

雨の季節になりますね~

今日のおチビさんたちです
雨が降ってるので散歩に行けません

玄関まで来ましたが
外を見て止まっちゃいました~



5_20160529070020cca.jpg
6_20160529070023301.jpg

1_2016052906302867e.jpg
2_20160529063030749.jpg

かわいいなあ~♪

子供の可愛さは、例えが要りません
一生懸命にテスト受けて15級になりましたよう~♪
水に顔を浸けて10秒間体をまっすぐにして浮かびます

子供がまっすぐに伸びる姿は、ミレ母も励みになります


5_2016052708004058b.jpg

チビさんたちは、目指す物は何もないですが、一緒に歩く姿で、可愛いです


1_20160527080039128.jpg


福岡も梅雨前の田植えの準備してますねえ

のんびりの朝です♪

5月26日朝の6時半です
おチビちゃん達はまだ目が覚めない様子です
14歳の高齢ですが、まだまだ食欲は有ります。
安心して仕事にも行けます

のんびりした朝が嬉しい日です

1_2016052608165169f.jpg

毎週土曜日に、介護研修会に行って勉強していますが
毎日の高齢者さんと接していると
現実の怖さが身に染みて、年を取る不安でいっぱいになります
なんとなく辞めちゃおうかなあ~
って思っちゃいます
娘たちにはこの高齢者介護の仕事にはついてほしくないかな~
ミレ母には
この我が家の高齢犬ちゃん介護が待ってますネ
そのためにも介護の勉強だけは資格取るまで頑張ろうっと!

気分転換出来ました~♪

青い海と青い空♪

釣竿と、コーヒーおにぎりお茶を持って出かけました


1_201605240822210b9.jpg

サバの赤ちゃんがいっぱい!
キラキラ光っています
釣竿を下しただけですぐ、釣れます♪

4_2016052408223236f.jpg

ここは「船越漁港」という、カキが有名で、牡蠣小屋が並んでいますが
もうおしまいでした~


3_20160524082232ef5.jpg

今日の釣果です
メバルが釣れています


00_20160524082635ea6.jpg

ニイナも拾いました


5_20160524082404bb2.jpg

サバは、卵を入れた衣で天ぷらに
柔らかいので、孫がたくさん食べました
頭からガブリ!
ミレ母も青魚は体にいいと言うので
骨も頭もありがたく頂きました

6_20160524082407e30.jpg

メバル、は片栗粉でから揚げにしました


7_2016052408240987b.jpg

お姉ちゃん♪お疲れ様~

ミレ母の仕事が終わってから、仕事先の前を散歩しました
ミレ母は仕事終わっても、老人ホームの皆様は24時間ここで暮らしていらっしゃいます
ミレ母も介護研修でしっかり勉強してきますから、皆さんのお役に立てると嬉しいです!がんばらなくっちゃですよね

1_20160522070706073.jpg

おチビちゃん達が汚いので、娘のお店に電話してみました
終わってから、たあ君だけ美容が出来るという事なので娘のお店に連れて行きました

ta_201605221021023ab.jpg
終わったらもう8時前です
お姉ちゃんお疲れ様~♪
かわいくなりましたね

3_2016052207070003c.jpg

パンダ君は終わるまでお店の中で遊んで待ってました♪
みんなで美味しいカレーを食べに行きましょう~

4_20160522070705b47.jpg

たあ君もお疲れ様~♪

5_201605220707061e5.jpg


孫ちゃんも婿殿もみんなで
「アバシ」のカレーを食べました
久しぶりにみんな揃って楽しかったです


2_201605220707096e0.jpg

だんだんミレ母はお外で食べる食事がおいしくなくなって
お家ごはんのお茶漬けでも最高のおごちそうになっちゃいましたなあ~

明日はお休みなので魚釣り行きます!
釣った魚を食べるのが楽しみです

かわいかった~♪

なんてかわいいのでしょうかあ~♪
日差しが暑い昼下がりの公園で癒されました


[広告 ] VPS

土曜日はしまってました~

春日市役所に軽自動車の税金を支払いに行きました
あれ~?誰もいませんねえ~・・と、想ったら今日は土曜日でお休みでした~ハハハハ

土曜日はミレ母の3回目の介護研修会です
せっかく講習が始まる前に来たのに残念。
誰もいなくて静かな玄関。お写真でも撮ってゆっくり涼んでから帰りましょう~

玄関の扉が鏡の様に映って面白い~♪

1_20160515062315dc2.jpg
2_20160515062318ac0.jpg


終わったら、おチビちゃんたちのお迎えで
隣の春日公園で遊んで帰りました

今日の講義は「老化とは」「介護の専門性」のお話でした
つらい、老化のお話を聞いた後には
かわいい雀が水浴びして
癒された公園でした






3_20160515062317572.jpg

お休みを楽しみました♪

朝の天気予報では、大雨、強風注意報が出ていました
せっかくのお休みなのになあ~ホームセンターにでも行こうかな~と家を出たのですが、なんとなく晴れてきました
簡単な釣りセットを急いで車に積んで西方面に出発!

博多と唐津市の真ん中くらいから海に突き出した「船越漁港」に行きました
牡蠣小屋が立ち並んで、ゴールデンウイークは賑わったそうです
西方面に走ると糸島ブランドのお野菜畑が広々、ドライブ気分も高まります♪
雲がどんどん消えて、晴れてきました

8_20160512060029df6.jpg

漁港に着いた時は、暑いくらいに日差しが出てきました
山並みがきれいで、わあ~きれい

岸壁の足元に、ピチピチとサバの赤ちゃんがいっぱい!
釣り針を下しただけで、すぐ2,3匹かかります
面白くて50匹くらい釣りました
でも、他の魚は全く釣れません・・・



2_20160512060030876.jpg


かわいいフグが釣れました~かわいい♪




3_201605120600312b5.jpg


チビちゃんたちも時々おろして遊びました
00.jpg
0_2016051206332225e.jpg


一緒にお出掛けを楽しんでる様に見えました
抱っこして海を見せたり
車から景色を見せたりすると
なんとなく嬉しそうでした


9_2016051206003216b.jpg

お水もたくさん飲みました
途中で買ったマルボーロのおやつを、たくさん与えすぎたのがちょっと反省。


まだいい季節なので、チビちゃんたちとお出かけは楽しみたいです

今、熊本地域にまだ大きな地震が来るとNHKニュースで言っていました
こんな時期は遠方に行くのは控えた方が良いですね
先ほど地震速報が出ました。熊本震度3とか・・・・
いつまで続くのでしょうか~不安です。

4_20160512060025eed.jpg

帰ってからミレパパがすぐ小魚を処理してくれたので、天ぷらにしました
出来上がったら夜の10時を回ってましたが、おいしい事!
つい、ミレ母は、腹いっぱい食べました
釣りたての魚は、おいしい~
1_201605120648070c8.jpg

帰ってきましたよう~♪

ただいま~♪
お姉ちゃんから美容してもらいました
仕事が終わってから二匹の美容したので、娘もクタクタです。でもミレパパが送迎で
ご飯も作っていたから喜んでいたそうです

1_20160509061744ec5.jpg


たあ君お疲れ様~
年を取ったらお風呂も要注意。

ミレ母もこれから利用者さんのお風呂に入れる事が多くなるでしょうが
皮膚の事とか、心臓の事とか、お風呂に入れるのはとっても注意が必要なので
早く利用者さんの体の事を理解して経験を重ねないといけません







s-DSC02882.jpg

娘が、パンダも美容していたら、苦しみだすのでもう怖いそうです
今までずーっとミレ母がお風呂に入れていたから、お風呂が怖くなったのかなあ・・・
だんだん心配になりました



s-DSC02887.jpg


今年はこの2わんこさんに、要注意です・・・・・・
シーズーのかわいいベビーは、たくさんいますがパンダ君、たあ君の代わりになる子はいませんもんネ

2回目の初任者介護研修会に行きました

福岡県立の福祉総合施設です。
大きな建物でプールやグランド、コンサート会場等、社会福祉に関するセミナーなどが行われます
建物のデザインが素晴らしく何も用事が無くても立ち寄って読書等高齢者さんがゆっくり時間を過ごす最高な場所です

プールも高齢者さんは安い価格で利用出来ます
夏はここで1日過ごせますね♪

2_201605072140541f9.jpg


昔はホームペルパー2級という資格の研修で、体が不自由な方の家庭を訪問して
生活の手助けをするという内容の勉強でしたが
今の初任者介護研修は、福祉全般の介護の基礎を学びます。なので、もっと勉強をしたい人は
児童福祉や身体介護、社会福祉士、ケアマネージヤ-と深く勉強に進めます。
1-semia_002.jpg

ミレ母はもう先がない人生なので、今現在の仕事を勉強するしかありません
今日1日だけでミレ母にはいい勉強になりました
きのうまで
老人ホームは、寂しくかわいそうと思っていましたが
勉強する事によって知識と技術の提供という精神を持って
高齢者さんの自立支援にがんばらなくっちゃと思い直しました
いい経験で満足でした

たあくんとパンダ君が
迎えに来てくれました♪
たあ君はどんどん歩いて頑張りましたが
ちょっと歩き方が、心配な歩き方をしています
・・・・・
明日娘に様子をみてもらいましょう・・・


1_20160507214051f6d.jpg

いいお天気でした

博多どんたくがある時は必ず雨が降ると言われています
でも今年はお天気に恵まれた様です
テレビの混雑を見てるだけで、行きたく無くなります
チビちゃんたちとゆくり過ごしました

s-DSC02871.jpg

するとお隣さんが、趣味で畑を借りて
玉ねぎがたくさん出来たからどーぞ♪
たくさん頂きました
このままレンジでピーが簡単で美味しいです!
さっそく頂きます。
ミレ母は、コレストロールが多くなって自覚症状が無いのですが数値が上がってます
脳梗塞を起こさないように、注意!注意!

s-DSC02865.jpg


次女からピンポーン♪
カーネーションが届きました
s-DSC02877.jpg

かわいい栄養玉に入った
水栽培の植物も入ってました♪


s-DSC02876.jpg


ラインで「ありがとう」て送ると
「どんなカーネーションが届いたと~?写真で見せて~」と送った本人も
どんなのが届くのかわからないみたいです。ネット社会ですね♪

長女には、ミレ母の方から
「毎日履いてる靴が欲しい!」てお願いしました
老人ホームで働くと一日中走り回る靴は、結構重要なアイテムです

初任者介護職研修会に行きました

16回の講習を受けると、介護職の初任者認定が来るので
老人ホームで働くミレ母には、必要な知識が受けられると思います

若い男性が多くてびっくりしました
へ?介護って女性の役目で、男性はもっと力仕事で外の仕事をするんじゃないの?とミレ母は思います

実際にミレ母は資格が無くても、現実の介護を必要とする高齢者さんのお世話を実践しています
やる気が有れば、高齢者さんのお世話は出来るはずで、資格なんているの?って思ってるミレ母です

4_20160502072446790.jpg
s-DSC02860.jpg


第1回目の講習を受ける時
講師が、交通事故で下半身不随になった38歳の男性職員さんでした

体が不自由なのは、こんな現実社会と戦ってるんだとお話をされました
ミレ母は少し・・・お勉強になったかな?
体が不自由になった方々の福祉の大切さも知って、これから勉強していきます



と、言う事で
まずは、おいしい物を食べれる幸せな看板見つけて
「大地のうどん」に入りました
麺が珍しくておいしくて行列でした。
みなさん良く知ってますね~感心しました

2_20160502072449e2a.jpg

世の中ゴールデンウイークで渋滞してますが
目につく看板で引き込まれて行きました



5_20160502072450fe8.jpg

かわいいストーカーちゃん♪

庭掃除してると~

9_20160501065321566.jpg

かわいい兄弟が「おかあちゃんどこ~」て
出てきましたよう~



パンダ君が
すずらんの香りに気が付きました
クンクン~何かいい匂い~♪

7_2016050106531754c.jpg


1_20160501065313dee.jpg



6_20160501065321c06.jpg

2年前の今日は
ミレが旅立って泣いてる日でした。さみしかったなあ~
ミレ・・・
ミレ・・・
1_201405312334332af_201605010722035f8.jpg

ミレパパと二人で食事に出ました・・・
こんなきれいな場所で豪華な食事しましたが・・・
ミレ夫婦は家でお茶漬けの方がおいしいと思う二人になってました~

8_20160501065317e78.jpg

3匹といろいろ遊びに行ってた頃は
ミレ夫婦も若かったんだあ~
3匹と過ごした日々は楽しかったなあ~
昔のミレのブログを見てるだけで涙がジワーです
♪♪音符がフルフル♪♪
こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

プロフィール

ミレ・たあ・ぱんだ

Author:ミレ・たあ・ぱんだ
2匹の14歳のシーズーと夫婦二人で仕事をしながら、ドタバタ暮しています

リンク
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
