

ヤッター♪

1_201603310712030ff.jpg

桜の満開宣言が出た日に、孫君はスイミング教室の進級テストの日でした
娘の方がドキドキで
ずーと風邪をひいてお休みばかりのスイミング教室でした。お友達はどんどん進級して焦り気味の親子ちゃん
お布団の上でバタ足の練習してたそうです
テストが終わって、ヤッター!のポーズ。くじら組さんから17級になりました♪

11_20160331071858c28.jpg

お祝いに何か食べる?
「うん!お寿司がいい」娘のマンションの隣に、素敵なケーキ屋さんと
おいしくて有名なお寿司屋さんが有ります

でも、ケーキは大嫌いでお寿司が大好き
娘が、「加減なく食べれる回転すしに行こう~」と提案で、
車で20分程の長崎漁港の回転すしやさんに行きました

まあ~目がくるくるする程食べる!食べる!



2_201603310719028f7.jpg

3人ともお腹がはち切れんばかりに食べました~♪
習いたてのひらがなで自分で注文を書いていました
明日から年長さんですもんね♪
6_20160331072045b4f.jpg

福岡の桜も満開
チビちゃんたちも桜のトンネル歩いて真っ黒

娘からシャンプーしてもらってすっきりきれいになりました


9_20160331071904fc7.jpg

なんとも・・・

今日もPMとか言う変な物が青空を濁らせているそうです
お布団も干せません
こんなにお天気がいいのに、ミレ母の好きな窓全開も出来ません。panda_2_20160329071033bc8.gif


なんとも~・・

2_20160329070316a6b.jpg
寒いのですが、おチビちゃんたちは、元気に散歩してます
せっせせっせと歩いてるので
嬉しいです


1_20160329070317e1c.jpg

黄砂や花粉もやっかいなもんですネ~
動物園のお猿さんも、花粉症で涙目で大変な子もいるらしいです

とかくこの世は生きにくい~なんちゃってね

ちょっとお出掛け♪

長女も忙しく動いている様子で
カメラを借りたいから近くの駅まで持って来てちょーだいと電話が有りました

わんこさんと、西鉄大橋駅に行きました
お花がきれいに咲いてましたので夜の駅前で写真♪

パンダとたあ君♪

1_20160327114855ded.jpg

そのままJR博多駅まで送っていきました~
桜色にイルミネーションされてきれいだったので車の中から写真♪

3_20160327114900bed.jpg

いつもミレパパが運転なので
帰り道が解らなくてうろうろしながら
やっと帰りました

くたくたでバッタンキュー

今日はポカポカ天気でも少し寒いです
狭い庭掃除が終わったら
長女のお見舞いに預かったシュークリームを届けにミレパパの病院に行きます

7_20160327114901549.jpg

もうひと踏ん張りだね!

毎日一緒に動いてる我が家のわんこさんですが
ミレパパの膝の入院と、孫の風邪で、手入れの時間が全くありませんでした
病院の周りを散歩してから、日陰の車中で、ミレ母を待たせてます

が・・・・

くさい!

1_201603260656293a9.jpg
5_20160326065630b4c.jpg

時間が無いとは言え、わんこさんの手入れは大切です
ミレ母がシャンプーすると具合が悪くなるので娘に任せたいのですが
娘も時間が無くてまったくわんこさんの手入れができていません
困った
困った・・・・

ミレパパの退院までもうひと踏ん張りだね!ミレパパが退院したらいっぱい遊んで、きれいにしてあげるね♪

孫ちゃんも風邪でずいぶん保育園を休んでます
昨日は病院の先生に保育園に行っても大丈夫と言われて元気に保育園に行きましたが
疲れて、今日は又お休みさせるそうで
又、ミレ母に呼び出しが来ました
何して遊んだらいいかなあ~
5歳児の男の子はどんな遊びがいいかな~?
6_201603260731099d9.jpg

100円粘土はパサパサして
きれいに丸めませんでしたが、ボールがたくさん出来たので
今日は爪楊枝で繋げて接着剤で固定して遊んでみようと思います


ミレパパさん退院したら
皆で春を遊びましょう~

もうひと踏ん張り!



2_2016032506501347b.jpg

春なのに~春なのに~

桜の開花写真がいろんな地方でお友達ブログを飾ってるのに
我が家はまだまだ春が来てませんなあ~

孫ちゃんは、又熱が上がって、ミレ母は昨日も孫守りでした
食欲は少し出ましたが5歳男児が元気いっぱいの食事量まではいきません
何したら喜ぶかな?塗り絵かな?
塗り絵を持っていくと、婿殿のお兄ちゃんからもらった塗り絵とまったく同じで
孫ちゃんに笑顔が出ました

塗り絵を2人で頑張りました
デイサービスで利用者さんが塗ってる姿を思い出しながら~♪
2_20160323081225cd7.jpg

でも長時間は続きません
元気がないなあ~

1_2016032308123230e.jpg


横ではおチビちゃんたちが
暇だ~暇だあ~


8_201603230812296bd.jpg
9_2016032308123000f.jpg

昨日は長女が来てくれてミレパパの病院の周りを散歩しました
チビちゃんたちも病院の周りは慣れてきましたよう~
退院はいつかな?

もう春なのに~春なのに~♪


3_20160323081232d5b.jpg

嬉しい春が来ました!

我が家のじい様ミレパパがやっと痛みも取れて、後は、リハビリだけになりました
医学の発達と言うか、びっくりです。
膝人工関節に入れ替えの予定表通りに日々痛みがなくなってます
このまま順調にいけば、月末までには退院出来そうです
術後の痛みで、フンガフンガ泣いてたのに、今はルンルンです

1

病院からの帰り道、小学校の桜が新入生のお迎えに準備万端。ちらほら咲いてました
さあ~今から春本番ですね!
おたふく風邪の孫君もやっと元気になって、4月から年長さんになります
さあ~今からが、春ですねえ~♪
3_20160320213009c72.jpg

いきなり大忙しになったミレ母の粘土君は、もうちょっとネンネです。
マリモママからアドバイスを頂いて、水で濡らした布に包んでジッパー袋に入れました
せっかく本を見て大きな壁掛けに挑戦しようと買い溜めしたまま、袋に保存しました

明日は祭日、娘夫婦が仕事なので、孫の世話で娘の家に行かないといけません
娘は午前中で帰ってくるので、それまで孫と粘土遊びをしようかな~♪

2_20160320213010d2f.jpg

大忙し~♪

ずいぶん前からミレパパさんが膝が痛い、膝が痛いと、悩んでました。テレビの宣伝サプリメントやサポーターを
試しても、結局病院で手術をした方がいいですねと言われ
3月7日に入院して、色んな検査を受けて14日に手術を受けました
「人口膝関節」を入れたそうです
1_20160317104611040.jpg
いたそですねーーー!

今日は木曜日で3日目の朝を迎えました
ずいぶん痛みも落ち着いて、ミレ母もやっとパソコンの前に座りました♪

パパさんが入院する頃から娘も体調が悪くて毎日ミレパパの病院に行きながら娘の家の事もして
今度は孫が風邪で熱を出して、それはそれはの大忙しでした

やっとミレパパの痛みが落ち着いたと思ったら、今度は孫が「おたふくかぜ」
ミレ母に仕事を休んで欲しいと言いますがミレ母の職場も若い女性が多いので出産休みや忌引きお休みで
人手が足りません
こんなミレ母でもお休みを取りつらいので有ります。

朝早く起きて、わんこさんとミレパパの病院
合間を見て時々病院の周りを2わんこさんと散歩

7_20160317111152f4d.jpg



パート仕事のぎりぎり前まで娘の応援
パート終わって孫の世話
夜遅く家に帰ると一人なので、介護の勉強もしてます!
頑張ってます

わんこさんの顔見て癒されてます
2_20160317104613195.jpg
3_20160317104616fd4.jpg

脳みそ君!鍛えればまだ頑張れるそうよ!♪

パート先のデイサービスで、脳の活性化、認知機能低下予防の「シナプソロジー」の紹介がありました
脳の活性化対策として、各事業所も色んなイベントやレクリエーション対策に頑張ってますよね

今からの日本の高齢化対策に、民間企業から発せられた「シナプソロジー」と言う
認知予防のプログラムらしいです
ゲームの様にじゃんけんしたり、小道具で遊んだり、ミレ母も体験させてもらって、ひやひやしながら
自分の脳みそ君に、まだまだ頑張らなくちゃあ~て実感しました
若い人達が通うエクササイズ~高齢者が通うエクササイズ~小さな子供達のキッズエクササイズ
そんな民間企業が発展していく社会は変わっていくんですねえ~

日頃の生活の中で何気なく過ごしている動作も、やる気をだして動けば、又、それも刺激になっていいと思います

なので
福岡の東に「カインズ」と言う大型ホームセンターが出来たので行きました~
「イケア」と隣接で大きな公園や駐車場を共有しながら
集合商業地です。
その中
「おなかすいて一歩も歩けん」と
21キロもある5歳の孫を、おんぶして駐車場から歩きました!

これ、刺激!?

2_20160308071134187.jpg


大渋滞の中、疲れ果てて帰ってきました



1_20160308071132ad9.jpg
02.jpg

結局買ったのは

レンジで5分でカレー出来る一人用のお鍋♪
03.jpg

春もすぐそこですね~♪

お茶碗を洗いながら暑くなったので、台所の窓を開けました
西側のそよ風が吹いて心地よい温度です。18度くらいかな~
6_201603041019442b1.jpg
虫も飛んでないので、しばらくは開けっ放しにしましょう~♪
春が嬉しいなあ~
台所の壁に100円ショップの壁紙を貼ってみました所要時間は10分で終わりました
100円ショップはすごいです。ゴミ箱も可愛くて100円です

17_20160304102211a43.jpg

ついでにかわいい、鉛筆削りや消しゴム、虫眼鏡も買いました~♪
虫眼鏡が必需品になりました~100円で、しっかり見えるし鉛筆削りもきれいにできます
100円ショップは、すごい!

20_20160304103532f8e.jpg
おチビちゃん達は、それぞれに、だら~んとしてます
たあ君♪
14_201603041028102ca.jpg

パンダ君♪

13_20160304102813d39.jpg

お母しゃんは、今から自転車でパートに行くんだよう~
3月4日のお昼のひと時です♪

2わんこさん、疲れやすくなりました~

2わんこさん共、臭くなったので、娘に連絡すると、お店に連れてきて~♪
2時半くらいに連れて行きました。

いつもお花をきれいに飾って、素敵なかわいいお店です

今日は、喜んでませんね~?


1_20160303063633245.jpg

たあ君はこの前したばかりなので、しっぽが下がってます。シャンプーだと分かったのかな?
でも、お姉ちゃんが抱っこしてくれたので、喜んで行きました

5_2016030306364055d.jpg

その間にミレ夫婦は娘の家で、炊事洗濯して待ちました
終わる頃、孫を迎えに行って一緒にお迎え行きました

それからミレ夫婦家の買い物にスーパーに行ったので
もう帰り着いたのは、9時過ぎでした
チビちゃん達は、爆睡状態。
だんだんシャンプーも疲れてくるんだなあ~



2_2016030306363990a.jpg

パンダは
フードをお湯で柔らかくして食べさせると、口の周りがべちゃべちゃになっちゃいます
それをソフアーに擦り付けて、ホリホリして爆睡してます

あああ~又洗濯だあ~


8_20160303063642339.jpg
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
