

「怪味ソース」カイミソース

日曜日は長女が遊びに来てくれたので、ミレパパさんは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て
12日のなすびと鶏肉のココナツカレーを作ってくれました

1_2015083106353658e.jpg

最初はココナツミルクと干しエビのうまみで甘くて、後からピリ辛、とってもおいしかったです

最近は、「怪味ソース」カイミソースが、爆発的に売れてるそうです
最初は甘くてだんだんピリ辛が効いてくる、そんな次世代人気ソース!怪味ソース!

なすと鶏肉のココナツカレーもお勧めです


2_20150831064047f75.jpg

その間にミレ母は2わんことお風呂♩
やっとお風呂から出て座るとパンダ君が、ワンワン言い出して、ミレ母に
立ってよ!座るな!車の方に行って!僕はお姉ちゃんの所に帰る、ワンワン!わんわん!
明日又連れて行くからと言っても、ワンワンうるさく言うので
お風呂上がりの姿のまま
下の娘の所まで連れて行きました。最近3日ほどお姉ちゃんのお店に行ったり娘の家に泊まっていたので
僕はお姉ちゃんの犬なんだ!と言ってます
パンダの勝ち!!

2

これからも娘の家に置いて帰る事にしましょ!

連休です♩

今日はお休みの日、昨日は台風でお休み、連休になりました♩
せっかくのお休みは、どこか行きたいなあ~しかしまだじじさんが起きて来ないので
庭のかたづけしました
チビちゃんたちも出てきましたよう~

1_20150826091048f13.jpg
2_20150826091052785.jpg
3_20150826091056596.jpg

シダの場所を変えてみました
ミレ母は一日中庭にいても飽きません

台風?

テレビで、台風が九州直撃とニュースが流れています。タブレットやスマホでも、緊急メールが流れています
ミレ母も娘たちも、全員お休みになりました。
各自で安全確保をして下さいと言われても、これ以上はどうしていいのか・・・
台風15号が熊本~久留米方面~福岡に向かっているそうです

4_20150825181415511.jpg

怖い、怖いとニュースを見ていましたが、ミレ家はあまり強風が吹かなくて洗濯物も干していました
台風?
外に出て見ると、植木が落ちていました。気が付かない時に強風は吹いたのかも~
20年もかわいがっていたシダなので、この際模様替えを考えます

3_20150825181713a68.jpg

台風、地震、本当に怖いです。マンションに住んでいる娘たちは、まったく台風の影響も恐怖も無いようです
とりあえずミレ家は植木が落ちただけで今回は被害も無くて一安心

せっかくのお休みなので、パンダ君を綺麗にしました
ハゲが治ってきたのでよかった!
いぼがアチコチ出来ているので注意しながらブラッシング♩

7_20150825182450932.jpg
8_20150825182451f48.jpg

先日ホームセンターに行った時980円で面白いもの見つけました
小さなLED電球で、微動だけで勝手に電気が付きます
1_201508251831029ca.jpg
2_201508251831031ff.jpg


廊下を歩いているとパット付いて綺麗です
なかなか面白いです

毎日こんな開発研究してるお仕事してる人もいるんですよね、いいな!

24時間テレビで感動してました

昔は、24時間テレビを見ると心が暗くなるので、時々チャンネルを変えてました
今回は暑い日曜日でチビちゃん達とごろごろ24時間テレビを見ていました。感動する内容ばかりで
ごろごろ自分を反省!

今を大事に感謝して生きなくちゃあです。
ミレ母の足元ばかりにいるたあ君、捕まえてシャンプーしました

1_201508240644107b5.jpg
5_201508240644124b6.jpg
2_20150824064411795.jpg

ミレ母は、2わんこさんをシャンプーする時、洋服を着たまま抱っこしてシャンプーします
落とさない様に用心しながらだっこしてると最近、力が無いたあ君を感じます
今までは、イヤイヤして逃げる力も強かったんですが、最近力強さが無いので寂しくなりました・・・

たあ君をチョキチョキして、パンダ君はシャンプーだけになりました
疲れたので、パンダ君のチョキチョキは今夜しましょうかね


6_201508240644142d0.jpg

パンダ君も抱っこしてシャンプーしてると最近ハゲに毛が生えてる感じがしました

8_20150824065704799.jpg
7_20150824065702302.jpg
13_20150824065710321.jpg

10_20150824065706147.jpg

ほとんどハゲが目立たなくなったので
原因が有るはずです
諦めてたハゲに、毛が生えた!

8月も20日です

8月も20日で、朝晩は温度が違ってきました
高校時代のお友達から残暑見舞いが届きました。机を並べて過ごした高校時代に戻って懐かしい気持ちになりました

三つ組みがかわいかった彼女も、孫が2人増えててんてこ舞いして、両親は亡くなって・・と、年齢なりの内容です

女の子は女性になって、結婚して、実家を離れて
夫婦で、子育て、主婦としてのむつかしい問題も乗り越えて、我慢やわがまま言いながら、家庭を作っていかなくちゃあですが
時代の変化で職場の復帰や仕事を続ける問題も増えて大変です

そんな中にミレ母も頑張って仕事も続けています
お陰様でこの年になってもデイサービスでお仕事をさせて頂いて、感謝です
若い女性達の頑張りを見ながら、みんな頑張ってるんだなあ~ミレ母も真剣に頑張ろうっと

真剣に、笑顔で頑張れるっていいです!

ほら、ほら真剣に頑張って「マテ」してます
ミレ母が、大声で「マテ!」て怒鳴ってます
ミレ母からお風呂に入れられて、ご褒美のミカンです

1_2015082006275537a.jpg


かわいいなあ~真剣にがんばってる!
ミレ母は笑顔になっちゃいます

2_20150820062750341.jpg

このおじいちゃんは、ミレ母に怒鳴ってますよう~
「少しは荷物をもて~!」
昨日釣りに行って
後片付けが大変ですが、荷物も大変
じーちゃん!がんばれえ~

3_20150820062756e7d.jpg

福岡の東、宗像海浜公園であなごが3匹、キスゴが3匹、他、小魚が釣れました
さっそく娘の家に行って、ミレパパがアナゴどんぶり作ってくれました
小骨が多くて食べられませんでした。ショック!

たまには・・・ね♩

「チューボーですよ」のテレビで
ロコモコ
ココナッツカレー
オムライス
見て、最近の食事もおしゃれになったな~と思っていたら、やたら他の番組でも、ロコモコ丼とか、ココナッツチキンカレーとか
オムライスのおいしいお店特集とか、ミレ母の眼にも入ってきます

そーだ、長女も来てるんだから、たまには、お店に行ってみよう~

福岡の西方面に走ると、「糸島」と言うブランド名になる程の農産物が有名な、場所が有ります
海岸線を走ると、きれいなドライブコースが続きます

目指すはテレビで見たお店「プカプカ」です
0_2015081707410589c.jpg

なるほど~若者がガーデンバーベキューしたり、サーフインしたり海の横のお店で賑わってます
左下がオーナーさんで、ライブでギターも披露してくれるそうです

そこでジー様は、浮いてます
1_20150817074330326.jpg

でも、何人かはジー様バー様も家族でいらっしゃってるので、 食事しました
注文は、ロコモコ、ココナッツカレー、オムライスです!

13_2015081707561448a.jpg
14_20150817075615230.jpg
8_2015081707481524a.jpg

帰り道は、ヤギさんのいるお店で、糸島ロールとコーヒー飲んで、満足、満足


2_20150817080658e05.jpg
16_20150817081120641.jpg

桜島が大変ですね

今夜から鹿児島に行く予定でしたが
桜島がレベル5の噴火警報が出ているそうなので、行くのはやめました

九州は、熊本、長崎、大分と、大きな火山が並んでるので、いっぺんに大爆発したら怖いなあ~
桜島ライブ映像も、混乱して、見れないようです

今日はお家でゆっくりしましょう~

2_20150816081325d16.jpg

1_20150816081320a9b.jpg

長女が帰ってきたので、お姉ちゃんとホームセンターに行きました
カブトムシの餌が売り切れだそうです
孫ちゃんのカブトムシ君は、マンションでお留守番してるそうなので
長女と餌だけ与えに行きました
最初は姿が見れたのに、ごそごそ土の中に隠れてしまいました


3_201508160813314e8.jpg

カブトムシも、卵を産んで赤ちゃんを見る事が出来るそうですが
飼った事が無いので
今はただの虫の感覚ですが・・・


4_20150816081326bbe.jpg

いい雨が降りました

14日は、晴れたり、雨がザーと降ったり、狭い庭も潤いました
ミレ母が好きなジュランタも、嬉しそうです

1_20150815080904128.jpg
13_20150815080911971.jpg
4_201508150809128e6.jpg
温度も下がってエアコンなし
部家は開けっ放しで
DVD借りて来て、{アイアンマン}とあ「トランスセンデンス」を見ました
3回くらい再生してみました
どーしても寝てるんだもんなあ~ミレ母ちゃん

11_2015081508123567c.jpg
12_201508150812378f7.jpg

夕方は水たまりが残る散歩道をゆっくりゆっくり散歩しました
いい雨でした
又、明日から暑いそうです



14_2015081508244686d.jpg

寝てしまうと明日が来ちゃうからまだ寝ないぞう~と思ってたら

眠くても寝ない!
寝たら明日になっちゃう~
でも、もう8月13日が来ちゃいました
お盆の連休が嬉しくて、寝るのがもったいないと思ってたら、やっぱり明日になっちゃって13日のお盆になりました

我が家の仏様が、いらっしゃるので、お掃除とお提灯を用意しないといけません
でも、お盆のお墓参りは鹿児島なので今回は、地元にいるお姉さんに、お任せして、ミレパパさんはお仕事が有るので
鹿児島まで行かれません

なので、今日は粘土を買ってきて連休は粘土して過ごします
「お米の粘土」て珍しい物を見つけました
汚れなくて、艶も有って、乾燥しにくいので、扱いやすいです
初めてです

8_20150813003326f71.jpg

ピーマン、人参、リンゴやひよこなど、箱の写真の真似したりして遊びました
なかなか、面白い~♩

9_20150813003329a3c.jpg

たあ君もパンダ君も
お盆だからブラッシングしましたよう~

6_20150813003842d0f.jpg

たあ君は疲れて起きてくれません


3_20150813003840590.jpg
13_2015081300432432c.jpg

楽しみにしてた、関ケ原展!

大坂旅行した時、関ケ原まで足を延ばして、徳川家康の陣で指揮を取った石に座ったり、石田三成の笹尾山に登ったりと
古戦場を見学したので、今回福岡で本物が展示される「大関ケ原展」を楽しみにしていました

1_20150810074625b6e.jpg

前売券を買って楽しみにしていた前夜、例の悪魔のささやき「明日暇なら、孫ちゃん遊んでくれる?」仕方なく
一緒に福岡博物館に行きました

まあ~
もう~

予想道理の動きで、ミレ母はチケットをどぶに捨てた心境で遊びました
ミレパパの方はゆっくりと講読会まで参加して武将の思いを偲んで様子でしたが
なかなか資料がいっぱいで、面白かったそうです

ところがどっこいのミレ母は広くて涼しい博多博物館内を、走り回りました。いい運動しました
一か所にじっとしてくれません
お昼は、博物館のレストランで孫と2人で食事しましたが
味を覚えていません。たぶんまずかったなあ~

1_20150810081624b0a.jpg

帰りに、キャナルシテイーで、怪獣と水で、遊んできました
ミレパパはお昼も飲まず食わずで見学していたので
ミレ母が孫と遊んでいる間に一人でバタバタと、キャナルシテイーのカレーを食べたそうですが
たぶんまずかったそうです。
2_201508100816263c0.jpg
4_20150810081628607.jpg
3_20150810081630f17.jpg

やっと、孫を娘に渡して
2人で家に帰ったのは8時過ぎ、冷たいおソーメンをお腹いっぱいズルズルと食べたのが一番おいしかったです

車が好きな2わんこさんです

我が家は、わんこさんがずーっと一緒なので
わんこが乗りやすい車ばかり買っていました

いつの間にかわんこさんも、車が好きで、散歩から帰っても必ず立ち止まって
車の方に行きたがります



[広告 ] VPS


あきらめて、今日もお家でごろごろですよ~
つまんないなあの

たあ君

4_20150808072548e27.jpg
3_201508080725508ba.jpg

僕はお姉ちゃんのお店が一番いいんだなあ~
お姉ちゃんのお店につれってってよう~の

パンダ君

2_201508080725480d7.jpg

お姉ちゃんが大好きですが
お店もお盆前なので、てんてこ舞いで忙しそうです

なのでミレ母が、切れないハサミでチョキチョキしてます
皮膚の調子や体調が観察出来るので
毎日少しづつ、伸びた毛をチョキチョキしてます
シーズはカットの具合で
かわいくなります。
よそのシーズーちゃん見て、なるほど~ここを短くしたらいいなとか、
この毛は長い方がいいんだな、ってミレ母もチョコチョキは面白くて毎日やってます


1_20150808072539025.jpg

たあ君は、プードルちゃんみたいに、クルンクルンのパーマなので、
トリマーさん泣かせだそうです

家の近くの散歩してきました

散歩コースは、幼稚園、スーパー、老人ホーム、スイミングスクール、テニススクールが並んでいます
その間に、たんぼが有ります
なので
わんこさんの散歩には、おっしこも悪いなあ~と思います
朝の散歩はワンちゃんがいっぱいなので
歩道はおしっこの後や放置のうんぴも有ります
なかなか住宅街でワンちゃんの散歩はむつかしいです

出来るだけ庭でおしっこさせてから出発します
ここはテニススクールです

12_20150806080025ebd.jpg

その先はスイミングスクールです


11_201508060800271c1.jpg

反対側は老人ホームが有ります
子供達の声がいっぱいの幼稚園や、スイミングスクールを過ぎて老人ホームの前に行くと
人生の道路みたいククク

1_20150806074501676.jpg

さあ~今から2わんこさんのシャンプーです。
今日はよく歩き、出す物もいっぱい出しました
暑いので、ドライヤーするとミレ母の顔にも毛が付いてベトベトになります
なので
テキトーになっちゃいます

そして今日は11時から仕事です
忙しいぞう~

楽しかった~1

近くのゴミ焼却場が、建て替え中で使用出来ないので、博多ふ頭の焼却場に、剪定した枝木を捨てにいきました
朝9時半からなので早めに行って博多ふ頭の海を眺める事にして、
早めに出発しました
ごみは炎天下に1週間放置してたら半分の軽さになりました

7_201508051914163c5.jpg

チビちゃんたちも一緒です♩
暑そうです

2_20150805191422a24.jpg

朝の7時前に出たので焼却場が開くまで2時間半有ります
海を見て待つことにしました
大きな船が博多ふ頭は行き交います
その荷物を運ぶために、大きなトラックも行き交ってます



8_20150805191422991.jpg

5_20150805191423df0.jpg

コンテナがたくさん並べてる大きな名前の会社がたくさん
「すごいなあ~」の連発のミレ母です

だって!社会が動いてる正に、その現場を見てる感じで、感動してます

で、我が家のゴミはこんなちっぽけな荷物です

6_20150805191423a97.jpg

博多ふ頭のゴミ収集場は、どでかいトラックが何台も行き交う中に
個人の小さな軽ワゴン車が、何台もリサイクル場の横に並んで
電気製品の部品を外したり、ネジを集めてたり
この暑い中で汗を流していました。
みんな生きているんだな
生活してるんだな
真っ黒に日焼けしてたくさんの人が働いていました

生きるて、すごいな!
戦後70年のテレビ番組がいくつも報道されてますが、こんな元気な日本を作った世代の方々に感謝ですね
一生懸命に生きなくっちゃです。そんな力をもらった朝でした
12_20150805194454d7b.jpg
11_20150805194452676.jpg
15_201508051944564a7.jpg

暑いお休みは、粘土して遊びました

猛暑なので何処にも出かけずに
粘土して遊びました
かわいいかぼちゃや、トウモロコシ、にんにくを作りました

すれば、するほど、粘土はおもしろいなと思います
少しだけ粘土教室に通ったので、先生のすごさがわかります
マリモママの作品を見直したり、博多の先生の野菜を見たり、やっぱり先生てすごい!
ミレ母って、駄目人間だあ~panda_2_20150731210938e40.gif


6_20150804070826cfb.jpg

娘たちが、ミレパパに書いてくれた文を、「お父さんが、釣りしてる感じの額縁作って」と言われて
誕生会のお祝いの会場に作って持って行くと、アチコチ壊れてたので、手直し。
見れば見るほど、へたくそで、娘たちに申し訳ない

2_20150804070828f54.jpg

とりあえず、毎日目に留まる、階段の窓に取り付けました
もっともっと
勉強しなくちゃあ~て落ち込みました



5_20150804070824f13.jpg

暑い!

エアコンと扇風機をつけて
いい場所を陣取りするのは、たあ君とパンダ君。

4_201508030713502fb.jpg

たあ君♩


5_20150803071350849.jpg

あっちいなあ~


3_20150803071350676.jpg

今日は散歩無しでした~


朝から暑い~

8月1日!5時に起きてチビちゃん達を散歩に連れ出しました
まだ眠たいよう~なかなか歩きませんでした
夜中も暑くてエアコン入れたり消したり、寝付けません

1_20150801091050b77.jpg
2_20150801091057328.jpg

パンダとたあ君はミレ母に引っ張られてやっと家に戻り、シャンプーされて
ブラッシングされて、疲れてますね

3_20150801091055ec1.jpg

今日は11時から仕事です
ミレパパも先月末で定年退職のはずでしたが、延長希望が認めてもらって
もう少しお仕事が出来そうです

お仕事が出来る事が嬉しいです
ありがたやあ~
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
