

船越漁港で釣りをしました

次女がお休みですが、ミレパパも、婿殿も仕事です
ミレ母と次女の2人で、船越漁港で釣りをして来ました

10_201509301853554dc.jpg

小さい鯛がたくさん釣れました
朝の9時半について満潮時間でした、足元まで海面が上がって、小魚がたくさん見えてました
娘が大喜びで、今度は婿殿と一緒に来たいと携帯で連絡ばかりしてました
13時まで頑張って24匹小さいのが釣れました。
婿殿から仕事が早く終わったと連絡が有ったので
すぐ帰る事にしました
今頃親子3人でおいしく食べてるかな?


ミレ母は帰ってすぐ、おチビちゃん達のお風呂でした
お風呂上がりでフアフアになった、たあ君です
あまりドライヤーするとかわいそうなので、ある程度の乾燥で、ボサ男君ですね

3_201509301850261b5.jpg
5_20150930185029bfe.jpg
2_20150930185028b3d.jpg

パンダ君のシャンプーも終わりました
背中のハゲがすっかり治って良かった

2人とも、ミレ母が手にくしを持ってるので、いつブラッシング
されるのかとじっと様子をうかがってます

1_201509301850282d9.jpg

今日はもうしませんよう~
おやすみなさい状態のミレ母です
明日から10月です。天気が悪い日が続く様ですね、今日は楽しい一日でした

準備万端

釣れた小さな魚、カニが、おいしくて、又明日魚釣りに行く事にしました
明日は次女もお休みで2わんこの病院に連れていく予定でした。その病院の先が
日曜日に行った船越と言う漁港なので、娘は子供に小魚を食べさせたいと、病院のついでに
魚釣りを計画しました。平日なので、婿殿もミレパパも仕事です、
娘と2人で珍道中の魚釣りになりそうです

ミレパパが2人用に釣り竿や針の準備をしています
エサはミミズを買いに行ってます
2_201509291047026f1.jpg
楽しみです
おとといと同じ場所は、海底が想像できるので、たぶんアジ、鯛が釣れると思います
小さいですが、頭から食べれておいしいです

テーブルのレースは、先日泊まりに来てくれた同級生が編んで持って来てくれました
いつも目に留まる所に有るのでいつもお友達の事を思い出せます
手作りはいいですね
1_20150929104705cb4.jpg

ワタリガニが獲れました

月夜のカニは痩せているそうですが
大きな、真ん丸お月様の光の中で、足をひらひら一生懸命泳いでるワタリガニを網で獲りました
福岡は西方向の船越という漁港です。ここは砂泥底です。メバルが一匹いましたが、ミレ母狙いの
アラカブはいなかったです

夜、外海面した岸壁に付いているのを照らすのが一番確率高だそうで、アミとバケツを持った釣り人がいました

5_20150928071003af7.jpg
1_2015092807245927e.jpg

今日の釣果です
有りがたくお味噌汁で頂きます

4_201509280710070d8.jpg

福岡の西地区は
海あり、山有りです

2_20150928071007239.jpg

2人で留守番していたチビちゃん達もいいにおいがするのでしょうねえ~

3_20150928071017c5c.png

14歳シーズーの兄弟♩

気持ちのいい朝です。

いつもの、のんびり、つまらない散歩ですが、ミレ母はこの子達と散歩する時間が一番色んな事を考えます

ご高齢のご夫婦の散歩とすれ違ったり
元気な学生さん達やかわいい小学生とすれ違ったりして、今の自分を考えます。

川島なお美さんは、今年の1月に愛犬を亡くしていたそうですね~どんなに寂しかった事でしょうか
一人でたくさん涙を流した事でしょう・・・
そんな事も考えながら、ミレ母は今日もチビちゃん達と、トボトボ人生を歩きました

じ~んせいは、ワンツウパンチ汗かき、べそかき歩こうよ~
あなたの~付けた足跡にゃ~綺麗な花が咲くでしょう~


[広告 ] VPS




1_20150925231937700.jpg
2

竹炭やさんに行きました

長女とお友達を誘って、お弁当作って、竹炭やさんに行きました
彼岸花がたくさん並んで綺麗でした
お昼ご飯を食べたばかりなのに、強引に一緒に食べてもらっちゃいました~

74歳のご主人は、現役バリバリとってもお元気です
山から竹を切り出す作業は力仕事なのですが、全て手作業で朝から晩まで忙しいそうです

4_20150924071845fcc.jpg
1_20150924071848d6e.jpg

ご主人作品、栗を焼いていたので、買って来ました
針の一本一本綺麗に焼けています。家に持って帰るのも慎重に慎重に~
和室に飾りました。いい作品ですよね!感動です

5_20150924071553fea.jpg

何年も前に買った、みかん、竹の子、松ぼっくり、今も綺麗です

8_201509240716008ec.jpg
9_20150924071719cee.jpg
14_2015092408021126c.jpg

この竹炭石鹸は筑紫野市出身の松坂選手の奥様もも使ってるそうで、嬉しいです


今日のお弁当はちらし寿司、エビフライ、卵焼き~
お花が大好きなお友達も大盛で申し訳ない!完食してもらちゃった

3_20150924071725529.jpg

お花に詳しいお友達に、ご主人もびっくり

2_2015092407172858c.jpg

奥様が、自家製野菜の天ぷらを作ってくれました
甘くておいしかったです

6_20150924071723824.jpg

自然がいっぱいの竹炭やさんは
鶏も野放しで、ミレ母たちがいる間に、たまごを産みました

秋ですね~

散歩コースの田んぼも、稲穂が垂れてます
実るほど頭を垂れる稲穂かな ~人間も~かな?

今日はお休みですが、ミレパパと長女が北九州のお姉さんの所に行ったので
2わんこさんと、ミレ母は留守番です

15_20150923064300e74.jpg
3_201509230642589f8.jpg



1_201509230642518f8.jpg
2_20150923064255c67.jpg
18_201509230806551d1.jpg

ミレパパが車に乗って行ったので、ミレ母は自転車で帰ってきました
稲穂を見たり、道路沿いのお花を見たり、自転車は風と風景で秋を感じる事が出来ます
片持ち40分で急坂が二つほどあります。汗をかきながら気持ちよく走ってます
秋になると冬が来て~季節も変わるし、人間も姿、形も変わって、おばあちゃんになっちゃってます

ご機嫌ごろごろ~

今日は、あきと君が来て走り回るので
踏まれない場所でごろごろ~

2_201509221046165cb.jpg

7_20150922105152dc1.jpg

熟睡してる様に見えますが
踏まれない様に場所を変えながらも、近くから離れません

1_20150922104626aae.jpg

ビー玉をたくさんもらいましたが、遊び方がわかりません
一人っ子なので
遊び相手がいなくて、ビー玉並べして遊んでます

9月も下旬になりました~

昨日留守番ばかりの2わんこさんは
退屈そうでした

1_20150920223917b66.jpg

今日は、9月21日敬老の日ですね。明日は国民の休日、23日は秋分の日と連休なので
長女も遊びに来てくれます
2わんこさんと、お出かけしてみましょう~

これでも、7人の孫がいるおばあちゃんなんです

高校時代のお友達が、お泊りしてくれました♩
日曜日にお孫さんの音楽コンクールが福岡であるので
彼女だけ前日から泊まって、ミレ母と遊んでもらいました
まだまだ、かわいいでしょう~♩

8_20150920222756a48.jpg

まずは、アサヒビール工場に行って出来立てビールを飲み放題に行こう~

ミレパパも長女も孫も合流して、
飲み放題の食べ放題♩
6_20150920222757897.jpg

広いお部屋は若者の賑やかな声でいっぱいでした
男性の団体、女子会の団体さんなど、たくさん飲めそうな人のグループから大きな楽しそうな声が聞こえています


2_2015092022391215a.jpg
3_2015092022391597d.jpg

長女は飲まないし、60歳以上ばかりでは、そんなに飲めません~食べれません~

5_201509202228028ca.jpg

早めに帰って、「ふくの湯」に行って、洞窟のお風呂でいっぱいおしゃべりして笑って、楽しい夜を過ごしました

次の日は、朝から、太宰府天満宮に行ってお参り済ませて
彼女はお孫さんの音楽会に行きました
太宰府天満宮のご利益をいっぱい頂いたつもりで
「又、元気に逢おうね~ありがとう~」とお互いに感謝の言葉でさよならをしました




チビちゃん達の為に~

14歳のチビちゃん達に、人工芝を敷きました
いい季節になったので、お庭で遊んでくれるかな?



17_20150917071612910.jpg
15_20150917071617789.jpg
12_2015091707162285b.jpg
13_20150917071623aa4.jpg

鹿児島に行ってる間、娘の家でお留守番の2わんこさんの写真が
送信されてきました
パンダ君のつまらなさそうな顔~

今日はお迎えにいってあげましょうかねえ~

1_20150917065910e6f.jpg
9_20150917065915aef.jpg
何を食べたのかな?
連れて帰ったら、即シャンプーですよ

2_20150917065914082.jpg

くるくるお目目がまだまだ元気そうで安心します

4_20150917065916912.jpg

価値観

鹿児島の鹿屋市に一人で住んでいたミレパパのお姉さんは、息子さんと暮らす事に決断して
マンションに引っ越です
大きなお家に広いお庭で、80歳まで暮らしていたので、それ相当な荷物で大変です
兄妹や、親しい方達の力で、やっと引っ越しの段階まで来ました

ミレ家はお陰様で、とっても貴重な家具や置物を頂いて、軽ワゴンで持ち帰りました
価値観の違いを感じたミレ母です

10_20150916100616c37.jpg
9_201509161006156c2.jpg

もったいない~もったいない~
我が家には似合わない、本物ばかりで、立派な品々をたくさん頂きました
綺麗な飾り棚と、タンスも、他にも立派な掛け軸や陶器、有田焼のツボ、食器も~

我が家の軽ワゴンで、2往復して、片道6時間かけてゆっくり~ゆっくり運びました



灯篭と石も持って帰りました
6_2015091610062233b.jpg

狭い庭も、いい物を置くと、いい感じ~

価値観て今までいい加減なミレ母にとっては、いい勉強になりました
生きている間は
元気で動ける間は
価値観を探りながら、自分の生活でいい加減は許されない生き方は、とっても大事で、
そんな中で
笑って、食べて、おしゃべりを楽しむすべて、
残り少なくなった、健康生活、価値観を探りながら生活して行きたいと思いました

鹿児島は、鹿屋市に行ってきました

桜島が落ち着いた様子なので
鹿児島の鹿屋市にいきました
ミレパパのお姉さんの引っ越しのお手伝いです。

今は穏やかな姿を見せていますが中ではフツフツと、最大級の大爆発の兆候を見せて
いるようだと、報道されています
東北地方も大きな災害が起きているので、不安な気持ちで見ながら
錦江湾をフエリーで渡りそれからまだまだ南へ下って到着です

1_20150911062326a83.jpg

ミレパパは1週間前から引っ越しの準備に行っていましたが
ミレ母はお手伝いと言うよりも、ミレパパのお迎えで役にも立たず
帰ってきました

チビちゃんたちがいるので、思うように動けませんが
娘の家に預けてちょっとお留守番です


2_20150911062330178.jpg

言い聞かせると理解したみたいに、不満そうな顔してます

4_20150911062333001.jpg

あきと君、オチビちゃんたちをよろしくね

3_20150911062329f52.jpg

お礼に、天神のソラリアビル6階に食事に連れて行ったんですが
あきと君も、パパとママがいないと
つまらなさそうでした

5_201509110646512d3.jpg

みんな、家族が揃わないと、寂しいです
ミレ母は、慣れない外食すると、帰りの電車で、かゆみが始まり
じんましんが出て、大変でした。きっと食材が古かっんだと思います
おいしくないと思ったんだ!2度といかない!

あっと言う間にお休みが・・・

ミレパパは鹿児島のお姉さんの所に行って、2わんこさんは娘の所に行ってます
これこそラッキーチャチャチャ
自由行動のミレ母は朝一番で近くの美容院で、おっほん!綺麗になって~

そのまま9時一番でスーパー銭湯「ふくの湯」に行きました
至福の時を過ごしてきました。食事の事も考えずにボーっと露天風呂でうろうろ~
写真はホームページからですが

一人で一番風呂を楽しみました

IMGP0306.jpg

洞窟もあります
来週は、高校時代のお友達が泊まりに来るので、この洞窟に入って色んなお話をしたいです

PA315998.jpg

今日は塩サウナに5回も入って、ぜい肉をモミモミごしごし
お風呂上りがさっぱりすべすべです

PA316008.jpg

一人湯のツボ湯や、炭酸泉もあります
炭酸泉に30分つかって並々のお湯のツボ湯に入ると、あふれ出たお湯の音が、ザバーっとわざと大きな音が出るように
しています。思わず一人でも笑顔がでます

tuboyu_20150906211849e1a.jpg

一度家に帰って昼食と昼寝して、パソコンの調子が悪いので、画像の取り出しが出来なくなったので
ブログも出来ませんでした。5時まで頑張ってると何とか、ビデオカメラの画像だけは、取り込める様になったので
ビデオカメラを持って、再度ふくの湯に行きました1_2015090621334884c.jpg

2時間ほどサウナに入って、すっきり痩せて帰ってきました

自転車で3分で行けるので便利です
食事もグラノーラで、台所も使わずに、ドデンと座って「行ってQ」の番組見ながら
ゲラゲラ笑いして
だらけた一日が終わりました

2_20150906213537743.jpg

一応写真は取り込めましたがSDカードの読み込みが出来ません
たぶん容量オーバーかも??どうしていいのか、ミレ母頑張ってます
たまには脳みそ使わないと、腐れます


過ごしやすくなりました

今日は次女がお休みなので、一緒に買い物に行こう~
たまには贅沢して、佐賀牛のすき焼きを、庭先で食べました
流石佐賀牛は、おいしい!
3_20150902191016278.jpg

寒くも、暑くも無く、心地よい風の下で食べたら、余計においしく感じたのかな?もう少しお庭が広かったらいいのにナ

2_20150902191315a50.jpg
1_20150902191312c44.jpg

娘は、日ごろの疲れが出て、食後のお昼ねグーグー
その間にミレ母は、2わんこをシャンプーしました
フアフアになって

「お姉ちゃん、お家に帰る時間だよ~」
起こして、お家まで送ってきました
相変わらず力持ちのお姉ちゃんはいつも、2わんこ一緒に抱っこです
4_20150902191703200.jpg

たった3年前なのに・・・

3年前の孫と2わんこさんの散歩

7_20150901203516c16.jpg
昨日の散歩

4_20150901203630fe9.jpg

孫が乗ってる自転車も、孫は走って
2わんこさんは、乗ってご機嫌

1_20150901203917824.jpg
2_20150901203920091.jpg

やっと保育園に着きました。

3_20150901203923db5.jpg

お兄ちゃん行ってらっしゃあい

8_20150901204420df6.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
