

12月31日です!

いよいよ、2015年、しゅうりょーーーう!!
ミレ家にも新しい年がやって来ます63歳になっちゃいまーーーす!
いや~ん・・・・もツ!
あっと言う間の1年ですが、確実に24時間が365日間ミレ母にも与えられていました
身近な人のお別れと、出会いが有りました。ミレ母にはデイサービスで出会った職場の方々。感謝しています
来年は、ミレ母でも出来る仕事なりに、24時間365日を誠心誠意で頑張りたいです!

さあ~今日はスーパーに行って最後のお買い物です
かわいこちゃん達と出来るだけ一緒に過ごしたいです
1_20151231073942230.jpg
2_20151231073950a4c.jpg
3_201512310739513a3.jpg

今夜は、娘達の家族も揃うので、楽しみです
可愛子ちゃん達も、ミレ母からチョキチョキされて、お出迎えします

思い通りには行かなかったけれども~♪

27日、28日は連休になっていたので
年末掃除はこの日だ!とミレ母は決め込んでいました~
ところがどっこい・・と、言うか、やっぱり~娘たちが仕事で、孫の家に泊まって留守番することになりました

panda_2_20151228080602ae5.gif

予定外で、娘の家に泊まる事になったので、着替えも何もないまま、わんこさんの散歩に行って
孫のプール教室について行き、
わんこと孫と1日を過ごす事になりました。

たまには、まあ~いいっか!
朝の散歩は、駅の前広場です。大宰府天満宮の方向から朝日が昇ってきます
8_2015122808182884d.jpg
5_20151228081134424.jpg
6_201512280811323fa.jpg

3_20151228081130eaa.jpg

プール教室も駅の近くでミレ母の仕事先の前です



1_20151228081122cdb.jpg
2_201512280811308fa.jpg


7_201512280818291fb.jpg

今日は、プールテストの日だったそうで、合格したそうです
象さんのワッペンをもらって大喜びしてました
前回は不合格だったので元気が有りませんでした

孫の真剣に頑張る姿を見れて

まあ~今日は良かったかな♪

平成27年も終わりますね~

2
1_20151226083010aa2.jpg

今年は、デイサービスで働いた1年でした。
ミレ母なりに頑張りました!
感動も頂きました!

いい1年でしたが・・・年齢と共に、あきらめる事で解決してしまう点も数、有ります。

来年は、何事でも「年だから~」で納得せずにまだ、まだ努力しなくちゃあ~

ネ!パンダ君!



7_20151226083010d06.jpg

かわいいシーズーちゃん♪

ミレが生まれた同じお店から来た、つみきちゃんです♪
今日もパソコンに、写真が送られてきました
大事に可愛がられて嬉しいです♪

かわいいですね~


2_20151224082501c7f.jpg
1_20151224082458568.jpg

メリークリスマス
たあ君も、パンダ君も
今夜は、博多の街でも散歩連れて行こうかな~♪

5_201512240828446e6.jpg

散歩で黒白シーズーちゃんと、会いました

パンダもたあ君も、散歩の時すれ違うわんちゃんに、ギャンギャン吠えていたのに
今では、まーーたく意識しません
でも
我が家のわんこさんは、大きいので迫力が有るみたいで、
同じ黒白シーズーちゃんとすれ違う時に
こわいよーて、逃げられました

8歳のラブちゃんだそうです

2_20151223092523e1f.jpg
3_201512230925241ed.jpg
1_20151223092518c5a.jpg

娘のお友達と一緒に~♪

「お母さんも、一緒に行こう~」と長女からラインが入ってました
「どこに?」と返事を入れると
「内緒!」

聞いてみると何年か前から高校時代の仲良しグループで、毎月3000円出し合って
「3000会」を作って、幹事さんを順番にし、
幹事が内緒で楽しい遊ぶ場所を決めているそうです
今回は娘の番だそうです

「いやーよ、お母さんが行くのは場所違いだよう~」
と言いつつ・・・・
「行こう!」強引に言われて行ったのが

5_201512222144080ac.jpg
2_201512222144111c5.jpg


先日長女と行った土球工房でした
子供さんを連れて来てるお友達も一緒で、可愛かった~♪

3_201512210442531b1.jpg

今回の先生も、美人で明るくて、いいなあ~

11.png

今回は重ね餅を粘土で作って、お正月飾りを作りました
講習料、材料代、と、食事代、スイーツまで入れても3000円から残金預金が出来たそうです

食事は「やまちゃんうどん」で食事。レジーに行くとひとり、一枚づつ、隣接の建物の「たい焼き無料券」をもらえます
行く時に、食事して



帰りに、焼きたてたい焼きやさんに寄って、お土産も買って
熱々たい焼きと、コーヒーを頂いて、満足、満足♪

いい企画でしたね!幹事さん♪

6_201512210517002a0.jpg

チビさん達はミレパパとお留守番でした

1_20151221044253cb4.jpg

月曜日もお休みなので、シャンプーと、バリカンしなくちゃあね

佐賀市に行きました

次女が、婿殿の実家にちょっと用事が有るから、ミレ夫婦と、孫と4人で
一緒に佐賀にドライブしよう~と言いだして
お昼から佐賀市に行きました

佐賀はミレ母が新婚から30歳までの20代を過ごした活動期の地でもあります
娘達が小さな頃遊ばせた、神野公園に、孫を連れて行きました
30年ぶりでしょうか~すっかり変わった公園の様子です
まだ次女が3歳くらいでしたが、こんな日が来るなんて!


3_201512170820151f7.jpg

30年前には娘達と走り回ったミレパパさんも、今はジイジーと呼ばれながら、乗り物に乗って遊びました
この孫もいつかきっと、子供を連れて娘夫婦と来る日が必ず来る事でしょう~
必ず月日が流れて行くんだなあ~

2_20151217082014b99.jpg

そんな思い出の佐賀市に遊びに来たので、お土産や新鮮野菜を買いに
季楽「きら」という、JA直営店でお買い物しました

それはそれはの佐賀ブランド品が勢ぞろいで佐賀牛が並んでました
隣の建物は「佐賀牛レストラン・季楽」です。あああ~心ゆくまで佐賀牛の美味しさを味わえる事間違いなし!なんですがねえ~
panda_2_2015121708455005c.gif

いつかこの、孫ちゃんが、「ばあちゃん、じいちゃん、ここでお食事しよう~」と言ってくれる日を夢みて~
お弁当を買って帰りました

1_20151217082007111.jpg

そんな日が・・・来るかなあ~??

あああ~今年も少なくなりました

今年の1月8日からデイサービスで働く事が出来てもうすぐ1年です
人間もわんこさんも、確実に体が老化する事にさみしさと、覚悟を実感しています
食後の薬も、わんこさんと一緒に飲んでますよう~

たあ君パンダ君は2日おきに、シャンプーして、娘は全く美容をしてくれないのでミレ母は毎日バリカンしたり仕方なく
耳掃除や、爪切りに挑戦してます。でもわんちゃんの爪はどこまで切っていいのか解らないので
娘にどーーしても、出来ないからやってと、お願いして今日は2わんこさんを預けて帰ってきました
ミレ母は、甘やかして、いやそうだったらすぐ「いや、いや?ごめんね、ごめんね」と中途半端ですが
終わっちゃいます。
終わった姿も又、ごめんねなんですがネ


6_20151215085811f7a.jpg

なので、来年のミレ母の目標は、小さな作業をキチンと出来るように頑張りたいと思います
粘土も、小さな物も、キチンと作る作業に来年は頑張ります
お猿さんの手足とか、お目目とか。出来る限りの小さな作業に挑戦したいです。手のツメまでも~とか。

3_201512150858084c8.jpg

そして、自分自身に見せてあげたいなあ~
来年のミレ母に「ほら、こんな事が出来る様になったよ」て言いたいな。

100均粘土

タブレットで、「粘土でチェック柄を作る」を検索して
100均粘土を買ってきて練習しました
マズは同じ大きさの粘土棒を作る事からむつかしかったなあ~


4_20151214011700a21.jpg

柄を交差させて、
ハート型のコーヒーカップでくりぬきました

2_2015121401165786b.jpg
5_20151214011701f30.jpg
1_20151214011653ed5.jpg

他の粘土のお猿さん達と、艶出しのニスを塗って、出来上がりました

年末は楽しい贈り物が飛び交って嬉しいです

今日は孫のお遊戯会に行って、5歳児孫の成長ぶりに驚きと嬉しさで帰ってきました
家に着くと同時に宅急便のお兄さんが走ってきました

何かなあ~♪

りんちゃん母さんからクリスマスプレゼントが届きました

4_201512131414514ce.jpg

ミレ母が毎日座るパソコンの部屋に飾りました
このお部屋で粘土してます
お猿さんを作ってますが、悲しくなるほどうまく出来ません
贈り物の中には高級な「鎌倉どら焼き」や、六花の森と言う
美味しい綺麗なチョコレートが入ってます

2_201512131414513f9.jpg

その中には、綺麗なお花模様の来年のダイアリーが入ってました

1_20151213141446830.jpg

1ページ目には
「今日から始まる新しい私」と書いてます

4_20151213142825b6e.jpg

ヤッター!!

年末の贈り物が届きました~毎年カニが届くその日に婿殿のお腹に入ってましたが
今年は年末に婿殿もみんなで一緒に過ごせるので
本日は冷凍室に入りました~

2_20151209103005a04.jpg
1_2015120910300404d.jpg
3_20151209103007aa8.jpg

我が家の冷凍室は、いつもスッカラカンなので便利だわあ~♪
すっぽり、入っちゃいました

ポカポカ陽気

仕事が13時からなので、昼間はチビちゃん達とゆっくり散歩ができます
娘の家で待たせて、夕方孫を一緒に迎えに行きます
昼間はケーキ屋さんの電飾は消えていますが
孫を迎えにいく5時半はもう真っ暗で
このケーキ屋さんに電飾が、キラキラ、クリスマス気分も高まります

1_20151208082302dc9.jpg

ポカポカ陽気で上着が要らない感じなので、まだクリスマスの実感がわきません
でも、もう12月も中旬、年賀状や大掃除にかからなくっちゃあです

4_20151208082307de5.jpg

来年も同じ様に散歩してるかな?
チビちゃん達は、どんな感じかな?
ミレ夫婦も元気かな?
孫はもっと大きくなってるだろうな~♪
年月は早く流れている感じですが、
老化の衰えも、確実に迫っているので、今を大切に過ごしてきたいです
ネツ!パンダ君!たあ君!

2_20151208082259428.jpg

職場でも若い職員さんが多いので、赤ちゃんが出来て産休に入ったり、辞められたり、

職場復帰だったり、
若いっていいなあ~
反対に利用者さん達は、ミレ母よりも高齢ですから人生のゴールは間近。
誠心誠意で接して、ミレ母の人生のゴールには、いい思い出の1ページにしたいと思ってます

やっと、粘土遊びしようかと思ったのに~クククク・・・涙

やっと日曜日!
何も予定が無い~♪
やっと、やっと粘土の日が来たと思ったら~

今日はドリカムコンサートに行くから
孫君と遊んでねえ~よろしく~と言われがっくり!
ミレ母はお猿さんの顔が、乾燥したので、どんな体にしようかと楽しみにしていた日曜日なのに~

13_201512060813354bf.jpg

ショック!
今日は粘土にも触れないよう~涙



チビちゃん達は、だんだん動きが鈍くなって、近くの散歩して寝るばかりです
昨日は風が強くて寒かった~
12_201512060818429f1.jpg
11_20151206081848895.jpg
5_20151206081848f36.jpg
7_20151206081846456.jpg
1_20151206081849fff.jpg

たあ君はお顔が真っ黒なので
顔の様子が見ずらいですねえ~


4_20151206082009acc.jpg

せっかくのお休みがあああ~

今日は休みだなあ~と開放感で嬉しいミレ母に、いつもの様に娘から電話がありました
「今日は自分が風邪気味だから、病院に連れってって」と甘えた声
迎えに行くとそれは、それはの散らかり様~午前中をつぶして娘の家の片づけ。
食事を作って買い物に連れて行って、一日が終わりました
朝早く、わんこさんをシャンプーしていて良かったです

朝、チビちゃんたちは、庭だけで、おっしっこでした

11_20151202190611b97.jpg
12_20151202190613393.jpg

13_2015120308275408f.jpg





4_20151202190612f31.jpg
15_20151202190925ab8.jpg


先週の日曜日に、長女と一緒に作った土球の作品が乾きました
狭い庭には、置く場所が無くて門の上に仮置きしました

今度ゆっくりしたお休みに、この作品で遊びたいと思います
かわいくて、見ているだけでわくわくします。狭い庭でもこんなかわいい手作り置き物が有ると
小さな多肉植物を買ってきて飾りたいです





6_201512021909236ce.jpg
2_201512021909241f2.jpg


♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
