

週休のお休み~

たあ君の妹の、こうめちゃんママから写真が来たのでご挨拶♩
こうめちゃんは、短くカットしてますが、今度迎えたつみきちゃんは、ロングコートで頑張ってます
先日1歳になったばっかりで、きれいです

1_20150331085426d23.jpg

兄ちゃん二人は、ごろごろねんね~
もうすぐ14歳だあ~

1_20150331085429dfe.jpg

庭では、地植の花が咲いてました
ミレ母の手が行き届かなくても日が当たる場所は、元気です
太陽は、大事なんですね~

2_2015033108543430b.jpg

お休みを楽しみました♩

昨日は釣り竿とお弁当さえ有ればどこでもいいやの気分でまず東へ進み、
実家の父のお墓参りに行きました。
お彼岸の後なので、お墓もお花畑のようにきれいでした

新しい休憩所でお弁当を食べました
お庭もきれいに手入れされて、気持ちが良かった♩
1_2015033007575757e.jpg

それから、福岡水産高校の海岸に走って、まずお茶~

2_20150330075750cfe.jpg

たあ君も車の中でお水を飲んで休憩です

3_201503300757595ee.jpg

7_2015033007580016f.jpg


6_20150330075801442.jpg

午後3時過ぎから7時前までいました
釣果は、小さなメバルの8匹、孫のから揚げにはこれくらいでいいかな~

孫からの開放日♩嬉しいなあ~

今日は孫から解放された日曜日!何しようかなあ~
まず、たあ君をシャンプーして、草むしり、こんな事だけなのに孫の世話が有ると出来ません
やっとシャンプー終わって草もむしったので
今から東方面に車で走ってみます♩
お弁当に、釣り竿持って出発!
3_20150329091606949.jpg
6_20150329091615b7f.jpg
2_2015032909161558d.jpg

もう~感動!

郵便受けの中に、知らない会社から小さな箱の小包が入っていたので、どこかの宣伝のカタログかなと思って
下駄箱の上に置いてから仕事に出かけました

帰ってゆっくりと郵便物を整理して開けてみると、なんと!なんと!
ミレ母が天橋立旅行に行った記念写真集でした
もぷさんが、写真屋さんに発注して直送手配してくれた様です
夜も遅かったのでお礼の電話もまだしていませんが、朝になったら、ラインでお礼を言おうと思います
感動です
ちょっとちょっとちょっと待ってこれモデルさん♩ハハハハ
笑える姿のモデルさんですが、もう見る事も無いでしょう天橋立、いい記念になりました

1_20150327005135d70.jpg
2_2015032700514669d.jpg

あらららら~ちょっと、ちょっと待っておばあちゃん♩なんとこれは8年前に
ミレ母が実家の母を連れて天橋立に行った時と
同じ場所で撮った写真を並べてくれてます!
なんという心遣いでしょう~感動!
何ページも楽しい思い出の写真が並んでました
ミレパパと、行って良かったねえ~と楽しく見ました
もぷさんと知り合えなかったら天橋立を見る事も無いままだったのに
もみじちゃんつながりですね♩
お顔が見えてるもみじちゃんがかわいい事!
8年前のもみたん懐かしい!


3_20150327005148988.jpg

これまた、このお寿司がすごかった!
忘れられない!
もぷさんと食べたなあ~海の風と香りと、あの温度が無いと、あの時のおいしさは2度と味わえないです
本当に楽しかったなあ~
ありがとうです

4_20150327005148bd9.jpg

8年前のばあちゃん、今は84歳だから8年前の76歳かあ~
元気だったなあ~

6_201503270755348e1.jpg

去年の夏のミレ母
懐かしい~

5_20150327075536e3a.jpg

春の朝日♩

やっと暖かい朝日を迎えられる、この頃です
寒くて庭の手入れもしてなかったので、そろそろ庭の模様替えで遊ぼうかな~暖かくなると嬉しいです

2_20150325073704a75.jpg


ミレ母の庭は狭くて、近くのマンションが出来てからは日当たりも悪いので、面白くない庭だと思ってましたが
でも、草だけは元気に芽をだしてます

3_20150325073708896.jpg

もぷさんから、日当たりが悪かったら「ヒューケラ」も楽しいよ♩と情報を貰って
さっそくネットでヒューケラを検索しました

楽しいガーデニングで、日当たりが悪くてもおしゃれな画像がいっぱい出てきました
そうだ!
楽しみは自分で作らなくっちゃ!
なんでもそうですね!自分の考え方ひとつで、楽しい人生になりますね!




懐かしい~♩

何も写真が無かったので
思い出を~♩

下関の唐戸市場も、3匹をカートに乗せて何回も行ったなあ~

2_20091228071005 (2)


ミレは女の子だからと思っても、なかなか、管理出来なかったなあ~

2_20090621104410_20150323064852eec.jpg

3匹はブラッシングだけでも大変でした~

1_20091224055027_2015032306484970b.jpg

ふさふさのパンダ君も
今では、はげ、ハゲ♩


1_20090611001833_20150323064848bb2.jpg
1_20090617195928_2015032306484774d.jpg

懐かしくてミレに逢いたくなりました
女の子はかわいかったなあ~

懐かしさは、又新鮮な気持ちになりました
さあ~今日から一週間頑張るゾウ~!!

しんりゅう王国のお洋服が届きました♩

発注していたパンダ君のお洋服が届きました♩
すぐ娘のお店に持って行って着せてみました♩
5_20150322062134138.jpg

「しんりゅう王国」のお洋服は5ミリでも、修正して頂けるので、娘がいろいろ触ってました
丁寧に愛情たっぷりに作られていますよう~♩

3_201503220621536e4.jpg

首回りを5ミリゆるくして頂く事にして
2枚目も、もうすぐ届きます♩今度は黄色の柄入りです

2_20150322062154a86.jpg

これで、背中のハゲも隠せます♩
見事にミレぱぱと一緒くらいに剥げてるので、かっこ悪いよう


6_20150322062149c83.jpg


久しぶりの青空でした
公園でいっぱい遊んで、楽しかった♩
今日も日曜日で公園に行きます

9_20150322062157f5d.jpg

孫と台所~♩

今日はお休みで
娘も偶然に休みでした。すると娘は孫も保育園をお休みさせて、一緒に遊ぶ事にしました
遊ぶと言っても、一緒にお買い物と料理して、もう一日が終わりです

今日は春巻きにしました。春雨と豚ミンチ、シイタケ、ニラ、キムチ、春玉ねぎを入れました
孫はキムチ抜きです

4歳、大きくなったので卵焼きも一緒に作って、包丁で切って
お皿に並べる事をして遊びました
こわごわと一緒に手に持って作業しました


2

でもまだまだ、ばばちゃんのエプロンは大きいですね



1_201503191947443d5.jpg

やっぱり、毎日感動してます!

日々同じ事の繰り返しなのに、ミレ母はデーサービスでお教室のお仕事をさせて頂いて2ケ月過ぎました
毎日が感動しています
粘土でイチゴを作って行くと「あら~素敵!」と、93歳の高齢者さんが「私も作るわ」と意欲的に頑張って
かわいいイチゴを作られました。するとほかの利用者さんも「私も出来るかしら、教えて頂戴」と
きれいに作られるのでミレ母はドキドキしてしまいました
月曜日はお習字
火曜日は手工芸
水曜日は生け花
木曜日、金曜日は絵画
土曜日は何でも~♩百人一首もしました

合間に雑談しながら、色んな人生を歩んで来られた人達が、こんな機会で出会って
一緒にお教室で楽しんで、高齢の人生を充実させる、不自由になった体を受け入れて前向きに取り組む姿は
感動です
明日は手工芸で、粘土の日です。人数が増えてミレ母は緊張してます
イチゴが終わったら、こいのぼりを作ろうかなあ~
2_20150317000745c87.jpg

わんこさんの散歩して、孫のごはん作ってなかなか粘土の時間がとれません


1_201503170007432eb.jpg

1週間の始まりですね♩

朝起きて、いつもの動きに取りかかったんですが、パンダ君のつなぎ服を、しんママに発注しようと思って
しんママのホームページを開いて、懐かしい写真をいっぱい見てずーとパソコンに座ってます

埼玉県から日本中をわんこさんと旅行してる「おでかけ」のページで、九州旅行に来られた時
熊本~雲仙と、一緒に車中泊して遊んで頂きました
もう8年前です。楽しかったなあ~♩

お写真をお借りしました
ミレ♩ 懐かしい~
81026-7.jpg
81026-1.jpg
81025-1.jpg
81025-1.jpg
81026-7.jpg


若くてどんどん動ける、遊べるって最高!!

ちなみに昨日の夜のミレ母
コインランドリーの洗濯が終わるまで、ギターを~♩
まだまだ、練習して頑張るゾウ~1_20150316071244ed4.jpg

怒られちゃった!

先日から、孫のあきと君は、お腹が壊れて、下痢が続いています
ミレ母は、いつもの調子で、もう3日目くらいだから、少しは大丈夫かなと、コンビニで、リンゴのヨーグトや、イチゴのジュース
おまけに、コーンのパンを食べさせました。やっぱり夜は、お腹痛いと、何回も下痢って、ママを困らせたそうです
昨日は病院に連れて行く事になりました
病院の先生は、「薬を変えます、軽く考えないで下さい!」、と。お叱り受けました
かわいそうな孫ちゃん~ごめんね~
5_20150314094333e31.jpg

笑顔は出てるので、少し安心。仕事に行く前に保育園に連れて行って
ママが早退して、お迎えに行って貰いました。その間に、保育園でお昼寝タイムで過ごしたみたいで良かった
ミレ母も仕事が終わって2わんこさんを迎えに行くと、孫は元気でしたが、ママたんがお怒りの様子なので
早々に退散!
2わんこさんと、家に戻りました
3_201503140943384a4.jpg

強い風が吹いていたみたいで、テーブルクロスがめくれてました

今日は娘がお休みの土曜日なので、孫も安心、でも1週間くらい続く下痢なんて心配です
今日、明日と二日間ママがついているから安心です
お腹が壊れてるて、どうなってるんだろう~?子供の成長段階は
心配な事がいっぱいです。熱もなく笑顔は出るのですが、先生が見ると衰弱してるそうです
何も食べれないので、成長盛りに心配です
なのでミレ母は娘の家には行かなくていいので
わんこさんと午前中はのんびりしてます
2_20150314094340113.jpg
パンダ君は背中がはげて、恥ずかしいので
娘がパンダ君に「アイラブお姉ちゃん」の洋服を注文で作ってくれましたが
しっぽの方がはげてるので、余計にはげが目立つので着せる事が出来ません

1_201503140943387c6.jpg
8
2階のパソコンの部屋でミレ母がパソコンする時は
いつも窓際で待ってます
パンダ君のはげ、治らないかなあ~

12日の朝、寝坊の2匹

ミレ母は朝8時には、トイレ掃除も玄関の掃除も終わってますが
2わんこさんは、8時過ぎに起きてきましたよう~

パンダ君は、お姉ちゃんちに行こう~と、車庫に行こうとします
お昼になったら、娘の家に連れて行って、たあ君と留守番です

2_20150312091648837.jpg

たあ君は、まず、庭でチッコです
今からごはん食べてブラッシングです

1_201503120916525de.jpg

錆びたブリキの人形と多肉ちゃん」♩
かわいいです
多肉ちゃんは、錆びたブリキがよく似合います。
植木鉢も面白い物に入れると、なかなか面白い味わいが出ますよね

3_20150312091643b07.jpg

さ・む・い!!

寒すぎる~!
お天気がいいので、粘土を買いに行ったついでに散歩しようと思ったら寒い~

1_20150311165511baa.jpg
2_201503111655188f6.jpg
7_20150311165522e2c.jpg


家に帰って、こたつでゆっくりしていると
今日は、3月11日
テレビで、つらい日の事が流れてました
4_20150311165814c66.jpg

こたつの暖かさが有難く思いました
本当に心からお悔やみ申し上げます
今、パンダとたあは、ミレ母に寄り添って2わんこでくっついています
天災はいつ襲って来るかわからないので、怖くなりました

今日は雪も降った寒い日でした

大風が吹いて雪も降っていたので、朝6時からたあ君をシャンプーしました
不満顔のたあの顔を写真に写そうと思っても、真っ黒けのたあ君♩
超不機嫌です。


s-DSC01613.jpg
s-DSC01616_2015031100190783e.jpg
s-DSC01609.jpg
s-DSC01616.jpg
s-DSC01621.jpg

明日はお休みです
お休みの前夜が嬉しいです♩

天気のいい日曜日

飛行機が見える公園で、孫と、わんこさんと過ごしました
天気がいいと、嬉しいです

わんこさんは車の中では暑くなる程の日差しなので、孫が遊ぶそばで
つないでました
s-DSC01599.jpg
s-DSC01594.jpg
s-DSC01598.jpg
s-DSC01597.jpg
s-DSC01596.jpg
s-DSC01595.jpg
s-DSC01600.jpg
パンダも、たあも、いやそうでした
家の中で寝てばかりの方がいいかなあ~

どっさりんこ

ミレぱぱさんの実家は鹿児島県の阿久根市です
阿久根は小さな温泉町で、海に面してます。新鮮なウニやサザエ、伊勢海老を食べる事が出来る漁港の食堂は
最高!イワシやアジも有名です

今日は、どっさりとイワシが届きました。スーパーでも阿久根のイワシを買う事が出来ますが、味が違います!
今からご近所さんにお裾分けです♩

1_20150306080332eb4.jpg
2_20150306080343330.jpg

娘たちは、なかなかイワシを進んで食べません
魚は頭が良くなると歌われてるので、ミレ母も食べるぞう~食べなければ!食べなくちゃあ!
「魚、魚、魚~♩魚を食べると~♩頭、頭、頭、頭が良くなる~♩」てスーパーの魚屋さんで音楽が流れてます

どんどん大きくなる孫にも食べさせたいです
男の子の食欲には責任を感じる程ぼくぼく食べるので体作りは大切だなあ~と実感します


3_20150306080344f98.jpg

もうすぐ春ですね~

たあ君も元気です

1_20150305072248db3.jpg

まだまだパンダ君も元気です♩
毎日ミレ母の仕事の時は、大好きなお姉ちゃんの家でたあ君と留守番です
夜はミレ母とミレパパの布団で寝てます

5_20150305072300480.jpg

お散歩から帰って来ました
ご飯を今から食べます。ご飯を見せるとまだまだ勢いの有る目になります

3_20150305072258ec7.jpg
2_20150305072258a49.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
