

パンダ君、お帰り~♩

パンダ君が帰ってきたので、ルンルンのたあ君♩
昨夜パンダ君を連れて帰りました
同じ日に生まれたのに、パンダ君の方がしっかり者です、その分、老化もパンダが早いかなあ~?
たあ君は幼い性格なので老化は遅いのかなあ~
楽天家の方が長生きて、本当かもて思っちゃいます♩

1_20150129082329265.jpg

毎日保育園に孫をお迎えに行ってるミレ母です
教室を覗いた瞬間に、孫が飛び出して来ます。お迎えを待ってるんだな♩
日に日に大きくなる赤ちゃんから、男の子になっちゃいました。同じ勢いでわんこさんも人間も
年を重ねているんですよねえ~

昼間は高齢者さんとの交流があっていろんな感情で人間性を勉強します、孫の保育園に行くとかわいくて、
出来立てのほやほやの大切さを感じてます
わんこさんと接していると命の喜びを感じます
ニュースを見ると悲しい事が多すぎて、ミレ母も
年取った事を嘆くより、生活活動を共に動ける喜びを毎日感動しています



akito_20150129082330969.jpg

今日のたあ君はお留守番

ミレ母が仕事の時は、娘の家でミレパパと一緒に過ごすわんこさんですが
今日は娘もミレパパも、パンダ君もお出かけなので、たあ君は一人でお留守番です
泣き虫で怖がりの兄ちゃんでミレ母が出かける準備してると、不安そうについてまわります

1_20150128112548682.jpg

今日もミレパパさんはお姉さんの介護の為に門司に向かいます
入院していた85歳のお姉さんが退院するのですが自宅で一人なので、ミレパパが休みの度
にお世話に行ってます

2_2015012811254938a.jpg

これでも散歩かなあ

いいお天気で日当たりのいい場所はポカポカです
せっかく散歩に出たのに歩かなかったら寒いです~

s-DSCF9830.jpg
s-DSCF9831.jpg
s-DSCF9833.jpg
s-DSCF9832.jpg
s-DSCF9835.jpg

まあ~進まない!クンクンで20分くらい真剣ににおってます

太宰府天満宮に行きました

飛梅が咲いたと報じられていたので見に行きました
ポツポツと咲いていました
9_20150124215850ed0.jpg

写真を撮るのも順番待ちで、観光客がいっぱい~
梅が満開になる頃にもう一度来たいなあ

5_2015012421531260d.jpg

いつもの「維新の店」で梅ヶ枝餅を頂き、のんびり~
思ったよりも寒くなかったので良かった♩
お庭がきれいなお店は気分もいいですよね、きれいに手入れをされているので気持ちがいいです


梅の樹が満開になる日はいつでしょう~つぼみがいっぱい
19_201501242212227fe.jpg



4_20150124215312b61.jpg

外国人観光バスがたくさんで賑わってました、中国語かなあ~韓国語かなあ~
お顔はみんな日本人に見えます
ミレ母もお土産屋さんをゆっくり見て回って楽しかったです。久留米かすりのはぎれを買いました
目的もなく買ってしまった感じですが、明日もお休みなのでパソコンで小物作りを検索してみましょう
天満宮は人が多いので、ちびちゃん達は人が少ない公園で遊びました
嬉しそうに歩いていたので暖かくなって桜が咲いたら又、来ようね♩

3_2015012421531633e.jpg

お土産屋さんで、明太子を買って帰って、めんたいスパゲッティと、金粉入りの梅茶といただきました
おいしかった♩

7_20150124215310825.jpg

まだまだ寒いです

朝風呂に入った2わんこさん♪
日が照ってるので写真を撮りました。まだまだ寒いですねえ〰
何処か連れて行って遊びたいです〰
1
2


梅のつぼみが大きくなったので
明日は太宰府天満宮でも行ってみましょう



3_20150123114425dab.jpg

粘土でケーキ♪

午前中は暇なので、粘土でケーキを作りました

ケーキは、食べれないけど、誕生会の歌を歌ってローソクで火を消す事をさせてあげたいと聞いたので
朝早く作って持って行きました

1_20150120101354758.jpg

職員の方が皆大喜びされて
ミレ母も嬉しかったです

皆さん毎日忙しくて、こんな手作りをする時間が欲しかったと感激されました

こんなミレ母でも、喜んで頂ける場所で貢献できる自分で良かった!と思いました

デイサービスの介護には手を出せませんが、職員さん達が利用者さんに接する事を見て
自然と涙がいっぱい出て来ます
職員さん達が「こんな場面は泣く箇所にならないよ♪」て、明るく言ってくれます
勉強できる場所で良かったです

ミレパパさんは今日も門司のお姉さんと過ごしています
現実化する介護生活に入って行く自分達の年代を受け入れる段階を実感しています

木下大サーカスで感動しました

動物が出演するサーカスに行って来ました
シマウマ4匹、ライオンが8匹キリン1匹と像が2匹がそれぞれの芸を披露してくれました
ハラハラドキドキしましたがお利口さんに、言う事を聞いて楽しませてくれました
あんな猛獣に芸を教えるなんてすごいなあ〰
ショーが始まると撮影禁止なので始まる前のステージです
1

12時半に終わったので海の見える海岸でミレ母が作ったエビフライのお弁当を食べて
ちびちゃん達の散歩♪

7_20150118174054040.jpg

ベイサイドプレイスに移動して、うろうろ〰♪
寒かったんですが船の発着地のベイサイドはわんちゃんとうろうろできます

3

わんこさんとミレパパはちょっと休憩
ミレ母はお店をうろうろしましたが、ベイサイドプレイスにはちょっと活気の有るお店が無い様な気がします
せっかくの良い場所なのに何となく人が少なくなってる気がします
寒いからかな〰また暖かくなったら遊びに行きます♪


5_20150118174115338.jpg

娘達〰♪

先日作った粘土のとらやさんのお店をプレゼントしたよと
長女から写真が届きました。小さな品も手作りだったので、とっても嬉しいと喜んで下さったそうです
40年のお店を閉店する事になった「とらや」さんのお母さん、お世話になりました〰
娘も頑張りました♪
良かったね
1
4_201501180706096a3.jpg

今度は次女から、積み木ちゃんがもうすぐ、1歳になるから三つ組みして綺麗になったよと
写真が届きました
ミレの生まれ故郷の鹿児島のお店の子ですミレに似てますがこんなに綺麗になると
ミレに似てませんよう2_2015011806515975d.jpg
3_201501180652020b9.jpg


いいなあ〰
ミレ母の憧れのスタイルです
我が家の3匹はいつも娘からバリカンカットされちゃいます
今の所、娘が年末年始が忙しくて娘から離れてるので、たあ君は毛が伸びています♪
やっとリボンが出来ました
娘が「たあは、皮膚が弱いから、皮膚の様子を注意しないとだめだから超短くするの!」て
言われますが、シーズーはせっかく長い毛になるんだから長い方がいいのになあ〰

今日はお天気です♪

朝の7時はお庭でおシッコのパンダ君と
たあ君です
1
2
4_20150116105737b98.jpg

手足を洗ったら、朝ごはんを食べてゆっくりのんびり
お昼になったらミレ母と一緒に
お姉ちゃんのマンションに行きます

6_2015011610574175d.jpg
7_201501161057458fd.jpg

ミレ母は今日もデイサービスで、絵画教室です
デイサービスでは高齢者さんが「先生♪」と呼んでくれます
ミレ母も「はいはい♪」て照れながら返事して、お絵かきの手伝いをしますが
ミレ母の方がへたくそなんです
墨絵を描かれるおじいちゃんも居ますがびっくりするくらいな絵を描かれます
勉強になります
毎日感動をもらってます

毎日感動しているミレ母です!

13日の昨日から、娘の家の近くのデイサービスで、パートのお仕事をさせて頂く事になり、不安でいっぱいで
スタートしました
13時から17時までの、午後のひと時を一緒に過ごすパートです
昨日は粘土でした.
ミレ母が勉強になりました

その間にミレパパが孫を迎えに行ってミレ母を一緒に迎えに来てくれました
孫の家まで歩いて3分なので
公園で遊んでわんこさんと散歩して、

1
2_20150114083704e55.jpg

孫に夕飯を食べさせていたら娘夫婦が帰って来ました
交代で帰って来ました

こんな1年がスタートしました

高齢者さんとの触れ合いと出逢い
育ち盛りの孫の成長と、共働きで今からの若い夫婦の生活
高齢わんこさんの生活

ミレ母もそれなりに援助しながら頑張ります、毎日感動しています!

キャナルシテイー


運河の流れる街は、やっぱり寒かったです〰成人式の晴れ姿も多い場所なんですが、雨が降って寒くて
残念な日ですね〰

4_20150113063308b46.jpg
6_20150113063314b7b.jpg

たあ君の皮膚も娘が管理してくれるので、綺麗になりました
娘に感謝です

1_20150113063318306.jpg

なのでミレ母は、頭にリボンをつけたくて・・・・・

3_20150113063744d21.jpg

でも、もうすぐ
娘から短くされる
2わんこさんです〰
お正月前後は、娘のお店がめちゃめちゃ忙しいので
2わんこさんはミレ母の思いのまま〰

2_201501130633234e1.jpg

もこもこのシーズー顔も子犬みたいで、好きだけどなあ〰

5_20150113063325764.jpg

ミレ母は・・・娘に感動しちゃったんです!

ミレ母は年末まで、おうどん屋さんにアルバイトしていて、そのお店を粘土で作って店長さんにプレゼントしていました
年末に閉店する事になった店長が、自分の思い出にこの粘土は一生大事にするから〰と言って下さいました

それを見ていた娘が、自分の会社の近くのタバコやさんがお店を閉めるので、自分もタバコ屋さんを作って
プレゼントしたいと言い出しました
最初聞いた時は、タバコ屋さんてお酒も売ってるし、小さな煙草の数が沢山だし、粘土の経験もない娘が出来るわけ無いと
無理な話だと思ってましたが、一応先生に相談すると、「やってみましょう〰大丈夫ですよ!」いつも粘土の先生は
何でも「大丈夫ですよ〰♪」と、快くお返事を頂きます

そして娘がお店の写真を先生に見せて、こんな感じに仕上げたいと相談をしてわずか、4回行っただけで〰!♪
1
看板も枠組みも先生が作ってくれました〰すごーい!こんなプレゼントは嬉しいですよねえ〰

小さなお酒の瓶もシールも、煙草も全部手作りです。よく頑張りました
昨日は朝10時過ぎに行って6時まで先生と昼食も取らずに頑張ったみたいです
長女は高校を卒業して事務員さんで入社して21年が過ぎました。
会社の近くのタバコ屋のおばちゃん共21年以上お世話になったそうで
いつも心の支えになって励ましてもらったみたいです。お店を閉めると聞いてミレ母の粘土を思い出したみたいで
是非、自分で作ってプレゼントしたいと熱意で先生も大変でした〰
ミレ母の家に、「出来たよ」と嬉しそうに見せに来てくれましたが
ミレ母は先生に感謝でした!
ミレ母は、楽しくて粘土教室に通っていたのですが
明日から新しいパートが始まるので、粘土教室を辞めちゃいました

粘土の先生の事もミレ母は忘れません有難うございました
娘も先生と二人で頑張った20時間は一生の思い出になる事でしょう〰

3_201501120708376d9.jpg
2_20150112070839a8a.jpg



あれよあれよと、日々が過ぎます

アルバイトも無くなって、のんびりと過ごしています
だらだら自分にならない様に、計画表を作りました
「週間行動表」エクセルで作って、絶対に守る様に努めたいです


今日の予定表で、パンダ君は毛を短くしました

ちびちゃん達の散歩も日課に入れなくちゃあです
今の所、ミレ母の風邪で散歩もストップしてます
予定表を作ると、自分の目標にもなるので、自分に厳しくの予定を作って散歩も
当たり前ですが毎日続けたいです
ちびちゃん達のご飯も、与えすぎてしまいます
40gづつも守らなくっちゃ、娘に怒られます

今、キャベツと鯛の魚を与えるともうめちゃめちゃ喜ぶので、やりすぎてしまいました
「頂戴」の顔にはミレ母勝てません

わんこさんの、ちょーだいのかわいい顔にはミレ母、勝てませぬ!
予定通りは、守れませぬ〰


すごく天気が良いので散歩は、行きました♪
白水大池公園と言います。近くて散歩には最高です
7_20150108162846271.jpg

お土産に〰♪

パパさんが門司で入院しているお姉さんの病院に行くと言うのですが
風邪のミレ母は行かれません、心をこめてお見舞いのひつじさんを作りました


1_20150107103100e66.jpg

パパさんは7人のお姉さんが居て、門司には2人のお姉さんが居るので
同じ物を二つ作りました


2_20150107103106c01.jpg

パパさんは、テレビで勉強した伊達巻を作りました

お豆腐が入ってとってもおいしいです

1

この巻物はお姉さんの旦那様が手作りした頑丈な、いい物です
今は遺品になってしまいましたが一本一本丁寧に作られて何十年も使えます

2

今日のパンダ君です

元気です♪
麻酔を心配しながら、注意深く慎重な手術を
して頂いて本当に先生に感謝です

2_20150105103014d3b.jpg

大きないぼを切除した首の所です


1

たあ君とゆっくりしてます
食欲も有って、元気も有ります。たtだ、咳が時々気になります・・・
玄関を開けっ放しにしているので、おしっこもウンピも自分でチャッチャカチャ〰と済ましてました



3_201501051030259cb.jpg

今年の夏は、14歳の壁を迎えます
ミレ母のお気に入りのマットを占領されましたが、いいんです!
元気な顔を見せてくれるだけで、どーぞミレ母のマットをお使い下さいませ〰
ダメよう〰ダメダメなんてもう言いません。手術を目の前で見ると、感動して、一緒に元気に過ごせる事に
感謝します。
3枚の内のグリーンが空っぽなのでいつも3匹一緒だったなああ〰空っぽのマットが寂しく見えます

今日はパンダ君の手術でした

福岡の西の糸島市にパンダ君達の病院が有ります
車で都市高速使えば1時間くらいで着きます。11時半頃麻酔をかけるそうなので
昨日の夜9時から、2わんこさんは飲まず、食わずで連れて行きました

1
2_201501042052416c8.jpg

11時には到着しましたが正月明けで、急患が多くてなかなかパンダ君の手術の段取りになりません

孫が「パンダ君大丈夫?」と鼻水流しながら世話してました



3_201501042052532d4.jpg
4_20150104205306380.jpg


でも、やっぱり、僕4歳、待ち長い〰
6_20150104210345259.jpg

13時前にやっと麻酔の準備、看護師さんも先生もお腹減ってお疲れなのに、よく診て頂いて
出血の原因は、歯茎から血がだらだら出て、歯がグラグラになっていたそうです。何本の歯もダメみたいで
麻酔が効いている間に、ダメな歯を抜いて歯石を取って、大きないぼも取りました
手術が終わるとすぐ目が覚めてフラフラな時に娘が抱いて声をかけてあげました
キュンキュン泣いてきつそうでした
娘が側にいて安心している心境が伝わって、安心でした

家に着くと、もう何事も無かったかの様に、ご飯頂戴チョーダイと元気いっぱいでした♪

今日はパンダ君騒動です

12_20150102224132195.jpg
2_20150102224133e42.jpg
朝4時位に口から血を流して寝ていたので
すぐ娘に写真を写してラインで連絡しました

娘も年末からA型インフルエンザで孫と婿殿が寝込んでそれぞれの家でお正月を過ごしていましたが
すぐ孫を連れて来てくれました
お友達の獣医さんと電話しながらパンダの様子を見て4日に手術をする事に決めたそうです
娘が来ると、元気なパンダ君です

孫は薬が効いて元気でミレ家に来ると、暴れまくって我が家はめちゃめちゃちらかして
又帰っていきました

ミレ母もまだのどが痛くて治らないのできっとインフルエンザかもしれません
一日寝てました
長女が来ているので安心して寝てられます

とんだお正月です

新年あけまして、おめでとうございます

大荒れの天気で新年があけました
台風の様に風が吹いて雪も降りました

6_2015010121592013f.jpg

31日は天気が良くて
剪定したカイズカの樹を掃除してやっと新年が迎えられる様に、おもとの植木も、植え替えて
飾っていたのにです


7_20150101215930cf0.jpg

掃除も終わって2わんこさんをシャンプーして写真を撮った後
3_20150101214704144.jpg
ミレ母は急に寒気がしてぞくぞく〰リビングの簡易ベッドにジャンバーも着てダウン〰

1_2015010121472229b.jpg
それでもお風呂に、入って着替えて紅白歌合戦は歌声だけ聞きながら
そのまま元旦を迎えました
なんちゅうこっちゃあ〰

ミレパパさんが哀れな姿のミレ母に、ミレ母が欲しがっていた
バラのカーペットの、グリーンを買ってきてくれました〰♪

4_20150101214710637.jpg
ヤッター♪
これで元気になったから明日は車でお出かけするぞー♪
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
