

帰ってきました~

娘が時間が無くてたあ君だけ美容したそうですが
1日経つと同じ姿かなあ~
ミレパパに「何か頂戴」て言ってます
s-DSC02840.jpg

こんな顔して欲しがるからミレパパは
つい・・キューリを小さくしてあげちゃいました

s-DSC02839.jpg


ついあげちゃいますが
いつまでも元気でいて欲しいから何もあげれませんよう・・

s-DSC02838.jpg

たあ君はあまり太りません
ご飯の量はパンダ君より多めにあげても太らないから
それなりに心配


s-DSC02842.jpg


お目目パチパチしてかわいいので
写真撮ったのにたあ君はお目目が映りませんよう~♪


s-DSC02847.jpg

がんばってます♪

62歳のミレ母も、老人ホームで、介護を頑張ってます
必ず自分も一人で行動が出来なくなる日が来る!
人間もわんこさんも。
そんな日が必ず来る恐怖感を目の前で見てる毎日です
色んな事を考えさせながら、人生勉強だと思って頑張っています

s-Image1461037968132.jpg

家に帰ると、チビちゃん達が耳も遠くなってミレ母が帰った事にも気づかずに寝ています
ミレ母が帰ってから散歩に行ってご飯です
炭石鹸で洗って清潔には気を付けていても
ブラッシングが出来てなくて汚いので、今日は娘の所に預けています
きっと、可愛くなって帰ってくる事でしょう~♪

まあ~今日のお二人さんは、ヨレヨレですなあ~

s-DSC02831.jpg
s-DSC02830.jpg

今日も感動しました

12_20160425062307674.jpg

藤のお花のシーズンです
実家の母を誘って、実家の近くの吉祥寺に藤の花見物に行きました
満開でしたが



s-DSC02824.jpg
s-DSC02825.jpg
s-DSC02826.jpg
s-DSC02827.jpg

駐車場から階段で30段ほど登って、さらに
急な階段を50段ほど登らないと見れません。ミレ母だけが登って写真撮りました

足の悪いお二人さんは
最初の階段だけ上って諦めてます。

80.jpg


ミレ母の母です
85歳で元気に庭に野菜を作って手作り健康食事に頑張ってます
安心しました
又、来るから頑張ってね~コケないでね~
s-DSC02822.jpg

ほんとにもう~毎日感動しています

博多マルイ0101ビルと、KITTE博多ビルが、博多駅横に開店しました

以前博多郵便局があった場所で、事務員してたミレ母も、夜間受付に郵便物を持って走りこんでいました
懐かしい思い出も薄らいで、何もかもが、新しくなって時代の変わり方にうろちょろ感動してきました
おいしいものや珍しい物がたくさん販売してますが人が多くて
お土産や贈り物に何がいいのか判断出来ずに
早々に引き上げて結局は、地元の「もち吉」で買い物をしました

0_20160423074037573.jpg

大きな建物から退散する格好で博多駅を出て
東の方に行くと、博多港が有ります

偶然、熊本に救援物資を送る自衛隊の空母「いずも」が入って、作業していました
http://omura-highschool.net/2016/04/21/19791/
2_20160423073713c98.jpg

フイリッピンからの大きなバナナ輸送船が離れていきます
トラックや重機が積まれた護衛艦いずもの姿は頼もしくて感動しました
手前でイカ釣りのお兄さんにも興味有りました。釣れるのかな~?



1_201604230737191d0.jpg
4_20160423073726a70.jpg

博多駅前には、バラ展示販売会が有りました
バラが好きな人でいっぱい~



地震が続いています

20日はお天気が良く、夕方6時でも明るく散歩が出来ました
でも21日の朝になると、強風注意報と大雨注意報が出て
今も地震が続いています
2階でパソコンしてるとグラグラ揺れてドキドキです
速報で大分が震度4だったとか・・・
怖いなあ~

s-DSC02821.jpg

娘がお休みの日は、ミレパパも娘のお手伝休みです♪
夕方の散歩は、2わんこさんと一緒に散歩に行きました
杖姿のミレじじさんです。やはり普通に歩くまでは半年かかるそうです
2わんこさんも、元気に歩いてますが、ミレパパよりも遅いです。あっちこっちにクンクンが忙しいです

s-DSC02818.jpg

新緑がきれいな季節です
ちょっと写真を撮ろうかなと思っても、2わんこさんはミレ母の側に寄ってくるので
離れて写真が撮れません


ミレ母は今日で18・19・20と3日の仕事が終わりました
利用者さんの名前もずいぶん覚えて、楽しく歌を歌いました
デイサービスの時に教えて頂いた事がずいぶん役立ちます

大きく手を動かして大きな声で歌ってあげると、手をたたいて大喜び♪
ちなみに
歌は、炭坑節です
「月が~出た出た~月があ出た~サノヨイヨイ♪」
桃太郎さんも歌いました
歌詞を覚えてないので、今日は孫の動揺楽器を持って行きます♪

初仕事♪

1_20160419065315fc0.jpg
ブログを書いてるとグラグラ~と揺れて又、地震です
怖いです~熊本、大分地方は震度4とか5が続いています。
福岡も震度2とか3とか、不安な日々が続いています

そんな中昨日は初仕事に行ってきました
「介護付き老人ホーム」のスタッフとして、動いてきましたが、まだまだ今からが勉強なので
補助的な仕事しか出来ません。とりあえず入居者様の名前を覚える事が一番!
みーーんなおじいちゃんおばあちゃんになると、同じお顔になるので間違えそうだな

まだデイサービスの時のスタッフの皆さんのお顔が、頭に浮かびます
時計を見ながら今頃は、あれをしてる頃だな~なんて♪

ミレ母の家からすぐ近くで、田んぼだった頃から建設されるまで見てる老人ホームです
毎日わんこさんの散歩で前を通りながら
もうすぐミレ母もこんな施設で暮らすのかなあ~いやだなあ~・・・と今も思っています

なので、ミレ母は誠心誠意で御縁の有った事を喜べる自分自身を作る為に頑張っちゃおう~っと!

娘が健康で働ける様に
手作りヨーグルトと発芽玄米麹を買って来て作ってくれました
今は若い娘たちにも
老人と言う人間生活が確実にやって来る事を毎日の会話の中でお話しながら
勉強しながら~

今の若さと楽しさを味わって一緒に遊んで欲しいと思います。

ミレ母が退職した日に!!

デイサービスで頑張りました
本当に素晴らしい方達とお仕事が出来て幸せでした
ありがとうございました

心の底から感謝です

1
s-DSC_0096.jpg


こんなおばあちゃんなのに
忙しい介護職の仲間として受け入れて下さり、優しいご指導して頂いて
ミレ母は、毎日感動していました
大きな花束と、高級なお菓子を頂いて、あああ~もったいない~
ミレ母は自分の子供達にも、こんな感謝の日々を語り続けたいと思います


こんな感動の日に又!!
大地震です!!

s-DSC_0109.jpg

怖い、怖いと
マンション住まいの孫もパパとママにしがみついてるそうです
毎日ミレ母が仕事帰りに保育園にお迎えに行って過ごした孫から
今までありがとう~と言葉とお菓子をもらいました

これからは
ミレパパがお迎えに行く役目をしてくれます
元気に歩ける様になったので、孫のお迎え、サポートで頑張ってくれます

s-DSC_0089 (1)

ミレ母は今度は家から歩いて3分の
「介護付き老人ホーム」で働きます!

地震だあ~地震だあ~生き方!勉強しました

昨晩9時26分。お風呂で頭を洗ってたらグラグラグラ~
「ありゃ~地震ばいなあ~・・・ちょっと大きいぞう~」
ミレパパが大きな声で
「お母さんの携帯がキューンキューンなって地震です!地震です!って言ってるよ~!」
解っとるちゅーの!裸で揺れとるんよ~
携帯君!地震警報は、もうちょっと早く言ってくれないと役に立たないよ!!意味ないよ~!




親戚やお友達からラインやメールが届いても、返信も出来ないし
携帯も通じなかったみたいです

テレビを見るとまだ被害情報も解らなくて、震源地の熊本の様子や総理大臣の会見まで
流れてましたが、まずは朝になって明るくならないとどうなってるのか解りません。恐怖ばっかりでした

今の時点では何も被害は有りませんでした
でもミレ母は、デイサービスのお仕事が今日までなんです
お世話になった方、さようならをした天国の利用者さんのお顔まで浮かびます
まだまだ余震の恐怖の中で
備えあれば患いなし・・・・生き方のすべてが備えあれば憂いがないよ~の気持ちでいれば
大きな自然の流れに遭遇しても、大丈夫なんだて、覚悟の様な気持ちになりました


こんな小さな、ピヨピヨ言ってる赤ちゃんつばめも
大きな空に向かって飛び立ってる姿を見つけた時、ミレ母もおばあちゃんですが
次の人生の生き方に挑戦します
来週から介護付き老人ホームで働きます♪

s-DSC02795_20160415072638685.jpg

がんばれ!がんばれ!つばめの赤ちゃん!
がんばる!がんばる!ミレ母!

ボタンが咲きました♪

日当たりの悪いミレ母の庭にお花が咲くと嬉しいです♪
雨が降っていたので
花瓶に移してチビちゃんたちと写真にしました♪


s-DSC_0086.jpg
s-DSC_0080.jpg

すずらんもつぼみが有りました♪
りんちゃん母さんから頂いた、たーーいせつなスズランですかわいい~


s-DSC_0084.jpg

ミセバヤも元気です♪

s-DSC02790.jpg

お庭が春らしくなって、嬉しい~

海を見に行きました

福岡県の東に、海がきれいな宗像市が有ります
「むなかた道の駅」が有名です。午後から行きましたが、もう魚は完売して干物や乾物ばかりでした。
お土産もたくさん買って、海も見て楽しい1日を過ごしました
珍しい英彦山ソーダー買いましたが、ミレ母には口に合わないなあ~


s-DSC02798.jpg


お天気がいい海は気持ちも晴れ晴れ♪
色んな可能性や希望を浮かばせてくれます

1_20160413070028316.jpg

でも怖い津波事故は、頭から離れません。台風や地震、自然災害におまけに大気汚染!怖いなあ~ブルブル
大きな自然を見てると人間なんて小さな生き物にすぎませんあっと言う間の人生が終わっちゃうんだ~

たったこの前生んだはずの娘も今日で38才の誕生日です
キャー!ギエー!38才は、たったこの前のミレ母だったよう~



s-DSC02796.jpg

ヘルシーな刺身こんにゃくや、五島のうどんで今夜はお祝いだ~


s-DSC02800.jpg


s-DSC02802.jpg

道の駅のあちこちに燕が巣を作って、赤ちゃんが飛び交ってました
巣から出てまだ日は浅いみたいで、ちょんちょんと飛んでました。感激しました
声が赤ちゃん声でピーピーて鳴いてました
かわいかったなあ~

s-DSC02795.jpg

我が家の汚れ子ちゃんたちも
なんとなく嬉しそうでした

s-DSC02803.jpg
s-DSC02808.jpg

再出発一日目♪

退院して再出発のミレパパも第1日目から忙しいですよう~
早速孫のお迎えに行きました
今日は、じじばばの、お家に行く!といきなり言うので、すぐ食べれるすき焼きにしましょう~♪
着替えも無いので、保育園の園服のまま、出来るのを待ってます
もうメダルを散らかしておもちゃも出して、孫が来ると散らかります
s-1460066499119.jpg
ママも
わんちゃんサロンのお仕事が終わったらお迎えに行きますよう~
朝の行ってらっしゃいの時は元気ですが~
s-1459989593347.jpg
何でも、責任を持って働く事は大変ですネ

クタクタで帰ってきます

でも、可愛くなったわんこさんのお写真もらうと、疲れも吹っ飛ぶ様子です
今日はつみきちゃんの写真です
かわいいですね~シーズーちゃんはカットがいろいろ遊べて楽しいですね♪

s-1459989098477.jpg

すき焼きはもちろんミレパパの出番です♪
わんこさんもミレパパの側にいます
いい匂いのする時だけですが・・・・
パンダ君危ないよう~狭いキッチンなので大変
s-1460066484859.jpg

たあ君もいい匂いは解るみたいです♪

5_20160408073117239.jpg

健康に感謝で、再出発!

ミレパパさんが、1ケ月の入院で、膝関節手術を無事終わり、元気に退院してきました
やはり、手術となると色んな心配したり、病院では、色んな方とお話して、
元気に過ごせる事がどんなにありがたい事か、健康の再認識しました

ご心配、応援ありがとうございました。

退院は次女も迎えに来てくれて
海を見ながらおいしい物食べて帰ろう~♪と娘がネット検索してドライブしました
海鮮丼のおいしいお店を見つけてくれました
なるほど行列のできる評価の高いお店だなあ~と納得のお味ときれいなお店でした~

7_20160407065429717.jpg

寒くもなく、風も無く絶好の釣り日和です
もっと元気になったら又、釣り遊びしましょう~
おチビちゃん達にも
気持ちのいい海でした~


s-DSC_0360.jpg



帰りは福岡の西の言えば、このお店の「伊都菜々」でお買い物して
新鮮な野菜や魚を買って
娘がお刺身を作ってくれました
9_20160407065844574.jpg


上手♪上手♪
婿殿のお兄ちゃんに習ったそうです
0_2016040707224805c.jpg

4月7日の今朝は雨風が強くて6時を過ぎても暗くて
我が家の狭い庭も木の葉が落ちてます
満開の桜も、この雨でおわりでしょう~



s-DSC_0364.jpg


あらあら!

お友達に頂いたセントポーリアが、ずっと留守時間が長かったのか、元気が有りません。
s-DSC_0338.jpg

あらあら!すぐホームセンターのお花屋さんに行って対策しなくちゃあ~元気にさせるぞう~

s-DSC_0352.jpg
s-DSC_0351.jpg

まあ~お花屋さんが素敵な事!感激でずーと見てしまいました
急いで、チビちゃん達を散歩させて、散髪して
午後から病院に行きました
夜、家に帰ってから
大事なセントちゃんを、セントポーリア専用の土に植え替えて様子を見る事にしました
s-DSC_0353.jpg
s-DSC_0354.jpg

お友達に頂いたお花なので、大切にしたいです
たぶん水のやりすぎでしょう~

日曜日はお花屋さんもいっぱい
公園もいっぱいでした♪
s-DSC_0348.jpg

毎日大きな病院に行ってると・・・・

ミレパパさんの、人口膝関節置き換え手術を3月14日に終えて
大きな病院にお見舞いに通ってる毎日です

小さな子供さんや若い人が、たくさん入院しています
心が痛む程色んな病気と闘ってるお話を聞きます

今、自分が
健康で体が動く喜びと、デイサービスで仕事が出来る喜びと意味の深さを感じて
真剣に誠心誠意で生きなくちゃなあ~・・・感謝の日々です

ミレパパも痛い痛いとリハビリを頑張って、ずいぶん楽に歩ける様になりました♪

今日はパンダ君とたあ君に病院の玄関まで水を持って来てくれました
パンダ君はすぐ、あツお父さんだ~と解ってしっぽフリフリでしたが
相変わらずのあんぽんたあ君は、呼んでもまったく解りません。

2_20160402210109443.jpg

毎日病院の周りを散歩して、車の中でお水をもらって留守番しています
車の中が暑くなる季節じゃなくて良かったです
ミレ母は
チビちゃん達と散歩してパパさんとコーヒーとお菓子を食べて
それから娘の家の掃除洗濯してデイサービスで仕事して
それから孫を保育園に迎えに走ってご飯を食べさせて
娘が帰ってから自宅に戻ります

元気だなあ~





1_2016040221011165a.jpg

雨降りの4月1日の朝です♪

2_20160401075537346.jpg
1_201604010755390d8.jpg

さあ~いよいよ新出発の4月が始まりました
まずの1発目は~孫君の熱!panda_2_20160329071033bc8.gif

「又、熱が出たー、子守をお願い~」と電話が有りました
今日から年長クラスになる入学式なのにお休みしないといけません
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
