

いい季節になりました

お散歩も気持ちがいい季節です
でもニュースでは紅葉の綺麗な岐阜県御嶽山の噴火があって、大きな事故になっています
九州も活火山が動き出しているので要注意だそうです
自然が美しい日本列島ですが、自然災害が怖いです


s-DSC01093.jpg
s-DSC01092.jpg
s-DSC01091.jpg
s-DSC01089.jpg

すごーいい!

s-DSC01097.jpg
s-DSC01099.jpg
s-DSC01100.jpg
s-DSC01103.jpg
s-DSC01102.jpg

いつものスーパーで、160キロまぐろの解体、即売ショーが有りました

解体しながら、販売していきました
安くておいしい〰♪
娘家族もよんで、みんなで食べました、やっぱりおいしかったので、又、行きたいです

目の前で解体されると、ちょっとびっくりして、子供達にはショックかも〰
大きなまぐろでした

粘土の先生の作品が

ミレ母が働くお店に
粘土の先生が作品を飾ってくれています

こんな感じです♪  ここをクリック

ミレ母のアルバイト先です

ミレ母がアルバイトしているお店の紹介します♪
 
                ここをクリック

久しぶり〰

娘の所に遊びにいってる2わんこさんが、帰ってきました
娘は薬とご飯で、ちびちゃん達の管理をきちんとしてました

毛色も、目力も、健康的で綺麗でした
やはり毎月、管理費はかかる様です
わんこさんを飼うのは、ベビーの可愛さで衝動飼いをしてしまいますが
年を取ってからの管理は
人間の年を取る事と同じで、食事、運動、薬がとても大事なんですね

1_20140927002956ea7.jpg
2_20140927003000ada.jpg
3_20140927003005a50.jpg

今はまだまだベビーの孫ちゃんも
長い人生のスタートです!

いつまでも平和で、自然豊かな日本が、子供たちを守って下さいます様に〰♪



4_201409270030075a2.jpg

ミレパパの趣味♪

ミレパパさんには7人のお姉さんがいます
そして8番目のミレパパは、末っ子の長男です


88歳〰70歳まで、ずらり元気です♪
北九州市と鹿児島に、住んでいます
最近は携帯が、かけ放題なので、毎日どこかのお姉さんと携帯しているミレパパです

なので、梅干しの漬け方、らっきょうの漬け方、果実酒の作り方とご指導を受けるので
我が家は、台所のあちこちに漬け物が有ります

ミレ母はありがたく頂くだけのミレ母なのであります
今日は天気が悪いので
部屋の中で梅干しが扇風機に当たってます

ume.jpg


暇つぶしは粘土

夕方から仕事の時は、お出かけも出来ないし、暇なので
粘土してます

朝早く起きて、家事を済ませてから、テレビの前に粘土を広げてます
色んな花を作って、1年掛かりで大きな花籠を玄関に飾りたいです
まずは、バラ〰です

1_201409231238390da.jpg

余った少なくなった粘土は、ミニの粘土を作ってます
乾いたら色を塗ります


2_2014092312385221a.jpg

こんなに小さいんですよ♪


4_201409231239052ea.jpg

6_20140923124914668.jpg

時は流れるんですね〰今は~♪もう秋~♪

日中は暑い日差しですが、朝晩はすっかり冷え込む様になりました
時の流れを実感します

ちびさん達も、お姉ちゃんの所に遊びに行ったり
ミレ母の所でごろごろしたり元気に過ごしていますが、13歳を過ぎた2わんこさん、散歩に行っても歩きません
年を実感します

ミレ母も60歳は元気バリバリでしたが
61歳を過ぎた最近は、ごろごろ時間が多くなったかも~

娘の仕事先のお店の前で写真を撮りました
かわいいお花が、癒してくれます



1_20140920095901226.jpg

実家の母から秋の果物が送られて来ました
母は足が痛いのに、近くの安いスーパーで買いに行ったそうです、これだけでも
重かっただろうなと、心配になります

84歳の高齢になりました。まだまだ元気に過ごしているので、つい
安心して顔出ししていませんが、出来るだけ一緒にご飯を食べないといけません

わんこさんの散歩も
母への親孝行も
趣味も、今の内に楽しまないと、ミレ母も いつか動けなくなる日が来るのだ〰、

時は現実に流れているんですよね~
今は~♪もう秋〰♪




2_2014092009590696e.jpg

孫と過ごした敬老の日

夏とさよならの季節ですが、
祭日の今日はまだまだ暑いので、川に遊びに行きました
ばあばも、水に入って遊びました。たくさんの子供たちが終わる夏を楽しんでいました

4_201409151424500d7.jpg
5_2014091514245808e.jpg
2_20140915142507466.jpg
水遊びから帰ってあきと君は、ママのお姉ちゃん、上の娘と博多のお祭り「放生会」に行きました
博多駅まで車両基地から乗せてくれるので便利です
誰もいない大阪行きのレールスター始発です
6_20140915152204d32.jpg
8_201409151522135e4.jpg

新幹線でこのまま乗っていたら2時間半で大阪ですよ♪

9_20140915152227d07.jpg

初の孫の運動会♪

ついに、孫の運動会に参加する日が来ました!!参加と言っても、ばあばの役目はお弁当作り♪
いつか孫の運動会に行く事が有るのかしら~そんな日が現実に来るのかしら~と他人事の様な
孫の運動会!それが初めて現実に!!
嬉しい様な~複雑な心境です。本物のじいじ、ばあばになった実感です。
 
娘もがっちり、お母ちゃんになって、張り切ってました
青空のいい天気、風も気持ちがいい秋の運動会でした

s-DSC01045.jpg

あきと君も
男座りしてジュース飲んで、真っ黒に男らしくなってます
ご飯もあまり食べずに「走ってくる!」と元気満々

あきと君のパパが、大きなコロッケを作ってました
ネットを見て作ったそうで、とってもおいしかったです

ミレ母も、孫には材料にこだわって作りました
これからの子供達をたくさん見て
本当に責任感を持って育てて行かなければいけない大切さを感じました
自分たちさえよければいいと言うような社会にだけはならない様に、ルールを守って
競技で楽しんで、お互いを思いやって輪の中で活動して欲しいです

かわいい、ひよっこさん達を見て元気をもらいました

s-DSC01039.jpg
1_20140913202446316.jpg


可愛かったなあ~

こちらのおちびちゃん達もつれて帰りました
たあ君、パンダ君、孫よりかわいいなあ〰

この子達はミレ母が大好きだから、ミレ母もこの子たちの為に頑張っちゃう!!
s-DSC01024.jpg
s-DSC01029.jpg

今日はたあ君もお姉ちゃんの所♪


今日はミレパパがお休みで
門司に住んでいるミレパパのお姉さんの所に、遊びに行きました

ミレ母とたあ君は留守番です
なので、ミレ母がアルバイトに行くとたあ君は寂しがるので、娘のお店に連れて行くことにしました
たあ君はお留守番が出来ない泣き虫です

お店に行くとパンダ君が待ってます♪
2

暑いくらいの日差しです


s-IMG_20140911_103358 (1)

最高な天気♪

あまりに天気がいいので、「お父さん!!ドライブ行こうよ!!」
返事は

「いやーだよ}
「なんで?」
「夕方から、とーちゃんは仕事だから〰」
「じゃあ〰昼過ぎに帰って、昼寝したら〰いいやん」

ミレパパさんは、しびしぶ「じゃあ行こうかねえ〰」

「やったー♪」

「何処に行きたいの?」
「どこでもいいよ、ただ走れば〰気持ちがいいよ」

「どこでもいいじゃ、解らん!!」とブリブリ文句を言いながらただ西へ、西へ〰


最高な天気

青い空、緑の平野、青い海

こんな天気はミレパパの機嫌も良くなりました





1_20140910073003ed9.jpg
2_201409100730111e3.jpg

道の駅で野菜をいっぱい買って
ラーメン食べて満足、満足

3時位に帰って
パパさんは6時から仕事でした
ミレ母は、「いってらっしゃーい」して
たあ君とグーグー爆睡しました
たあ君もお風呂に入って気持ちよくグーグー
s-DSC01021.jpg

「おとーちゃん有難う」♪
「秋は最高!又連れて行ってね」

秋らしい天気です

さわやかな風が気持ちいい晴れの朝です
s-DSC01016.jpg


昨日パンダ君は娘の家に連れて行きました
「お姉ちゃん・・」て寂しそうなので〰

たあ君だけミレ母と散歩です
ta
パンダ

娘夫婦も釣り♪

娘達も、よく釣りに行ってます
西にも東にも1時間走れば、釣りが出来る海に行く事が出来ます

娘達が、こんなの釣れたよ〰と 度々ラインで画像が送られてきます
自慢じゃないけど、ミレ夫婦は、釣れません!!
いいなあ〰
釣った魚はミレ母の手元に来て、ミレ母は料理係りになります
婿殿が、釣った魚をすぐ処理しているので、とても綺麗で、新鮮なまま届きます
s-1409755004016.jpg

やっぱり、おいしいです♪
4歳の孫は、小さなアジを、頭から食べれる様にカリカリに揚げると、喜んで食べます


4_20140907085804741.jpg

ミレ母は暇だったので、新米を炊飯器で食べ比べして、食べて遊んでました
どの炊飯器で炊いても新米はおいしいです

炊飯器も、もっとお高いのが有ればもっと美味しくなるのかなあ〰
食べ過ぎてしまいます。新米が届いてからずーっとご飯の食べ過ぎしてます

1_20140907085808eaa.jpg

2_201409070858131c0.jpg


ミレパパさんには黒豆ご飯のお弁当です

3_20140907085819d86.jpg


お弁当に入らない黒豆ご飯は
ミレ母のおなかに入っちゃって後悔の毎日。

姪っ子が、結婚式の案内状を持って来ました


お迎えのテーブルには、かわいいウエデイング♪

s-DSC01000.jpg

お土産には大量の炒り子や佐賀牛を頂いちゃいました♪

s-DSC01008.jpg

大好きなお兄ちゃんが来て、あきと君は壊れてしまいました♪


s-IMG_20140904_210909.jpg
s-IMG_20140904_210904.jpg
s-IMG_20140904_210934.jpg
s-IMG_20140904_210932.jpg
s-DSC01004.jpg
s-DSC01005.jpg
s-DSC01006.jpg
s-DSC01007.jpg

9月3日も、異常気象でしょうか〰大雨がふるそうです

今日も午後から大雨が降るそうです
日照不足とテレビで言ってましたが、お野菜も何もかもが、お高くなって
年金暮らし者には、厳しくなります。

s-DSC00998.jpg
s-DSC00999.jpg

おちびちゃん達も、病院に行く回数が増えて、ミレばばちゃん、まだまだがんばらなくっちゃあ〰
朝6時半に散歩に行って
あっちこっち洗って、ドライヤーして、フード食べて
扇風機に当たって、気持ちよさそうだねえ〰




1_20140903082427c89.jpg
2_20140903082429708.jpg

この、穏やかな顔を見る為に
日夜じじとばばは、頑張っているのです。
今日はミレ母のお店の放送日です、きっとこのテレビを見た方がどやどや押し寄せて来る事でしょう〰
でも、大雨になったら、お客さんは減るかなあ〰
どっちにしても今夜はお仕事です。仕込みで忙しそうだな〰

9月も2日ですが、思い出の動画です

丹後の新米が届いた時
お米と一緒にもぷさんが天橋立旅行の写真をたくさんDVDにして送って頂きました
7月27日でちょっと前ですが、懐かしくなりました

それで我が家のビデオも見てみました
天橋立に着くとケーブルで上まで上がって股のぞきをしました
股のぞきで逆さにのぞくその景色は、海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えます。

[広告 ] VPS


下りは景色を見ながらリフトで下りました
最高〰
天気に恵まれて本当に良かったです


[広告 ] VPS

丹後の国から♪

丹後地方はもう稲刈りが終わったそうで
早速注文しました
ついでに丹後の黒豆も注文しました

娘の家に、炊飯器ごと持って行って
新米黒豆ご飯を食べさせます

やっぱり孫には、おいしい新米のご飯を食べさせたいです


もぷさんが、お米屋さんに頼んで、鯖の味付け缶詰も一緒に入れてくれました
これは、是非丹後の鯖そぼろのバラ寿司を作らないといけません!!

1_20140901212101c6c.jpg

味付け鯖と書いてます
これをそぼろになるまで煮詰めて、ごぼうやシイタケを具にしてバラ寿司にします
4日は姪っ子が結婚式の案内で来てくれるらしいので
このバラ寿司を作ろうと思います♪

今日のパンダ君とたあ君です
すっかり年を取って、散歩もぼちぼち歩きました
s-DSC00996.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
