時だけ元気な我が家のわんこさん

一日中ごろごろしている我が家のわんこさんは
食べ物が有る時だけ元気な顔してます
s-DSC00874.jpg
s-DSC00875.jpg

[広告 ] VPS


ついでにミレの動画も・・・ミレ母を3匹で迎えに来てくれた動画です

ミレが小さい頃はセダンの乗用車でしたが
3匹になって、後部が広いワゴン車に変えました。でもミレはやっぱり乗用車の大きなソフアーが好きだったので
3匹一緒に後ろに乗せられるのがいやそうでした
ミレの喜ぶ顔が見たいので
ミレが帰ってくれば即、乗用車に変えて
大好きだったお父さん、お母さんの真ん中に座らせて、昔みたいにお出かけしたいです
ミレと過ごした日が懐かしい〰


[広告 ] VPS

思い出がいっぱい!!

1_201408111826185ea.jpg
2_20140811182624102.jpg


鹿児島の親戚が泊りに来て、ばら寿司や黒豆ご飯を作っていたので
残りは、冷凍をしていました
今日は一人で、大阪の思い出を思い浮かべながらチンして食べました

大阪のたこ焼き
天橋立の焼きちくわ
丹後の黒豆ご飯
たんごのばら寿司を真似した寿司

ぜーーんぶ、コチコチの、あまりものです
鹿児島のお土産は、阿久根の天ぷら、甘いです

朝から一人でホームページをしてました
マリモママから頂いた粘土作品集を作りました

写真を撮っていると、マリマママとハルカスでバラの花を習ったお花が有りました
マリモママの孫ちゃんが、ネズミを作ってくれました
これもミレ母の大事な大事な宝物です

娘達がいると、楽しいです♪

今日は娘たちがカレーを作ってくれました
いつもは夫婦二人だけなので、塩分なし、油なし、でおいしくないのですが
今日は大きなソーセージが入ったカレーでかわいらしいパンダ君カレーでした
s-IMG_20140809_222950_20140810233725f1a.jpg

あきと君カレーも♪

s-IMG_20140809_224252 (1)

これはたあ君かなあ〰?

s-IMG_20140809_210350.jpg
s-IMG_20140809_223026.jpg
s-IMG_20140809_223015.jpg

法事で久しぶりの再会

今日は北九州市の門司で、法事がありました
娘の家族も行きました。
娘は久しぶりのいとこ達の再会に、リフレッシュできたみたいです
それぞれ子育て真っ盛り、色んな情報交換で、いい時間を過ごせたみたいです

わんこちゃん達は
ミレ母の家で留守番です

パンダ君とたあ君は、毎日娘のお店に一緒に出勤出来る事が嬉しいみたいで
たくさんのわんちゃんと、仲良ししてるそうです
大きなわんちゃんにも、小さなわんちゃんにも、適度な距離感で仲良し出来て
褒めてもらってるそうです
家にごろごろしてるよりも、毎日お店でうろうろしてる方が
嬉しいみたいよと、娘が又連れて帰るそうです
娘の手入でかわいくなってました♪


3_20140808000458236.jpg


食事会場は門司の豪華なホテルでした

鹿児島の親戚はこのホテルにお泊りです。いいなあ〰♪
昨日 ミレ家で過ごし、狭くて窮屈な思いをさせて申し訳なかったので
このホテルの豪華さがミレ母も安心しました
良かった〰、

孫も嬉しくて興奮


1_20140807235254516.jpg

孫は、今まで赤ちゃんメニューでしたが、4歳になったので
子供席に座って、みんなと一緒に食べてました

次から、次とおご馳走が出て来るので
満足、満腹♪


3_20140807235315f1a.jpg

パンダとたあが気になるので
皆さんよりもちょっと早めに失礼して帰って来ました

姉妹っていいよねえ〰♪

いくつになっても、姉妹が元気に揃って、おしゃべりは幸せです
鹿児島からご一行様とうちゃーーく♪

鹿児島のお土産もたくさん頂きました、中には、かわいい手作りのお土産も〰

3本づつ小さな袋に入れてこんなにたくさん 頂きました
娘二人にも各々、同じ数を頂きました。娘が「おばちゃんの、心がいっぱい入ってる♪嬉しいです」
喜んでいました

s-DSC00807.jpg

そして、重たいのに、「朝、畑で採ってきたよ」と、大きなニガウリ〰♪
足が痛くて歩くのも大変なのに、嬉しいです!!

s-DSC00805.jpg
ミレ母のご飯は
丹後のバラ寿司の味を思い出しながら、鯖の水煮のそぼろ寿司と
黒豆ご飯を作りました
そして博多のもつ鍋を用意しました♪

後から娘家族もそろって、遅くまでわいわいがやがや過ごしました

s-DSC00788.jpg

大阪のマリモママから、水ナスの、ヌカ漬けを頂いたので
出しました
「んだんだ?珍しいなあ〰」て喜んで食べてもらいました♪


s-DSC00786.jpg





s-DSC00783.jpg


模様替え♪

ホームページも始めたし、8月になったし、ちょっと大きく部屋の模様替えをしました
リビングに、娘が使っていた要らなくなったベッドを2階からずり下ろして来ました。
ミレ母は、脳みそは無いですが力は有ります。重たくて力が要りました。
頭の中でこんな言葉が浮かびました
「もうこれを、動かす事は無いだろうなあ〰、これ以上は力がでないもんなあ〰」
て言う思いがしました・・・・・・

我が家のリビングに簡易ベッドを設置完了。頑張りました!!ふう〰

ベド

6日に、パパさんのお姉さん方が鹿児島から来てくれます。もう皆さん80歳前後です。

北九州の門司で法事が有るので、わざわざ博多に寄ってミレ母の家で1泊してくれます
「体がきつくても、姉妹全員逢うぞう〰!!」意気込みを感じます
きっと足が痛いだろし、ごろんって横になりたいだろうし、ベッドを置いていたら
誰でも横になれる様にと、ミレ母も頑張りました!!
そして、ミレ母だって・・・・・ここで一日中寝ころぶ日が遠くは無いでしょう〰♪

なので、宝物は、視界の中に収める場所に移動しました
これも2階からせっせと運んで来ました
1_20140802054355d63.jpg
2_20140802054359d1e.jpg

これでミレ母はこの宝物を見ながら〰ごろごろ〰♪最高の幸せです

いい誕生日を過ごしました~♪

たあとパンダが、娘の家に行っているので、散歩も無く、雨が降ったので庭の水やりもなく
誕生日の今日は、朝からパソコンの前に座ってます。
ミレが居なくなって、ブログも止めちゃおうかなあ〰て、パソコンを開ける事も無くなってました

タブレットで、時々皆さんのブログ見たり、ラインを見たりしている内に、ホームページに興味が出ました
面白いけど
やり方をすっかり忘れたし、ビルダーのソフトもテキストも無くなったしと諦めていました

そんな中、近くに住んでるハコさんが、ビルダーを入れてくれて、指導して下さり
流れでミレ母も、ホームページーをやり始めましたが
なかなか、技術とセンスが伴わないとミレ母には難しい事でした

誕生日の今日は、今日中にトップページだけは完成させたいと頑張りました

ハコさんから電話頂いて「ここをもうちょっと。あそこももうちょっと」と応援して頂いて
すごい励まされながら、褒めて頂くトップページが出来ました♪

後はサムネイルの写真の貼り付けが解らなくて、昼寝~半分あきらめて「ミレ母には無理なのか~」ふ~

何とか写真を再挿入したり、いろいろしていると、ビルダーが動かなくなって7時から寝てました
夜中に目が覚めると、マリモママから、タベレットに「こちらでFC2で作ってみたからこれをリンクさせてもいいよ」て
送信されて来ました
1

こんな感激ってあり?
こんな感動ってあり?

朝から一人で頑張って、何度も頑張ってでも、出来なくて諦めようかなあ~て思ってた時にです!!
早速リンクしようとしても、ビルダーが動きません
困ってスイッチを切ったり、入れたりする内に8月1日になりました

するとビルダーが動き出して、マリモママのページにリンクを付ける事が出来ました
マリモママが作って、タブレットで送ってくれたページをミレ母のホームページにコラボ♪
なんて嬉しい事でしょう~
最高の誕生日を過ごしました
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
