

自然は怖いですね~

昨日はお休みだったので
佐賀県の「呼子」というイカで有名な観光地に釣りに行きました
ニュースで口永良部島の大爆発が流れていました
呼子の空もこんな雲で、大自然の不安を感じました

6_20150530064138182.jpg

呼子の釣りにもたくさんの人が来ていましたが
「海の様子が去年と違って、小さなアジがまったくいない」と言っていました
ミレ母でも、そう思います福岡の海も全く去年の様子と違います。
なんか怖いです~
3_201505310849034f5.jpg
2_20150531084905c21.jpg
福岡から国定公園の「虹の松原」を4キロ走り
佐賀県の海沿いを走りました

3_201505300641407f3.jpg
2_20150530064141676.jpg

釣果は、小さなめばるが2匹です。あきと君のお味噌汁で頂きます
モズクとしらすを買って来ました

1_201505300641329c7.jpg

ちびちゃん達は暑いのでお留守番でした
「お留守番よ」て言うと理解して
しょんぼり~
かわいいです

4_2015053006413710a.jpg

夜の9時過ぎに帰ると、2わんこで寝てました
泣いたかなあ~
可愛そうでしたね12時間もお留守番でしたねえ~
8_2015053007040555d.jpg

楽しかった~

昼間はすごく暑かったので、夕方から孫の家族と一緒に、海に行きました
急に思い立ったので、海の近くでお弁当を買いました


孫も嬉しそうです

2_20150528080351ccf.jpg

カニが泳いでいたので、網で救いました
朝、お味噌汁にしました
おいしいそうですよう~

1

このカニはから揚げがいいようですネ

4_20150528080357efb.jpg


水曜日♩

水曜日は娘がお休み!と、言う事はミレ母も孫のお迎えに行かなくてもいい日です!
仕事場の近くが娘の家なので、毎日早めに行って娘の家の掃除洗濯、布団干しして仕事に行き
帰りは孫のお迎えに行ってごはん作って、娘と交代で帰って来ます

なので今日はゆっくりと午前中を過ごしています
2わんこも、退屈してます
3_20150527083715c15.jpg

昨日の夕方はミレ母の家に孫を連れて帰りました
パパとママがお迎えまで、ミレ母と散歩したり、おやつ食べて待ちました
風邪の具合は良くなりましたが、まだ咳をしているので心配です


7_20150527084038f1b.jpg

もうすぐ5歳です
どんな男性に成長するのでしょうか
今は孫の一言、一言に「まあ~こんな事を言う様になったの?」と
毎日の成長に喜びと笑いでいっぱいです

月曜日の朝から~

朝からお風呂に入れられて、ばててる2わんこさん♩
ミレ母が後片付け終わってリビングに戻ると、仲良く二人で寝てました。
2わんこを一緒にお風呂場に入れてドラーヤーまですると、時間がかかるし
疲れる様ですねえ~

3_201505260539474dd.jpg

年を取ったなあ~

4_20150526054707e49.jpg

そんな2わんこを見ながら、化粧水をしようかと、鏡を見たら
ミレ母もおばあちゃんになったなあ~
でも、気持ちはルンルンです。
マリモママのお人形さんを職場に持って行きます
高齢者さんも職員さんもびっくりするだろうなあ~
1_2015052605395024e.jpg

そうか!
みんな年を取って弱って行くのかあ~
そうかあ~・・・・・

ならば、えごま、ココナツオイル、黒ニンニクに頼って、残り少なくなった人生こそ
気合いを入れなくちゃあ~!







粘土のお姫様♩

マリモママの手から産まれた
「マイフエアレデイーのイライザの花売り娘」
「マリーアントワネット」のお姫様人形がミレ母の家にお嫁に来ました~
5_20150524141621cd4.jpg
7_2015052414162984f.jpg
4_20150524141634924.jpg
1_20150524141634386.jpg
2_201505241416360fb.jpg

素晴らしい~!
嬉しい~!
細やかな粘土の魅力を味わう事が出来る事が最高に嬉しいです!

明日デイサービスの玄関に飾りたいと思います
ミレ母を毎日、玄関で迎えてくれます♩
利用者さん達の中にも昔は粘土をしていたのよ言われる方が、又粘土のお人形さんを作りたいわと言われます
そんな利用者さんの励みにもなります

まだ2点有ります
是非真似したいです

9_20150524143555560.jpg
10_20150524143557b52.jpg

粘土

パート先も4ケ月が過ぎて、やっとシステムの流れと、利用者さんの名前を覚えたので
そろそろミレ母も教室以外の場所を覚える事になりました

ミレ母は今まで、比較的元気な方ばかりと接して絵を描いたり粘土をしたり、楽しく過ごしていました
お教室から出ると、体が思うように動かない高齢者さんや、認知の方もいらっしゃいますので
入浴やおトイレの誘導はもっと、勉強しないといけません

なので、ミレ母が出来る事は
おいしいお茶を入れて、おやつの配膳等、キッチンの中です

先週から少しづつキッチンの中を見せて頂いています
本部から運ばれてきた食事の配膳やおやつの準備です
二人の方が忙しそうに動いています
ミレ母も一人の人がお休みの場合手伝いが出来るように
キッチンの事を習っています

清潔感と、大きな器具の設備に感動しました
キッチンのお二人に
かわいいイチゴの壁掛けを作ってプレゼントしました♩
1_20150523065617d43.jpg
2_20150523065618ce7.jpg

なかなか上手に出来る様になりました
花器もアンテイークな色にしました

孫の看病してました

張り切ってスタートしたはずの月曜日の夜から
娘から電話!「あきとが熱出したからよろしく~」
ミレ夫婦は火曜日の朝早くから娘の家に行き、病院連れて行き、ごはん食べさせたりで
自分の家に帰るのは夜の8時過ぎです
月曜日に草むしりしていて良かった!
狭いながらも我が家にも花が咲いてくれました

1_20150520074821093.jpg
3_20150520074828ef1.jpg
2_20150520074829af0.jpg

2わんこさんの手入れがなかなか出来ません

ぼさぼさのたあ君♩まだまだ元気です
どこでも連れて行きたいです
もうすぐ14歳だあ~いやだなあ~






5_20150520074830c48.jpg

もみじ葉ゼラニウムに花が咲きました

玄関の横に寄せ植えをしていた
もみじ葉ゼラニウムにやっと花が咲きました
1_20150518052658646.jpg


今日は1週間の始まりなので、早起きして草取りをします
4時に起きるとまだ暗かったので、もみじちゃんのお部屋で「町田樹さんのアイスショーの動画」をみて
きれいな音楽で少し眠気が来ましたが
今から現実に戻って汚い恰好になって
庭の掃除に行って来まーす
たあ君は寝てますねえ~

1_2015051804324412c.jpg

パンダ君とたあ君と、娘のお迎え行きました

今日は娘が電車で帰って来ると言うので、駅まで2わんこと散歩しながらお迎えに行きました
夕方も7時過ぎて暗くなりました
不安そうな2わんこさん♩

1_201505162218205eb.jpg


お姉ちゃんから「パンダー、たあ~」と呼ばれても
14才のわんこさんは、触ってもらえるまで
解りませんでした

3_20150516221821a9f.jpg

チビちゃんたちの可愛さで娘の疲れもすっ飛びます
かわいいお迎えでした

耳掃除

散歩とブラッシングが終わって、耳の中を見ると、ずいぶん汚れてクチャかったので
娘のお店に連れて行きました

1_20150515024803d49.jpg

パンダ君は小さな頃からお店が大好きなので
大喜び♩
10_20150515024807539.jpg

今はお客様が増えて足元の邪魔になるので、なかなか行けません
今日はお姉ちゃんから、たあ君が終わっても、パンダ君は夕方するから、パンダ君だけ
お店に居てもいいよと言う事でルンルン♩
12_20150515030202706.jpg

なのでたあ君もパンダ君もシャンプーはミレ母ばかりです
今日は耳の中だけきれいにしてもらって
5分で終わり~



11_201505150248053e5.jpg

お休みが~ミレ母のお休みがあ~

ああああ~かわいそうなミレ母
あああ~ストレス太り!せっかくのお休みの朝から「おかん、今日お休み?」この恐怖の電話は・・・

また、子守!

台風の影響で雨風が強いので、「仕事と保育園に送って頂戴~」と、朝早くから孫の保育園と娘の仕事先に送り届けて
パパさんのごはん作って掃除洗濯、それから2わんこさんをシャンプー
たあ君の毛が伸びてきたので1時間半くらいかかります
4_20150512233310e0e.jpg

パンダ君は毛は短いのですがハゲちゃんでイボもたくさん有るのでゆっくりシャンプーします
又新しい赤い服が届いたのでシャンプーしてから着せてます。今度はゆとりが有るサイズで発注しました
還暦のお爺ちゃんですね

2_20150512230848454.jpg

2わんこさんのシャンプーが終わったのは2時半でした
気持ちよくなった2わんこさんでミレ母もすっきり気分♩

それから、孫ちゃん家族のごはん作りに取り掛かり
おいしそうなサツマイモで大学芋~お味見♩
ニラがたくさんあったのでチヂミ~お味見♩大分の別府湾の焼きエビ使うと一味違っておいしいです
ジャガイモときゅうりパプリカのサラダ~キュウリに塩麴使ったらゆるゆるになっちゃったアハハ失敗
はかた一番どりのチキンカツ、やっぱり博多一番どりはおいしいです~お味見♩
ケッチャップのスパゲテイー~ずーっとお味見続きでお腹いっぱい
4時になったので
バタバタと保育園に迎えに行く途中で雨が止んだので、散歩させて
1_20150512234804074.jpg

やっと家に戻っても、孫の相手が又大変、力を持て余した4歳の男の子は暴れたがって相手が大変です
娘たちがいつお迎えに来てもいいように、娘たちのお弁当にして待ってましたが
8_20150513001520a6f.jpg


ここで食べて帰るということで、又食器に広げ、食事して帰ったのが10時過ぎ
それから片づけして、クタクタのミレ母です
ああああ~
明日も孫のお迎えとごはん作りです~

ああああ~ストレス太りだあ~違うか!食べ過ぎっか!

寂しい母の日でした。ほよよ~

母の日ですねえ~
先週、長女からもらったカーネーション茶を、ミレパパと二人で寂しく飲みました~

4_201505110636460b8.jpg

そうだ!二人だけじゃ無かった
1_20150511063649af0.jpg




あららら~つまらなさそうにしてますなあ~



2_20150511063652030.jpg

もっと、かわいくなろう~!
ミレ母も、ミレパパも、チビちゃん達も、panda_2_201505110742463a6.gif


雨の土曜日、たあ君

パンダ君が居ないと寂しそう~
たあ~!
s-DSCF9923.jpg

聞こえたかなあ~?


s-DSCF9922.jpg

寂しい?


s-DSCF9924.jpg

何考えてるんだろ?

s-DSCF9927.jpg

カメラだと、解ったら「チエッ」
s-DSCF9928.jpg
昨日の手工芸のお教室は「絵手紙」でした
大きなそら豆が課材でした
中には大粒のお豆が2つ仲良く並んで、入っていました
90代の男性の利用者さんが、そんなそら豆の絵に添えられた言葉は、「I,LOVE,YOU]でした
あて名は、最近痴呆になって旦那様も誰か解らなくなった奥様宛てでした・・・

たあ君もそら豆みたいに
パンダ君に「仲良し兄弟」て絵手紙書こうかね♩

高齢者さんは、かわいいのがお好き♩

ミレ母もかわいい事が好きです
出来るもんなら、フリフリピンクのワンピースなんて~ギャー
かわいい~ていいですよね!
デイサービスのおじいちゃんも、おばあちゃんも、かわいいのが好きです

なのでデイサービスのお教室に、粘土で昔の漫画、ぴょんきちを作って持って行きました

手工芸担当の方が、「今度は季節に合わせて雨のカエルを
作りましょう~かわいいカエルの見本を作って下さい」と言われて、焦っちゃいました

こんなのしか出来ませんでしたが
粘土を作りたい人が多くて、高齢者さんでも出来るカエルを作ってみました

3_20150508091139039.jpg

勉強て必要ですねもっと上手になりたい!
でも、解らんわあ~

1_20150508091140510.jpg

かわいいと言えば、いつもの炭屋さんで、産まれたばっかりのひよこに出会えました
今、卵から出てきて、箱に移した所よ~って見つめるみんなが、目が細くなって
「かわいいねえ~」て、いい時間を過ごしました

本当に、かわいいて、イイです!



6_20150508091140ec8.jpg

ちんちんかわいい~
今日はこれを作ろうかな!

かわいさは、元気をもらえます

かわいいなあ~わんこさん♩

それぞれの連休の過ごし方が有りますねえ~お墓参りや、友達と遠出のドライブ、テレビ見てごろごろ寝~
ミレ母は、何処にも出かける事も無く、チビちゃん達と近くをうろうろを楽しみました

でも、
デイサービスのアルバイトは、祭日も仕事です。一人暮らしの高齢者さんには、ゴールデンウイークは有りませんからねえ
ご家族がいらっしゃっても、
ご家族が、出かける時は、デイサービスの方に来られてお留守番の高齢者さんが多いです

毎日高齢者さん達と過ごしていると、自分の見直しをして、今を、大切にしなくちゃあ~て思います

そして人の喜びが自分も喜びになって、人の悲しみが自分も悲しいと思うようになったなあと思います

わんこさんは、そんな事考えないから、いつまでもかわいいです~


2_201505060647286f6.jpg
1

「お母ちゃん、おかあちゃん」て、
何処でも一緒がいいんですなあ~
でへへへへ~デレデレ

粘土作品

今日も感動しました!
粘土の先生の作品販売会が、博多阪急デパートで催され、上の娘と行って来ました

孫の誕生日に~♩

8_20150503201120d49.jpg


1_20150503201111fdc.jpg

これは、自分に~


5_20150503201114b15.jpg

かわいい~♩
12_20150503202942d76.jpg


いい季節です♩わんこさんも~

ゴールデンウイークで、上の娘も帰って来ました
去年のゴールデンウイークは、みんなが揃ってから、ミレちゃんがさよならをしました。
待ってたみたいにみんながお休みで、集まった時にミレはさよならをしました
悲しみでいっぱいの時間でした
1年は早いものですねえ~

今年は、上の娘がかわいい「母の日」のプレゼントをくれました
お花のお茶です
素敵ですねえ~

1_2015050207442518f.jpg
2_20150502074450c6d.jpg

ミレの1周期も過ぎて、5月のいい季節が来ました
心新たに、2わんこ生活を、遊びたいと思います
おやおや~この2わんこさんも、毎朝まず、車の所に行きます

「どっか行こう~」「絶対お留守番はいや」て言ってます
8_2015050207550840d.jpg
5_2015050207550686d.jpg

新緑の季節です

3_20150502075723799.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
