

どじ納めか、どじ始まりか?

朝1番で、病院検査を終わり、天神で免許の更新に行く予定の7月31日の誕生日の始まりでした
病院から帰ってチビちゃん達を連れて、天神の街に行こうと思いましたが、猛暑なのでミレ母は病院に車を置いて
そのまま一人でバスで天神に行って免許更新に行きました

平日なのに人が多くて1時間待ち、ぶらぶら一人で時間をつぶしてやっと番号を呼ばれたので
受付に行くと「今の免許証を提出して下さい」と言われありゃりゃ~、病院に置いた車の中に入れたままだった~
panda_2_20150731210938e40.gif

大急ぎで又バスに乗って病院に戻ろうとしたのですが
普段バスに乗らないので、行先は一緒でも、大回り経由のバスに乗っちゃて、バス代も時間も大損!
仕方なく免許更新は間に合わなくて家に帰りました

panda_2_20150731210938e40.gif

これは62歳の誕生日にやっちゃたドジ納めか、初ドジか~?
いやだなあ~ドジ納めにしよう!

家でミレパパから、怒られてると、りんちゃん母さんからとマリモママから、「お誕生日おめでとう~」て
優しいプレゼントが届きました!!
ヤッホー♩

マリモママから高級な「水なす」です。福岡のどこにも売っていません
以前頂いてとってもおいしい水ナスのお漬物です
こんなミレ母にはもったいない~ありがたやあ~
4_2015073121195815b.jpg

りんちゃん母さんからは、お上品なコーヒーと飴のセットと
3_20150731212230d82.jpg
健康を気づかって下さったトマトのゼリーと黒ごまきなこのおやつです

1_2015073121240343f.jpg

文句ぶつくさ並べてるミレパパの横で
ニコニコ笑顔のミレ母でした~
こりゃ~ドジも治らんばい

5時に散歩♩

1_20150730062019dfd.jpg

お日様が出るとじりじり暑いので
5時に散歩に出ました
今日も暑くなりそうです

6_20150730062029317.jpg

2_20150730062030384.jpg

3_201507300620327b0.jpg

せっせ、せっせ、頑張れ!
歩いてます。
テレビでも言ってました。歩くのは一番いい運動だそうですね

ミレ母も今日は仕事帰りは自転車です
夕方5時は気温も高いのでどっぷり汗をかいて、お風呂屋さんのサウナ行こうかな
チビちゃんたちには、エアコンを入れてお留守番させます

9_20150730062343944.jpg

着いた!着いた!
よく歩きました♩

10_20150730062342ca5.jpg


あああ~疲れたな、足を洗って、ごはんちょーだい。

20_201507300642301a9.jpg

お腹も一杯で、ごろん。
わんこさんは疲れてますが、ミレ母はまだまだ元気です。今からチビちゃん達をブラッシングします
終わったらお風呂に入って、今日は10時から仕事に行きまーーす
明日62歳になるミレ母は、元気です
お休みなので、病院に行って定期検査と、免許更新に天神に行きます
久しぶりの天神なので、チビちゃん達も連れて行きます

21_20150730064233c50.jpg

14歳になっちゃったチビちゃんたちと、62歳になったミレ母の明日を迎えるのが楽しみです!

朝の散歩もセミの声がいっぱい

赤ちゃんの頃から散歩に来てる公園です
ここに来ると嬉しそうです
朝からセミがいっぱい鳴いてます
3_201507291012016c0.jpg

帰ってお風呂に入れました
毛が短いので、タオルで拭いただけです
楽チーーン♩


2_20150729101158374.jpg

猛暑の日曜日

久しぶりに予定の無い日曜日を迎えたなあ~と、朝をゆっくりしていたら
娘から電話が入りました。「暇?用事が無かったら子守してチョー」

予定がなくても、こんな電話が入るのは予測出来てましたので「いいよう~」
さっそく孫ちゃんがきました
朝から猛暑でしたのでプールを出して遊ばせました
1_201507262240167d4.jpg

太陽の光を長く浴びると皮膚に良くないので洋服を着せたままプールに入れたんですが
やんちゃ坊主はすぐ、すっぽんぽんになりました

じっとしてくれないので子守も大変です
すぐプールから上げて
蝉の抜け殻を見つけて喜んでました
これは、蝉の抜け殻だと、知ったのはいつなんでしょうかあ~
2_20150726224624cea.jpg
子供の成長は驚く事ばかりでなので
じいじが将棋を教えてみようかと、広げてみました
5歳児で解る子は居るのでしょうが我が家の孫ちゃんはまったく興味がない様子でした

ziizi.jpg

2わんこはミレ母からお風呂に入れられて、おなかもいっぱいでごろごろ~
3_201507262255263af.jpg
4_20150726225528a24.jpg

ミレ母が買ってきたジュランタの花が咲きました
嬉しいなあ~

6_20150726225716721.jpg

近くの神社に蝉取り行ったり、オタマジャクシ捕ったり、ミレ母も童心になって
遊びました

もう7月も終わりそう~

梅雨明けかなと思うほどのセミの声と日差しです
でも南から台風12号が近づいています。我が家の窓ガラスは、防風テープを張ったままです
はげなくなっちゃって汚いままですが、窓の景色よりも、台風が怖いのでそのまま過ごしてます
孫の足型を、生れた時と誕生日に取って今年で6ケ飾りました
年々大きくなるので楽しみです。
2_20150724075118e70.jpg

今年は21センチです5歳で21センチ。どこまで大きくなるのか、男の子は楽しみです

1_20150724075713fa1.jpg



男の子は、世の中に出して働かないといけませんねえ~
いつまでも抱っこして守って甘やかしていたいですが、立派な社会人に成長して欲しいので
厳しいばばちゃんにならなくちゃあ~

わんこさんは、メタメタ甘やかして、いつまでも赤ちゃん言葉でお話していましゅ
でも耳が遠くなって近くで名前を呼ばないと聞こえてないです
仕事から帰るといつも玄関で並んで待ってますが、寝ていて、背中をコンコンすると
びっくりして起きます


パンダ君はお姉ちゃんの所に泊まりに行ってるので
たあ君だけ近くのパン屋さんにパンを買いに行きました


4_201507240800193a4.jpg

誕生会しました

娘たちと近くの温泉で、7月19.20日の連休に誕生会をしました
ミレパパ70歳、ミレ母62才、あきと君5歳、たあ君とパンダ君14歳です
まとめて合同誕生会にしました

6_20150721091942e55.jpg

たあ君と、パンダ君、20日で14歳になりました~いよいよおじいちゃん生活になります。
りんちゃん母さんからお祝いカード頂きました
嬉しいです。ありがとうございます

9_20150721092155798.jpg

たあ君は、記念にミレ母がチョキチョキして
毛を短くしました
やっと、さっぱりしましたねえ~
2_20150721092348e15.jpg

19日は猛暑の日でした~アッチアッチ
でも突然大雨になって大変でしたが、
大宰府政庁跡公園で散歩しました
まだまだ元気で過ごせます様に~

1_20150721092353a1e.jpg





16日の夜中が強風になるそうです

朝の5時半に散歩に行きました
台風11号が四国に向かってるそうで、福岡も夜中に強風が吹くそうです

今の内に散歩♩
散歩♩
よいしょ、よいしょ、かわいいなあ~


[広告 ] VPS


帰ってから、2わんこのシャンプーして、ササミとキャベツのごはんを食べさせて
今日もミレ母は13時から仕事です。
2わんこさんもお疲れムード


1_20150716115016d35.jpg
2_20150716115013a35.jpg

お母ちゃんがお仕事に行ってる間にネンネしててね♩

夕方~ほんのり幸せ♩

孫と、わんこと夕方の散歩です
かわいいなあ~こりゃ~もう!!


6_20150714072020cf8.jpg

おやおや~♩
お仕事で疲れたパパとママが、お迎えに来ましたよう~
何気ない日々が、幸せですね、健康で仕事に頑張れて!

2_20150714072517cd5.jpg
3_20150714072518110.jpg

すべてが、思い出になっていくんだなあ~
いい思い出だあ~

娘たちが小さい頃も、公園で遊んでかわいかったなあ~
ミレ母も若かったのになあ~こんな日が来るなんて想像してなかったな、

娘たちがおじいちゃん、おばあちゃんになって、孫とこの公園で遊んでほしいな、そしたら
ミレ母が今、ほんのり、幸せの気持ちがその時、伝わるかも~

退屈なちびちゃん達の日曜日

ミレパパが、やっと門司のお姉さんの介護から帰って来ます
お姉さんの介護と言っても、そのミレパパももうすぐ70歳のお誕生日が来ます、今度の連休は近くの
温泉で娘達家族とお誕生会をします

娘たちと、手作りの贈り物を作っています
ミレ母は、粘土の担当です
朝から晩まで粘土しました

退屈なのは2わんこさんです
ごろごろ~

1_201507130637512bc.jpg

今日は博多の夏祭り「博多山笠の追い山笠のリハーサル」の生中継が放送されてます
男衆のお尻が、ゲロがでそうなくらいに大きな画面いっぱい出てきます



この、はげてるお尻は、パンダ君

9_20150713063755281.jpg

退屈そうでかわいそうなので、シャンプーしました
じめじめの日なので、エアコン入れてすっきりしました


2_20150713070925cc8.jpg

又、粘土に取り掛かると、暇だ!
暇だ!


4_20150713063801737.jpg
5_20150713063758788.jpg
8_20150713063806681.png


今度の土曜日までに、出来上がるかなあ~??

ネットで、かわいいカニを見つけたので真似してカニを作りました
ちょっとだけ~
11_20150713071453f3c.jpg

長女はこんなの作ってます
さあ~
どんな、誕生プレゼントが出来るかなあ~
6_20150713071455658.jpg

毎日感動しています。

ミレ母の仕事先では、毎月のカレンダーを利用者さんで手分けして作っています
今月もかわいい作品が出来ているので、許可をもらって写真を撮らせて頂きました


1_20150710080040ee6.jpg


コーヒーフイルターの先にちょっと薄めた絵具をつけると、きれいにしみ込んだ色の朝顔が出来ます
赤や青の朝顔がたくさん。そして絵が得意な男性が力強い竹柵を書いて、ツルは緑の紙テープで
巻いていました


昨日は90歳の利用者さんが、粘土で招き猫が出来上がったよと、嬉しそうに見せて頂きました
その前は粘土のカエルに、和紙の張り紙をノリで貼り付けて、なかなかかわいい置物のカエルが出来ていました

2_201507100823242e8.jpg

今はお教室の担当をしていないので、招き猫ちゃんの出来上がるまでの
過程を見る事が出来なかったので寂しいですが
高齢で、体が思うように動かなくなって、そんな、頑張れる精神力!見習いたいです

明日から土日の連休です
長女が帰って来て、ミレパパの誕生日プレゼントに
粘土で何か作るそうです

そんな気持ちが嬉しいです!














わんこさんが居れば楽しい♩走るだけの車内でも

夫婦二人で乗ってるだけはつまらないけど、わんこさんが乗ってるだけで嬉しいミレ夫婦
夕方から海でも見に行こうかねえ~と、福岡市内を走りました

誰も何もお話ししないけど、ただルンルン走るだけ~



[広告 ] VPS



着いたよう~どんどん暗くなりますね
10_20150708210748033.jpg

市内を1時間程走ると、福岡ドームの見える海に着きます
9_20150708201221a74.jpg




9_20150708210754c21.jpg
8_20150708210753649.jpg

フフフなーーんにも面白くないドライブだけど
わんこさんが一緒だけで、楽しいミレ夫婦でした

ドッグスタイルに新しいスタッフ増えてます♩

娘が勤めるドッグスタイルのオーナーのkayoさんが
元気な男の子を出産されたので
お店も忙しくて新しくスタッフが増えました♩
とっても、優しくて腕前もバリバリ
5_20150707110719a89.jpg
1_201507071107127e4.jpg

お仕事が終わったばかりで、お疲れさまでした♩
お客様も増えて、とってもよいペットサロンです
どうぞ、おいでくださいませ~
パンダ君はいつもお店に一緒に居たんですが
忙しくなってお留守番ばかりです
でも「お店に行く!行く!」と言ってます

おねえちゃーーん、パンダでしゅよう~キマチタヨウ~

2_201507071107210ea.jpg

たあくんと日曜日♩

毎日娘の家の掃除がミレ母の日課で、仕事に行く前に寄って掃除して
終わったら孫を迎えに行って
ごはん食べさせて後片付けして帰ったら寝るだけの日々ですが
久しぶりに何も用事が無い日曜日を迎えて、たあくんと、のんびりを味わいました

買い物もゆっくり
食事もゆっくり
たあくんのシャンプーして自転車で散歩♩
3_2015070606213777a.jpg
後ろからの姿しか見えませんが
自転車を喜んでいます
赤ちゃんの頃バイクに乗せたりしていたので、自転車を見ると下に来て見上げます
「乗る」
て言うのが解ります

7_20150706062148686.jpg

自転車を買う時、たあ君を乗せるかごを、取り付けてもらいました
8_20150706062728532.jpg


公園に寄りましたが、蚊がいっぱい
のんびり日曜日があっという間に終わっちゃいました

2_20150706062146207.jpg

パンダ君は
土曜日に娘の所に置いて来ました
2わんこの散歩がかわいい~

4_20150706063307c8e.jpg

又、今から娘の家に行って
2わんこの散歩して一週間が始まります♩
今日の感動は何が待ってるかな?
さあ~楽しみです

大きなプレゼント!

我が家はミレ夫婦二人暮らしですが
電気代も水道代もガス代も、5人家族分料金がかかります
それはちびちゃん達の毎日のお風呂や、エアコンの使用がいるからです

寝る時は、5人家族分のスペースがいります
なので、娘達からの誕生プレゼントは大きなマットでした
ベッドだと、高齢になった2わんこさんは登れないので
低い広いセミダブルマット2枚を娘たちが買ってくれました

これで家族揃って並んで寝れます♩

1_2015070320535350d.jpg


今日はお休みでしたので
病院にちびちゃん達も一緒に行きました。少々高血圧なので、脳外科に通ってます
今日の血圧は132/78
薬を飲まなくても、落ち着いた数値なので安心ですが、遺伝の作用がいつ、どんな形で現れるかは
各々それぞれの運命次第だそうです。

そんじゃあ~薬を飲まなくてもいいんやないの?て思っちゃいます

次に歯医者さんに行きました
定期的に歯の検査に行っていても、歯茎が老化して、
過去の治療済の歯が虫歯になってるそうでした

そんじゃあ~通院しなくてもいいんやないの?

そんなミレ母の病院の時はエンジン掛けたままで待たせていました
これからは暑くなるので家でお留守番させましょう

4_20150703205711c04.jpg

明日の土曜日は仕事です
11時から17時までです。
最近はずっとキッチンの中ばかりの仕事です
お茶を入れたりお湯呑を洗ったり、最後のキッチンの片づけをして帰ります
ずーとキッチンの中に居ると、せっかく覚えた利用者さんのお顔も忘れちゃったなあ~
高齢者さんのお顔はちょっと見ない間に、みんな同じ顔になっちゃってる感じなので
出来るだけ間違わないように頑張ろうっと!!

ミレ母もいつの間にか、老化による脳外科
老化による口腔外科
老化による皮膚科
そんな通院かな?
いつの間にかみんな同じようなお顔になっちゃうんですよねえ~
あああ~面白い人生って

だからわんこさんのかわいい仕草が癒してくれるのですよねえ~

2_20150703205713a31.jpg

わんこさんでもやっぱりおじいちゃんの顔になってる!

やっぱり若かりし頃は良かったねえ~
若いっていいよねえ~

なるほど~ってな感じ

娘と、ミレパパがお休みで、ミレ母が5時半まで仕事でした
その間に娘とミレパパは、夕方から釣りに行こう~と話し合っていたそうで、ミレ母の仕事が終わったらそのまま
福岡県の宗像市まで釣りにつれていかれました。二人の作戦は孫をミレ母が面倒みて、二人でキスを釣りたかった様です

が、

宗像まで1時間半、仕事が終わってからでは、遅いよなあ~
暗くなりましたよう

6_20150702073240173.jpg
孫ちゃんは5歳でも、不安になって
「ママがいい~」ぐじぐじ

7_201507020732352e1.jpg

急げ、急げと釣りの準備をしてますが・・・

3_20150702073245670.jpg

5歳に取っては不安がいっぱい
「おしっこ」「おなかが減った」

5_201507020732410ec.jpg

ついに、孫の勝ち!
帰ろう~
4_20150702073243260.jpg

まだまだ、無理でした
そして9時になると、いきなり全部の照明が消えて真っ暗~!

あああ~ハハハ、ぎゃーははは
帰宅して後片付けが終わったのは、7月2日になってました
1_201507020751047c1.jpg

台風9号だって!

たあ君のシャンプーが終わってパソコンのスイッチを入れると
台風9号が昨夜発生したそうです
いやだねえ~!
怖いよう~今年は台風ラッシュだそうです
火山も活発になって地震が多くなって、不安がいっぱい

それではたあ君の一発変顔で気分を替えましょう
1_20150701082631c1f.jpg
2_20150701082636290.jpg


もう~イヤって、ふせちゃいました
穏やかな日が続きます様に~

5_20150701082639863.jpg

わんこさんと触れてる時間が至福の時です
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
