

晴れの日曜日!!

今日は庭の掃除をしたいので早めの朝食を取ってました
すると・・

「おはよう~」と、たあくんが起きて来ましたよう~
2_2016013109564155a.jpg

最近は朝寝坊になりましたね~「お・は・よ」

10分くらいしてパンダ君が起きて来ました「おはよう」
良く寝たなあ~て顔してます♪


10_201601310959276af.jpg

パンダ君は、ミレパパのお布団の中に入り込んでくるので
かわいくなって、ミレパパは端っこに追いやられてます

さあ~最初は庭でおしっこです

3_20160131100413c4a.jpg
急げ!
急げ!
ごはん、ごはん

11_201601311005416d7.jpg

庭の掃除してる間に
1時間ほど煮込む
豚肉の骨付きです

秘密のケンミンショーで見た豚肉の味噌煮を作りたいと思います
すぐ真似をするミレ母です

6_20160131100831289.jpg
大根と煮ます
8_2016020106014254e.jpg


あれまあ~
庭の隅っこで、梅が咲いてました
春が近くなってうれしいなあ~


9_201601311008370e1.jpg

外が薄暗くなったので、2わんこさん達は、ごはん食べてブラッシングします
台所では、豚肉が煮えました
お味噌とショーガのお味でおいしかったです12_20160131182524aea.jpg

忙しかった1日が終わりました
又、明日からお仕事です
感謝感謝!

9_20160201060142f1a.jpg

ああああ~!雪の後は・・

大雪の為に福岡地方は、水道管の破裂、断水と、突発事故が相次ぎミレ母のパート先も、お風呂が使えなくて
パートのミレ母は、お休みになってました
庭の花、木も、雪で駄目になったみたい~トホホホ
ミレ母が好きな、薄紫の花が咲くジュランタも、もう駄目かも~

1_20160130083042f5b.jpg

おしゃれな、もみじ葉ゼラニウムも~トホホホ・・

2_2016013008304597f.jpg

枯れ葉は散らかってるし、雪の後片付けは大変です
明日の日曜日は、庭の掃除が待ってます

いつもミレ母を元気づけてくれる、お友達からの手作りプレゼント
粘土や、絵を頂いて、落ち込むと元気が出ます

本当に人の心は嬉しいもんですわあ~感謝感謝です

ミレ母の宝物です

ponmama_201601300830446dc.jpg
panndakunnnoe.jpg
2wannko.jpg
s-suurannmama.jpg
s-yozikochann (2)
s-rinnmama (2)

雪が解けると~♪

どっさりと雪が積もった、田んぼの雪が消えました
孫の保育園に一緒にお迎えに来た
たあ君、パンダ君。

1_2016012912191324a.jpg

少し雪が残ってますねえ~
ちゃむい~ちゃむい~


3_20160129121916cb0.jpg


よーーく見ると
新芽が小さく出ています

桜の樹も、春の準備しています

もうすぐ
この保育園も卒園式の準備が始まります
孫も春になったら年長さんです♪

ミレ母にも、新芽が出てこないかなあ~???



2_20160129121919d83.jpg


スマホで、見つけたミレ母が元気になる、ユーチューブ
鹿児島に行くと、こんな景色を見ながらミレ母が歌う「おはら節」です~♪

スマホデビュー♪

ミレ母がタブレットで、娘達とラインをして楽しんでるのを見たミレパパが
「お父さんもやりたいなあ~」

でもこの機種では、ラインは出来ないタイプです
ソフトバンクに行って機種変更する事にしました
説明を聞くと、夫婦二人の割引とか、ケーブルステーションを使ってるなら、更に割引がきくというので

ミレ母もこの際ソフトバンクの、スマホに変える事になりました
タブレットも楽しかったんですが、大きいので、持ちまわるのが不便でした
いよいよミレ母もス・マ・ホ・~お~ホホホ♪
ドコモの解約したり走り回て、夕方には今まで使ってるタブレットがただの板になってかわいそうですネ
毎月の使用料金は同じくらいです
今日から写真もスマホで撮ってブログ写真に出来る様に練習です

2_2016012807562938f.jpg

娘が、お父さんもラインに入れてあげるね~♪と、
ミレパパの写真を撮ってセットしてくれたんですが
ミレ母のラインの「お友達」に全部送信されたみたいで
「誰?」と問い合わせになって大変。ご迷惑をおかけしました
ミレパパも初めての事なので娘が写真を撮る時、ふざけて怪獣の様な顔をして撮ったので
みなさん驚かれた事と思います

ミレ母も仕事先が断水とかでお休みになって
娘も体調が悪くてお休み
ミレパパもお休みなので
おチビちゃん達は、甘えんぼになってます





1_20160128075509cde.jpg

雪です

ミレ地方も、雪景色の日曜日です

5_2016012408504657b.jpg
1_20160124083227830.jpg


昨日から大雪警報が流れていたので、街中は早めの買い物の車で渋滞していました
なので、今朝は、車の動きも無い日曜日の朝です
明日の月曜日まで、降り続く様子です

娘がお休みなので
パンダ君とたあ君は、お姉ちゃんのマンションにお泊りしてます

バイバイ♪

3_20160124083229aba.jpg

たあ君は、洗面所でお姉ちゃんから、きれいにしてもらってます
最近はかゆみが、ひどくなったので
娘が管理してくれるので安心です




2_201601240832288f8.jpg

シーズーかわいい~こうめちゃんと、つみきちゃん

こうめママから、お写真が来ました。かわいいですねえ~
シーズーの可愛さ満載です
こうめちゃんはミレから産れたので、写真を見る度に、ミレの事を思い出して
胸が熱くなります

1_2016012008403019a.jpg

右側が、こうめちゃんです
高齢になると皮膚が弱くなって、毛を短くしてますが、パンダ君とお顔が似てます♪

2_20160120084031553.jpg
3_2016012008403288e.jpg

パンダ君とたあ君は久しぶりに娘が美容をしてくれました
最近パンダ君の体調が良くないです

右の後ろ足をちょっと引きずります
心配です
ミレじじさんと、一緒かな?
高齢で膝が痛いのかな?

11_20160120084036c6e.jpg

おっちょこちょいでマイペースのたあ君は
ミレ母と似てるかな?
最近は
乾燥フードも、柔らかくしてあげないと、のどにつまりがちです

12_20160120084036c69.jpg

今日のパンダ君たあ君♪

ミカンを見せると、めちゃめちゃ元気です
なのでお風呂に入れようかなと、お風呂場で全身を濡らすとフンガフンガ言い出して
又、先日の様に失神したら怖いので急いでお風呂に入れる事はやめました

ちょっと、わんこさんの臭いが部屋中に漂うので
テレビのコマーシャルを信じて、部屋のクリーニング消臭剤をシューシューしました

今日は雨降りの日曜日で
お散歩も出来ず、チビちゃん達の為に玄関を開けっぱなしにしています
出たり入ったりして、汚い足のまま出入り自由状態です


1_20160117191525c05.jpg
2_201601171915303f1.jpg



ミレ母は自転車のライトが壊れたので
10時から自転車屋さんに行きました

す・る・と・・・・
無い!
自転車屋さんは、リハビリステーションという建物に変わっていました


12_20160117191534872.jpg

この前買ったばかりなのに~お店も無くなり近くの様子もかなり変わっています
時代の変化でちょっとショック!
自転車屋さんの後に、膝とか、腰のリハビリステーションなんて、自転車の乗り過ぎは体が
壊れるのかしら??なんて思っちゃいますね

膝が悪い人はたくさんいます
デイサービスでも、杖をついて、辛そうな利用者さんを見るので、膝は生活の要という
重要性は実感します
膝を悪くすると生活も変わってしまいます。
こんな大きなリハビリステーションが有るという事は、膝は完治するのかなあ~?

横の建物は、ミレ母が福岡に来て
おいしい!と最初に感動したおうどんやさんです
筑前黒田藩・・長く営業していると嬉しくなります♪

11_20160117191533498.jpg

帰り道には、昔から有る天然博多温泉の清水園です
ここも長く営業してるので嬉しいです

懐かしい~温泉が近くに有るなんてと、通っていたミレ母の事を思い出しながら
若かったなあ~
元気だったなあ~
人生を振り返りながら、又明日から元気に働ける事を
嬉しくなって

ライトが壊れた自転車で走りました~

0_20160117191530482.jpg


途中のホームセンターで修理して帰って来ました
人間も修理、修理、修理したらまだまだ、楽しく動いていけるナ!!

朝寝坊の老犬シーズー君

つい この前までは、わんこさんの、足音で朝が始まったミレ母ですが
最近は、朝寝坊のわんこさんです

ミレ母が声をかけても寝ています

1_20160116063642009.jpg
2_20160116063643dd5.jpg

そろそろ、わんこさんの臭いが漂い始めたので
たあ君をシャンプーしようと思います
竹酢液を入れたお風呂のお湯を温めて、

先日の様なミスをしない様に、低めの温水でさあ~と済ませたいのですが・・・
よく寝てます。明日の日曜日の昼間に、抱っこしながらお風呂に入れようかなあ~

[エヴァンゲリオン]に、乗りました

新大阪⇔博多間を1日に1往復だけですが、1両目は、ネットでしか買えない旅行チケットしか乗れないそうです


エヴァンゲリオンってミレ母は知りませんでした。ユーチューブで検索すると
ミレ母の家の近くの新幹線基地で撮影されていたので見ました。

ここです


0_2016011507033630a.jpg

1日に1往復なので
博多駅から車両基地までの帰りに乗る事にして、行くときは、新大阪行きのレールスターです
博多南駅は、車両基地なので利用者は少なくて駅ビルもガラーンとしてます




1_201601150652539fc.jpg

時間が有ったので屋上の庭園に行ってみました
寒くて誰もいませんでした~ガラーーン

2_20160115065254423.jpg

博多駅の「マイング」がきれいになって散策♪焼きたてのアツアツ「千鳥饅頭」を食べました
行列を並んで「ひなのやき」もアツアツ言いながら、食べました

ネットのお友達のもぷさんが遊びに、来られた時、博多駅で、能古うどん食べたなあ~
居酒屋さんで「しらす」食べたなあ~
楽しかったなあ~と博多駅を楽しみました

4_20160115065258f45.jpg

帰りに、エヴァンゲリオンの2号車に乗って帰って来ました
わんこさんが、寂しかったよう~って近づいて来ました
かわいい~
3_20160115065257be9.jpg



6_2016011506525822a.jpg

わんこさんも一緒に、どんと焼きでしめ縄を焼きました
いよいよお正月も終わりですねえ~

音楽が体調を良くする事を実感しました!

デイサービスでは、色んな機能活性化で、脳トレ、運動訓練と、
看護師さんや介護士さんが、誇りと自覚を持って励んでます

そんな姿の中で、62歳のミレ母も皆さんの縁の下の力持ちの自覚を持って
利用者さん側の気持ちになって、大きな声で歌を歌ったり、お話相手になってるつもりですが

勉強になる事が多くて、毎日感動しています

昨日は利用者さんよりも大きな声で張り切って歌ったので
お邪魔になったかも~

おかげで、体調が良くなって、中耳炎も良くなりました
良かった!!

大きな声で歌を歌ったり、多人数で合唱すると、体調が良くなる事を実感したので
是非、今日からでも歌を体に取り入れる事を進んで参加したいと思いました

なので、高齢犬のたあ君とパンダ君も
ミレ母に抱っこされて、歌を聞かせて、こたつに入ってます♪
2_20160113083404dc8.jpg

目がキラキラして
効き目が有ったかも~ネツ!!


3_20160113083406e51.jpg

さあ~今年は
音楽を楽しく取り入れて、孫ちゃんも、わんこさんも
年を重ねましょう~ネツ!!


1_2016011308340773b.jpg

シーズー14歳兄弟♪元気です

娘達が心配して3連休泊りに来てくれてます
たあ君も、パンダ君も喜んで元気です

食欲が有り過ぎるので
頂戴チョーダイで困ってます
この写真を撮る時もカメラの前にパンを見せています

1_201601111933097be.jpg
5_20160111193320c20.jpg
2_20160111193316d27.jpg

ミレ母がカットした、たあ君です
お目目がはっきり見えてかわいらしく撮れました~


3_201601111933158c3.jpg

無知は罪です。パンダごめんね

日曜日なので、朝9時から、わんこさんをお風呂に入れました
最初にたあ君♪
次にパンダ君♪
と、いつもの様にお風呂に入れていました。
日曜日なので、念入りにお風呂に入る前にブラッシングして
手足の毛をバリカンして、丁寧に洗っていると、
たあ君が途中でふら~とふらつきました。

長くなったので疲れたんだなあと、タオルでよく拭いてから、暖房を効かせた部屋で待たせました

次にパンダ君。終わりかけのすすぎの時に、長くなったからいやだと暴れた時、顔にシャワーがかかり
パンダ君は、目を大きく開けギャン、ギャンと、叫び気を失いました!

パンダーと呼びかけながら大慌てで抱っこしてお風呂を飛び出し、
ストーブの前で体を温めてタオルで拭いていると、静かに目を開けて、ボーとしています

もう駄目かもと思ったので娘に電話して様子を話しました

娘がすっ飛んで来ました。

そりゃあもう~怒られました
「高齢になると、心臓が弱くなるから気をつけて、いつ心臓が止まるかもしれないんだから」と

高齢犬のお風呂の入れ方はいろいろと、注意が必要だと、言ってました

「無知は罪」です。勉強しなくちゃ。ごめんねパンダ君。



1_20160111072555700.jpg


娘が来たので、元気を取り戻したので、もう安心。
急遽、娘も休みをもらって
2わんこの様子をみてくれると言うので、安心。

孫も婿殿も長女も集まってくれました

5_20160111072556410.jpg

安心して、ミレ夫婦は、JA佐賀で買った、カレーうどんを持って海に行きました~
これでも反省しています・・・・



2_20160111072600740.jpg

きれいな海を見て心も落ち着きましたが
さあ~これからは、知らなかったもんで済ませられない事が多くなると思います

まずはミレ母の仕事のデイサービス。
高齢者さんと接する機会が多いので、自覚を持って、
ミレ母でも出来る仕事に頑張ります

1

ミレ母、病院です

年末~お正月のバタバタしてる時、耳がものすごくかゆくて、綿棒で
コチョコチョと、しました
夜、寝てると、激痛がしたので、7日に近くの耳鼻科に行きました

中耳炎ですね~と、感染を抑える薬と、腫れや痛みを和らげる薬をもらって飲みました

でも、全く変化が有りません

今日は思い切って、違う耳鼻科に行きます
孫も鼻水が出るので、一緒に仲良く、今日は、孫と耳鼻科に行きます


9_20160109081222270.jpg

生きる!活きる!元気!

7日の木曜日はミレ母のお休みでした♪
門司のミレパパのお姉さんの所にお年始に行きました
お姉さんのお家には、鹿児島からのお姉さん夫婦と、近くのお姉さん家族が来られてました

4家族で、「餃子の王将」にレッツゴー!!


お姉さんの旦那様が介護を必要とする生活ですが、暖かい家族に支えられて、ミレ母の事も
家族の事もしっかり理解が出来て、お話は出来ませんが、ミレ母をじーと見つめて何か言いたいと
目をキラキラさせていました。もうミレ母は感動して涙がでました

久しぶりの餃子の王将~嬉しいなあ~たーくさん食べました

皆で笑ってお話して楽しかった~

今年も頑張ろうって、思いました
生きる!活きる!元気!



3_2016010807091522b.jpg

コート着てお散歩♪

寒い寒いと震えるので
今日はコートを引っ張り出して、お散歩です
今年は暖かいお正月でしたが、今夜から温度が下がるそうです
お散歩もお昼の12時ころしています
1_20160106201129dff.jpg
2_20160106201135220.jpg
3_20160106201140eea.jpg
4_201601062011362a6.jpg

さあ~仕事はじめです!

いよいよ今日から、仕事はじめです
いいお正月を過ごしました

お休み最後は娘と映画でした
映画の前に初散歩、チビちゃん達もお姉ちゃんの、初売りについて、行きました
娘がブーツを選んでる間に、お店の横で散歩しました。
アンテイークな、扉の中は、おしゃれなお洋服や、靴、バッグがいっぱいです

1_2016010406152217f.jpg


お店の前の池の周りを散歩しました
「うなぎ」養殖中~だそうです♪朝、霜が降りていたので、足が真っ黒になっちゃいました~
暖かいお昼です

2_20160104061528e50.jpg


チビちゃんたちを家に置いて、お雑煮を食べてから出発。

今回はキャナルシテイーで映画を観ました


13_201601040620591cc.jpg

近くの博多南駅から10分で博多駅に行けるので便利です
博多駅横に春オープンするKITTEビルが姿を現していました
どんな○1○1が出来るのでしょうかあ~楽しみです♪
女性活動を主体にした商業複合施設とかみたいです


14_2016010407193936d.jpg
10_201601040620553cf.jpg

お腹いっぱいでも、定番のコーラーとポップコーンを買って
「すぎはらちうね」の映画を見ましたが、
映画の最中に隣のスターウオーズの4DXの音が聞こえてくるので気になりました
久しぶりの映画は良かったです
ミレ母はいつでも1000円で観れるので、ラッキー!
是非4DXも体験したいです!

3

増毛しました~♪

「最近、頭のてっぺんが透けて見えるから、いやだなあ~」と、長女に話をしていました

すると、娘が「増毛の技術教習所で講習を受けて、増毛の資格を取ったよ」と
お正月プレゼントで、ミレ夫婦に増毛をしてくれました
去年からネールの資格も取ったそうです
小さな頃から、手先の作業が好きな子でした

まずは、この毛が一本40円です。4本が一組で、頭皮から出ている髪の毛にくくります

11_20160103065640ec8.jpg


それでは、お恥ずかしいのですが、
ミレ夫婦の増毛の写真を貼ります

二人共、300本つけました。

まずは、ミレ母の取りかかり前の写真です


5_2016010306460541e.jpg

ミレ母は、テレビを見ながら、居眠りして、全く違和感を感じる事も有りません

6_2016010306460772a.jpg

髪の毛が伸びると、くくり目も上がってくるので、1本20円で下げるメンテをしてくれるそうです
自毛が抜ける時は一緒に抜けるそうで、パーマも毛染めも普通に出来るそうです
白髪も出来ます



8_20160103064609a1c.jpg


次は、じいじで~す。


2_20160103064602483.jpg

300本で、これくらいですが
ツルツルまでは無いかな♪

3_20160103064603ba3.jpg

僕達もして欲しいなあ~
1_201601030728344df.jpg

2016年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします
泣き虫、怖がりやの兄ちゃんの、たあ君
しっかり者の末っ子、パンダ君

どんな1年になる事でしょう~


1


元旦から、釣りに行きました
船越漁港と言う福岡の西側です


5_201601020612430f1.jpg

イワシの群れが足元に来ました
長女も一緒に行ったので、喜んで釣れてます


4_20160102061240f3a.jpg

今日の釣果はイワシ53匹
赤ちゃんメバルが数匹いました
釣れたイワシを、すぐ食べてる、おじいちゃんがいました♪
活きた魚は、美味しい!と、片手にお焼酎を持って
20年前に奥様が亡くなって一人でお正月を過ごしている元、漁師のおじいちゃんでした

顔のしわに寂しい人生が刻まれていました・・



2_20160102061241bdb.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
