

勉強になりました

1_20141022062737d46.jpg







朝の6時に、鹿児島に向かって出発しました
目的は、ミレパパのお姉さん2人のお見舞いです。鹿児島の鹿屋市まで行きます、自衛隊鹿屋基地が有ります

偶然にも、車の中で「永遠の0」のDVDを見ながら走っていると、海軍特攻隊の厳しい戦争映画で鹿屋基地が出ました


岡田准一君主役で最高でした。特攻隊として教育され、愛する家族を置いて戦火に飛び込んで行く映画です
現実の怖さを実際に生き抜て来たお姉さん達は、86歳と83歳です腰が悪くて入院してます
普段2人は一人暮らしで退院しても、一人で生活するには不安がいっぱいです
でも、小説を読んだり、新聞を全部読んだりで、お話がどんな会話もしっかり出来てびっくりしました

そして、2番目の目的は、中山狸さんの御姉さまに逢いに
途中で寄って写真を撮りに行きました
狸さんから預かった写真とお土産のもみじ饅頭を持って、水俣の老人施設に行きました


821428_1411040359[1]

水俣駅から山手に上って15分くらいで、綺麗な施設が有りました
狸さんが「姉は91歳で少し痴呆が有りそうだ」と聞いていましたが、全く痴呆は感じません
お元気で、お綺麗で口紅も差して、穏やかにひなたっぼこをされてました。94歳だそうです

中山狸さんに、お姉さまのビデオを撮りましたから、DVDにしてお送りします
狸さんの86歳のお誕生日プレゼントになりました

それからどんどん南に下って阿久根市に行きました
阿久根のお姉さんも86歳です。お姉さんも頭の回転が良くてしっかりと会話をされるので
いつもびっくりします
阿久根駅前で昼食をしてから行く事にしました
3_201410220715565aa.jpg

2_20141022071559bf0.jpg


阿久根は伊勢海老でも有名です
最高においしかった〰♪

86歳のお姉さんといっぱいお話して
もっと南に下って
鹿屋市に行きました

鹿屋の自衛隊で働いていた旦那様が他界して一人で暮らしています
今は入院していますが退院後が心配です

鹿屋のお姉さんにさよならして、福岡まで7時間かかりました
途中でお蕎麦屋さんに寄ってお腹いっぱい食べて
高速パーキングで寝て、朝の3時過ぎに帰り着きました
4_201410220730074b9.jpg

今回は元気で頑張ってる80代のお姉様方から、これから80代に向かうミレ夫婦に
いっぱいの感動を頂きました

この動画は、今日の活火山の桜島です

熱中する楽しさは、いいな!

今週は、アルバイトが毎日入って、凄く忙しい一週間でした
今までは夕方の、ほぼ後片付けの為のおばちゃんアルバイトでしたが
昼間の人がいなくて、ミレ母に声が掛かり、昼間の作業を若い人達と頑張ってました
汗がいっぱい出て大忙し、体が動けるので嬉しくてまだまだ元気で嬉しいなあ〰なんて

でも毎日朝9時から夕方4時まで仕事に行くと、好きな事をする時間が取れません
庭の草むしりも、枝切りもほったらかし・・・最近は日が短くなってますます何も出来ません

そんなお休みの今日は、長女に遊んでもらいました
「一緒に粘土に行こう!」て誘って、粘土教室に行きました

娘は又、かわいいボールペンを作りました
ミレ母も、真似してかわいい干支のヒツジをボールペンに作りました
楽しい事は熱中して楽しく時間が過ぎます
体のストレス解消に楽しい事をするのはいい事なんだと実感。
娘と一緒に遊んで久しぶり楽しかった〰
こんなかわいいヒツジさんです

2_20141019222451c43.jpg


長女の作品。中華料理屋さんでお仕事してるお友達にプレゼントするパンダ君だそうです
5_201410192244347cd.jpg

家で復習したウサギさんが送信されて来ました
楽しい事はいい事ですね!
3_20141019224700537.jpg
4_20141019224702487.jpg

台風19号が過ぎました

台風一過
日差しが綺麗な朝を迎えました。何事も無かったかのような朝ですが風の音が大きくて家も揺れる様に吹き荒れて
怖かったです
今回は被害が有りませんでした。ニュースを見ると怖くて不安がいっぱいでした
自然災害、地震、雷と怖いです
今週はお天気がいい日が続くそうで安心です
今週は朝9時から4時までのアルバイトの予定が入ってました
元気に働ける喜びで感謝です。健康に体が動ける事は有難い事なんだなあと
恩返しの気持ちで過ごしたいと感謝してます

だから〰天国のミレ母の父に「お父さん、ドジをしない様にしっかりミレ母を支えてねえ〰」と
いつまでも父に頼ってますが
父が「俺はあの世にいるから手助けは出来ないよー」と返事が聞こえます
こんなドジなミレ母なりに、しっかり頑張ろうっと!!いってきまーす♪



2_20141014081349647.jpg

御友達の辛い旅立ち

昨日の夜は、心から尊敬しているお友達の・・・・・・・急なお別れをしてきました
あまりに急な元気印のお友達のお別れでしたので、実感が無く、お顔を見ても信じられなくて
お経を聞いても、実感がありませんでした

いつも明るく元気なお友達は、心臓の検査入院して心臓を調べてもらう途中に、内部に傷をつけられ
そのまま永眠しました

残された家族、ご主人は、どんなに驚かれた事でしょう
検査の病室に入ったまま会話も出来ずに目を開ける事も無く・・・どんなに無念な事でしょうか

ご家族の無念さは、心苦しいです
急なお通夜で仕事が昼間だったので、終わってからすぐ行きました

今日はお葬儀です
ミレパパと娘が参列できますが、ミレ母は日曜日なので、仕事の交代がいなくて、4時間だけ
仕事に行かなくてはいけません。丁度葬儀の時間帯なんです・・・

彼女の最期の見送りが出来ず辛いですが
心から、ご冥福をお祈りして仕事に頑張って来ます。
ごめんね・・・
いきなり亡くなると、彼女の笑顔だけが頭にうかびます

さようなら〰又いつかミレ母も、行く日は必ず来るから、それまで頑張ります

待ちくたびれたたあ君と一緒に、近くにご飯を食べに行きました

この世に残る許された日々を大事に、
そして、過去の自分の思い出も大事に生きて行きたいです

ねえ!!たあ君、ミレ家族と一緒に、楽しく生きて行こうね〰





8_201410120811275b6.jpg

6_2014101208181670b.jpg



40年!長い?短い?

10月7日は娘が40歳になります。そして、41年目の結婚記念日でもあります
娘にお誕生日おめでとう〰て言うと娘から結婚記念日おめでとう〰てラインします
お互いにそれだけでーーーす♪

娘と一緒に粘土教室に行きました
娘は又、ボールペンの飾りを作りました。同級生の40歳のお誕生日の記念にするそうです

こんなヵわいいプレゼントも良いですね

今月は鹿児島の親戚回りをするので、ミレ母もたくさん作ろうかな〰
1_201410060801584ef.jpg
2_20141006080201343.jpg

へんてこりん?

野球のソフトバンク優勝戦がドームで有るので、夕方から走りました
当然どこの駐車場もいっぱいで、並んでいる内に当日チケットも無くなりました、当然でしょうねえ〰
へんてこりんな、ミレ夫婦ですネ

今日でオリックスに勝つと優勝なので、フアンの盛り上がりも最高潮です

2_20141003112242bb5.jpg

いつも、ドームの下の海岸沿いに車を止めて、海の散歩します
我が家はわんこさんが一緒なので、もし試合を見る事になれば
ちびちゃん達は車の中でお留守番のはずでした
1_20141003112237a88.jpg

ドームの横にヒルトンホテルが有ります
ミレ母の60歳のお祝いをした所です
ドームにも入れず
食事もできず

3_20141003112249cf0.jpg

向かい側が海です
散歩を済ませて、ミレパパが、カーナビを頼りに、テレビで紹介されたお蕎麦やさんに連れて行くと言いだして
カーナビにセットしました

4_20141003112254f23.jpg

ナビが「目的地周辺です。ここで終了します。道路標識に従って下さい」と言う場所に
お蕎麦やさんの、のれんがかかって」ました
まあまあの雰囲気の中で、店員さんに案内されて座ってから、メニューを見ると

なんと!
目的のお店では有りませんでした!
出るにも出られず、おすすめのお蕎麦を食べました。しかも、おにぎりが2ケ付いてました
マズイ!ミレ母は目でミレパパに文句を言いました

仕方なくまずいお蕎麦を食べて外に出ると
もう少し先に目的のお店が有りました

2人ともお腹いっぱいで、もう帰ろうとしましたが、せっかくだから
テレビで見たごぼう天だけ味見しようと又、お店に入って座りました

え〰!!
これがテレビに紹介されたの〰??
汚い、布巾もまな板も食器もフライヤーもめちゃめちゃ真っ黒!
仕方なく座ってごぼう天を頼みましたが、味も何もしません。気分が悪くなるほど〰

ミレ母は目で文句を言いました

へんてこりんな一日でした〰

このお店は支店が博多駅ビルに出来てテレビで紹介されたそうですが、確かにごぼう天の
天ぷらは珍しかったけど・・・あの素手で混ぜてあの汚いフライヤーで揚げた姿は、最低でした〰

♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
