

最高の天気

チビちゃん達には暑いくらいの日差しです
いい日曜日です

4_20150426074933f3c.jpg

部家中も開けっ放しで人間もわんこさんもごろごろ~
久しぶりにミレ母もごろごろしました

4_20150426182516455.jpg


1_20150426182519c25.jpg

日差しが落ち着いてから散歩に行く事にしました

寝てるかと思ったら、
よく見ると大きなお目目が開いてます
パンダ君♩

3_20150426074857294.jpg

たあ君♩

2_20150426074855402.jpg

「一蘭の森」

珍しくミレパパさんが、新しい情報を見つけました
西の方向に、「一蘭の森」というラーメン工場が出来て、ラーメン工場を見学して出来立てのラーメンを
食べる事が出来るし、
夜は広大な敷地を使ってライトショーを楽しめるという事で行ってみました


s-1.jpg
11_20150425070306761.jpg
12_201504250703101bc.jpg
14_20150425070313207.jpg
1_20150425070256385.jpg

昼間は、釣りの帰りに行って広大な景色を楽しみ
夜は娘家族を誘ってライトショーを楽しみました

ラーメンもおいしかったです
孫と行ったのが一番楽しかったです

雨の日曜日

パンダ君はお姉ちゃんちに行っているので寂しいたあ君は、ミレ母から離れません
雨の中も、草取りしてたら、手元まで来ます
草取りも出来ません。情けない兄ちゃんです。弟のパンダ君がいたら平気なのに~

s-DSCF9900.jpg
s-DSCF9897.jpg

たあが濡れてせっかくシャンプーしたのに~、雨がどんどん降るので
草取りは中止。


s-DSCF9902.jpg
歯磨きしようと思いましたが、ミレ母は、たあ君の歯が何処に有るかわかりません

s-DSCF9908.jpg

歯磨きも中止。
s-DSCF9905.jpg
雨の日曜日は、一日中たあ君と二人でした
タケノコが鹿児島からたくさん送られて来たので、台所はずーとタケノコを煮てます
明日仕事先に持って行こうかな~
明日から1週間、ミレ母も朝9時から仕事になりました。スタッフの一人が急にお休みになったので
急遽、ミレ母の出動です!お役に立てるように頑張ります♩

腕白盛り~

もう~じっとしてません。腕白盛りです。具合が悪いのに公園に行くと言うので
公園で遊びましたが、やっぱり力が出ません
風邪かなあ~?
鼻たれ小僧してます
車の中でもごろごろ~元気なんですが、食欲が有りません。熱も有りません。

1_20150418111238af7.jpg
9_20150418111244c78.jpg
2_201504181112457a0.jpg

じじばばで子守しても、言いなりになるだけです
のどが渇いたと言うので公園の横のドリンクバーで好きな飲み物を~
ここはジョイフルというレストランです
安くて広くてきれいです♩ じじばばもコーヒーを3杯お代わりしました

3_20150418111526f8f.jpg

わんこさんは元気!元気!
10_20150418111857e05.jpg
12_20150418111902322.jpg

我が家にも花!

すずらんの花の赤ちゃんが顔を見せてくれました
かわいいなあ~
嬉しいなあ~りんちゃん母さんから送って頂いた大事な「すずらん」です
1_2015041707214565d.jpg

父が植えたぼたんです
日当たりが悪いので隅っこに植えていたら「私に太陽の光を頂戴」と、柵の向うに叫んでますねえ~
かわいそうなので今日は切り取ってお仏壇に飾りましょう~♩

2_201504170721471ca.jpg

今日はミレパパも帰って来たので
ちびちゃん達も一緒に買い物に行って、孫の看病に行きます
又又具合が悪くなって心配です
やんちゃでも、病気になると心配です


6_20150417072200fc0.jpg
7_2015041707220117e.jpg

チャレンジ!

ミレパパは、お姉さんの住む門司に介護の為に車で泊まりに行きました
その間、ミレ母はバスと電車で通勤しなくちゃあいけません
2わんこのシャンプーを終わらせてから、たあ君とパンダ君とバスの時間を見に行きました。

7_2015041419082220f.jpg

あれれバス停の前に自転車屋さんが有るなあ~♩

1_20150414190810c92.jpg


自分の車だったら近道を抜けてで30分で行けますが、バスと電車は遠い道を通るし待ち時間がもったいないので
自転車を買いました
本当はバイクが欲しいなあ~でも、もう年なのでだめだ~

3_20150414190815413.jpg

とりあえず、ちびちゃん達を留守番させて走ってみました
いやいやいや~、坂道が長く、急坂が多くて結構な距離が有ります。9,3キロも有ります
時間は45分です。安い自転車を買ったので、お尻は痛いし、太ももがガクガク
さあ~この坂道は長いぞう~

4_20150414190821677.jpg

今夜から春の嵐になるみたいです
さあ~明日から自転車でチャレンジ!走るゾウ~!
今日は試運転で来たので娘の家に寄ってでご飯の用意と炊事、洗濯、大掃除をしてから帰りました。
良く働きました~
帰り道に、以前アルバイトをしていたおうどん屋の前を通りました
つぶれちゃって、新しい
ご飯やさんに代わってました

いろんな事が、ミレ母の勉強になってます
毎日を大切に頑張って行ける事に感謝です!
大雨が降っても自転車でいくぞう~!

チャレンジ!!いい言葉だなあ~

2_2015041419093172b.jpg

歴史探訪~

ミレ母が住んでいる町は春日市。
車で30分の所が太宰府天満宮が祭られてる太宰府市のミレ母が仕事をしている水城病院。
歴史が面白くて、色んな史跡があります
今日は仕事先の近くで散歩しました

大宰府を守る為の大きな「水城防堤」です

3_20150412084250b37.jpg


この町の説明文は
「一番中国や朝鮮に近く、原始の時代から盛んな交流があり、大和朝廷は早くからこの地方を治め、
外国との交際をした。
大宰府を守る為に5世紀頃水城に堤防を作たそうです。敵からの反撃も無く、残った箇所が公園になってます
2_201504120842528a4.jpg

それから300年後に
菅原道真公左遷の呪いのお話に続いていくのでしょうが、
今、なぜこんなにも九州の観光地の代表になったのか、
道真公がなぜ不思議な学問の神様になったのか、
大きな秘めた祈願は、面白い歴史のお話です


なあーーんにも、耳に入りません

ごはんが命!
「おすわり!」

4_20150411074156ff0.jpg

{マテ!」

2_201504110741559f9.jpg

聞こえてるくせに~1秒だけ、やってても、ダメだこりゃ~

1_20150411074148ff8.jpg

久しぶりにパソコンの前に~

孫の世話で、博多駅に遊びに行ったり、ご飯を一緒に食べたりと、パソコンの前に座る暇も無く
過ごしてましたが
ふと見ると、窓際の人参もきれいな新緑を見せてくれてました
絵手紙のモデルになれそうな、かわいい子!
なかなか絵手紙は難しいです
世の中の出来事を皮肉ったり
お笑いで、駄洒落を組み込んだり
ほんわか、穏やかな気持ちになったりと、人間の面白みを味わえます
明日、ミレ母の教室では絵手紙の先生が来られます。この人参ちゃんを持って行ってみます
どんな作品が出来るか楽しみです
高齢者さんは色んな人生感情を持っていらっしゃるので発想が楽しみです

1_20150409074534d26.jpg
<

忙しい合間に、お風呂屋さんに行きました
体重計に乗ると、びっくり!サウナや塩サウナ、ジェットバス、露天風呂を楽しみました
これも人間様の極楽~極楽~♩わんこのたあ君は、車で待ってました。不満いっぱいのお顔ですね



3_201504090745412db.jpg

どっぷりと、日曜日♩

朝から晩まで、どっぷりと、粘土していました
デイサービスのお教室で、イチゴを作ったら、どんどん作りたい人が増えて、
出来上がりを持って変えられると家族が感激されるそうなので、ミレ母も頑張っちゃいました!

このイチゴも85歳の利用者さんが作られたイチゴです
手先が思うように動かないのにものすごく真剣にまじめに頑張られるので、
ミレ母も一生懸命にこたえようと、まじめに楽しく取り組んでいます


今日は、高齢者さんでも簡単に作れる「こいのぼり」を考えてみました
喜んで下さるかな?
画用紙に青い空を絵具で塗って貼り付けました

1_20150406082130f44.jpg

93歳の利用者さんから、折り紙の傘を頂きました
すごく嬉しいです♩

2_20150406083630069.jpg

雨上がりの日曜日

桜が満開の夜から台風のような風と大雨で桜も散ってしまいました
今日は日曜日です、きっとお花見を予定されている方もいっぱいでしょうねえ~残念

我が家のパパさんは、今夜お友達のお鼻見♩
飲み屋さんでお鼻をハナミするのも、まあ~楽しければいいでしょう~♩

ミレ母は自分の花を見るだけで満足、満足、多肉植物ちゃんも、たくさん子供を産んでます♩
かわいいなあ~♩



4_20150405072941617.jpg

たあ君も起きてきました
まだ6時ですが、今日は早起きです♩

2_201504050729511d0.jpg

濡れた木々の葉っぱを見てると小鳥の声だけが聞こえる
静かな日曜日の朝、
ミレ母の至福の時間でも有ります


3_20150405072952176.jpg

今日はパパさんも出かけるので、ミレ母は粘土をします
娘の手伝いも婿殿が居るので、孫からの開放日なので、嬉しい日曜日です



1_201504050729552da.jpg

わかっちゃいても、年月が経つのは、早いなあ~

14歳だったミレがいなくなってもうすぐ、1年が来ます
今月の末、悲しい寂しい連休を過ごしました。ミレから産まれた、たあ君もパンダ君ももうすぐ14歳
まだまだシーズーと暮らす楽しみをいっぱい味わいたいので
2わんこちゃん、よろしくですよ!

パンダ君の目力はまだまだ元気ですね
弱虫のたあ君も、パンダ君が居れば、元気です!
14歳の壁を超えると、老化も覚悟ですなあ~

2_20150402074541ed4.jpg

反対に毎日ぐんぐん成長する、孫ちゃん
ミレ母とかけっこしたら、ミレ母が負けました
いつの間に・・・孫が早くなったのか、ミレ母が老化したのか!これは一大事だ!!



1_20150402074542bb3.jpg

「しんりゅう王国」の服が届きました

たあ君♩よく似合ってます
今からばあちゃんに見せに行きます
しんママありがとうございました。かわいくて楽に着せられて、
たあ君は、タンクトップがいいですね!



8_201504010740450b2.jpg

10_2015040108020409c.jpg





1_201504010740489e0.jpg

桜が満開なので、たあ君の頭も、桜です


9_2015040107404205a.jpg

パンダ君もシャンプーが終わりました

4_20150401074504f61.jpg

黄色のつなぎ服で、ハゲも見えないし、汚れないし
発注して良かったです
おばあちゃんにだっこされると、人間の赤ちゃんみたいになりました
11_20150401080630ef4.jpg

2_20150401074500728.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
