

ミレ母の老化!

最近と言っても、半年より前から鼻の横のほっぺたにかゆみが有るので
何処がかゆいのか、見た目が全然形が無くて何がかゆいのかわかりませんでした
でも、ある日ぷくっと、盛り上がったので、どうしたのか皮膚科に行きました
即答で「加齢による、いぼです」
「跡が残るかどうかは分からないけど、いぼは 液体窒素で焼くしか治療方法はない。」
「大きくなるのが嫌ですか?それともシミになるのがいやですか?」

仕方なく・・・大きくなったらいやです。の答えを出して
綿棒に液体窒素をつけてその個所をピリピリと押し当てて終わり。
今日で3日目です。焼けた場所の焦げ目は取れて、浅い後がピンク色です。これがシミになるのかあ
加齢の変化を実感しましたが、まだまだ抵抗するぞう~

たあ君と散歩がてらにビタミン剤やチョコラBBを買って来ました
少しでも薄いシミで押さえたいですが・・・
日焼けしたらいけないそうですが、今日は天気が良くてたあ君とたくさん歩きました

心の中でたあ君の散歩が良いか、このまま帰るか戦いの末、たあ君が勝ちました
車の中でチョコラBBを2本飲んで帰ってみかん6ケ食べました~

1_20150228113524637.jpg
2_20150228113528679.jpg


お休みは娘の家で~

お休みの一日を娘の家で留守番で過ごしました
台所を片付けて掃除機かけて~洗濯して、2わんこと散歩して、孫を迎えに行ってご飯食べさせて、任務終了!

掃除しながら孫の、お雛様見付けて、ほんのり~
保育園でお雛様に紙粘土の着物を着せてました
すごいアイデア貰いました!
ミレ母もパート先で作ろうっと!

4_2015022706554126f.jpg

家事が一通り終わって、紙粘土を広げましたが、コーヒー飲んでたら
孫を迎えに行く時間になりました


2_20150227065545e22.jpg

ちびちゃん達と散歩して、行きます
一日ミレ母の足元でごろごろ~ねんね~の2わんこさん♩

1_20150227065547291.jpg

朝風呂のたあ君♩

今から、娘の家に遊びに行きます
朝風呂に入って、庭で出す物も全部出しました♩

10_20150225090553279.jpg

今年の夏には、14歳を迎えます.
なので、シャンプーも無添加の竹炭石鹸だけです。リンスも無しです

6_20150225090606b92.jpg

8_20150225090610823.jpg




11_20150225090607726.jpg



パンダ君は先に娘の家に行ってます
お姉ちゃん大好きなパンダ君と、先に写真だけ撮りました
二人並んだ写真が、嬉しいミレ母です
もうすぐ14歳かあ・・・


1_20150225091140df6.jpg

パンダ君バイバイ♩
たあ君は、お風呂に入ってから行きます

3_201502250906120e7.jpg


パンダ君はお姉ちゃん大好きなので、出来るだけ一緒に居れるようにしています
12_201502250920026ed.jpg


4歳児とわんこさん♩

上の娘が「アンパンマンスタジアム」にあきと君を連れていきたいから、家まで連れてきて~と電話が有ったので
下の娘の家に行ってあきとを、迎えに行きました。そのまま博多駅に走ったんですが、4歳児には、そのまま走ると
1時間くらい車に乗りっぱなしで、気分が悪くなったみたいです
博多駅を目の前にして、あああ~ウエ~と、もどしてしまいました。不安になったらいけないので大丈夫よと声をかけながら車を端に止めて着替えさせました。
さすが~下の娘から預かった袋には、下着もパンツも靴下まで全部入ってました
水筒にお茶も入ってました
これだけの荷物を抱えて遊びに連れて行く上の娘も大変な事でしたが一式ここで荷物が減りました
水筒の水でぐちゅぐちゅッペーさせて、すっきり。

1_20150223205126589.jpg

さあ~これで気分も良くなって行こうか!としてると
今度は、パンダ君がウンチ・・デルーと窓をガシガシ
ヨドバシカメラ博多駅店の裏の公園に止めて、2わんこさんもすっきり~♩

3_20150223205119592.jpg

上の娘は、どうなる事かと心配しましたが、4歳の孫も、2わんこさんも、すっきり元気になって
アンパンマンスタジアムに出かけて行きました
2_201502232051278e1.jpg

タブレットに孫の笑顔が送信されて、安心しました

1_2015022321064943c.jpg
6_20150223210650c5b.jpg



今日は日曜日♩

ゆっくりと日曜日の夜を過ごしています
今日は懐かしい昔のネットのお友達情報を見付けて、思い出を楽しんでます


1_2015022218484892d.jpg

何年も前にyoshikoちゃんから頂いた、粘土の3わんこです
ミレも、たあも、パンダもそっくりです。yoshikoちゃんのキャンデイーちゃんは今19歳でがんばってるそうです
懐かしいなああ~

やっぱり粘土を頑張ろうっと!!
ミレの思い出がいっぱい詰まってます!

今夜はパンダ君も一緒にいます
4_201502221921173e0.jpg

娘からりくちゃんの写真が送られて来ました
トリーマーの勉強会でモデルになったりくちゃんです


7_20150222192121b2a.jpg
riku_20150222192119a87.jpg

もうすぐひな祭り♩

娘たちが家に居なくなると、ひな祭りは、まったく忘れるミレ母でした
でも、パート先に行くと、毎月の行事で催しが有るので、マリモママが作って下さったお雛様を
飾りました
ミレ母の担当部署は、リハビリを兼ねた、楽しむお教室です。
新聞のチラシを使った小物作り、折り紙等
ミレ母の知らなかった素晴らしい事がたくさん♩、毎日感動しています
お雛様を飾るとたくさんの利用者さん達が感動してくれました

2_2015021907274537e.jpg

縫物もして、飴ちゃん袋も作りました♩縫物は何十年もしてなくて、なかなかまっすぐ縫えません
皆さんと一緒に作るのが楽しいです。



1_20150219072752cba.jpg

100円ショップでかわいい布を買ったので、自分でもたくさん作ってみようと思います

7_20150219072753083.jpg

たあ君は横で寝てばかりです
今日は娘にきれいにしてもらってふあふあです♩

8_20150219072751c92.jpg

白菜漬け♩

ミレ母が職場に差し入れしますと断言した白菜漬けは、日ごろのおおざっぱのミレ母には
ちょっと・・・
おいちく無い・・と言う事で、またまたミレパパの出番!

日ごろ料理番組を熱心に見ているミレパパが、塩加減、昆布、とんがらしを入れてくれて
やっと人様にどうぞ出来る白菜漬けが出来ました♩
阿久根に行く前に、持って行きました
2_20150217073049fbc.jpg

阿久根から帰って来ると、職場の皆さんから「ありがとう~」て喜んで頂きました
良かった~ミレ爺さんサンキュー
又、よろしく~
阿久根に行く時はレンタカーを借りました。日ごろ軽ワゴンでうろうろして
何かの行事は、大型の今回はボクシーをレンタルして家族みんなでドライブでした

家族と言えば
わんこちゃんも一緒です♩
4_20150217073546ee5.jpg

温泉に前夜は泊ったんですが、我が家の2わんこさんは、ボクシーの中にいつもの
お布団を敷いて、おとなしく寝てました
ミレ母は朝5時半からちびちゃんの所に行って散歩しました

おふざけが、過ぎますよ!ミレ母!

1_20150216210650a09.jpg
ミレパパの両親の33回忌が故郷の阿久根市で行われました
たくさんの親戚が集まって下さり、お寺でお経が終わってから阿久根のホテルグランビューで会食会が有りました

そのあとは、歌の好きな人が集まって近くのスナックを貸し切りのお茶で盛り上がり、ミレ母も61歳!
こんなお姿をご披露~
2_20150216114747224.jpg

ちびちゃん達も舞台の上で、阿久根のブランドアジのお刺身をもらってご機嫌♩

1_20150216114805e20.jpg

孫に、地図を広げて今から走る道を教えて、じいじの、故郷はここよてお話してます

3_20150216114826f39.jpg


婿殿の運転で、無事福岡に戻って来ました♩

たあ君と~

たあをお風呂に入れてから遊んでます。
食べ物がないと相手にしてくれません。いやそうな顔しかしませんねえ~



1_201502120950448c2.jpg

食べ物を持っているふりをすると
ちらっと反応しました
娘のおかげで皮膚の調子が良いので、3月まで毛を伸ばして良い事になりました♩

44.jpg

ミレ母が午後から仕事に行く時に、娘の家の近くを散歩するので
それまで庭でおしっこタイム。ミレ母の仕事が終わるまで娘の家で
パンダ君とお留守番です。2わんこさんで、お留守番は何して過ごしているんだろう~
ずーと寝てるのかなあ~?



2_201502120950521f5.jpg

寒い~!

小雪の舞う寒い日に娘が、風邪をひきました。と、言う事は、又又、ミレ母が忙しいです~
しかし最近は、寒すぎる~ブルブルです
娘が仕事を休んで寝込んでいるので、ミレ母は自分の仕事に行く前に娘の看病と家事をして
仕事から帰って、娘の家族の食事を作って、婿殿が帰宅したらやっと我が家に帰ってからご飯です

ミレ母のパート先で、白菜とみかんのお絵かきをして、使った白菜とみかんを頂いて来ました
なので、皆さんに白菜漬けにして持って行ってあげようと思い立ち、外で水洗いしました

寒い~!


2_20150210100230ef6.jpg
みかんの臭いで
パンダ君が出てきました
耳と目は老化しましたがその分鼻は調子いいみたいですねえ♩

4_20150210100230505.jpg

心配した首の傷後もきれいになりました
背中のはげが、治らないかなあ~たあ君も治ったので薬を飲んでいます
毛量が多いパンダだったので、毛が抜けてびっくりです
傷口も、癌にならないと良いけどなあ~
1_20150210100231fc4.jpg
心の癒しの2わんこさん、
まだまだ元気で頼みますよ!
ミレ母もまだまだ元気で、少しでも皆さんのお役に立てる事が、嬉しいミレ母です

山盛りのおでん♩

二人暮らしなのに我が家は山盛りのおでんです。
日曜日の今夜は孫ちゃん家族が来ます
孫ちゃんの好きな握り寿司も準備完了♩婿殿から教えてもらったハヤシライスも作りましたが、お味は・・・・
6_20150208162535a9f.jpg

ミレ母が使った事がないトマトペーストとか、ブイヨンとか、赤ワインやバターも入れて、作りました。
婿殿はMOCO’Sキッチンを見て
やってみたそうですとってもおいしく出来ていました。

おでんは朝から、煮ています。孫ちゃんが来る頃には美味しくなってるかなあ~
孫の喜びそうなおやつや、ジュースも買ってしまって怒られますでも、風邪も治って元気な姿を見ると
つい、買い物をし過ぎてしまいます
元気な顔が一番です
3_2015020816335268e.jpg

が~孫が帰った後に・・・


落書きをやってくれてました!
顔を見ると怒れません



4_20150208163356d84.jpg

ミレ母が子育ての時は、ギーギー起こってました。
なぜか頭に来ませんなあ~
落書きの日にちでも書き足しておこうかななんて思っちゃいました

仕事より、きついお休みでした~

金曜日がお休みのミレ母でしたが
孫が熱を出して、今日は、娘の家で子守のばあちゃんしてました

その間に娘は2わんこの美容で、お店に2わんこを連れて行きました
やっぱり、たあ君の頭のちょんちょこりんは切られて帰って来ました
でも、あまり短くされなくて良かった~

1_20150206235145896.jpg
2_201502062351522b8.jpg
3_201502062351551fd.jpg

たあと家に帰ったのが夜の9時です、仕事より孫と一日中過ごす方が疲れました
おしゃべりもする様になって孫と会話出来る喜びは有りますが
自分の子育て時代もこんな感じだったのかなあ~すっかり忘れてるなあ~と懐かしかったです



職場のお友達に♩

新しい職場にはミレ母の娘のような女の子がたくさんいます
ロッカールームの各自のロッカキーに、暇な時に作ったかぼちゃをキーホルダーにしてプレゼントしました
今ロッカールームには、鈴が付いたかぼちゃが、並んでぶらさっがています♩

トウモロコシもあるよて言うと
わあ~いる!、いる!て、とっても喜んでくれた若いお友達に
今日はこんなのを、持って行ってあげます
新婚さんの台所に飾ってもらうと嬉しいです♩

1_201502050656279f2.jpg

パンダ君、心配です

先日、抜歯と、いぼ取りの手術をしましたが、いぼの傷口から血が出てます
せっかくきのう娘の家から連れて帰ったのに又、娘が連れに来ました。明日先生と相談するそうです
長くかかる治療になるのかなあ~?1_20150203115145a17.jpg
2_2015020311521644a.jpg

首の所に血が見えます
元気で食欲満点なんですが、お目目も耳も、不自由になりました

3_201502031152138c9.jpg

写真を撮ってると、ピンポン~いいものが届きました
福岡では有名なお店「かやのや」の品です
ミレ母もお土産のめんたいを買う時は
ここのお店を選んでいます
ここのお出汁は、絶対に間違いない美味しいお出汁を頂けます

日曜日♩

ミレ母は年末から環境が変わったので、モチベーションの持って行き方が不安定でした
幼稚園生の様に週間行動予定表を作って、自分で決めた予定は絶対厳守だと言い聞かせながら
小さな事柄も決め事にしてコントロールしています
必ず6時起床で8時までには炊事、洗濯、掃除を終わらせて、今年からは、玄関の土間拭き掃除までが掃除完了
1月は、何とか頑張ったので、2月1日からも初志貫徹!8時までには、朝の家事を終わる事!

最近は8時までに終わらなくて、10時くらいまでだらだらやってます。
主婦業の家事は、終わりが無いですもんね~お料理も時間がたっぷり欲しいし、
買い物もゆっくりと構えていたいです

日曜日の今日は、天気がいいので、8時に予定を終わらせて
たあ君と二人でホームセンター行ったり、散歩行ったり過ごしました
パンダ君は昨晩娘が迎えに来たので、たあ君だけです

パンダ君が居ないと、つまらない~の情けない兄ちゃんです
助手席にだら~んとして笑っちゃいました

1_201502012139513db.jpg
2_201502012139562f2.jpg




♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
