

イカは、もう~イ・イカ!

一度でいいから、イカを釣ってみたいと、ミレ夫婦でお休みが一緒の日曜日は、イカ釣りしてましたが。
しかし!まあ~何回呼子まで行っても釣れません
釣り方かなあ~
エギの選び方かなあ~
わっからねえだあ・・???

も~う諦めた!もうイカは、イ・イカ!イカの時期はもう終わりです
この写真のイカ号は
呼子の観光船です。ひっきりなしに走ってました

2_201511300846224e6.jpg

ミレ夫婦の釣果は

1_201511300850264da.jpg

オハグロベラという魚が釣れました
お刺身が美味しいそうですが今夜、孫と婿殿にお煮つけで食べさせます

もう呼子は行きません
2時間かけて老夫婦はくたくた


体は元気なんですが、帰ってみると、玄関ドアは開いたまま~
ああああ:~!!

こんな事初めて!!びっくりもう~ジジババ責任のなすりあいでした~
玄関に宅急便の留守配達連絡票が置いてました
宅急便のお兄さんもびっくりしたでしょうねえ~
鹿児島の阿久根からクール便です楽しみ♪
ミレパパさんの実家から年末には、いいものが届くので嬉しいなあ~
この荷物とお魚を持って、孫の所に行きます

毎日!毎日、感動です!

24日は、黒川温泉の社員旅行に連れていってもらいましたよう~こんなミレ母まで申し訳ないです
娘くらいな年齢のスタッフさん達と、ちょっと恥ずかしいなあ~
平日に何班にも分かれて行きます、今回のバスは37人です
黒川壮で温泉とおごちそうでーす

1_20151125083227cf7.jpg

2_2015112508404937f.jpg
3_20151125084141771.jpg

熊本なので、馬刺しなんですね~
他にも色んなおご馳走が出ましたが、自分が何を食べてるのか解らないお味のミレ母でしたポリポリ
笑っちゃったのが、「これは何ですか?」と聞くと「天草ちどり」ですと、聞こえたので
「天草ちどり」てどんな鳥?て聞くと、天草の地鶏ですって。なるほど~

11_201511250841422d5.jpg

食後は、恥ずかしいと言いながら温泉にも~♪

温泉に入ってポカポカしながら、紅葉で綺麗な温泉街を
ソフトクリーム食べながら散策。かわいい看護婦さんや介護士さんです

sohuto.jpg


黒川温泉はどら焼きが美味しいそうですよ、ミレ母も並んで買いました。
大分のシイタケもお正月用に買いました

0_20151125091016dd0.jpg

帰りの道の駅では、足湯と並んでお手湯が有りました
温泉の写真は撮れませんが、お手湯に入ってる写真は取らせて頂きました。


9_20151125084913de0.jpg

温泉の写真はホームページからもらって来ました
onnsenn.jpg


つちだま体験♪

娘から誘われて「土球」つちだま体験♪して来ました~
お庭に、自分で作った置き物が出来ます
こんなかわいいお家や、植木鉢、小さな庭園を造ったり、遊び方はたくさん♪

ie.jpg

土球の素にはセメントが配合されているので、雨にぬれても溶け崩れする心配はありません。なので
自分だけのガーデニングを楽しむ最高のおもちゃです
焼かない植木鉢です

taniku.jpg



kyoushitu.jpg

娘は、あきと君と、ハウス作り。
中にライトを入れると、すてきな光がこぼれて、お庭に置くのが待ち遠しいです

akkk.jpg

ミレ母は古いお城を作ってます
多肉植物を植えて
シダが絡んだ古いお城がイメージです

10_20151123214853a7a.jpg

楽しい3連休のはずが・・・

太宰府天満宮に向かってます
楽しい紅葉見物のはずですが・・・

9_20151123110154b46.jpg
8_20151123110153570.jpg

車の中は、又、熱を出した孫君を病院に運んでます~
ここは、大宰府政庁跡地です
1500年前は、どんな様子だったのかなあ~と想像しながら
紅葉見物の観光バスも並んで大渋滞。車は全然うごきません


3_20151123110151655.jpg

街中はソフトバンクの優勝パレードで盛り上がり
大相撲も千秋楽のはるまふじ横綱優勝パレードで盛り上がって
大渋滞です
ミレ母と同じ年の日本相撲協会の北の湖理事長
が亡くなって、福岡市内はざわざわしてます.
ご遺体は車で東京まで運ばれるそうです。ミレ母と同じ、花のにっぱち生まれの元気な
めちゃめちゃ強いお相撲さんでした。もう、過去の人になっちゃいました~


1_20151123110147d03.jpg

後ろのシートを倒して孫君が寝て
助手席のシートを倒してわんこさんが寝てます

2_20151123110149651.jpg

軽ワゴン車は大活躍です

南福岡駅までお迎え

今夜はミレパパが帰ってくるので
南福岡駅までお迎えに行きました

「お父ちゃん、どれかなあ~?」
のパンダ君

2_201511210613008b5.jpg

博多駅のクリスマスイルミネーションを見に行きたいなあ。南福岡の次は博多駅なのになあ~


1_20151121061303eb7.jpg

怖がりのたあ君は、「知らない場所は、不安なんだあ~」

3_2015112106130344d.jpg

家に帰るともう9時過ぎて
2わんこさんは、ぐっすり~


5_20151121061305352.jpg

でもみかんの匂いがすると
パット!起きます


9_20151121061306f25.jpg

たあ君と二人です

ミレじじさんは、門司に住んでるお姉さんの介護に行ったので
まずは朝から、たあ君をシャンプーして、バリカンしました
結構な時間がかかります
バリカンをすると、洗面所が毛で散らかって後片付けも大変です
ゆっくりと時間をかけてシャンプーしました
ずいぶん年を取ったなあと、感じます
抱っこしてシャンプーです。ミレ母もずぶぬれになりながら、皮膚の状態を見ました

おじいちゃんになりましたねえ~
福岡は朝から雨降りなので散歩は無しで半日が終わりました

たあ君が疲れて寝てる間に
ミレ母もパーマをかけてきました
あらあ~ミレ母も頭の毛が薄くなって、おばあちゃんになったなあ~です

panda_2_2015111811180343f.gif
悲しい~

1_20151118105423c3a.jpg

夕方には、孫の迎えと食事させて帰ると、もう8時過ぎ
お風呂に入ってやっと自分の時間
先日買った粘土の先生のサルさんを作ってみたいと思いましたが
なかなか出来ません

2_201511181054277db.jpg

粘土をすると、自分がいかに情けない人間かが、解ります。
頑張っても出来ません

なぜ出来ないのか、解りません
本当に自己嫌悪に落ち込んでます

panda_2_2015111811180343f.gif
悲しい~

なかなか明るくならない朝です


[広告 ] VPS


おトイレ掃除も玄関も掃除が済んで、散歩に行くには暗かったので
ギターを出して久しぶりに練習しました
本当なら上手になって、誕生会には、ハッピバースデーをひきたかったんですが~なかなか60の手習いは
むつかしいなあ~

テーブルの上のライトは
おふじさんの荷物の中から見つけたので、さっそくじじさんが手作りのカバーをしてスイッチオン!
黄色になったり、赤くなったり、楽しいなあ~
ki.jpg
ao.jpg
11_20151116081526a56.jpg
9_2015111608152534a.jpg

サンルームの天井にもおふじさんの荷物から引っ張り出して~


1_20151116081850327.jpg
10_20151116081851c13.jpg
12_2015111608185493a.jpg


土曜日の早朝です

ミレ母が、新聞を取りに出ると、パンダ君がノコノコ歩いてきました
「おはよう~」
雨上がりで寒くもなく、気持のいい朝です

先日石を買って並べたスペースで、パチリ!


3_201511140717486e3.jpg

たあ君も来ましたねえ~「おはよう~」

5_20151114071750330.jpg

ミレ爺さんも起きてきましたよう~
でも写真には写せません


今年も、太宰府天満宮で菊の苗を買いました
どんな姿になるかな?

菊盆栽に挑戦

10_20151114081100a4b.jpg

ミレ母から毎年チョキチョキされてなかなか花をつけれない椿

11_20151114081102e8c.jpg

今年は2個咲いてました
27年間もミレ母のハサミにも耐えてる椿です
雨に濡れてかわいく咲いてました

9_20151114081104f6a.jpg

休憩~♪

朝の8時からチビちゃん達をシャンプーして、バリカンしました
チビさん達もつかれて寝てます

2_20151112112242b49.jpg

ミレ母も2わんこを洗ったので、疲れてますが
今日はパートに行かなくっちゃ~
美味しいパウンドケーキを頂いてゆっくりと休憩してます

1_20151112112243dc0.jpg

このケーキは、先日コンサートで素敵な歌声をご披露してくれた彼女の旦那様の手作りケーキです
ご主人がいつも美味しいお食事やケーキを作って下さるそうですが
美味しく、色んなお料理を食べさせてくれるそうです
いいなあ~

この果物は、七五三の時お会いした婿殿のご家族から頂きました
佐賀県は、お米も有名ですが、さがみかんも甘くて美味しいです
大事に頂きます

12_20151112112248c54.jpg

おふじさんに頂いた、ライトをつけて
ゆっくりとした時間を味わいます

5_2015111211224757d.jpg

頂いた方々のお顔を思い浮かべて~
お気持を大事にして感謝です。

また、また、呼子で釣り!

朝の5時、呼子に出発、7時到着。
高速道路で2時間かかっても、何としても、イカを釣ってみたいよー

5_20151111075336592.jpg

この前の猫ちゃんが「安心して下さい!元気ですよ」とすぐ、来ました

1_20151111075330f64.jpg

何でも、やってみないと解らない事ばかりで
魚の居る場所、満ち潮、引き潮、潮時・・少し解りました
潮が止まっている時は魚は釣れないから面白いです

今日こそはイカを釣りたいから、イカがつれなかったら、そのまま帰るつもりでした
でも、休憩で投げ釣りしたら、大きなキスや、メバル、アラカブが釣れて、イカは諦め!

3_20151111075332dbd.jpg
6_2015111107533623b.jpg

喜んで釣ってたら、あの猫ちゃん達が、全部とって、食べちゃってました
まあ~いいか~

知らない釣り人とお話が出来て楽しいです
イカをたくさん釣ってるお兄さんが、コツを教えてくれたり
暇だから、いつも来て一晩中釣ってるお爺さん。
ミレ家みたいに、夫婦や家族連れも多くて,
楽しい気分になれます

大きな自然の景色に入り込む空間も、なかなかいいもんもんです
ミレ母も魚や猫ちゃん虫なんかと一緒の存在感を感じます

だんだん暗くなって
世の常かあ~老いていくのも~ク~!寂しいなあ~



朝の7時から夜の8時まで釣りしてました

2_2015111107533442b.jpg

七五三に思う事・・・

孫の七五三に同行しました

娘の親のミレ母は、孫の七五三も嬉しいけれど、優しい婿殿の
家族に囲まれた娘を見る事が嬉しくて、お調子に乗ってさわいできました

このおっちょこちょいのミレ母の娘が、どーぞこれから先
家族を支えていく嫁に成長していきます様にと
陰ながらお参りしました

七五三を迎えて、娘は嫁に行っちゃたんだなと実感しました
嫁として頑張れよ!!

1_20151109070644025.jpg

婿殿のお兄ちゃんからケーキです
愛情がたっぷりんこ♪

10_20151109071226a80.jpg

太宰府天満宮の、この大きな樹の中でパワーをもらってきました

11_201511090712297dd.jpg

粘土♪

朝から時間が有るので、お米粘土して遊ぼうかなあ~としてたら


ピンポーン


30_2015110710233735d.jpg

おふじさんから
「もう使わない粘土の道具が有るから送るわねえ~」と連絡が入っていた荷物が、届きました
大きな箱3個です、宅急便のお兄さんがフーフー言いながら運んでくれました

重たくて玄関で開ける事にして~
まあ~小さなかわいい備品やお道具たくさんの本

1_20151107102741a05.jpg



4_20151107102742b59.jpg
5_20151107102744d8a.jpg

豪華な敷物や飾りがたくさん
何処から手をつけていいのやら~

6_2015110710274686c.jpg

まあ~とにかく1番に喜んだのはミレ母の胃袋君♪
明日は孫の七五三で、婿殿の実家からお客様が来られるので
みんなで頂きます

ゆっくりとおふじさんが喜んで下さる作品を作ります!
感謝の気持は必ず伝えたいです~



2_20151107102747e29.jpg

お休み~

木曜日はお休みでした
何をして過ごそうかなあ~と楽しみにしてたら、さっそく孫ちゃんが熱出したから子守りしての電話。

孫を迎えに行って
ずーと家からも出られず、チビさん達も、家の周りだけで、過ごしました

3_20151106080738b9e.jpg
5_20151106080740da4.jpg
21_20151106080744f95.jpg

せっかくのお休みは何処にも行けません
つまんないですね~

しかしまあ~よく熱を出す孫です
男の子はよく熱を出すとは、聞きますが、ちょっと心配です

2_20151106080742e29.jpg

11月3日は文化の日

日曜も祭日も関係なく過ごしてるミレ家です
いつもの公園に行く時、何で車が多いのかなあ~まるで祭日みたいだねと話してたら
なんと「文化の日」で祭日でしたあ~

婿殿がお休みなので、孫の世話も開放日

いい天気で、チビさん達も秋の公園を喜んでました


4_20151104082411e9e.jpg
6_201511040824136fa.jpg

1_2015110408273707a.jpg

さあ~月曜日!

朝から雨が降ってたので、玄関先まで来ましたが、散歩は中止にしました
チビさん達は、庭でミニ散歩

これから孫の家にチビちゃん達を連れていきます
そこからミレ母はパートに行きます。パートの間は孫の家で留守番させます

1_20151102093338cc0.jpg
3_20151102093342b83.jpg
2_20151102093343eea.jpg
4_201511020933459d1.jpg

パートが終わったら、孫を保育園に迎えに行って、ごはん作って孫の相手です
チビちゃん達と一緒に帰ります

毎日があっと言う間に終わります
さあ~又1週間、頑張りましょう~ネ!ミレ母!

今日から11月!

0_20151101071301611.jpg
昨日は、ハロウィーンとか言う、ミレ母には思い出もない世の中の様相に、ちょっと戸惑い・・
娘とコンビニでコーヒー買うと、娘の指もハロウィーンでした



そういえば、昨日のカフエ$ギャラリーのレグランさんも飾ってました~
ギャラリーカフエだけあって、樹脂粘土も展示してました

樹脂粘土教室もやってるのでびっくり!

4_201511010720026fa.jpg

歌が好きな方達も多くてびっくり

2_20151101072005e08.jpg

ミレ母もそろそろ、粘土に頑張ろうかなあ~
芸術の秋だもんねえ~







♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
